『スプラトゥーン3』最新記事をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】故・岩田聡氏って本物の天才だよね

13 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652925213/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 10:53:33 ID:Xm1eD11qM
惜しむべくは任天堂だけでしか活躍できなかったこと
彼の才能を任天堂みたいな閉鎖的な企業に閉じこめてしまったのはもったいない
独立させて起業させてほしかった
そうすれば日本版アップルが誕生したかもしれないのに
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:26:35 ID:fhGHbcAi0
>>1
大学仲間と起業したやん
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 12:19:58 ID:bP9Ii+H+0
>>1
HAL研でも活躍しただろバカ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:00:27 ID:+Ub2H9oG0
適材適所がわかってた人じゃね
真の天才なら「俺は独立した方がフルスペックなんだ」
かどうかは自己判断でできるだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:06:45 ID:hIBBTzec0
MOTHER2は感謝してる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:07:16 ID:aKQeJthd0
インタビューや株主総会での質問対応など台本がない中での受け答えがとても上手な人だった
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:10:28 ID:aKQeJthd0
>>12
ただプログラマーという性分が影響しているのか、緻密に練り上げた戦略に基づいた経営判断ばかりで、感性に頼った驚きの采配がなかったようにも思う。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:11:20 ID:cZ8HU2nMM
ポケモン石原恒和「(有能すぎて)社長にしておくのはもったいない(笑)」
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html

ポケモンのエピソードとか見るとやべーからな
海外でもポケモン出したいなー→いわっちがプログラム読んでローカライズ出来るように
64でポケスタ出したいなー→いわっちが一週間でポケモン赤緑の対戦プログラム読んで64で使えるように落とし込む
金銀にもっとポケモン出したいよー→いわっちがグラフィック圧縮ツール作る
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:25:48 ID:PpbrrUNY0
>>14
株ポケ設立にも携わってるし実はポケモンにもかなり関わりあるんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:12:42 ID:TGGcb8NBa
ほぼノーヒントでファミコンのCPUの構造を自力で理解したってのはすげぇよな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:14:34 ID:UsWR2oO6r
納得させるのが上手な人だったな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:18:50 ID:Ke+EAwk30
元々はハル研究所の開発部長だったけど
組長がハル研究所の社長に建てたんじゃん(任天堂がその代わりハル研の負債を返済)
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:29:13 ID:Wtlex5M+0
ポケモンを持続可能なコンテンツにした時点で大殊勲だよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 11:37:58 ID:sIA1MCx40
岩田時代に企画が立ち上がったSwitchはそのまま岩田でも大ヒットしてただろうな
むしろ岩田亡き次世代が見ものだよ
これが成功すれば、浮き沈みはあれど今後も任天堂は大丈夫かな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 12:28:01 ID:patbwKiW0
何が功績かって有能な社員を着実に増やした事だろう
業種の性質上、無能だらけになったらお終いだからな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 14:53:24 ID:BCTqJoVRd
なんか色んなゲーム会社を出入りしまくってて手伝いやってたエピソード無かったか?
そんで外部の人だと後から気付かれたとか話を聞いた。部外者の出入りとか今より緩かったんかね
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 14:56:30 ID:0x6G+zRga
>>86
FC時代の話だがFCの構造が複雑過ぎて100%理解してるのがごく一部っていう状況だったの
で、その100%理解してる1人がイワッチだったわけ
のちのインタビューで「流石に全部は理解して無い」って言ってたけどなw

93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 17:49:22 ID:UBCGEg7I0
天才かはわからんけど巨額の負債抱えたHAL立て直して
PSの全盛期に黒字守り通したのは素直にすごいと思うよ
手本になりそうな部分は多いんじゃないか?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 18:34:08 ID:v2XOEYe/0
>>93
社員と面談する時間を作るスタイルは他の経営者も参考に出来そう
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 19:11:57 ID:zUoGwVXM0
ゲームプログラマーで有名なのって岩田の他にはカーマックか
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 20:26:35 ID:BTp1NRJj0
何だかんだダイレクトやFEやゼノみたいなメディアやサード任せてた路線に挑戦する判断して
今の存在感有る任天堂が完成する土台築いてるんよね

死後の方が成功してるって声も見るけど成功してる要素の殆どがこの人が存命中に示した方向の延長線上に存在してる
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 20:45:59 ID:e3GUvqI5p
スーファミ時代だかで
岩田のタイピング早すぎて画面上に入力されるのが反応遅すぎて
反映されるまで立って椅子の周りぐるぐる回ってたっていう逸話凄いのに全然広まってないよな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 20:52:32 ID:3vn8tJCKM
>>111
そんなソースなしの逸話をいきなり出されても信用できないし…
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 22:08:41 ID:W0/LWtXVp
>>112

