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【朗報】任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』がAmazonランキングで1位に!!

11 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623455339/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:48:59 ID:t1O4xI4Ed
覇権ゲームやん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:49:45 ID:aqPkr4Rs0
3000円で買える優しい教材
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:49:57 ID:ivt2tTp+d
これ買うやつってどんな層?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:52:51 ID:S1w/oNVn0
>>5
子持ち層じゃね
今からプログラミング勉強したいっていう大人にも使えるんやろか?
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:50:47 ID:dcracAOy0
>>10
大人だけど楽しいぞ

なんていうか、「プログラミングの勉強」というよりも
「ピタゴラスイッチパズル」と考えて遊ぶと
脳トレ的に飽きないのでかなりお勧めする
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:55:43 ID:HMRxB+heM
>>5
去年から小学生のプログラミング必修化始まって
授業でAIとか画像認識とかやってて必死なんだわ。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:00:41 ID:n6MpdWnY0
>>14
なるほど
昨今の世相と需要をしっかり見込んだ上でのリリースだったのか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:12:32 ID:dcracAOy0
>>5
買ったよ。相当よく出来てる。
コロナで部活停止とかで
放課後暇してる小中高生には最高じゃないかこれ。

マイクラとかあつ森をチマチマやって楽しんだ層なら
ハマるようになってるし

っていうかこれ
現代のうごメモだよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:53:47 ID:JYg9yI+od
>>37
なるほど、うごメモ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:48:21 ID:IGoK/sQYp
>>5未来のゲーム開発者
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:52:09 ID:x/un0AW+0
>>5
昔のCSで出たツクール好き
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 08:51:47 ID:usAXPALu0
ラボよりはとっつきやすいとは思うがそんな売れるもんかこれ

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:06:34 ID:iEYqhnoW0
子持ちSwitvh持ちである程度勉強させたい層は殆ど買うんじゃね
最初の入口を勉強ではなく遊びに出来るのは大きすぎる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:12:17 ID:HMRxB+heM
>>28
桃鉄も子供に社会科目教えるのに最適!
って感じで中学受験ブログ盛り上がってたから
こういうのかなりの需要あるみたいだな。
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:08:05 ID:5w4YOlyS0
出来は良いんだけど長いチュートリアルはあんまり出来は良くない(何言ってんだコイツ)
親切なんだけど、置く場所とか数値とか正解が決められてて答案用紙に横から言われた答え書く感じ
任天堂ならもうちょっと幅持たせるとか出来なかったのかなぁ
タンポポ乗せる作業みたいで根気のない子は眠くなって自分で作るところまで辿り着かないで辞めそう
まぁ現代っ子ならチュートリアル1個終わったらもうフリーで作り始めるのかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:13:30 ID:pbIWhXgK0
>>30
ラボでも感じたけど意外と応用効かないんだよね
幅を持たせることは手間がかかったり技術的に難しいだろうけど
普段から遊びの幅を自慢する任天堂だからこそ本気で取り組んで欲しいかな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:14:54 ID:dcracAOy0
>>30
幅の無さは感じたけど、「パズル」って面を強調してるから
あえてゲーム感覚にして
自由過ぎるところに放り出さないように意図してんだと思う
それはそれでソフトの狙ってる方向性が明確で良い。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:09:07 ID:Ho2LF/620
似たような作品のメイドイン俺ってどれくらい売れたっけ
最初から入ってるプチゲームの完成度は高いけどやり込み要素少なかったのが気になったけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:10:09 ID:aeF/DVld0
これにはまって頭の中にできたロジックが
プログラム言語と結び付いたときに脳汁出そう
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:11:52 ID:hPhKWWd40
作って遊ぶ系は人を選ぶから売れにくいと思うけどこれはどうだろうな、累計30万くらいは行くかな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:20:04 ID:WQMQ3MnKM
ヒューマンリソースマシーンとかトラキッチンみたいなプログラミング的思考を鍛えるソフトってそこそこあるしその一歩先って感じのソフトだよな
ビジュアルプログラミングもだいぶ広まってきたし入門としては最適だろ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:21:22 ID:QLyS4zOs0
マイクラも教育に使われてたりと知育目的での購入もある
プログラミングも日本でも教科の一つになったし教育目的で買い与える親もいるかも
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:22:56 ID:8iystgHLd
とりあえず初めてならコレ買っとけってなるとジワ売れミリオンも狙えそうだ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:31:38 ID:N1YJ6z5Pa
素材アセットみたいなのが沢山用意されてないと挫折まっしぐらだろうな
ゲーム自作しようとしたことあるけどシステム構築より素材の自作で挫折するよ
これで非ゲームの技術も身に付くならまた別だろうけど
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:57:45 ID:dcracAOy0
>>53
まあどちらかというと
「絵やキャラじゃなく、面白い遊びの構築」 に重きを置いたソフトだから
素材に頼らない視点を身に着けるように設計されてる感じはある
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:40:24 ID:HLw8iQfor
脳トレ
リングフィット
このあたり“も”売れるってのはなにげにすごい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 09:46:00 ID:6sZVof8T0
任天堂はまたすごいソフトを作ってしまったね。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:14:33 ID:DyO49wna0
子どもにとってはプログラミングの勉強したいからSwitch買ってーとおねだりしやすくなるな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 10:29:10 ID:831WSBcfp
これは買っても良さそうだな
プログラミングの練習にもなるだろう
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 11:21:37 ID:L0GW3Lw30
ファミリーベーシックの現代版ですな
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 11:38:56 ID:z9R1+Kwl0
少なくとも小学の時これがあったら夢中でやってたわ
謎の文字列を入力して四角が動いただけでも感動してた時代
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 13:13:44 ID:MSmXnnmK0
数年後これがきっかけになったっていうゲームクリエイター出てくるんだろうなあ

