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【雑談】任天堂のイメージが「子供向け」からオシャレなイメージに変わったのっていつ?

35 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667754790/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:13:10 ID:FFnTYO/9a
Switchからだよな?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:16:15 ID:FFnTYO/9a
任天堂ってちゃんとトレンド意識したゲームづくりしてるんだよな
サードのソフトってもう時代錯誤というか古臭いかんじするんだよなあ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:18:57 ID:hAHTvvqi0
DSだろ
3DS以降はまた子供向けって感じになったが
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:20:26 ID:GE/uk0k5d
老若男女問わずにゲーム機を売れるようになったって点ではDSだろうな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:23:08 ID:dG52IKGK0
DSとかWii辺りからファミリー向けなイメージ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:24:12 ID:nA8lmizPa
今でもイメージ変わってねーわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:28:59 ID:79ajKuee0
イワッチの方針だからDS、Wii世代からだな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:33:36 ID:l71OQWcD0
Switchからだと思うわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:39:03 ID:79ajKuee0
GC、GBAまでは『オモチャ』路線の本体デザインだったけど、WiiとDSLiteでデザインの路線が変わった
ホワイトを基調にしたカラー、ゲームそのものより『ゲームを遊ぶ人たち』を映したCM
この手口はiMac以降のアップル社と同じで、この頃から任天堂が【ブランドイメージを変えようとしている】事が分かる

最近に至ってはディズニーのようなアニメ作りによるブランド強化
テーマパークへの参入、直営ショップの運営など、アップルやディズニーといった【ブランド構築の名手】の手法を真似て
任天堂ブランドはどんどん強化されている
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:41:19 ID:8Jy8s1VEa
DS.3DSはあくまで携帯機だからオシャレなイメージないな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:44:37 ID:uDaOBkeN0
オシャレかどうかはわからんけど
任天堂機は子供がやるものみたいなのから大人も楽しめるという感じになったのは脳トレが出た辺りからじゃない?
そしてそのあとwii fitでさらに拍車がかかる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 02:47:52 ID:8Jy8s1VEa
確かにオシャレってよりキッズ向けから青少年向けに徐々に進化したイメージあんな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 03:04:25 ID:yZa2Kx260
マジレスすると3DSかな
3DSのソフト紹介のコンセプトビデオが大学生になってて
まぁまさに小学生で64、GCを遊んでた
当時の自分の世代がターゲットになってた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 03:22:23 ID:nB3tT2he0
DS Liteはオシャレを意識した端末だったな。入手の為、新宿淀に徹夜で並んだけど、女性もいっぱいいた

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 03:54:33 ID:JFZCBIS80
CMはWiiあたりから、ゲームはスプラトゥーンからカラーが変わったと思う
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 03:58:37 ID:+QRdUr/+M
昔から今に至るまで一貫して子供向けのイメージしかなくね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 04:16:08 ID:yGBD9BC00
岩田がWiiで「誰からも嫌われないデザイン」を標榜して以降
ハードだけでなく全体的に無印良品のようになった
PSが存在感を強く主張する黒モノ家電路線を歩んでるのと対極やね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 04:31:13 ID:PuKomxMG0
むしろ子供向けイメージが強かったのは64からGCの頃ぐらいかなぁ
PSが業界の中心だった頃
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 04:48:23 ID:NUSMGMH00
任天堂のイメージが変わったんじゃなくてゲーム自体のイメージが変わった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 06:17:40 ID:3Ztzd9Eg0
垢抜けたのはどう考えてもスプラからだろ

DSWiiは売れたけどけっきょくそれまでの任天堂のイメージからは脱却できてなかったと思うな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 06:27:16 ID:zT11s0W/0
Wiiのリモコンで明らかにイメージ変えようとしてた
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 06:38:27 ID:A0cVePXx0
DS←Apple意識
Wii←ファミリー向け
Switch←DS・Wiiの要素+ゲーマーも取り込む
ってイメージ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 06:50:35 ID:gvMJ1W5b0
今も子供向けだろ、ゲーマー層を取り込もうとしたけど結局ダメだった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:01:42 ID:tsuHTLbOM
ゲーム臭とかオタク臭がなくなってきたな
粛々とぶつ森続けてきた結果だな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:12:10 ID:FU/SuD8dd
メトロイドとか昔からサードより大人向けソフト出してたりしてたけどなんか垢抜けなかったんだよなぁ