三津原 敏氏(以下,三津原氏):
 岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。
ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。
あまりに指の動きが速すぎるせいで,キーボードを打ち続ける音がまるで連続した一個の音のように聴こえるんです。
あんなに速いタイピングをする人は,ほかに見たことがないですね。

石原氏:
 打鍵もメチャクチャ強いから,彼の使うキーボードはすごい勢いですり減っていくんですよね。

田中氏:
 そうやって,異様な音を響かせながらすさまじい速度でプログラムを組み立てていくと,
今度はいきなり「ポンッ」と指を離して,また席を立ってふらふら歩きまわるんです。……なにかと思うでしょう?

川上氏:
 もしかして,計算待ちですか?

田中氏:
 そうです。当時はアセンブリ言語(※)で作ったファイルをアセンブルしてエミュレーターに読み込ませるまでをバッチ処理として走らせていたわけなんですが,少し時間がかかるんです。
その計算を部屋をウロウロしながら待っているんです。そうして,岩田さんがおもむろに席に戻ると,それを待っていたかのように処理が終わる(笑)。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/


ソースあるぞ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/19(木) 12:09:26 ID:iqTRjkZP0
理屈は分からんが直感が優れているという系統の天才ではなく、秀才を極めたみたいな天才だったな

コメント

  1. 日本版アップルなんてもんがそんなに魅力的かね
    スーマリやポケモン、DSやWii、最近ではあつ森で毎年代毎に世界規模で社会現象を起こしてる任天堂は世界的に見ても稀有で凄い企業だと思うけど
    岩田さんは、山内さんや宮本さん、任天堂とのゲーム制作で知り合った糸井重里さんから大きな影響を受けて来たわけだし、そこと切り離して考えることにどれほどの意味があるのか

  2. 岩田さんは社員とのコミュニケーションを大事にしていたエピソード好きだしほんとうに参考になる。

    ただ、「いわっち」とかいう誰が呼び始めたか分からない呼称だけはあまり好きではない。

  3. なんだ日本版アップルって
    いわっちは自分がゲーム好きでゲームの道に進んで数々の伝説を残しながら任天堂の社長にまでなってるんだかるそれでいいだろ
    そもそも日本にアップルの二番煎じみたいなもんがあるより唯一無二の任天堂がずっと遊びを世界に提案し続けてる方がよっぽど豊かで誇らしいわ

  4. この人がいたからこそ今日までポケモンシリーズが続いていると言っても過言じゃない

  5. 初代バンブラで作曲モード入れたのも岩田の功績。

  6. 直感型の天才でないからこそコミュニケーションの大事さを理解してたのはあると思う
    感覚的なものって説明する側もわやわやして上手く言えないし、受取手も波長が合わないと理解できないんだよね
    そしてそういう天才は亡くなると後が続かない
    岩田社長は説明がとにかくわかりやすかったのはインタビューでもわかる

  7. イワッチ、ジョブス、ゲイツ
    この三人の功績は同じレベルで計り知れない、本当の意味で永遠に世に語り継がれる人だと思う
    ゲイツはご存命だけど
    将来、この三人は何度も歴史上で語られるし教科書にも載るだろうな

  8. 岩田さん、アップル信者だったからね
    プレゼンに使ってたノートPCは当然Mac、資料も台本も全部自分で作ってたから、質疑応答も自ら答えてた。

    iPadが発表されたとき感想を聞かれて、「大きいiPhoneみたいな構造ですね」と答えたら、任天堂の社長がiPadを批判!と朝日新聞に報道されて憤ってた。

  9. でも、この人がプログラマとして凄かったのは、マイコン時代の仕事だなぁ。
    アーケードゲームの勝手移植を次々作って、日本で最初のビデオゲームライセンス契約をHAL研とナムコ間で結んでる。

  10. 岩田さんは自他ともに認めるアップルマニアだった。
    株主総会のプレゼンに使ってたのはいつもMac。
    朝日新聞を名指しで批判したのは、「任天堂の岩田社長がiPadを批判した。」と発言を捻じ曲げて報道されたから。

  11. >>111はかなり間違って覚えてるな

  12. >>116の記事始めてみたが闘病中の話凄いな

  13. ニンテンドーダイレクトも当初は岩田社長のプレゼンにどうのこうの言われてたけど、たまに見返したくなるくらいに引き込まれるプレゼンだし、できることならSwitchまでダイレクトにいてほしかったって切実な願望。
    本当に惜しい人を失くしたな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。