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【雑談】任天堂が事前の予告なく突然、しかも直前になってソフトの発売予定を発表するのはなぜなのか

39 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589496043/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 07:40:43 ID:2/4pg6td0.net
これ謎だわ
なんでそういう意味のわからないことするんだ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 07:48:23 ID:N9q++iga0.net
>>1
昔はもっと前に発表してファミ通とかゲーム雑誌で
先に紹介されてたんだけど誤情報連発されまくったから
任天堂がそういった発表を自分でやるって決めたからじゃないの?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:17:57 ID:ldJgbNNVd.net
>>1
サプライズで口コミを広げる作戦
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:55:00 ID:uxivoBQa0.net
>>1
いつ出るんだよ詐欺と逆のスタイルだね

お客さんにはそっちの方が心象良いわな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 07:52:57 ID:hOwWjGiQ0.net
今回はコロナの影響でE3が無くなったのと開発への影響の懸念も踏まえて
発売確定したら単独で突然発表って手法にしてるんだと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:02:55.66 ID:L9ZSPdqZ0.net
むしろ何年後発売かわからんソフトを発表しておく意味がわからん
そんなのハード屋が見せかけのソフト物量を演出したいだけの都合でしかない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:07:16 ID:qQdx49DKd.net
他がおかしい定期
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:09:57 ID:sFaxiJ8b0.net
いい所まで作ってからのミヤホンちゃぶ台返しで1からやり直しの可能性もあるから仕上がってから発表
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:10:43 ID:2hYj2HaG0.net
任天堂では昔からあるパターン

逆に、「早くから情報を小出しにする意味」を考えたらいい
それをする必要がないソフト、状況なんだと
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:15:13.24 ID:++Ppog4Qr.net
早くに発表して延期するほうが意味わからんから
ちゃんと日程通り出るのならそれで何の問題もない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:16:01.19 ID:bhSVSTzq0.net
インパクト
長く売れる(傾向が強い)ので予約・初動に依存しない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:19:50 ID:E2lepKDep.net
俺は半年先くらいまでの予定は教えてほしいな、秋とか冬くらいの表記でいいからさ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 08:33:26.60 ID:KYxSdrAHH.net
スクエニなら企画が承認された時点で発表してるな
任天堂がそういう事を余りしないのは企画を気軽に出せるようにするためでもある
企画通ったら即発表ではプレッシャーが桁違いだからね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 09:21:31 ID:JqnJQii70.net
任天堂はスケジュールスカスカとか言われてるけど実際はすでに完成している未発表ソフトが多くある可能性が出てきたな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 10:28:37.94 ID:1lJrlsXZ0.net
ダイレクトでやるつもりだったのかね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/15(金) 07:50:45 ID:++Ppog4Qp.net
話題になるタイミングと売るタイミングを考えないとな
もちろん直前が常にいい とは思わないけど

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コメント

  1. 発表だけしておいて3年間音沙汰無しの方が嬉しいか?

  2. 任天堂の場合遊びのクオリティ重視の作り方してるから客に見せれる物になるのが他より遅い
    だから発表も遅く直前になる
    任天堂によくあるゲームの核を作って後からストーリーやキャラクターそして世界観の肉付けをする作り方とこの広告の相性はいい
    企画通った時点で発表だとスプラトゥーンが豆腐トゥーンになってるしな
    逆にスクエニなんかは世界観作ってキャラ作ってとやっていくから客に見せれる段階になるまでは早い分発売までの目処も立てれない
    から出る出る詐欺になるし挙句の果てにリメイクなのに分割商法を使わないと発売が出来なかったりする
    どっちが優れてるかとは一概に言えないけどな

  3. 早く知りたがる心理がよくわからん
    早く発表されたらその分だけ早く発売されて早く遊べるっていうならわかるんだが
    ちゃんと出るかどうかも定かでない情報に何か意味あるの?

  4. 3年て中学、高校がまるっと終わるからな。
    小学生ならなおさらで半年でもくそ長く感じたしなあ。
    大人の3年とは意味が全く違うし、相手にする客層の違いから来るんだろうなと思う。

  5. 決算で発表済みタイトル以外にも当期に発売予定のソフトはあると言ってるからまだまだ出てくるんだろうな

  6. まあ予算気にする人は、早めに知りたいだろう。
    これも長くて半年程度の話だから、何年も前に…ってのは、事情によりけりかな。
    長く続くシリーズ物で固定客がいて、新作作ってるのか常にせっつかれてるような所は、
    先に予告する意味あるだろうし。

  7. 発売時期未定のもの知ったところでネットのマウント合戦か広告しかできんし要らなくない?

