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【雑談】いわっちこと岩田聡氏(任天堂・元社長)の伝説で打線組んだ

50 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1614937386/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:43:06.96 ID:k1x5pGDRp.net
1(遊)高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発

2(中)詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる

3(三)HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済

4(捕)HAL研究所時代にポケモンの海外ローカライズ作業に関わる(ゲームフリークが6年かけた物を僅か1週間で解析移植)

5(指)任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加

6(右)プログラマー時代に「バルーンファイト」「ゴルフ」等をプログラム

7(一)HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを開発

8(左)42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任

9(二)任天堂社長としてゲーム人口の拡大として「DS」「Wii」を世に送り出す
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:43:33.53 ID:k1x5pGDRp.net
解説するで
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:43:54.11 ID:k1x5pGDRp.net
高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発

高校生時代にHP社のプログラム出来る電卓を室蘭市長を務めた父に買ってきてもらいそこからプログラムを行った
HP社の日本代理店にその作った作品を送った所、そのクオリティに驚愕し、HP社の人たちは岩田少年に資料等様々な物を送ったそう

因みにこの時に送ったのは「スタートレックの二次創作」だそうで磁気カセット4枚にも及び超大作であったそう

因みに当時高校生であった岩田少年はバレーボール部にも所属しており、任天堂社長になって多忙を極めても同期会には顔を出していた
命日でもある7月11日はその同期会があり岩田はメールで出席出来ないと同期達に伝えた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:47:58.55 ID:LKCiburz0.net
>>4
このプログラム電卓が買ってもらえる家やったからよかったんや
これやぞ格差社会ってのは
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:46.01 ID:B9jSWYDLa.net
>>22
挑戦のチャンスがなけりゃどんな天才も発掘できないもんな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:52.76 ID:HUdMS40ur.net
>>22
父親市長やぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:44:00.49 ID:koZvE6bX0.net
期待age
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:44:32.45 ID:k1x5pGDRp.net
詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる

約4年かけていたが一向に完成せず、ついにはメインプログラマーがいなくなるという最悪の事態に陥った。
そこに現れたのが当時HAL研究所の社長であった岩田。岩田はプログラムを見るや否やこう言った。


「このままでは出来ないと思います。今あるものを使って完成させるなら2年かかります。
しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、半年で完成させます。どちらにします?」

製作者であった糸井重里始めスタッフは後者を選択。糸井曰く「この時、彼を神だと思った」
この時の動かなかったプログラムは岩田は約1カ月ぐらいで動くようにして見せた。

その後岩田は当時としてはまだ普及すらしていなかったパソコンメールを全社員のパソコンにインストール(もちろん自ら)
そして山梨のHAL研究所から東京のエイプ(MOTHER2の製作会社)にサーバーを構築して
そこに「誰がどんな作業をしたか分かり、更新したことを伝えずに済む」という環境を構築。
現在のGitのようなものを「なんとか作れちゃった」らしい。

因みに当時はアセンブラが主流だった時代にC言語開発に移行することも決めた。

その後本当に半年でほぼ完成。そこから半年かけてブラッシュアップをし1994年8月27日に発売された。

糸井と岩田はその後も親交があり「ほぼ日刊イトイ新聞」の立ち上げにも関わっている。
291: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:24:36.51 ID:f/3t0wba0.net
>>6
こんな感じでみずほ銀行のシステム作れる奴おらんかな
まあおらんな・・・
309: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:03.34 ID:1GN3oBkp0.net
>>291
ワイもみずほの話見てて岩田なら何とかしそうやなあって思ったわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:45:33.09 ID:k1x5pGDRp.net
HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済

HAL研究所はバブル経済の崩壊の煽りを受けて多大な負債を抱える。
1992年に和議を申請するも負債は16億円残ってしまった。

当時の任天堂の社長であった山内溥が「岩田を社長にするなら援助する」という条件を出したため、経営のけの字も知らなかった岩田はHAL研究所の社長に就任。

その後は星のカービィのヒット、大乱闘スマッシュブラザーズのヒットもあり、1999年に負債は全て完済となった。

この時の星のカービィのヒットは本当にHAL研究所の窮地を救ったと言っても過言ではなく、初代カービィ〜星のカービィスーパーデラックスまでの本編作品が全てミリオンヒットというとんでもないヒットを果たしている。

