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【疑問】任天堂のIPってなんでこんなに長続きしてるものが多いの?

53 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557817698/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:08:18.23 ID:dw6RhA3o0.net
優秀な会社だから?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:58:29.54 ID:2DorANuc0.net
>>1
任天堂は昭和時代から存在するタイトルが今でも続いている強さがあるしな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:10:25.55 ID:AFtCLQHv0.net
妥協してクソゲー出すイメージはまったくないね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:12:15.30 ID:3onE6coF.net
ほとんどの会社にとってIPは目的そのものだから酷使し枯れるまで絞り尽くす

任天堂にとってはIPは新しい遊びを実現するための手段にすぎない。
だから無理に酷使し消耗することもないし、それどころか価値が増大することもある
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:12:56.41 ID:W29in9F5d.net
ブランド管理能力がすごい
あんな定期的に自社ブランドの活性化に力入れてる会社
ゲームだと任天堂とその関連の会社ぐらいやで
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:20:23.82 ID:BwM6VB450.net
シリーズを維持するための利益を他で得る手段があるからでしょ
一発屋メーカーはそれを出し続けないと終わるから乱発して飽きられるか派手にコケて死ぬかの二択
こんなのスマホゲーでもよくある光景、柱は多ければ多いほど負荷が減る
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:20:46.32 ID:XavtFwK30.net
社風の違いだろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:24:01.33 ID:DoZc7yY0M.net
シリーズものは常に既存作から30%程度の変化を求められ、
それ以下の変化しかないものが2作続くとマンネリとされ人離れが発生する

30%しか変化させないのはショボイように感じるのかもしれないが、
100%の進化アイデアがあったとして1回で使ってしまうより、
2〜3回に分ければシリーズとしてブランドを長く維持できることが可能になる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:34:20.76 ID:/f4/x68Fr.net
任天堂も死んでるのあるけどね
スターフォックス、F-ZERO、MOTHER等
メトロイドも片脚突っ込んでるし
マリオだのポケモンだのゼルダだの主力は生きてるから感じないだけだ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:58:09.36 ID:u5axeCLcd.net
他の会社はブランドは使えば消費するものだと思ってる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 17:11:11.89 ID:Cfb+mbSV0.net
他のメーカーはタレを継ぎ足す様に伝統を守り続けてるけど
どこかで限界が生じてシリーズが失速してしまう

任天堂はタレを毎回捨てて新しいものを作り続けてるので
例えばマリオにしても毎回アクションやテーマが異なる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 17:23:20.69 ID:KQfPMUWh0.net
任天堂はキャラクターコンテンツ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 18:18:47.24 ID:zajmlSqEM.net
とはいえ任天堂もどうぶつの森以降はスプラトゥーンしか生めてない
Fゼロは完全に死んだし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 18:53:27.89 ID:dhSWbAJ3r.net
脳トレとかトモコレとかニンテンドッグスとか
WiiスポーツとかWii fitとかいっぱい生みまくってるじゃん
2作は当ててるし
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 19:27:45.37 ID:BsbNdUJI0.net
スマブラというIPコールドスリープ装置持ってるのがズルいわ
F-ZEROもそろそろ解凍してもいいんやぞ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/14(火) 16:16:25.26 ID:id/wlGWC0.net
ぶっちゃけIPを維持するのが1番難しいからな20年30年維持してるのは本当にすごいことだと思うわ

コメント

  1. 任天堂は、IPが低調な時期があっても、見捨てずに保持して回復を狙う
    他社はIPが低調になると、切り捨てる
    この差でしょ

  2. スターフォックスはともかくMOTHERとかF-ZEROは続編作る気がないだけで死んだわけじゃないだろ

  3. つーか続編出さないソフトもキャラクターは大事に維持してるからいつでも復活は可能。
    この辺がIPをキャラクター毎捨て去るどこぞのメーカーとは違うところ。

  4. メトロイド不人気は日本に限った話だろう

  5. マリオゼルダぶつ森スプラカービィと最近新作だしたヨッシー以外なら…

    メトロイド→なんだかんだで定期的に新作出てるしプライム4も開発中
    ワリオ→新作(ベスト盤みたいなものだが)は出てるので存在感はある
    スタフォ→UBIに貸し出したりで存在感はあるが続編は未知数
    FZERO→マリカとの共存が難しい
    ピクミン→新作開発中らしいが続報なし
    ドンキー→トロフリは出たが他の横スク(マリオカービィヨッシー)との差別化が課題
    mother→糸井のやる気次第だがほぼ不可能
    リズ天→つんく♂のやる気次第
    トモコレ→miiがあまりプッシュされていないswitchでは難しい気がする
    Wiifit→boxingに発展解消感ある
    Nintendogs→リトルフレンズに発展解消?

