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【話題】任天堂・古川社長「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」

11 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614666433/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:27:13 ID:cnPJ2Caw0
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00107/

─スマホゲームの広がりで専用機の価値が低下するという見方もありました。

 スマホの普及は、我々が戦略として掲げている「ゲーム人口の拡大」につながりました。世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。

 クラウドやストリーミングといった新しい提供形態も出てくると思いますが、それはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならないでしょう。どういったコンテンツ、どういったゲームを遊べるかが一番大事だと思っています。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:27:48 ID:cnPJ2Caw0
スイッチは寿命の「中盤」

─やり方次第でハードの寿命はもっと長くできる、と。

 そうですね。スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。

─ハードの開発は特定の時期をターゲットにして進めているのでしょうか。

 「何年に出す」ということはまったく決めていません。ただ、技術研究は常にやっています。ハードとソフトの開発チームが同じビルで密接にコミュニケーションを取りながら、どういった新しい娯楽の提案ができるかを考えています。ハードを1個つくるには何年か前から色々な仕込みをしていかなければならないので、止まることなくやっているというのが実情ですね。最終的に製品化するかどうかの決め手は「新しい体験を生み出せるか」です。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:28:22 ID:cnPJ2Caw0
─今期(2021年3月期)は12年ぶりの最高益を見込んでいます。発売から4年がたつ「ニンテンドースイッチ」がまだ伸びていますが、その理由をどのように分析していますか。

 スイッチの販売台数は4年目に入ってさらに勢いを増しました。これは20年3月に発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットを記録し、スイッチに関心を持つ顧客層がかなり拡大したことが大きいと見ています。春先から年末にかけて強い需要が続き、ハード、ソフトともに販売が好調に推移しました。

─「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」など、これまでのハードは4年前後でピークを迎えていました。スイッチの先行きはどうでしょうか。

 5年目を迎え、ハードのライフサイクルが長くなる中でどうしていくのかは、当社にとって一つの課題です。お客様それぞれにスイッチで遊び続けてもらうことが非常に大切になります。発売当初からのお客様もいれば、「あつ森」のような人気シリーズのソフトがきっかけのお客様もいます。顧客層が拡大していることを認識した上で、発売済みのソフトを含めて「スイッチにこういう遊びがある」と提案していかなくてはなりません。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:41:58 ID:ql/I5PNN0
>>2
>1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。

この部分を注目しろと言いたいが
どこでも未成熟過ぎるクラウド関連への言動ばかりに目が行くんだな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:28:42 ID:YJq7y4F/0
正論
だからグーグルは大爆死した
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:30:01 ID:o2W6ym0/0
手段であって目的ではないからな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:31:06 ID:n1exsSEA0
この業界の人間達ってこういう当たり前の事を全然理解できてない奴がなぜか多い
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:31:48 ID:5tu/oGfs0
クラウドに限らずハードでもそうだな
便利ではあるのだろうが
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:33:07 ID:xdrHEZFT0
任天堂も研究はしてると思うよ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:42:02 ID:qjzdEXMR0
>>10
確か決算でクラウドも研究はしてるけど今すぐ主流になるとは思ってないとか言ってたね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:45:01 ID:s2hL7+YA0
>>23
クラウドサービス自体はデータお預かりで運用してるからね


>世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。
ゲーム専用機であれば汎用機でも出来る事を軸にしない方が良い
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:33:33 ID:NM/FACzS0
ここはソフト開発ですら簡易テスト版を作って
社員数百人に遊ばせてユーザー視点の意見を募ると言ってたしな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:33:45 ID:QiYke+aRa
冷静に分析できてるね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:36:12 ID:brTTiMxz0
まあ研究はしているけど
今じゃないということなんだろうな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:38:35 ID:4N+d99Zn0
面白いゲームを多数作れる会社が言うと説得力あるな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:40:16 ID:vdnZ206L0
クラウドなら端末はSwitchで充分
だけど売り切りは難しいから課金方法やジャンルは限られるな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:40:18 ID:2eIs8kNh0
これをわざと拡大解釈して「古川はクラウドゲームを否定」とか言って叩く奴も出てくるんだろうな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:41:34 ID:OvFt09nz0
もはや芸術の域だな
芸術でありながら万人受けを目指す
並大抵のことじゃない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:44:36 ID:MEKgg8ch0
任天堂はクラウドでも出せる、出していいゲームシステムみたいなのを研究してるだろうね
テトリス99なんて100人対戦から逆算したルールだと思うし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:45:50 ID:KDyiHzPMa
マジでゲーム業界は任天堂がいないとどうにもならんな
任天堂しか真面目にゲーム人口の拡大とか考えてない
他はシェアを奪うことしか考えてない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:46:38 ID:wF1S7zXm0
そもそも自前のプラットフォームならロイヤリティ取られないからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:54:01 ID:VBUCYC5EM
VRも『いやあ、うちも研究してるけどメイン張れる技術じゃないよね』って言ってたのに全否定してたように捉えられてたよなあ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:56:22 ID:HC4FCyWP0
任天堂はハードと”良質な”ゲームをセットで売っている会社。
クラウドの最大の問題は、ユーザー個別の機種に依存する部分が大きいから、”良質な”と言う部分を提供出来なくなる可能性が高い。
スマホゲームはやらない方が良い。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 15:57:46 ID:HC4FCyWP0
あと任天堂は、今のトレンドに乗っかるような会社じゃない。
トレンドを作る会社だから、一過性の物に振り回される必要は無いよ。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:07:55 ID:heF5UneD0
VRもクラウドもいずれゲームでも当たり前になる