因みにこの借金を抱えていた際に前述のMOTHER2、後述のポケモンの開発にも関わっており、休日返上で働いていた為、案の定入院をしてしまった。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:46:16.76 ID:k1x5pGDRp.net
HAL研究所時代にポケモンの海外ローカライズ作業に関わる(ゲームフリークが6年かけた物を僅か1週間で解析移植)

ポケモンが1995年2月27日発売されると口コミで広まっていき、大ヒットを飛ばす。
ゲームフリークとして次回作である「金・銀」の開発を開始したが、難航してしまう。
そこに当時の任天堂の社長山内溥が「赤・緑を海外展開しろ」というハイパー無茶ぶりをかます。

当然金銀の開発にリソースを割いていたゲームフリークに海外ローカライズする労力など一切無かった。
しかし突如として現れたのは当時HAL研究所の社長だった岩田。
ポケモンの製作に関わっていたクリーチャーズに関わっていた縁からローカライズ作業を手伝うといい出しプログラムの解析を始める。

継ぎ足しで作られて複雑なプログラムをあっという間に解析し、ローカライズ作業をあっという間に進めてしまった(流石にローカライズ作業は他人がやった)。
その後はその解析したプログラムを元に「ポケモンスタジアム用の戦闘プログラムとセーブドキュメント」を作成したりとポケモンの海外展開およびその後の商品展開を手助けした。
メインプログラマーであったゲームフリークの森本は「あの人は社長なの?プログラマーなの?」と岩田の能力に疑問と驚愕を覚えていた。

その岩田は金銀開発時のグラフィック圧縮ツールを開発し提供したり、株式会社ポケモンの設立に尽力している。

何度も言うが当時はHAL研究所の社長である。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:46:58.83 ID:k1x5pGDRp.net
任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加

HAL研究所の負債を完済した後、社長を辞任。その後任天堂の社長であった山内溥から誘われる形で任天堂に入社(この時同時期に山内に誘われる形で入社したのが当時三和銀行に努めていた君島達己5代目任天堂社長)、取締役経営企画室長に就任する。

大乱闘スマッシュブラザーズDXは開発規模も内容も増大し、「富士山のご来光を見て寝る」「桜井政博が過労で倒れて点滴打ちながら作業」「スタッフの何人かが入院」という非常事態に陥る。
そこで元HAL研究所の社長であった岩田が緊急参戦。当時、取締役経営企画室長としてフルタイムで働いていたのにも関わらず3週間の間コードレビューやデバックを行っていた。

コードを読んでは「ここがバグ」と言い当てたりと脅威的なデバック作業を見せ、予定通り大乱闘スマッシュブラザーズDXは2001年11月21日に発売。

このデバック作業が天才プログラマーと称された岩田の最後の現場であった。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:47:41.53 ID:k1x5pGDRp.net
プログラマー時代に「バルーンファイト」「ゴルフ」等をプログラム

バルーンファイトはAC版とFC版双方を同時に製作していたのだが、余りにもFC版のクオリティが高かった為にAC版のプログラマーは岩田に話を聞きに行ってた程。
この独特の浮遊感は後にスーパーマリオブラザーズの水中面に生かされることになる。
FC版のみに搭載されている「バルーントリップ」は岩田が僅か3日で仕上げたものである。

因みにこの作業中に横井軍平(ゲームウォッチ・十字キーの発明者)がチェックをし、「岩田さん、こことここを、こうしてほしいねんけどなあ」と指示した。
当時の環境では早々簡単に修正できない箇所であったのにも関わらず岩田は「ちょっと待ってください」とキーボードを走らせて「できました!」
思わず横井も「もうできたん!?」と声を上げるしかなかった。

ゴルフはバックスイングの開始、ボールを打つ強さの決定、インパクトの瞬間を決定(タイミングがずれると飛ぶ方向がずれる)=「ボタンを3回押してショット」という、現代ゴルフゲームの基礎を確立した作品であり、ニンテンドースイッチのイースターエッグとして仕込まれる程の出来であった。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:47:41.60 ID:L114jzGH0.net
バルーンファイトすき
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:07.91 ID:0247MQWla.net
本当に早くに亡くなったことが惜しまれる人物
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:21.83 ID:k1x5pGDRp.net
HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを開発

桜井が星のカービィスーパーデラックスの開発がひと段落した際に新しいゲームの企画を考えることになる。
その際に岩田が「プログラムは自分が組むから企画してみなよ」と言った。何度も言うが当時HAL研究所の社長である。