    イメージ8割だけど、案外わからんもんだな…
    新作を出すことも大事だが、IPがスマブラで保管されているのはでかいな

  6. 全部スマブラのおかげだぞ
    メトロイドとF-Zero何年新作出てないと思ってるんだ

  7. ファンは死んでないと思いたいだろうが続編が何年も出ないなら死んだも同然だわ
    シェンムーは稀有な例

  8. ※6
    メトロイドはちょくちょく出てるんだが…
    フェデレーションは3年前 サムスリターンズは2年前
    そして現在はプライム4製作中

  9. ※7
    出さないと出せないは意味が違うぞ、わかるか?

  10. てかメトロイドは 海外で人気過ぎて
    影響受けまくったゲームが出たり ファンメイドのリメイクが作られたりだしなぁ
    ZFEROも特にX辺りの影響受けたゲーム多いし

  11. ※9
    で?糸井重里と任天堂が存在してればMOTHERは発売される可能性がある!ていう妄想か?

    ていう下らない水掛け論はどうでもいいので 商品が確定&更新してるもので証明しろ

  12. 世界的に成功してるIP多いから結構勘違いしてるけど、
    任天堂も結構失敗して消えてるIPあるよね、近年だとスシストとかw

    それでもスマブラで過去IPキャラ出すから完全に死んでるのは少ないけど。

  13. こういう長期IP化って、狙ってできることでも無い。
    さすがに基本戦略が「ゲーム本編&ゲーム関連グッズのみ」の任天堂が、こんなに多数のIPを保ってるのは、奇跡としか言いようがない。普通はディズニーみたいに、ある程度IPの規模が膨らんだら、あの手この手を使うものだから。

  14. 任天堂はキャラクターという友達を作ってる感じはするな。
    連絡取れなくなる友達も何人かいるけど。

  15. スマブラがIPの延命になってるな

  16. なかったことにしないからじゃない?スマブラのスピリッツ見てると忘れられたようなキャラとか出てくるし。
    他のメーカーも続けたくても予算出ないとかあるだろうけどね。

  17. 出せば毎回ミリオン行くタイトルを1つでも持ってたら凄い
    それを幾つも持ってるし20年以上ブランド維持してるタイトルも多いし、完全にちょっとおかしいだろこの会社!って言いたくなる
    他社で20年以上ミリオン出してるゲームって何かあったっけ?
    ドラクエくらい?

    RPG黄金期なんてFFずっと売れると思ってた人多そう
    妖怪ウォッチは駄目じゃないんだ
    ポストポケモンと言われただけで、むしろ凄い
    任天堂がおかしいだけ

  18. 買う前からある程度の良ゲーってわかってるから

  19. カプコンもなかなか凄いゾ

  20. FZEROとかスタフィーとかネタで言われるけどね
    あと覚醒前のFE
    メトロイドは大丈夫なんだっけ

  21. F-ZEROはマリカーに発展的吸収で消滅って感じだなぁ

  22. 定期的に色々なゲームでとりあえずキャラやなにかしら関連してるコラボとか出すしな
    マリカのF-ZEROとかもそうだし、マリオでゼルダの音楽とか、カービィでマリオのブロックとか、ゼルダでゼノブレとか
    なんかこう会社全体で全てのIPを大事にしてるってわかる事が多いと思う
    そこにスマブラもあるから、みんな何となくであのネタのキャラはこのキャラなのか〜と分かるというね
    こんな感じで少しでもそのキャラ関連の物を出すからみんな好きなままで居るんじゃないかね

  23. いうて任天堂でもコレジャナイ言われるレベルの続編なのはちょくちょくあるよな

  24. ARMSもなんだかんだまだ人多いけど
    何となく消えかけてるイメージがある

    上にもあるように新しく出して成功したのがスプラトゥーンぐらいだから
    何とかしないといずれ限界が来るかもしれない

  25. いいからゴンジローの成功を祈ってろよムシ共

  26. 任天堂の「続編出ない」は綺麗な「続編出ない」

  27. ゲームの黎明期にブランドを確立できたことと、子ども向けに作ってることが大きいと思う

  28. メトロイドは実力あるけど本気出さない印象
    日本だと海外でしか人気出ないという認識が一般定着しちゃってるからこれをまずはどうにかしないといけない
    プライム4がゼル伝みたいに化けてくれることを祈る
    あとメトロイドヴァニアを好む日本人は多いのにメトロイドをやらない人が多いのは謎

  29. キャラのセンスはディズニーに通じる良さがあるな
    他社でスマブラのようなオールスターゲーム作っても、任天堂ほど絵にならないかもしれない

    「定期的に出してる」のも理由の1つかもしれないが、毎回面白いのも事実
    毎回、新しい工夫もある
    任天堂が本気でオープンワールド作ったらいきなりブレワイが出てきた開発力と高い技術力と工夫アイデア
    あんまり何かをほめる発言をしない(?)ひろゆきでさえ、任天堂のゲームは面白いことを認めていた事に驚いてる(この前のStadiaの記事)

    定期的に出し続けて人気を積み上げてきたゲームもあるが
    一作目から大ヒットのIPも多い
    (スーパーマリオ、マリカ、カービィ、ポケモン他)
    更にスーファミ以降も新規IP出し続けることに成功してる
    (ペパマリ、スマブラ、ルイマン、ピクミン、脳トレ、リズム天国、ワリオ、スプラ、ゼノブレ、どうぶつの森、他)
    結構凄いメーカーだと思うよ