コメント

  1. 子供がいるならまあ買わせたいわな

  2. >素材アセットみたいなのが沢山用意されてないと挫折まっしぐらだろうな
    ゲーム自作しようとしたことあるけどシステム構築より素材の自作で挫折するよ

    そんな事判って作ってるだろw そうならない様なサポートに力入れてるし
    サンプルも当然ある そもそもラボの時点でそんな所突破してるユーザーが多数居たという実績があって出したソフトなわけで

  3. ただプログラミングが学べるだけじゃなくて、プログラム画面をきれいに整理することを意識させるようになっているのが素晴らしいね。

  4. 誰かやってる人いたら教えてくれ。
    最後のレッスンで自由に作るパートでラスボスを配置して
    人がいる方向に自動旋回しながら銃を撃ってくるのをやりたいんだが上手くいかない。
    テストとしてして「回せるモノ」を配置してY軸に定数ノードンを付けると回転し始めて
    そこまでは問題ないんだが「回せるモノ」の子供としてエイリアンを連結したら回転しなくなるんだがこれバグか?自分がなんか間違ってる?

  5. ※4 意図しない動きがバグなのでバグと言っていいね
    エイリアンの”ふるまい”の”動く”がOFFになってるのでは?
    ヒンジ連結を使う手もある

  6. ※5
    助言ありがとう。
    まさにそれだった。
    エイリアンを「うごく」にしたら普通に回転した。
    親側の「まわせるモノ」が動かないからそっちの問題だとばかり思ってた。
    連結系は親と子の挙動をぴったり合わせないと変な動きするんだな。
    子の挙動を無重力にすると親まで無重力になるし。

  7. いちいちノードンの設定画面に言って確認しないと、関連付けがどうなってるのかわからないんよね
    うっかり設定し忘れてる箇所が一か所でもあると、不具合出たりバグるというリアリティさ

  8. ある意味バグだらけのゲームってことだな

  9. ゲーム作り=バグ修正やで

  10. バグ取りの大変さが身に沁みて分かるな

  11. >>現代のうごメモだよ

    MACのHyperCardみたいな機能があれば欲しい

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