その後企画・仕様・デザイン・モデリング・モーションを桜井が担当、プログラムは岩田が行い、サウンドを安藤浩和(カービィの音楽で有名)の三人でプロトタイプを作り出し社内コンペに提出。
一度はコンペに負けたが勝った企画が頓挫した為、開発がスタート。
その際に「新規キャラクターが戦うだけだとどうしても認知されづらい」という考えから「任天堂のキャラで戦わせる」という案が上がり、岩田はその交渉役を務めることになる。
自身が組み上げたプログラムで動く実際のソフト(この時マリオドンキーフォックスサムスの4人を実際に戦わせた)を見せ宮本茂始め任天堂を認めさせた。

その後は持てる人脈を使いキャラクタ―を集めていく。
当時人気絶頂だったポケモンを使えたのも岩田の人脈があってこそだった。

こうして産まれたニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズは国内約197万本を売り上げ、HAL研究所の負債完済を手助けする大ヒットとなった。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:46.20 ID:ySRPULXZ0.net
社長が訊く好きやったわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:48:55.58 ID:k1x5pGDRp.net
42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任

HAL研究所の社長を退き、同相談役に就任した岩田だが、前から目を付けていた山内溥に誘われる形で任天堂に入社。
その後わずか二年で任天堂の社長に就任している。

山内血族の就任でもなく生え抜きでもない42歳という若さは驚きを産んだが、当時としてはゲームキューブの立ち上げ失敗とプレイステーション2の大ヒットもあってか話題になっていなかった。

しかしその後は任天堂の社長として13年間、文字通り任天堂の顔として尽力していくことになる。
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:50:08.83 ID:k1x5pGDRp.net
任天堂社長としてゲーム人口の拡大として「DS」「Wii」を世に送り出す

プレイステーション2にシェアを奪われてしまったが、「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が死んでいくのでは」との考えから「それまでゲームに触れたことのない人達を新たに取り込む」ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進め、「ニンテンドーDS」と「Wii」を世に送り出す。
「ニンテンドーDS」「Wii」双方とも全世界で1億台を売り上げるメガヒット商品となり、任天堂をゲーム市場の中心に返り咲かせた。

その後の「ニンテンドー3DS」「WiiU」は苦戦を強いられる形となり、任天堂もスマートフォンアプリの台頭から来る戦略転換を迫られた。
スマートフォン向けアプリの開発に乗り出す傍ら新ハードの開発も発表。
その後のそのハードは「Nintendo Switch」として世に出ることとなり、任天堂の連結売上高を7年ぶりに1兆円に回復させる救世主となる。

しかしながら岩田はその成功を見ることが出来ずに2015年7月11日に永眠。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:50:54.42 ID:2e9YpWZ5p.net
本物の天才だわ
桜井宮本よりすげえだろ
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:13:38.18 ID:yGwFv2/I0.net
>>38
本人は宮本には絶対敵わない言うてるしなあ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:51:16.15 ID:upOdSlEm0.net
岩田社長の同級生が子供頃どうだったかを綴った本がKindle Unlimitedに出てたから読んでみたけど天才の思考はやっぱ理解できへんなと思った
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:51:44.87 ID:IDz7XuCy0.net
若くして亡くなったんやな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:52:10.65 ID:0247MQWla.net
経営者としても有能だったけど天才プログラマーとしての活躍ももっと見たかったなぁ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:52:30.86 ID:5FWjZh3/0.net
枯れた技術の水平思考?やっけ?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:52:42.06 ID:B9jSWYDLa.net
>>44
それは横井軍平
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:52:59.25 ID:HUdMS40ur.net
まじで悲しい
訃報の衝撃忘れられん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:53:24.20 ID:C7TlgpWh0.net
ロボボプラネットのスタッフロールで流れてくるスタッフ名をパンチして打ち砕けるけど、岩田元社長の名前が出てきたときは流石にパンチできんかったわ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:54:15.36 ID:bVMCBYYmp.net
DS出た時はほんま衝撃やったわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:54:29.01 ID:IJtm5ncda.net
日本人の有名プログラマーって早死にするイメージあるわ
身体に悪い事やってるんやろな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:55:55.78 ID:B9jSWYDLa.net
>>54
水木しげる先生が「手塚も石ノ森も寝てない自慢してて、だから早くに亡くなった」て内容の漫画を描いてた
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:54:49.57 ID:ZA0NVRcC0.net
WiiU以外はほんとに天才やったな
まあそのWiiUもSwitchに繋がったと思えばそこそこ有能やけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:57:08.90 ID:auFNOnaf0.net
>>56
Switchも岩田関わってるし失敗から学んだ有能やぞ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:54:53.53 ID:ndx0m+6B0.net
天才は短命よなあ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:56:11.15 ID:V6pNyp2qd.net
晩年は激痩せしてほんと悲しかった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:57:35.92 ID:Ez0krqX70.net
もっとゲーム作ってほしかった

