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【疑問】なぜ任天堂はIPを優良な状態で存続できるのか

40 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564284433/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:27:13.72 ID:8pqqdQ+sM.net
これ誰か解明してほしいわ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:28:59.82 ID:kJB86JM00.net
言うて死んだIPもめちゃくちゃ多いぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:29:59.17 ID:jF4iVbkB0.net
任天堂はソフト会社としても優秀だから
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:30:53.77 ID:5kirmJZvM.net
あとはテストプレイやデバック専門の子会社わざわざ用意して品質チェックしてんのも大きい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:30:56.61 ID:qH2P2LNO0.net
優良か以前にIP存続してるのが凄い
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:32:41.39 ID:qqw/wfEa0.net
信用
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:35:00.23 ID:zWbSqwT70.net
つかゼルダも死にかけだったけどな
海外の一部が盛り上がってる程度で
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:35:38.85 ID:4EooSzgqd.net
任天堂で死んだといえばスターフォックスだろ
あれは記憶に新しいわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:43:43.60 ID:7ZECRPY70.net
金、時間、人材、できる限りのことしてるから

他の会社見てみなって
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:47:22.59 ID:tj0+YgiHa.net
そもそもブランド維持に関しては他が普通なだけだよな
任天堂はその辺異常、金だけ掛け続けても多分真似できない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:53:01.89 ID:Q6J8W5Eg0.net
任天堂がIP維持がうまい???
おいおいちょっと待てよ

・罪と罰
・パルテナ
・バテンカイトス
・wiifit
・脳トレ(他知育ソフト全部)
・F-ZERO
・段ボール
・零(元テクモ)

ぱっと思いつくだけでもこんだけのもんを維持に失敗してるんだぜ??
宮本もゲーム開発はギャンブルみたいなものだと言ってるだろ??
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:55:48.18 ID:qqw/wfEa0.net
>>73
それら全部が成功し続ける訳ないだろ
上手いぞ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:59:59.09 ID:NjCNi/o30.net
続編を作る場合は前作との違いを出さないといけないけど
任天堂ハードは低性能だから見た目の変化はあまりつけられない
なので面白さで勝負して結果的にシリーズが長生きする

他社ハードは見た目で違いを出せるのでそこにリソースを割く傾向がある
で、中身がマンネリ化して飽きられシリーズが終わる

>>73
立ち上げた新規IPを全て維持していたら次の新規IPが作れないから
よほど売れたものしかシリーズ化しないんだよ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 12:58:01.15 ID:q+lnfJ9cd.net
展開ペースだろうね
たまに二本目出たりもするけど、基本一ハード一本の供給ペースをキープしてるから
作り自体はある程度マンネリでも飽きられにくい

他所は少し軌道に乗るとすぐ年刊○○みたいな勢いで乱発始めて、
速攻で飽きられて慌ててテコ入れしてそのまま死んでくイメージ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:00:33.11 ID:Z3kOBeprd.net
任天堂がよく言われる「再生工場」的な役割は下手くそだと思う
ベヨネッタも零も板垣のやつ(タイトル忘れたw)も作らせたはしたけど再生成功したかというとモニョる

任天堂にとってほしいのは「コアゲーマー」でありその為にチャンスを与え続けている(投資)をしているけど
結果的にコアゲーマーが任天堂にいないから零とかベヨネッタとかバテンカイトスとか作ろうとも「50万本売れました!」とはならないし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:09:55.98 ID:OKWPiJ3T0.net
定期的にスマブラで知名度維持してるからじゃね
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:10:22.82 ID:9MZxKcAK0.net
任天堂の出したゲームで最もクソゲーなのは何なんだろう
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:11:29.30 ID:TazDl/9wd.net
>>108
これは体重計やろ
もはやゲームですらない
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:18:39.52 ID:G4fDB8vr0.net
>>111
FITのゲームは結構よくできてたぞ
あれやるの目的にUまで買ったし
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:14:43.85 ID:D+oSrV3X0.net
死んだIPめっちゃ多いじゃん任天堂
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:18:57.14 ID:LM6fwz4JM.net
>>116
そら10年で30近く新規IP出すからな
その10年で15くらいは死ぬ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:16:36.93 ID:LJhxl/AO0.net
脳トレとかWiifitは最初に買ったのを延々とやるようなのが主な客層だったから
新作を出しても売れずに終わった印象

