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IGNJ「『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さを称えるユーザーが続出した」

51 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548498508/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:28:28.70 ID:eLznbAkX0.net
『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた
https://jp.ign.com/m/metroidprime4/32591/feature/4

以前から新作のリリースを待望しているファンにとっては残念なニュースだが、任天堂の姿勢を評価する声は圧倒的である。
1月26日17時現在、この報せを伝えるYouTube動画の字幕版には、約3300件の低評価――残念な内容の動画としては大きな数字ではない――に対し、高評価が9万7000件を超えている。
国内向けに公開された字幕なしバージョンでも263の低評価に対して、5000以上の好評価がついている。

Twitterでも、任天堂の誠実さを称えるユーザーが続出。
例えば、@Peeper_deeperは「いま、お客さんをどう扱えばいいのかが明らかになった」とその対応の良さを認め、@JLIllescasは「透明度と礼儀正しさを見た」と称賛している。
どんな会社が同じことをしてもこれらの評価は当てはまるが、特に口の堅さと頑固さで知られ、
めったに開発の具体的な進捗を口外しない任天堂に関しては、今回の発表はファンに好感を持たせる劇的な改善と方向転換であると言えるだろう。

これほどオープンかつ誠実にファンとコミュニケーションがとれる企業は多くない。例えば、BlizzCon 2018におけるブリザード・エンターテイメントはファンに批判されることになった。
ブリザードは『ディアブロ4』のニュースを待ち望んでいた大勢のファンに対し、同イベントでモバイルアプリ『ディアブロ イモータル』をアナウンスして彼らを失望させた。
あるファンの、ステージメンバーに対する「これは季節外れのエイプリルフールのジョークなのですか?」という質問は、ブリザードの誠意のなさに対する皮肉的な表現として話題になった。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:32:20.94 ID:7E/XqWo50.net
理由きちんと説明してるからな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:33:48.85 ID:W9V3BU0Td.net
任天堂はゼルダでもやってるからな
新しいアイデアが出て究極のゼルダ作りたいから延期するって
結果、本当に究極のゼルダを作った

メトプラもユーザーの求めるクオリティに届いてないから
スタジオ変えて作り直すって正直に話してる

まぁこれは他のメーカーもよくやるんだけど
任天堂の場合は良い前例あるから信頼性も増すわな
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:37:21.31 ID:O8h2ckXQH.net
>>17
亡くなった岩田氏のMOTHER2を1から作り直した話思い出したわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:35:44.86 ID:jnEJlSTU0.net
新社長がストップをかけた?っていうのが大きい
ある程度業界を見てる人ならたぶんこんなことしないと思ってたろうし
あとはゼルダって全てを黙らせた信頼からか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:37:24.49 ID:ed1sXZ/g0.net
>>28
みやほんか高橋でしょ
開発畑じゃない社長にそういう判断は難しい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:36:43.92 ID:1Cnc8p4B0.net
最初も突然の発表だったし変なものをお出しする可能性もあったからよかったんじゃない
せめてつなぎで旧作は出してほしいが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:38:04.13 ID:QbAvADar0.net
とりあえずメトプラトリロジーHD出せば
メトロイドファンは大喜びで4を待つだろうなあ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:46:17.21 ID:M7TCDy150.net
>>37
Game Informerの編集者であるImran Khanが昨日のツイートでSwitch版メトロイドプライムトリロジーは既に長い期間開発が行われてきて本当なら先月発表予定だったらしいって言ってたがどうだろうね
その人が言うところによるとメトプラ4とメトプラトリロジー以外にもメトロイドのプロジェクトが進んでるらしいが…
320: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 21:35:42.41 ID:kmu4JFTV0.net
>>56
それだったら昨日お詫びの後にトリロジー発表してくれればよかったのに
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:39:08.23 ID:O8h2ckXQH.net
>>37
海外のみリマスターかどうかわからんが1、2、3の詰め合わせが出るとか噂になったな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:38:32.34 ID:GyYJcNdkM.net
そもそも初代メトロイドプライムもちゃぶ台返しあったからね
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:00:03.96 ID:M7TCDy150.net
すでに>>38で言われてるけどメトプラ1もほぼ最初から作り直しあったらしいからなぁ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:43:29.22 ID:QaXIS2Lo0.net
ありがとう任天堂
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:44:36.13 ID:NgScamG+0.net
謝って遅らせたゼルダが神ゲーだったから許されるんだろう