  30. あのマリオですらNewシリーズを連発させてた頃は飽きられてた面もあるけど、
    実際プレイしてみるとしっかりと練られてるからねえ…クソゲーはあまり出さない、
    その安心感がブランドの秘訣のように思える

  31. ファイアーエムブレムとか同じと言ったら殴られるのにな
    長続きと言われましてもとなる

  32. ※31
    これほど文脈がまったく読めないコメントも珍しい

  33. IPを大切にしてほしいってのは本当に思うよ
    愛され続けるようにするって難しいことだと思うけど、頑張ってほしい

  34. むしろ覚醒売れなかったら続編なし
    って状況から立て直したFEこそテコ入れて長く持たせた例では

  35. こんなのはファイアーエムブレムじゃないと言われてまで長く持たせるな
    とは言われた話

  36. 極力イメージ変えてないからな、3D系に派生して続編で主人公キャラが整形したみたいに変わるゲームが多い中、絵柄を時代に合わせつつも極力変えてないのが親しまれやすいのかも、ガラッと変える時はパラレルや世代交代したときに限定してるし。
    新キャラが出るときは、インパクトあるようにすることで近しいキャラは記憶に残る

  37. ていうかキャラビジネスってIP大事にするんじゃない?
    ディズニー、マーベル、バンナム、サンリオ、集英社、サンエックスとか見てても大事に育ててるじゃん
    任天堂が普通で他がひどすぎるだけだと思う

  38. 外側はゲームハードやソフトを作る会社
    中身は女性や子供から大人までをターゲットにしてる玩具屋
    ソフトウェア開発だけじゃなくキャラクタービジネスにも長けてる

  39. ファミ通集計でもswitchがPS4を抜いたね。
    switch 812万
    PS4  806万
    GW中に8万も売れてる!

  40. 開発が長期化してる今、IP維持には厳しい時代。同じタイトルでも毎回キャラクターが変わるのはどうなんだろう?
    マリオみたいに本編だったりスポーツやパズルしたり、いろいろなタイトルに登場する方が有利だと思う。だから他の任天堂キャラクターでも、マリオほど強いものは少ない。

  41. 次作出さなきゃ負け!みたいな固定観念の奴きついわぁ・・・

  42. MOTHERとか死んでるどころか、3でストーリーも完全完結して、糸井も続編も出すつもりない上に3が海外で発売されてないのに、
    未だにファンによる活動が続いてたり、影響受けたゲームが沢山出たりして生き続けてるだろ
    そもそも完結して続編出さないのを死んだと言うのか

  43. 他の人も言ってるけど、MOTHERは死んだんじゃなくて完結したんでしょ
    マジで死んでるRPGなら黄金の太陽だと思うの

    ずっと待ってるからな黄金の太陽

  44. 最近ではロックマン11が嬉しかったな

  45. そろそろ新しいIPほしいかも。マリオ乱発ちょっと心配です。

  46. そろそろ新しい煽りを覚えないとキツイぞw

    変わらない為には変わり続けなきゃいけないって感じの話の典型かもねえ
    続いてるってのはそんだけ努力してるって事なんだろう

  47. (まぁ任天堂の経営が超絶健全であるって大前提は外せないけども)任天堂はそのIPの大本であるビデオゲームでひたすら開発続けてるからな、キャラクターとして形骸化していかない
    これって、ディズニーで言うとミッキーの新作映画を作り続けるようなもので、多分「ゲーム」だから続けられてるんだと思うよ
    同じキャラクターでお話だけで当て続けるのは難しいもん
    ディズニーのやり方を批判してるってわけじゃなくて、それがビデオゲームの強みだと思うんだよね
    技術的な発展に伴って遊び方を多種多様に提案できるっていうのは常に新しいってことだからさ

  48. マリオやカービィのゲームシステムに革新性は求められない。ゲームだけで人気を維持できないものはキャラクタービジネスにシフトする。カービィカフェやマリオの新作映画がそう。ポケモンは例外で最強。

  49. ※43
    黄金の太陽 開かれし・失われしの統合リメイク版か
    マジカルバケーションのHDドット化or周回有りリメイク出してくれんかなw

  50. ※48
    何を言ってるのか分からん
    カービィ最新作は世界で250万売ってるし、マリオデも1000万超えてる
    それで維持出来ないレベルってどこ??
    ポケモンだってアニメとゲームの両輪で強いんだぞ…本当に同じ世界見てるのか??

  51. ※48
    概ね年に1本は何かしら売り出す作品がある状態が
    長年に渡って続いてる時点で、ゲームで人気を維持できてる証左なんですがそれは

  52. なぜか任天堂だけハードルを上げたがる人間が多い事

  53. ドクターマリオはもうちょっとテコ入れてしてもいいと思うけどなあ。
    マリオファミリーが出演して、他の落ち物みたいにキャラグラフィックが出たっていいじゃないの。

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