121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:18:11.80 ID:NGAof2Jt0.net
そりゃ失敗しても良いからとにかく挑戦しろっていう会社だから失敗も多いさ
でもそういう事ができるのは柱となる稼ぎ頭を維持してきているからこそって事を忘れてはいけない
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:20:46.84 ID:D+oSrV3X0.net
Wiiスポーツとか8000万本売れた化け物IPだったのに完全に死んだよね
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:24:42.52 ID:LJhxl/AO0.net
体感系はワンツースイッチとかで系譜は続いてるやろ
IPとかタイトル名単位で見てもあんまり意味ない
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:51:39.07 ID:4h8xtQxW0.net
>>134
任天堂だとビジュアルが割と最後に決まるからなぁ
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 14:05:26.57 ID:zit2YLt00.net
>>134
確かWiiスポやWiiFit作った人が1・2switchに移ったんだったよな

そもそもWiiスポ・WiiFit・はじめてのWiiは思いっきりハードの名前がついてるんだから、そのまま継続するわけにはいかない
一応ハードの名前がついてんだから同一シリーズと考えてもいいだろうな
そのハードチュートリアル的なシリーズだからね

スポやFitをやり玉に挙げてる馬鹿は救いようが無い
別会社だけど、switchでFitゲー出してそこそこヒットしているしな
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:25:09.09 ID:JEapQPk+0.net
twitter検索するとwii fit現役ユーザーたくさんいるぞ
もちろんゲームファンではない
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:27:50.00 ID:NGAof2Jt0.net
Wiiスポーツとかは売り上げが激減したのもそうだけどIPビジネスに転換できないから
積極的にやる気が無くなったっていう側面の方が大きいと思う
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:35:30.84 ID:G7SFewx9a.net
常に品質妥協せずに新しい事に挑戦し続けてるからそりゃな
納期優先でマンネリ続編作り続けてると続かなくなってゆく
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/28(日) 13:36:45.84 ID:W/nNOJZ00.net
30年物のIPを多数保持しながらも、新規IPも着々と増やしてるのが任天堂のヤバイ所かなあ

コメント

  1. 否定しにかかってる連中のコメントがゲハ脳過ぎるな

  2. ちびロボのリメイク出してくれないかな

  3. 寿司ストライカーをどうやったら復活させられるか考えようぜ。

  4. バンカズも権利が任天堂に渡ってたらまだゲーム出てたのかもと思うと…
    せっかくスマブラ参戦するし新作までは行かなくても1と2のリマスターをSwitchでも出して欲しいんだが

  5. 新作がしばらく出てないのと、ユーザーに見限られたものとの違いすら分からない人がいるようで、
    なんとも程度の低い議論であると思った

  6. こういうのは相対評価で語らないと意味ない
    任天堂のIPが他社と比べて死なずに長持ちしているかどうかだ
    出したIP全部売れて全部維持してる会社なんて存在しないんだからな

  7. Wii fitやスポーツ、脳トレは当時ブームだったのもあるからな。
    でもWii sports resortは楽しかったし舞台のウーフーアイランドを探索するようなゲームまた出ないかな。

  8. あれだろ。ip=キャラだとして、任天堂で新キャラのゲームだすならそれマリオでも良くない?って言われない個性をつけないといけないから自然と他社のタイトルと差別が出来るようになり、独自のファン層がつくようになり、長く生きられる

  9. バテンはバンナムのIPなんだよなぁ

  10. GC、Wiiに引き続きマリオベースボールの新作はまだですか

  11. IPの安売りをしてしまった結果死んでしまったどこいつは本当にかわいそう。

  12. 面白えからだよ!