77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:58:21.79 ID:uaIBqI2q0.net
最近暇だから任天堂の主要人物のウィキ見てたけどこの人と宮本はガチの有能
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:59:44.81 ID:y5vn8IFda.net
>>77
部署が暇すぎておもちゃ作ってサボってた奴とそれを見て商品化した社長も天才やわ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:59:46.61 ID:6lBTf1bLp.net
>>77
横井、宮本、岩田はガチ
こいつら見出した山内もやばい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:58:36.78 ID:7f3hoMq9d.net
なんでこれほどの人間が早死にせなならんかったのか
神が天で彼にゲームのプログラミングさせたかったのか
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:58:57.13 ID:RauvavNy0.net
Wiiの時期からインディーズ開発のことも考えとったのホンマ凄い
今や数人で開発したゲームが世界中で流行なんて割とよくあるが
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:58:59.26 ID:pod9MxT70.net
Switchもこの人の置き土産やろ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:59:22.51 ID:2rVYMTss0.net
19歳の桜井を抜擢してカービィ作らせたのって何気にスゴくね?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:00:21.15 ID:/LN7cK/Sp.net
ny作った金子もだけど天才プログラマーほど早死にするんかね
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:00:23.65 ID:JCPCcIkPr.net
こう言っちゃあれやけどwiiu3DSの凝り固まったイメージも一緒に天に連れて行ってくれたな
あの白物家電みたいなCMもmii推しも消えて赤メインのカラフルなスイッチって新しい印象で変化がわかりやすかった
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:01:12.66 ID:Qru2D+P9M.net
喋りが上手い文系じゃなくてガチガチのエンジニアなのが良いよな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:02:09.49 ID:HUdMS40ur.net
山内は専門技術知らないのによくあそこまで天才探し出せたな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:00.40 ID:d/BKeEa8M.net
岩田の同僚でファミコンピンボールのプログラマーだった人がスパコン富岳の開発総責任者
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:33.71 ID:B9jSWYDLa.net
>>116
今でも現役バリバリやね
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:15.95 ID:rtZ7hvcG0.net
むしろSwitchの次のハードが正念場ちゃう任天堂は
岩田完全に関わってないハードやから
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:17.04 ID:pod9MxT70.net
ここに無いけどニンダイだってこの人功績やからな
色々言われるけどマーケティング的にもようやっとったやろ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:18.71 ID:BWqMWlAmd.net
でもこの人でさえも最期にはWiiUの失敗を見抜けなかったんやろ?
諸行無常の響きあり
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:25.94 ID:6DE5R7FDa.net
でも結局WiiUがあったからSwitchも生まれたんじゃないの?
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:03:34.66 ID:kWZuw9aJ0.net
WiiUはクソだったけどSwitchが上手くいってるのを見ると
携帯機と据え置き機の垣根を無くすというアイデア自体は完全に正解だったんやなって
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:04:04.37 ID:rtZ7hvcG0.net
>>124
コンセプトは同じやからな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:05:30.14 ID:RauvavNy0.net
>>124
技術力が時代的にも足りなかったんやろうな……
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:05:57.25 ID:fgUNhGByp.net
>>124
WiiUはWiiとほとんど変わらないからちゃう
親もあんた同じの持ってるでしょって認識だし
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:04:46.04 ID:ZA0NVRcC0.net
DSWiiで大衆向けにゲーム機をシフトしたのってほんと有能やな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:04:59.73 ID:OrotL3qZ0.net
もうスタッフロールで見ることもないと思ってたら最後の最後にゼルダBotWに名前刻んで行ったな
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:05:43.83 ID:0dlpijHi0.net
死因何なんや?
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:09:09.00 ID:cUEUoccAp.net
>>149
任天堂の岩田聡社長が死去 55歳、胆管腫瘍で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC13H56_T10C15A7000000/