ただし、今じゃない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:12:13 ID:LGDey8E70
クラウドたって結局ただの蔵鯖方式でしかないしな

59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:13:42 ID:giGHvO0/p
リアタイのレスポンスが重要なサービスでクラウドが完璧に動作するとか夢見すぎだよ
少なくとも、どう対策するかとか適したゲームは何かとか議論してからじゃないのかね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:21:43 ID:VBUCYC5EM
宮本はVR否定気味なのを隠してなかったことを批判されてたけど、じゃあ現状VRどこまで普及してんのかって話でな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:37:12 ID:YU2bFeI20
クラウドという土管を作っても、そこに流すゲームをまず作らなければいけないからな。
結局ちゃんとしたゲームを作れる所にアドバンテージがあるというだけの話になるわけ。
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:39:32 ID:wF1S7zXm0
そもそも現実は逆行し始めてる
スマホは通信量制限プランが出始め出先で無制限に通信し続ける時代からむしろ遠ざかった
クラウド万能説の前提は制限のない通信環境なので早くも頭打ちと言える
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:40:41 ID:wTvx21OV0
エッジコンピューティングの概念からすると結局ゲームハードは無くならない気がするんだよなあ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:42:06 ID:txMWlT0qa
5Gが〜って言ったって全く同じ環境を全ての人が用意できるわけじゃないからね
絶対どこかでボトルネックが発生するうちはクラウドが主流になることはないよ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:48:59 ID:iL6tgn4T0
>>78
そもそも5Gって基地局とスマホ(端末)が高速通信できるだけだしね

基地局の後ろは普通のインターネットじゃ意味がないし
5Gは電波が遠くまで飛ばないからエリアはずっと広がらない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:42:37 ID:giGHvO0/p
言えばUNIX思想まで遡るのかしらね
端末のスペックがどうでもいいなんて話にはならなかったよな
リソースの貸出には制限はたくさんあってどう使いこなすかとか
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:45:32 ID:9ZiToFb6M
通信帯域も通信速度も物理的な限界が有るからな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:55:07 ID:ovzG+SMq0
ソフトが大事ってわかってるからまだまだ安泰だろうなぁ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 16:56:58 ID:txMWlT0qa
>>88
組長の頃からそのスタンスは変わってない
っつか変えると任天堂の理念自体が崩壊する
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:00:17 ID:txMWlT0qa
ボードゲームとかSLGとかならクラウドでもいけると思うけどちょっとでもアクション要素あると途端にキツくなるな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:01:30 ID:DE2fZI7l0
クラウドとか言ってもなあ
軽いゲームはクラウドとか無駄に思える
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:07:40 ID:uhXPeqk80
もし世の中のゲームがクラウドだけになったらもう最新のゲーム買うのやめて完全なるレトロゲーマーとして生きていく所存だわ
ゲームはね、所有感って大事なんですよ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:12:54 ID:DE2fZI7l0
新ハードを買うと他ハードで持ってるゲームだというのに買う事って、あるよね
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:18:42 ID:s1SYQ4eL0
ハードの浮き沈みはあってもソフトの強さで生き残ってきたのが任天堂だからなあ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/02(火) 17:19:08 ID:oCtZpQ5E0
真の意味で何の用意も要らないクラウドが実現してようやくCSとの比較対象になるレベルだからなあ
今のクラウドは必要な前提条件が多すぎてCSよりも手間が多すぎる

コメント

  1. >スマホの普及は、我々が戦略として掲げている「ゲーム人口の拡大」につながりました。

    ああそうか、主題からは外れるけどたとえ任天堂自身によるゲーム人口の拡大でなくてもそれが達成されたから良いのか
    ここ最近は任天堂ipに触れる人の拡大に変えてるのもなんかあったんだろうな

  2. スマホ参入は、株主総会でずーっと圧力掛けられてたんだよなぁ。
    言外に、任天堂のコンテンツ使って、なんでガチャで大儲けしないの?って感じで。

    Wiiの頃には他社との競争に負けないようにハード性能を上げろって言われて、ちょっと前はVR、今のトレンドはクラウド。次は何だろうね。

  3. ※2
    結果ガチャで大儲けできた例はFEぐらいしかないっつうな…
    ヘイホーやノコノコの色違いで金落としてくれると思ってんのか株主共は

  4. Googleのbuzamaっぷりとか酷いもんな
    ※2
    お前の頭の性能上げろよwって感じ

  5. ゲーム一本化でこれからもやってくよってことか
    アマプラとか当面は対応しないのかな

  6. コメ数伸びないよね

  7. スマホゲーも直ぐに参入しないで研究した結果、上手くコンシューマーゲームに誘導出来たからな
    スクエニとか酷いからな
    スマホゲーをリリースしまくってサービス終了を大量にしたせいでプレイするのに警戒する様になったし
    あとスマホゲーの内容が只のファン向けミニゲームだから本編への誘導にもあまり役に立ってないという…

  8. FFのクラウドがピンポイントで批判されてるのかと思った

  9. ※3
    マリオのジャンプ力を上げるアイテムを販売したら?なんてことを言い出す株主がいる始末だからな。

  10. 結局入れ物ばっかりで商品として魅力のあるゲーム作りを軽視しちゃってるのが
    新興プラットフォームの問題点だしな

  11. 任天堂はしっかりソフトを仕上げてくれるから安心して買えるのがデカい
    評判はやっぱ大事よ。グーグルのように見込みがなかったらさっさと切り捨ててくるタイプだったら開発も客もついてこれん

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