あれが「これが真のゼルダだ!」とPVで開き直りをした上に
出てきたゲームがつぎはぎの作りかけのAAAタイトルだったら
メトロイドもふざけんな!と低評価されてたと思う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:46:02.62 ID:oUrD4K7T0.net
>>48
これはある。
383: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 22:48:44.23 ID:v+AibmKQH.net
>>48
百理ある
開発延期したゼルダの成功のせいで期待が余計に膨らんでしまう
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:46:15.89 ID:A0tdmDIop.net
色々あったゼルダもあれほど仕上げてくれたからねぇ
マザー3になりませんように、あれはあれで嫌いではないのだが
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:42:08.06 ID:O8h2ckXQH.net
>>55
64DDポシャるし開発暗礁にのって糸井ももうやる気なくなっていたのをいちおう新たな3を作らせて終わらせただけマシだわ
岩田糸井ラインがあったから出来た力技か。
だからこそ4が絶望的なんだよなぁ…糸井の4についての話見たら..,
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:48:12.23 ID:DpuOWH0J0.net
なにを称えてるのかもわからん
ここまで作りましたがみたいな明確なものはなにひとつないのに
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:49:59.86 ID:Hs9gJKrV0.net
任天堂はゼルダの実績があるからな
クォリティアップのためではなく一から作り直しというのもいいものができる期待につながる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:53:35.27 ID:JJw3KpZAa.net
まあ、要するに日頃の行いと信用の差だろ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:55:40.93 ID:iqdJjwXE0.net
タイトル名がE3で発表された時くらいと
2か月くらい前にレジーが順調と言った以外なにも情報ないのに
どこら辺をみて誠実なんて言えるのかわからない
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:56:39.66 ID:7mbNFGQ50.net
今はゼルダという前例が機能している
基本的にレトロは良作しか作ってない
傑作のためなら2,3年待てる

この辺が機能してるんだろう
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:01:02.75 ID:DpuOWH0J0.net
>>84
ゼルダはちゃんと映像出てたからな
青沼が操作してるものまであった
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 19:58:40.59 ID:1ktDaKHT0.net
ゼルダは前例じゃない
あれはさらなるクオリティアップのための延期でこっちは作り直し
全然違うし良作になる保証はどこにもない
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:02:42.40 ID:7mbNFGQ50.net
>>89
クオリティアップの為の延期でも良作になる保証はどこにもないんですよねえ
結局信用できるかできないかだね
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:06:19.06 ID:1ktDaKHT0.net
>>96
もしメトロイドがクオリティアップの延期だったらゼルダの前例があって信用するのもわかる
でも実際には違うし信用に足る理由がない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:09:24.42 ID:i6O57d2da.net
>>89
試作品が良作じゃなかったからちゃぶ台返して最初から作り直すってのが今回のアナウンスだぞ?
良作にならなかったらまた良作になるまで作り直すに決まってんじゃん

あのアナウンス動画出した時点で既に良作になるのはほぼ確定してるんだよ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:01:09.20 ID:r3LuVMqV0.net
ゼルダの前例があるからね
なきゃ叩かれてた
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:05:28.59 ID:kfNQK79O0.net
ゼルダ以前にポケモン金銀が延期しまくってたし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:05:36.26 ID:W9V3BU0Td.net
あとメトロイドプライム4が仮に2022年になったとしても
任天堂は2020年と2021年にメトロイド出せるからな
そこは他にない強みだろうな
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:06:57.24 ID:r3LuVMqV0.net
そうそう結局は

