「モンハンライズ」関連の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ニュース】任天堂、Nintendo Switchのサーバーシステムを「NEX」から「NPLN」に移行。システムが大幅に改善か?

15 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612517576/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:32:56 ID:tR36S7at0
https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system

任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。

データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vousオンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:33:12 ID:tR36S7at0
任天堂は、Rendez-Vousシステムにいくつかの変更を加え、内部的にNEXに名前を変更した後、同社のファーストパーティマルチプレイヤーゲームおよび機能の大部分にそれを使用し始めました。 これには、3DSとWiiU、スプラトゥーン、マリオカート8の両方でのフレンドサービスが含まれています。

NEXは、スイッチの開発の初期を通じて使用され、スプラトゥーン2、マリオカート8デラックス、ARMS、およびスイッチのオンラインサービスのニンテンドーエンターテインメントシステム部分はすべて何らかの形で使用されていました。

OatmealDome氏と別の開発者の両方が、この切り替えは、システムのオンラインを改善する方法として、新しいゲームのために2020年を通して機能している可能性が高いことを明らかにしました。 もう1つの考えられる理由は、任天堂が、一般的に古いインフラストラクチャを使用するときに将来発生する可能性のある問題を回避したいということです。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:33:23 ID:tR36S7at0
NPLNは、任天堂によって完全に社内で開発されたと伝えられており、最近のカプコンのモンスターハンターライズのデモは、ゲームとシステムの両方のテストとしてパブリックの場で最初に使用されました。 伝えられるところによると、Google CloudサーバーでホストされているgRPCフレームワークを使用しており、複数のリージョンで実行しているときの速度が大幅に向上しています。

ただし、両方の情報源によると、この動きはサーバー側で行われるように見え、新しいゲームの一般的なオンラインパフォーマンスは大幅に向上する可能性がありますが、古いゲームでは同じ結果が得られない可能性があります。

OatmealDome氏は、任天堂が「この移行を可能な限りシームレスにする」ことを望んでいる可能性が高いため、現在のユーザーエクスペリエンスに影響を与えないと述べています。 それが完了すると、会社は戻って、パッチを介してスイッチ上にある既存のゲームのパフォーマンスを改善し、NPLNがもたらす進歩を利用することができます。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:33:28 ID:tR36S7at0
Switchのオンラインを改善するという内容はファンが興奮するものですが、これはすべてさまざまなファイルから取得した内部データからのものであり、任天堂によって正式に確認されたものはありません。 

これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

今後のリリースでより多くの開発者が利用するまで、任天堂のNPLNシステムの計画の完全な範囲を知ることはできないでしょう。そこから、このような大規模な切り替えの結果は、全体的なパフォーマンスと互換性に基づいてかなり明らかになるはずです。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:35:34 ID:JIE5U1gPd
マジかよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:35:48 ID:kGG1y8aR0
どう変わるんや?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:36:14 ID:zRSSvNJ50
やっと鯖をまともにするのか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:36:38 ID:yMSvzu+Z0
ええやん
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:40:10 ID:he3Sbc2Xp
ライズはp2pじゃ無いってことか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:46:52 ID:KfeFeHXr0
>>11
せやね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:42:10 ID:dGm5LH+M0
eShopとか糞重いのなんとかしてくれ。
PVとかも再生されるまで数秒待たされるしやってられん。
まあ瞬時に再生されるようつべが化け物なだけかもしれんけどさ…
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:45:41 ID:UQQ9pxx4a
>>12
「サーバーシステムの変更」だからその辺りも改善できるだろうな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:54:34 ID:8x0DGR6W0
>>12
SDカードに画像保存してもらえると速いんだがなぁ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:45:21 ID:aFRoC4ty0
鯖とかあんまり詳しくないからよくわからないけど
これで無線安定するん?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:45:53 ID:uokkA2ZC0
重い腰を上げたな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:46:40 ID:yk5hAAWu0
やっとか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:46:41 ID:pNU+dPpfa
流石任天堂プレイヤーが遊びやすく快適になるようにインフラ整備に金を使ってくれる
客としては有り難い限り
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:46:59 ID:sVzOyzch0
変わるのはソフト側というか開発ミドルウェア
サーバー改善の話でもないし
スプラやスマブラなどP2P方式のラグが改善するものでもない

具体的にはフレンドがオンラインかどうかを監視した際の処理軽減など(これまではまともに監視できてなかった)
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:47:23 ID:5HyB6qgU0
つか2003年ってくっそ古いシステムだな
んなもんずっと使うな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:47:28 ID:yvmN5w3F0
つまり、どういうことだ?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:48:30 ID:sVzOyzch0
これから発売するソフトは他のハードくらいのオンライン環境にできるかも
これまでのソフトの改善にはつながらない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:52:14 ID:joQ49UTBM
ネットワークは使い物にならないときのリスクがデカイからな