任天堂社長の岩田聡(いわた・さとる)氏が11日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都市内の病院で死去した。
55歳だった。
連絡先は同社広報室。
告別式は17日午後1時から同市左京区岡崎天王町26の岡崎別院。
喪主は妻、佳代子さん。
葬儀委員長は竹田玄洋同社専務。
6月26日の株主総会で社長に再任されたばかりだった。後任は未定という。

北海道出身。
東京工業大卒業後、ゲームソフト開発会社「ハル研究所」に入社し、1993年に同社社長に就任。
人気ソフト「星のカービィ」を生み出すなど活躍した。

同社を再建した手腕を買われ、2000年に任天堂に入社し、50年以上社長を務めた故・山内溥氏の後任として02年、42歳で社長に就任した。
携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」や家庭用ゲーム機「Wii」の開発を主導した。
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:07:09.55 ID:0247MQWla.net
Wii→Wii U
DS→3DS
こいつらは同じ物の色違いみたいなもんだと思ってる親めちゃくちゃ多かっただろうなぁ
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:07:28.75 ID:pazk/LFWp.net
DSはすごかったわ
ワイの婆ちゃんですら持ってたからな
脳トレと目力トレーニングやってたわ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:08:19.80 ID:2ZCEAqqy0.net
成果主義やらないんですかって聞かれて
「会社の人間は自分で仕事を選べないのに責任を取らせるのはおかしい」って発言が一番印象に残ってる
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:11:07.02 ID:y5vn8IFda.net
岩田「最近暇だから太ってきてるんじゃないのってよく聞かれますが僕は忙しいと太るタイプなんです(半ギレ)」

晩年岩田見てゲッソリしてるやん暇なんかって笑ってたら3ヶ月後くらいに死んで悲しかったわ
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:12:16.56 ID:16/qqu6F0.net
>>175
ジョブズと同じだったよな
急に痩せてた
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:14:55.11 ID:x23qtfX6p.net
経営手腕と言いながらプログラマーとして手を貸してる場面が多過ぎる
社長なんてやらせずプログラマー岩田として仕事してたら今頃どうなってたんやろな
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:17:29.04 ID:PEn/hpN20.net
ゲーフリ「ふぅ、金銀のカントーはこんなもんでええか」


岩田「なんやこのカントーは?ちょっと貸してみぃ圧縮したるから」



岩田「カントーできたで」
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:19:29.10 ID:B9jSWYDLa.net
>>215
画面に映らない場所全部森にして埋めてるとか
260: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:21:44.18 ID:rtZ7hvcG0.net
>>215
ほんま天才やな
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:24:42.34 ID:jS8CrrrTd.net
>>215
神すぎて草
金銀はワイの青春や
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:25:04.72 ID:lPhBqLmi0.net
>>215
当時は何でサファリゾーンが無いんやと思っとったけど今考えたら容量おかしいな
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:17:41.00 ID:1GN3oBkp0.net
技術は凄かったんだろうけどどうやって経営の才能がある事まで見出したんだろうな組長は
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:18:06.21 ID:98P4O52k0.net
神格化されてもいい人やな
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:18:58.59 ID:2ZCEAqqy0.net
ソースコード全部読んで作り直したってやばすぎるやろ