「普段の行い」

ゼルダの件はデカイけどそれも信用を支える1ピース
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:10:19.13 ID:Xn4j4GwK0.net
これってゲームの出来栄えのハードル上がるよな
メトプラ1〜3よりも良い物じゃないと批判される
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:11:37.52 ID:r3LuVMqV0.net
>>116
それはある
388: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 22:55:54.83 ID:EMUS8cH3K.net
>>116
当の任天堂自身が一番わかってることだ
BotWの出来見てもその期待に答えてくれるだろうけどな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:10:53.26 ID:M7TCDy150.net
レトロスタジオは人が抜けてるとかなんだかんだ言われてるけどメトロイドプライム以外も良作しか出してないしその辺の安心感もあるのかね
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:13:41.09 ID:iqdJjwXE0.net
どういうものを作ってたかすらわからいのに期待しようもない
レトロもメトプラ作ってた主要メンバー抜けてるでしょうに
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:23:27.68 ID:QIjKO0+Ba.net
まぁ任天堂の余裕だよな 他はしたくても真似できない
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:24:03.28 ID:m0SLWya5a.net
これが開発中止だったり、単なる発売延期の説明だったら低評価が断トツで多かっただろうな

そうならなかったのは、任天堂のクオリティ維持に対する姿勢が垣間見えたこと、
社長がメトロイドファンの期待をしっかり認識していてそれに応えると約束したこと
そして何よりきちんと謝罪していること
これが出来ていたことが高評価の理由
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:27:01.28 ID:VN7bh3up0.net
誠実な対応をしようと、今までの結果がなかったら口だけのクソ野郎って評価下されるだけだからな
高評価が多いってのは今まで積み上げた信用から、このちゃぶ台返しも信頼に値する行為だと評価されたからだろ
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:34:35.61 ID:4UeRlYZNd.net
任天堂は世界から見ても真っ当な企業なんだな
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:36:28.06 ID:UhWTmsuJ0.net
>>186
株が一番の信用を表してんな
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:36:37.34 ID:LZ7UM+Sl0.net
ゼルダはさらに化けたがメトロイドも続くか?
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:48:46.19 ID:QbAvADar0.net
任天堂が1から作り直したやつって
過去にいいものがちゃんとあるからなあ
マザー2しかり風タクしかりメトプラ1しかり
だから信頼されてるんだよね
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:56:11.43 ID:ppepgc0Q0.net
プライムを出してた頃と比べて格段にIP自体が認知されてるし、ネットで勝手に名前を宣伝されまくってるしで出来によっては3部作の累計余裕で超える売り上げ出しそう
その為にもトリロジーHDで土台をだな…
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:59:26.57 ID:5CiTj6k8d.net
任天堂は延期したら延期したでそのぶんきちっと作ってきた過去があるからならな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 20:06:00.04 ID:i6Qi2sSB0.net
まあゼルダという完璧な前例があるからな
期待しちゃうよね

コメント

  1. ゼルダのとき叩いてたくせに手のひら返しかよ

  2. 半数以上は嫌味なのに言葉通りに受けて称賛と認識する人たちとign
    純粋 でいいねw

  3. 結局ものが出てこないとどうも評価しようがない
    動画まで用意して謝罪してんだから期待値高まるのは分かる

  4. 書面での発表だとまた違ってたろうな
    あとやったことないからトリロジーくれ(直球)

  5. 前例がどうこうじゃなくて正直に言ってくれてありがとうって事だろうな
    発売まで全く報告が無いより100万倍マシだ

  6. 過去の延期の後のゲームの出来からくる信頼もあるけど
    業界問わず他企業、団体がどこの誰を相手に謝ってるのか
    責任の所在等のわからないような謝罪ばかりなのもあって、そういうのと比較しての
    任天堂は良評価になってるというのはあると思う

  7. ※2
    嫌味で高評価が9万7000件になるのか

  8. なんだろ。IGNJがこれをわざわざ記事にして「称賛されている」みたいに書くことの、この異様な気持ち悪さ。
    INGJって、前からちょいちょいズレてることを言い出すよな。