  8. カタチケの期限が1年だから1年くらい先まで発表するのがちょうどいいと思うけどね
    延期したらアレだが…

  9. リーク対策で公開を急ぐ羽目になってるだけじゃないの
    今回のも事前にに噂があり、フェイクだと思われていたっぽいけどフェイスブックなどでは動画も共有されていたという話

  10. 最近は瞬時にぶわっと話題になってすぐ次の別の話題に切り替わるからなあ
    発表時の話題上昇と発売時の話題上昇の勢いを繋げたいんだろう
    自分は発売前の動画や画像を見て想像して待つのが好きだったから微妙だけど
    長々と待たせた客はハードルが上がるしメーカーにはメリットが少ないんだろうな

  11. DL専売で発売はこの後すぐとか見てみたい

  12. 任天堂の誰かが、いつ発売するかもわからんタイトルを安易に発表することは控えめにすることを言ってたような

  13. まず発売予定の発表の予告っている?
    「この日にこのゲームの発売予定日を発表します!」ってことでしょ?

  14. こっちの方が良いな

  15. 早めに制作発表したところで、
    SNSでは「まだ出ねぇのか」って騒がれて心象悪くなるだけだし、
    サポートには「まだですか?」って電話やメールの対応に金かかるし、
    良いことなんてないね

    一部のゲーマーの消費者より、大きな収入源である一般の消費者にとっては
    発売日なんかより、買いに行ったときにゲームが店頭に並んでいるかのほうが重要なんだから
    任天堂の取っている手段は賢いと思うよ

  16. そもそも普通に物売るって考えたら発売2ヶ月前に発表ってそんなに早いか?
    10万とかするなら予算考えたりもあるけど1万しないようなものなら気になってすぐに買えたほうが良くない?

  17. 去年までは普通に余裕持って発表してたけどな
    今年はどうもおかしい。三月時点でリモートワークが始まっていたわけでもないだろうに、今年後半のラインナップが全く発表されなかった。
    まぁ決算見る限り大丈夫なんだろうけど

  18. 無借金経営なんで、決算前の株価対策が最小限で済むのも大きいんでないかな

  19. FF7R発表してから発売するまでの間に2回もクラウドがスマブラに参戦してたのは流石に変だと思ったぞ
    他社は発表が早すぎるわ

  20. タイトルだけ出されて発売日未定です。
    ようやく発売日が決まったと思ったら延期しますの方がいいなんて奴いねーよなぁ?

  21. ソシャゲだけどウマ娘まだですかねぇ

  22. ※19
    そう言われるとやべえなw

  23. 200万本クラスは数か月かけて新情報を出していくスタイルで
    50万本から100万本クラスは売れるかわからないから
    直前にゲリラ的に発表するイメージ
    ケタがおかしいけど…

  24. 他社みたいに株価をそんなに気にしなくていいから

  25. つーて1、2ヶ月は心の準備が出来るしそこまで直前じゃない

  26. こどもがターゲットのソフトは直前に、ある程度大人がターゲットのソフトは多少前でも発表するっていうスタンスなんじゃない?
    こどもに一年後に発売するよなんて言っても待っていてくれないからな

  27. 最近は1本1本が大砲レベルに売れるからユーザーの積みやサード食いを増やさないようにずらしてるのもある

  28. ※27
    それは嘘
    去年夢島とDXMが被ったのは強烈だった

  29. ※28
    あれはユーザー層違うぞ
    てか嘘ってなんやねん嘘って、失礼だぞ

  30. 任天堂がぎりぎりまでスケジュール発表しないなんてWiiの頃あたりからずっとそうじゃなかったか?

  31. ※29
    言い方は悪かったわ
    すまん

  32. 逆にゼルダやメトロイドは「今作ってるから、おとなしくしとけ」って、言うために早く発表してるんかな?

  33. Uで出さなかったシリーズは早めに言っておかないとまずいと思ったんだろ
    FEも完全新作と明言してたし
    ゼルダは早めになるとは限らない

  34. 今回のペーパーがかなりギリギリだっただけで、あつ森とかスマブラも普通に 1 年以上前に発表されていたからな。
    他のコメにあるようにゼルダなんかは毎回かなり前から発表される傾向があるし。

    でもエルダースクロール6みたいに、次の情報が数年後とかふざけたのが多いから任天堂は良心的だよ。

  35. 任天堂のソフトは
    発売直前でも売れるからでしょ

    知名度あるから

  36. メトプラ4に関してはシリーズの続編作ってるよという情報だけでファンは感動ものだから早めの発表も納得できる
    当時はプライム4なんてファンからすればはかない夢だったし
    フェデフォ、プライムステーキ、田邊さんのインタビューとかでちょこちょこ伏線はあったけどあの頃のメトロイダーたちはみんな疑心暗鬼だったから

  37. ※27 28 29 31
    つい強く言って、腹を立てて、言った方が素直に謝る

    好き

  38. 時オカの頃だったと思うが、別件で任天堂のカスタマーに手紙出したら、

    開発費の高騰やスタッフの増大で予定通りに発売するのが難しくなり、みたいな定型文的な返事が来て、多分ゼルダの発売延期とかに文句言ってる人がたくさんいるんだろうな、とは察した。

    トワプリも新ハードでも出します的になってヒンシュク買っていたが、そのせいかゼルダくらいだね、予告するのは。後は珍しく「4」か。

  39. 今だと発表と同時にあらかじめDL開始ってのもいいのかもな
    もう完成してるって安心感はある

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