235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:19:00.58 ID:JyvYJCkp0.net
「社長が訊く」とかいう一生読んでられるコンテンツすき
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:19:33.38 ID:16/qqu6F0.net
>>235
あれはよかったね
308: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:01.12 ID:mEif593M0.net
>>235
懐かしい
よかったなあれ
318: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:44.60 ID:rtZ7hvcG0.net
>>235
坂口博信や高橋哲哉が出てるやつはマジで神回やった
251: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:20:28.78 ID:y5vn8IFda.net
こういうのは誰のアイディアなんやろか
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:21:41.87 ID:ZA0NVRcC0.net
>>251
宮本やない?昔ゲーム開発者のこと描いた漫画に載ってたような気がする
265: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:21:58.35 ID:98P4O52k0.net
>>251
はぇー初めて知った
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:22:12.46 ID:pod9MxT70.net
>>251
はえーすっごい
317: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:42.56 ID:lTUrws4Fd.net
>>251
これはどういう凄さがあるアイデアなんや?
331: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:27:48.32 ID:mEif593M0.net
>>317
容量少なくするためなんちゃう
335: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:28:03.52 ID:ZA0NVRcC0.net
>>317
形一緒で色だけ変えて草にしたり雲にしたりして容量削減してるんや
344: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:28:49.93 ID:Y5Agu8NP0.net
>>251
はえー
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:21:47.27 ID:4nH+E70s0.net
天才エピソードが多いけど
ハル研再生で借金個人保証して結局完済してるから
人並外れた根性もあるわ
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:23:07.72 ID:yGwFv2/I0.net
>>262
妻がOKしてくれて本当に良かった言うたらしいな
奥さん凄いわ借金まみれになる夫の応援とか出来んやろ普通
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:22:53.90 ID:S7ojlDAmM.net
頓挫しかけてたマザー2を世に出した功績は大きい
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:25:24.72 ID:y5vn8IFda.net
こいつら老けんな
311: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:20.48 ID:rtZ7hvcG0.net
>>299
宮本は変わらなすぎて怖い
桜井は今のほうが若い
354: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:29:38.01 ID:W8L1lRET0.net
>>299
桜井今と顔逆やろ
319: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:26:49.06 ID:ZA0NVRcC0.net
桜井はさすがに昨日の自宅放送見たらちょっと老けてたわね
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:27:06.34 ID:Wbg3GauT0.net
天才って凄いけど
それを誰かが引き継ぐことはできないんやなって
325: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:27:17.23 ID:zuSIg3tAH.net
この人おらんかったら任天堂のゲーム機マジでGCの次くらいで終わりだったよな
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:27:28.16 ID:CVSFy0OTM.net
えっ岩田亡くなってもう6年近く経ってんのか
347: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:28:55.26 ID:rL4N7QNf0.net
初代ポケモンを見ると当時のパソコン文化オタク文化的なノリが結構感じられるというか
そういう雰囲気の中で作ってたんやろな
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:29:08.61 ID:HUdMS40ur.net
既に社内ではSwitchの次世代機の構想あるんやろな
368: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:30:52.24 ID:2MvWJbTCd.net
>>349
構想どころかバリバリ開発中やろ
もう5年やで
380: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:32:01.77 ID:HUdMS40ur.net
>>368
確かにせやな
据え置きと携帯機の棲み分けどうするんやろな
381: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:32:08.36 ID:WK8qLxHR0.net
この人亡くなったのほんまに勿体無いよな
397: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:33:51.77 ID:leWCROcHd.net
DS作ったんがこの人か


そら凄いわ
未だかつてあんなに老若男女に愛されたゲーム機ないわ
401: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 19:34:09.63 ID:IqvhHW8I0.net
未だに任天堂といやこの人って感じだな
まあ顔をよく出してたのもあるが

コメント

  1. こんな化け物みたいな経歴の持ち主でも病気には勝てんのだからやるせないな

  2. もはや立派な偉人か…

  3. ゲイツ
    ジョブス
    そして、イワッチ
    この3人は未来まで語り継がれるし、未来には教科書に載ると確信してる

  4. よくわからないがいわっちとかいうあだ名が苦手だ。
    どこから始まったんだろう

  5. 経歴は置いといて社長がきくの直接おじさんとして見た方が好きかな
    バリバリのガチ勢人生はやっぱ共感しにくい
    特にスタートレック

  6. 岩田さんの業績は野球のスタメン9人じゃ再現出来んぞ。アメフトチームぐらいの枠があればなんとかなるかもしれん

  7. wiiU持ってゲームができるの!?と思ったけど、結局テレビが必要なんかとガッカリしたけど。
    switchはゲーム機だけで持っていけたり、テレビでもできるから、wiiUの進化系なんだよね。

    wiiUを失敗というが、スプラもwiiUでできたものだし。wiiUでのスプラの操作性は良かった。
    パッドを見ながら飛べたり、戦局がわかったりするから。

    wiiUの失敗は、家族で楽しめなかったのは大きかった。
    一人だけがパッドで楽しめて、家族は楽しめないんだよね。
    ゲーム(任天堂)は、リビングでワァワァと言いながら家族で楽しむものと原点回帰したのがいいのかも。
    今の子育て世代が、昔のファミコン世代で。
    子供と一緒に遊べるのが支持されている理由かも。

  8. WiiUはコンセプトは良かったしソフトも良作揃いやったんや。
    ただ販売戦略が良くなかったんや…。

  9. サークライも最近、心配だわ
    スマブラ終わったらゆっくり休んで欲しい

  10. 3DSのお披露目体験会かなんかで岩田社長が壇上にあがったとき
    ギャルから「いわっちー」って言う歓声浴びてたから
    あんときにはもういわっち呼びが定着してたな