オシャレになったのはここ最近だと思う、まずスプラ、そこからアパレルに力入れてバルセロナとかマドリーの選手がSwitchで遊んでるインスタグラムわ上げて、そしてニンテンドートーキョーとワールドに若者が遊びに行きそれをSNSに上げたりして更にオシャレイメージが上がった
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:15:20 ID:2l96cQs80
ネオンカラーSwitchのデザイン
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:19:16 ID:UJscjGdXa
おしゃれなイメージなんて特にないけどなー、今も昔も…

個人的には、なんか面白いこといろいろやってる会社ってイメージ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:25:05 ID:rwywiTVC0
おしゃれな子供もSwitchをやっているだけの話し
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/07(月) 07:25:28 ID:UJscjGdXa
あえていうなら「かわいい」を追求している気はする
あくまで「できるだけ広い世代に受け入れてもらう」という目的のためにね

コメント

  1. スイッチの発売からじゃない?
    今まではあくまでゲームの枠から抜けなかったから子供向けのイメージがあった
    スイッチはゲームの枠を飛び越えてスマホと同レベルの必需品となる存在になった
    子供だけがもつガジェットではない、スマホにおけるiphoneと同じだ

  2. オシャレは特に意識してないと思うけどな
    スプラで任天堂自体のイメージが変わったってのはあるかもしれないが、オシャレなのはあくまでスプラの個性のひとつって感じ
    それまでゲーム(というかオタクコンテンツ)のオシャレってオタクの考えるオシャレでしかなくて一般人からしたらズレててダサかったけど、スプラはちゃんと最先端のオシャレだった
    その衝撃を直接受けた世代にはオシャレ企業(?)のイメージがついたのかも?

  3. ハードはDS、ゲームはスプラが転換期だったと思うけど
    任天堂自身のイメージで言えば最近のアパレル展開とかもでかい

  4. 任天堂が「おしゃれ」という漠然とした概念を指標にして開発をするとは思えんが。
    作品ごとにゲーム性や世界観のコンセプトを明確にしてそれを徹底してるだけだと思う。

  5. 別に昔からソフトは子供向けてはない
    ポケモンやスマブラが流行ったときは子供向けな感じで、いまスプラでまた子供向けになってきた感じ
    それ以外の時期は昔からそうでもない
    ハードの面でオモチャ路線からオシャレ路線になったのはDSから

  6. 任天堂は何も変わってないと思うけどな。子供が楽しめるゲームを大人が本気で作ってる会社で、子供向けであっても子供騙しではないスタンスは今も昔も変わらない。

    変わったのは世間の方じゃない?スマホが普及して大人も簡単にゲームに触れるようになって、ゲーム自体に対するイメージが良くなったように思う。

  7. ある程度「子供向け」ってイメージを持たれつつもヒット作を連発する
    他のメーカーには真似したくても出来ないことだと思う

  8. 俺が見る任天堂のイメージは
    昔からファンシーだったな
    それはずっと変わっとらん

  9. まず任天堂が子供向けだったって前提が怪しいけどな。
    メトロイドとかファイアーエムブレムみたいな、割と大人寄りのタイトルも昔から出してたし。
    世間の勝手なイメージはよく分からん。

  10. ゲームは子どもが遊ぶものっていう偏見が無くなって、大人も普通にゲームするようになって、「任天堂のデザインって何かおしゃれだよね」って勝手に思ってるだけじゃないの?

  11. そもそも子供向けってイメージはネットとソニーが作ったようなもんだからな
    それこそファミコンの頃から大人もやってるし
    ただハードのデザインはDSiあたりから大人が持つに堪えうるデザインになった気がする

  12. 子供の性癖開発っぷりは昔っからやな

  13. そもそも子供向けってイメージは無いよね、任天堂

  14. そもそも最初から子供向けか?
    ファミコンが、名前の通りPCに近い(金が使える)大人向けっていうイメージだが・・・
    確かにSFC辺りから対象年齢が下がった時代はあるが・・・、そういうもんじゃないか?

  15. おしゃれって言い方だと該当しにくいけどDSの脳トレは間違いなく大人向けに出してるよね。本当にゲームやらない世代、人すらやる気になってたし。

  16. ふと思ったが、任天堂を子供向けと考えるのは俺たち単身者じゃなく、子供を持つ親世代が持つイメージだと思う
    親が子供に与えるゲーム機でPSやXBOXなんて絶対にないし、眼中にすら入らない
    それは任天堂じゃないと安心して子供に遊ばせられないから
    たから、子供向けというイメージが出来たんだと
    それは任天堂だからこその、とても素晴らしい事だと思う