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:53:11 ID:YJXTH+vwd
スマブラのラグがなくなるなら復帰するで
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:54:42 ID:UQQ9pxx4a
まあはっきり言えるのはライズをサーバーシステムの最終チェックに使ったってことかな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:55:38 ID:sVzOyzch0
モンハンライズ体験版でフレンドがたくさんいると重くなるバグはこのミドルウェアのバグ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:00:10 ID:5yqhKh9H0
>>34
ライズ側のバグでしょ
フレンドのログイン状況取得をゲーム中にも定期的に飛ばしてるんじゃねーの
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:02:31 ID:sVzOyzch0
>>38
ミドルウェアを使用しての組み込み時のバグってこと
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:58:40 ID:Zy5SKDhG0
あつ森のあのいつの時代だよってレベルの酷いオンラインも改善するんか?
なにがどうしたらああなるのかってかんじだし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:59:48 ID:RvBD38dg0
>>35
複数人で集合するのだるすぎてやばかったな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:04:13 ID:oPjGnUI5a
>>35
最後の人がエラー吐いた時はまたやり直しとかいう地獄よ…
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 18:59:15 ID:M5+83c0W0
P2Pじゃなくなるの?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:01:14 ID:lnDZrFpe0
gRPCかGoで実装してんのかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:01:19 ID:GzRXMt9F0
あつ森のオンライン?他人の島に行く(来る)んだからあんなもんだろ
人それぞれ違う構成になってるんだから
MMOとかと勘違いしてます?
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:03:53 ID:sVzOyzch0
>>41
出入りするやつが待たされるのは当然だが
「既に島にいるやつまで同じ時間待たされる理由」は微塵もねえよ
さすがに酷すぎる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:06:12 ID:oPjGnUI5a
>>41
ほんとにやったことあるか?
そこら辺の処理考慮するにしたってあのロードの長さ頭おかしなるで
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:11:04 ID:RvBD38dg0
>>41
百歩譲っても島開いて集合する人が揃ったら一括で入って来る仕様にすればよかったのでは
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:02:30 ID:oPjGnUI5a
任天堂のオンラインゲーに求めるのは鯖よりも回線状況の確認なんだが
マリテニに実装された時はやっとこれがデフォになるんだなと感慨深く思った日もありましたね…
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:04:14 ID:YJpVKURu0
要するにMH以降のオンゲーしか恩恵無いってことか?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:10:47 ID:91WDwiQC0
>>48
基本的には
既存のソフトはパッチを当てる必要があるな
任天堂がどこまで昔のソフトをサポートしてくれるかは知らん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:04:15 ID:OyxTk9Mz0
マリメ2のオンラインマルチがガクガクで全然遊べなかったようなのが普通になるのか
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:07:39 ID:bqtR1NOsa
>>49
それマジなら買い直すわ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:09:50 ID:T7/eESzS0
マリメ2はどの程度か知らないけど
一応改善したと言う話だったような
その頃には別ゲームやってたけど
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:08:07 ID:oPjGnUI5a
>>49
あれせっかく発想もゲーム性もめっちゃくちゃ面白かったのにラグ酷すぎてすぐやらなくなっちゃったなぁ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:05:28 ID:sVzOyzch0
ライズ以降のソフトの話だね
もちろん既存ソフトでも大幅なアップデートを行えば恩恵はあるだろうけど
対戦専用サーバーを用意してくれてもいいのよ任天堂
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:06:29 ID:T7/eESzS0
金掛けてプログラム組み直せば恩恵受けれるんじゃね?
つまりジワ売れしてないタイトルは当然駄目と
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:10:51 ID:WffKJnkW0
あつ森の出入りが複数同時とかできるようになればいいけどコレはソフト作る方の問題かね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:12:57 ID:GzRXMt9F0
どちらにしろ改善されるとしたら次回作以降だろうねえ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:15:17 ID:v1PcMX+z0
研究開発費? 増えてたのこれのためかね?

▼あわせて読みたい

【朗報】任天堂の研究開発費が3割増の701億円に…一体何が起こるんだ?

コメント

  1. こういうのはぜひ儲かってるうちにどんどんやっておくれと思う

  2. あつ森のオンラインの仕様は
    マジであり得ないレベルの醜い物だから
    少しで改善してくれる事を願うわ

  3. ちょっと前に噂レベルで出てたものが確定情報になったのか
    ライズがテストプレイになるみたいだが

  4. 移行が完了したら同時にWiiUのサービスも終了するのかね?
    もしそうならスプラ1民とDQX民が大変そうだ

  5. ※2
    あり得ないレベルで醜い物?

    あんたの顔がブサイクって事かい?
    残念ながら改善は無理でしょう

  6. 任天堂のオン環境の弱さって結構取り沙汰されるし、実際あつ森のことを言われてみれば俺も納得してしまったんだが
    この新システムで、今まで問題だった部分が大分解消されるかね?
    完全に任天堂内製みたいだから、よくわからないワクワクがw

    俺が見た記事ではWii時代から今のやつは使われてるって書いてあったぞ。よくもまぁ、そんな古いもの使い続けてきたよな
    逆の意味ですごいかも((

  7. 要は今まで貧弱だったオンライン周りが改善されて少し良くなったよことだろ

  8. 大雑把だけど、複数人が対戦するオンラインゲームの動作が一気に改善されるかもって感じ?

    >> 複数のリージョンで実行しているときの速度が大幅に向上しています。
    リージョンって地域のことだよな
    これ、遠くの人とのオンラインマッチのラグが軽減されてるってこと?
    例えば、モンハン3DSとかもオンラインはリージョンロックかかってたんだよな。あれって確か距離が離れすぎることから起きるラグなんじゃなかったっけ
    それが一気に改善されるのか?

  9. ※8
    ラグ(のせい)なんじゃなかったっけ

  10. あつ森はオンライン以外もアレな点多いからな…
    対戦ゲーも貧弱無線で入るやついると改善されてもラグいんだろうなぁ

  11. モンハンはワールドだとP2Pだったので、
    二重NAT構成(社員寮住まい)の友人とできなかったが
    ライズではできるってことか…?

  12. 2003年製なら唯の更新では?

  13. 鯖への投資は青天井だからなあ
    いくら任天堂でも及び腰にはなるのは分かる

    それが遂に改善されるというのであれば朗報だは

  14. これでマリメ2の対戦のラグも緩和されるのだろうか
    そうだったら嬉しいな

  15. 完全内製にするとは意外だった

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。