  11. ※7
    これを機に「社長が訊く Wii U」を一通り読んでくることをオススメする

  12. >技術は凄かったんだろうけどどうやって経営の才能が
    >ある事まで見出したんだろうな組長は
    プレゼン能力もハンパなかったんだろ。
    マザー2を立ち直らせた話とか聞くと
    コストを下げる方法、スケジュールを管理する方法、モチベーションを上げる方法
    とか全てにおいて長けてたのが分かる。

  13. WiiUは2画面の使い方を任天堂自身さえ持て余してたように感じるわ
    どうしてもDS以上に上下見るのめんどくさいから片方の画面は重要度低い画面にせざるを得ない、高くするとそれだけめんどくさくなる

    2画面を完璧に使いこなしてたのはスプラトゥーンくらいじゃないかな?

  14. ※13
    ちょっと訂正、スプラトゥーンは下画面見るめんどくささを逆手に取って戦略性に落とし込んでたからそう思う

  15. ポケモンGOもじゃなかったっけ? 確か、「外で遊ばせる為のゲーム」とかなんとかで。
    元はエイプリルフールネタだったみたいだが。

    …結果は、オバマが数年とウン億ドルと浪費するハメになった、「肥満対策」を一週間で達成させたとか。

  16. ※13
    零だろ定期。

  17. 総合能力が群を抜いて凄まじいかった超天才
    この人にswitchの大成功を見せて上げたかったよ

  18. 面白かった、またこういうまとめヨロ

  19. ほんとにそうよね…
    ポケモンGOやスイッチの盛り上がりを見れずに亡くなられたことが本当に悔しい
    せめてもの救いは逆転の一歩であるスプラを見届けられたことかな

  20. ゼルダブレワイのスタッフロールで岩っちの名前がでてきた瞬間涙が止まらなかったな

  21. ダイエットでもなく、いきなり痩せはじめると、あぁもうすぐなんだなと予感できてしまうのが悲しい
    イワッチとジョブスはまさにその典型だったし、絶好調での出来事も一致してる

  22. いつまでも居て欲しかったな
    外人youtuberがBotWのエンデイングで岩田さんの名前見て号泣してたのが印象的

  23. 後にも先にも、家族以外で亡くなったことを思い出すと涙が出てくるのは岩田さんだけだわ。ほんと偉人だと思う。

  24. 任天堂が赤字出したときに株主に「社員リストラしないんですか?」って詰められたときに岩田社長が「いつ首切られるかビクビクしながら作るゲームがユーザーの心を動かせると思えない」って言ってたのが印象的

  25. 本当に惜しい人を亡くした

  26. 亡くなったとき某掲示板では鬼の首を取ったかのように喜ばれててビビったわ
    生首のコラの写真とか写真にゲロ吐きかけたりとかしててめちゃくちゃ引いたし怖かった
    いくらアンチでも故人を馬鹿にするような事はしてはいけない

  27. 4Gamerの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」と特別編の「岩田 聡氏 追悼企画」は絶対読むこと、トップにアドレス貼ってここに来るやつ全員に読ませるべき

  28. 岩田は天才プログラマーと経営能力はもちろんだけどコミュ力めちゃくちゃ高いのすげえわ

  29. 今いわっちがいたらどうなってたんだろ

  30. 同族経営の会社で入社して2年目の42歳が社長になるって
    岩田も凄いが見出した山内も凄いわな

  31. >56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:54:49.57 >ID:ZA0NVRcC0.net
    >WiiU以外はほんとに天才やったな
    >まあそのWiiUもSwitchに繋がったと思えばそこそこ有能やけど

    違う世間が理解できんかっただけやぞ

  32. ※14
    ロンチのゾンビUが秀逸
    パッドで確認してる隙にゾンビが近づいてたりと手元見るのにも気を使った

  33. マリオ・ドンキー・ゼルダ・スタフォ等の宮本系作品→すでに宮本とは交流はあったので事前に打診するも、宮本から「オリジナルとかけ離れているのは論外だが、オリジナルと近くても、今後そのシリーズを発売するときスマブラでの設定をどこまで反映させるかで揉めるから筋が悪い」と難色を示されるも、そう言われた事実を開発陣には伏せてプロトタイプを作らせ、それの出来の良さで宮本に認めさせる
    ポケモン→当時は権利が一本化されていないので、ポケモンをアニメと同じ声優にするだけで多くの権利者を通さなければいけなかったが、岩田はクリーチャーズの役員でもあったため話を通せた
    サムス→メトロイドシリーズ責任者の坂本とはバルーンファイトで交流があったので話を通せた
    ネス→ほぼ間違いなく、スマブラに岩田がかかわっていなければ糸井重里は認めなかったであろう