  9. 実際叩いてる人がいないのは確かじゃん
    叩いてるのなんてゲハくらいだよ

  10. ほかのコメントでもあったけど、当初レトロ以外の会社という発表で不安視してたユーザーが、延期はあったけどレトロになったことで安心してるってことでしょ

  11. これを称賛までしてたら他のメーカーも使いだすなww。

  12. まぁ実際FF15の件とかイナイレの件とか不誠実なのが多いからな

    IGNも実例としてディアブロ新作の件触れてるし
    あれ元スタッフも苦言を発信してたからな

  13. ※11
    使うのは勝手だが、普段から信頼を得てないと叩かれて終わりだよ

  14. 延期をちゃんと謝罪出来るのはちゃんとした企業の証拠よ 期待してるから頑張って

  15. ※2
    そういう考えしかできない捻くれた性格が可哀想

  16. 任天堂が称賛されると気持ち悪くなる人もいるんだな

  17. ※8
    これIGNJが書いたんじゃなくて本家IGNの翻訳だぞ

  18. レベルファイブも見習えよ

  19. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  20. せめて日本メーカーだけでもそう言うメーカー増えるといいんだがな
    まあ海外にはハッタリかましてなんぼって文化もあるからそこはいいとして

  21. なおレジー
    「メトロイドプライム4の開発は順調ですよ!」
    誠実…?

  22. レジーはよくフカすので、本社の評価とは別物ですね

  23. ゼルダの時とは違うって言うけどこれもある意味クオリティアップの為の延期だと思うけど

    ※11
    他も使い出すも何もこの前LEVEL5の日野社長が素敵な動画出したばかりでしょ

  24. ゼルダも確か一から作り直したんじゃなかったか?
    俺の記憶違い?

  25. もしかして壁よじ登れるようになるとか(笑)

  26. 何の分野であれ信念とそれを貫く気概のある企業というのは本当にいいものだな

  27. 日野やスクエニちょっとかわいそう
    言い方って大事だな
    クオリティに達しなかったので内製にしましたくらいならいいのかいね
    にしてもあんま言いたくないが日本人とアメリカ人の受け取りかたや感性の違いに見えちゃうな

  28. レトロのメトプラ主要メンバーは確かに抜けちゃってるけど他のレトロメンバーもちゃんとメトプラにはかかってくれてるし、メトロイドへの愛も人一倍ある人たちだから大丈夫だと思う
    ドンキーコングのインタビューでメトロイドは作らないのですか?っていう質問に「我々はメトロイドを心の奥底から愛してます。ですが今回は任天堂からドンキーコングを頼まれました。今はドンキーコングに力を注ぎ、また任天堂からメトロイド製作を頼まれたらそのときは喜んで引き受けます」的なことを言ってたからね

  29. メトプラ4を延期した←叩かれている
    そのことと理由をちゃんと発表した←賞賛されている

    ってことだろ
    理由もなく10年待たして平気な顔してるクソメーカーがいっぱいあるからなあ

  30. ※25
    そうなったらサムスじゃなくメトロイドプライムハンターズのスパイアが主人公だな…ってのは冗談だけどハンターズのキャラは良いキャラしてたしまたいつか出てほしいな

  31. やってることはFF7Rと同じなんだが
    スクエニはCC2に責任押し付けた印象がまずかったのかね

  32. 期待半分、不安半分だなぁ

  33. 同じ、だったらこんな反応にならないはずって簡単な理屈が理解出来ないのかな?

  34. 誠実かどうかは知らんが、ここまで待ったんだから半端に出されるよりも作り直して完璧なものがほしいって気持ちはファンなら当然じゃね

  35. FF15のDLC中止御通夜謝罪よりは明るい未来が待ってるから許せる

  36. そもそも延期も何も開発開始以降発売時期も何もアナウンスされてないんだから延期じゃなくて進捗報告というのが正しいのでは……?

    なんちゃらエニックスさんのほうは延期しないほうが珍しいくらい主要タイトル延期しまくってるのと、色々挑戦したいのは理解できるけど時間かけた割にユーザの求める内容に仕上がってないのがちょっとアレなので単純比較は難しい

  37. 1~3の安心と信頼のレトロになったことは良いことだと思うけど、発売は二年後くらいな?(´・ω・`)
    とはいえ変なの出されても困るしな。宮本(ノ-“-)ノ~┻━┻”がきたかな?