  17. 任天堂のイメージが変わったというよりは世間の傾向が任天堂ゲー的な親しみやすさに寄ってきているように見える

  18. スイッチからだな。マリオオデッセイとかいい感じの主題歌とかつけて一気によくなった感がある。

  19. あとスプラトゥーンの登場もでかい。スプラトゥーンのグッズは当時の任天堂グッズより頭一つ抜けてた。ということはスイッチではなくWiiUあたりからその片鱗があったということか。

  20. オシャレというか…むしろ、大人より若者を意識してるからオシャレというイメージなんじゃないか。
    wiiDS期は落ち着いた恥ずかしくない、ファミリー、すべての人の、というイメージだったのが、switchでは次世代の若いゲーマーの心を掴むためにフレッシュにした感じ。
    これ言うと嫌な人もいるかもしれないが、正直switchは初代PSと雰囲気が被る。
    当時もパラッパとかオシャレなイメージだったし、若い層(10代から20代)を掴んできてたよね
    若者を中心に、子供も大人もやる。Switchもそんなイメージ。

  21. ※6
    広告の打ち方は変わったよ。
    ゲームの中身も元々万人が楽しいように作ってるが、エンターテイメント性が明らかに上がった。

    広告が明らかに、子供達へ、やファミリーへ、から、若者達へ、に変わってきた。
    ゲーム自体も当然、時代の流れをしっかり意識してるよ。
    変わる事を恐れないで研究するのが任天堂らしさでもある
    任天堂に限らず多くの企業がZ世代なんかを意識してるせいもあるとは思う。

  22. 変わったってか元々~万単位のソフトだったし全年齢向けばかりだったぞ
    子供でも出来るゲームだったのをPSPのボタン陥没欠陥&ソフトが飛び出すフライングディスクシステムを作った奴が任天堂はお子ちゃま向けとか言い出したのが初
    幅広い年齢に支持されてたから子供向けのレッテル貼って足引っ張ってただけ

  23. ※21
    エンターテイメント性ねえ…
    どれもこれも子ども騙しの、やり込み甲斐がない薄っぺらいゲームばかりじゃない?
    全然進歩がない、むしろ退化してるだろ任天堂は。
    こんなんやってるのはロクにゲーム知らないにわかだけだよ

  24. ※23
    そういうの、つらくないか?

  25. 初代DS 2004年/12/2
    初代iphone 2007年/1/9
    初代iPod touch 2007年/9/5

    タッチスクリーン機器としては、タッチセンサーでは世界トップレベルシェアの
    日本写真印刷株式会社が近所にあるのでDSの方が早かった

  26. 任天堂の場合、顕著に変わったのはDSとwiiのころからじゃないかな
    他の人らのほうが詳しいと思うが、ゲーム層の拡大って会社の戦略を成功させてゲームが好きでない人にものすごく刺さる製品を提供した
    あとはまあ、しいていえば、おそらくまずはプレステが出てからってのもあると思う
    それ以前はゲームはピコピコと評されかねないおもちゃ認識されたし、スーファミですらその延長戦上のものっていう感じ
    個人的にゲームといえば任天堂ってイメージをGCころまでは持ってたんでブランド感はあっても世間とは真逆ではある

  27. 子供だましは基本的に初動だけ売れて長続きしないソフトだな
    VR系とか

  28. ※26
    DS・3DS・Wii・WiiU時代までは良かったんだけどな。
    Switchから露骨に手を抜いた、スカスカなクソゲーを連発するようになった。
    今でも女子どもは騙せてるみたいだが、
    本当に面白いゲームを知ってるゲーマー達からは軒並みそっぽを向かれてる。
    こういうその場凌ぎ商法は、業界を衰退させるだけ

  29. ※28
    はいはいおつかれさま

  30. ※28
    臭い。

  31. ※28
    女子供に見向きもされない現状がPS国内撤退の現状なのですがそれは
    おじいちゃんがいつまでもゲームできると思うなよ

  32. Fゼロとかマザー2とかオシャレなイメージだったが
    DSやWiiなんかはむしろ高齢者をターゲットに取り込んだ感じがした

  33. ※28
    スプラ3のお陰で職場の女の子とフレンドになれたよ
    おそらくだが、他のハードでは逆立ちしても無理な出来事だろう

    俺は別に大した事じゃないと思うし、この程度の事どーでもいいけど、ほんの少しでも悔しいとか妬み感情でてたら君の負けかな

  34. ※23
    君はゲーマーなんだろう。歳を重ねると時間の食うゲームは出来なくなる。
    時間が勿体ない。だから、俺はPSはやらなくなって任天堂に帰ってきた。
    サクッと終われるゲームがいいんだよ。
    君は時間を使うゲームをまだ楽しめるんだろう。それはいいことだ。

  35. ゲーマーはあんなこと言わねぇよ

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