    スマブラ64は岩田本人も認めているけど、人脈の勝利

  34. ※31
    世間が理解できないものをつくったってこった
    wiiuの発想が間違ってなかったのはswitchが証明してるけど、当時の技術上中途半端な設計にしかできなかったのが運の尽きだったな

  35. 海外勢だったかが追悼で作ったアニメーションめっちゃ良かったよねえ
     
    ※26
    これは本当に思った
    いくら自分の傾倒してるハードのライバル機を出してるメーカーの社長ってだけで一生懸命生きた人の死に対して普通そんな事言えないだろって

  36. スマブラとコンペ競ってたゲームって何だろうな

  37. プログラマーとして一番脂が乗っていた、マイコン時代のことが全然触れられてないのが残念。 おそらく、伝える媒体がファミコン以降のものが大半だから。
    技術者としての仕事は、あの頃が一番面白いことをやってた。

    あと、株主総会の資料やスライドは全部自分で作成してて、質疑応答の際も、プレゼン用のMacでパパッと参考資料を取り出して回答してた。

  38. 「このままでは出来ないと思います。今あるものを使って完成させるなら2年かかります。
    しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、半年で完成させます。どちらにします?」

    奢らない人柄で、実際にやってのけるから本当にカッケェわ

  39. 岩田伝説はいいがデバックはやめろ
    debugだからデバグでもいいくらいだが

  40. もしこの人が親の跡を継いで政治の世界に入っていたら…とか思ったなあ
    ボトルネックを解消していく思考方法で日本の色んな問題点を解決してくれたんじゃないかとか
    多分実際には理想主義過ぎて既得権益層の陰湿な妨害や抵抗で潰されて無理だったんだろうけど

  41. 組長、イワッチ、キミッチ、フルッチ
    誰が一番人気かアンケートしてみてほしいなぁ
    一位はまぁ解りきってるが、二位が読めん

  42. コレ見ると分かるとおりポケモンの開発陣には全く力が無い
    実は金銀以外でも岩田社長は手助けしてる。
    なのに増田とか色んな奴が自分の手柄みたいな面してあんな糞をバンバン出しやがって
    岩田社長が亡くなって以降のポケモンは触る気すら起きん

  43. Nintendoダイレクトに誰も触れなくて悲しい
    1番分かりやすい功績やろ

  44. プログラマーと管理経営の両方の力を持つ人は非常に稀
    しかも人格面においても尊敬すべき点の多い人物
    任天堂どころかゲーム業界そのものにとっても故岩田氏に学ぶべきところは多い

  45. 宮本さんと岩田さんはお互い持ってないものを補っている
    他にもハード部門やらなにやらと持ってないもの
    上手く補って任天堂は良い作品を作っているよ
    どうしても似たり寄ったりの人集めてしまうから
    本質的なところで共通項を持ち各々が力を補う人材を集めるのは難しいよね

  46. ※42
    おれも確かに触ってはないがクソってほどクソでもないんちゃうか

    まあ少なくとも金銀までと
    増田が音楽からディレクションに関わりだしたルヴィサハからと
    毛色がまるで違うのは否めんし、懐古厨と言われようが赤緑金銀が至高だったのは事実だろな

  47. 山内が援助の条件に岩田をHAL研の社長に指名というのは確定情報じゃないぞ。
    あくまで推測の域だ。

  48. WiiUって2画面であること以外にも「同じゲームを違う操作内容で勝負できる」ハードだと思ったけど、当の任天堂がそういう提案を魅力的に見せられなかったんだよな。
    非対称ゲーミングの最初の1本がマリオUだったのは戦略ミスだと思う。
    パーティーゲームとして何か1本作るべきだった。
    あと、やっぱり非対称ゲーミングのアピールのためにWiiリモコンは付けるべきだったと思う。

  49. プログラマーとしては天才だったけど経営者としては微妙になっていってよね

  50. ※42
    叩き棒に利用されて岩田さんもさぞ悲しんでいるだろうよ
    巣に帰れ最低のゴミクズ

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