  38. 嘘吐こうと思ったら
    今の時点で50%の出来とか言って
    ちょこっと動くの見せて
    素知らぬ顔で裏で作り直しで5年かかりましたって出してもいいんだけど
    そうしないで
    今の状況をあそこまで正直に話すなんていままであったか?
    だから信頼できるんだよ

  39. 信頼は築くのは大変で何年も掛かるが崩れるのは一瞬
    信頼があるってのは、つまりそう言う事であり、信頼が無いメーカーもまたそう言う事

  40. ※1
    実際、俺も叩いてたな
    もう出るだろうと思ってたところに延期報告で腹が立ってた
    これでゼルダ面白くなかったらさらに叩いてやるぞと
    でも出たのはこれまでにない面白さのゼルダでひたすらやってた
    そういうこともあって任天堂のこの報告には期待してる、よりもむしろこの報告がされたからこそ期待する

  41. 元々タイトルロゴしか出てないし、本当に今年出るの?と最初から期待してなかったから、意外と作り直しに対してのダメージが無かった。
    それにレトロじゃないどこかって話だったから、正直期待しにくかった。UBIとかだったらまだ任せられるが。

    作り直してでもレトロに戻ったのが嬉しいかな。かつ任天堂がクオリティに妥協していない、つまり何かやろうとしている事を考えると、ワクワクしてしまう。

    あと、MOTHER2と3、ゼルダBotWや数々のミヤホンのちゃぶ台みたいに、だめなら作り直して、良いものを出してくるから、それへの信頼は高いな。

    て言うか、みんな買ってねw

  42. 延期してまで改めて開発するなら良作を作るのは当然だ
    それよりも今回の件、原因をしっかり把握して再発防止に取り組めよ

  43. 任天堂はこんな感じで、開発延期や中止があるから、ある時から発売寸前まで公表しなくなったんだよね。時オカの時だっけ。

    別件で任天堂のカスタマーに手紙出したら、なぜかゼルダに関する用意された返信が来て、開発費の高騰、開発期間の長大などによって、中々希望に沿う発売が難しくなったっていう、時オカ発売遅延に対応する内容で、こう言う苦情を入れてるヤツが多いんだなと知った。

    メトロイドに関しても、実は作ってました!って感じで急に言えば良いんだろうが、スイッチの普及とか考えたら、ゼルダに並んで告知するべきと思ったんだろうね。

  44. メトロイドは一定数ファンも居るけど、普及ガー、って程には影響ないでしょw

  45. ※1
    ゼルダの据え置き作品はだいたいいつも延期してるから
    叩いた人の大半はファンじゃないと思うが

  46. 日頃の行いって大事だな
    こういうことやぞスクエニ

  47. ※42
    >>原因をしっかり把握して再発防止に取り組めよ

    動画見れば解るけど、求めるクオリティに達しなかったから制作チームを変えて一から開発を再開するという話であって何かミスや罪を犯しての謝罪では無いのよ

  48. ※31
    7Rはろくに作ってすらいなかったやん

  49. 納期のせいでクソゲー出すくらいならまじで延期してくれ。その分ハードルはあがるし信用も落ちるが、無理やり発売してクソゲーでしたで落ちる信用が一番ダメージでかいわけで誰も得しない

    少なくともゼスティリアとかFF15とかなんでこのクオリティで出したん?みたいなゲームだけは勘弁

  50. ※27
    かわいそう?www
    あんなショボくれた服着てソファにデカデカと座ってこっちを見もしないで言い訳だけする「謝罪」
    日野と今回の高橋の謝罪比べてみろよw
    文句つけたいだけやな
    日本の動画でも高評価が圧倒的だし

  51. ※27
    日野さんは知らんけど、スクエニは出す出す詐欺してーの延期を繰り返すからダメなんだよなぁ
    kh3めちゃよかったからホッとしたけど、FF15のこともあるし不安すぎた。
    要はまだろくにチューンされてないとか、製品レベルにないものをさもすぐ出るかのように広告するというのがダメなんだと思う。
    どっちにしてもフラストレーション溜まるよ。ファンでも溜まった…
    任天堂でも、映像公開した後音沙汰無しだったヨッシーはちょっとの遅れでも結構不満をここでも見たし。

    ただしkh3やってるとマジでクオリティって大事だと思う、ブレワイにも言えることなんだろうけど。
    延期しようが文句言われようがちゃんとクオリティ担保できてれば人は評価できるんだなと痛感してる

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