  13. IP一つに割かれるリソースが他社一社分くらいあるかも知れんね
    適当な妄想だけど

  14. 流石にベヨネッタや零は日本で50万売るのは無理。
    全機種マルチにしても無理。

  15. とりあえずペパマリ系をちゃんと作ってくれ・・・

  16. そもそもスターフォックスって売れたことあったっけ

  17. ※17
    スターフォックス64って当時世界一売れたシューティングとしてギネスに乗らなかったっけ?

  18. 任天堂のIP人気維持率はヤバい位高い
    ただし、マリオ、ポケモンが強すぎて他が霞むだけ
    この2つだけはどこの国に行っても通じるけど、他は人気があっても限定的

  19. スターリンクで生存確認。

  20. そもそも死んだIPがなんだ?なぜ任天堂が人気のあるIPを量産できるかの説明になってないだろ

  21. 零が存続失敗IPの筆頭なあたり、あっもうダメなんだなって…

  22. ソーマブリンガーや超操縦メカMGとかDSで出たけど、スマブラSPのBGMにすら入れられてないよな。
    超操縦メカMGのCMなんて歌いながらの宣伝してたのにさ。
    ソーマブリンガーはモノリスソフトが開発した作品なのに、最早、忘れ去られ忘却化しているし。

  23. ソーマブリンガーは名前にゼノが付いてないだけでこういうところの記憶から外される感
    ゼノサーガDSからゼノブレイドへの間みたいな印象なんだけね

    モナドだったらクロスも2も別の名前付いてたのかね
    IPってなそういうことだろうけど
    バテンカイトスは申し訳ないがやったことないが加藤雅人だっけ

  24. ※23
    両方ともBGM入ってるんですがそれは…

  25. 毎回新規向けに作ってるだけでは

  26. ※3
    スマホで基本無料
    システムは良くできてると思うから任天堂キャラ使えば十分通用しそう

  27. ※22
    全くだな。零シリーズを任天堂が手掛けなかったらシリーズ終了してたと思う。今やホラーゲームの筆頭になった。任天堂の先見の明恐るべし。

  28. 話変わるがスマブラVer.4.00の配信が今週中に来るから勇者配信来そうだね

  29. 任天堂にも比較的展開がまずい時期はあったはず。
    64時代の反動か、GC時代には納期優先ぎみになって64時代より練り込み度合いが(相対的に)下がった印象あるし、良作揃いだったペパマリもスーパーシールで評判落としたことあるし。
    スイッチ時代に入って今のとこは、十分準備期間を取れたのかうまくいってる感じかな。
    ただBotW新作以降、スイッチの任天堂ソフトが2期目(スイッチロンチ以降開発開始したものが多くなるなる)に入るから、そこからが心配といえば心配。

  30. 風花雪月とかもう原型残ってないじゃん。クッソつまらんし。

  31. ※21
    量産はしてない
    過去に産んだものの中から有料種を存続させてると言うのが正しい

  32. ファイアーエムブレム ()
    に関しては何があろうと文句言い続けるバカなファンしかいないだけ

  33. また老害いる、そんなに時代の変化に適応できないならずっとファミコンで遊んでれば笑?

  34. 幻影異聞録Switch移植はよ

  35. このタイミングで海外ファンがペーパーマリオRPGリマスターを希望呼びかけているのは何かあったのか

  36. 大事にしてるから、くらいかな
    任天堂がって言うより他社が雑に扱い過ぎてるのよ

  37. スタフィーはそこそこ人気あったののバッサリ切られたな
    まあトーセとの共同著作だし、下請けメインのトーセは自社IPに拘る必要なかったのかな。

  38. 新規を取り込める拡張性、過去作を踏襲しつつも新しいゲーム性、動かすことが楽しいと思わせるノウハウ、コンスタントに新作を出すという執念と努力とリソース
    まぁこれらはIP維持ってよりも任天堂の心臓って感じだけどな
    その結果IPが維持されてるって話

  39. 恒常的に作品出し続けてる長期シリーズがマリオゼルダぶつ森ポケモンカービィFE辺りで、
    他の既存や新規IPがそれらと平行して随時投入されてる感じの印象だな

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