「モンハンライズ」関連の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】任天堂ソフトのDL率が50.3%(セルイン)って凄くないか?

12 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613310063/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:41:03 ID:VqH5fGXT0
うおおおおおおおおおお

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:10:13 ID:Dr22b5dN0
>>1
これか
至2021年3月期の経営方針説明会のPDF
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200916.pdf
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:41:54 ID:EKnX/JEF0
つよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:51:49 ID:Q/LW7L1A0
DL版セルインの意味がわからん
セルインって小売業者への出荷って意味だろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:55:19 ID:JSAl3IyJa
>>8
DLカードじゃないの??
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:56:08 ID:mQPoSs1q0
>>8
任天堂の決算資料だと任天堂から顧客への直販もセルインに含むって書いてあるよ グループ外部への売上って意味
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:59:05 ID:Q/LW7L1A0
>>10
>>13
つまりはDLカードの出荷と実倍数を足した数ってことか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:04:41 ID:/3FI0RTx0
>>15
DLカードはPOS通すまでどこの数字にも入らない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:04:20 ID:sRAbfpz10
>>8
任天堂からの販売数ということだから
DLでは事実上ユーザーが買った数ということでは?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:13:58 ID:Q/LW7L1A0
>>19
それならセルスルーって言うんじゃないの?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 22:56:02 ID:H7bjGVF00
「パッケージ版併売タイトルのみ(DL専用タイトルは除外)」
で50%超えはスゴいの一言。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:04:12 ID:afX6Ufra0
セルインに対する比率って話だろ?
DL/(出荷+DL)=50.3%ってことじゃねーの?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:18:07 ID:Dr22b5dN0
DLはセルイン⇔セルスルー
物理はセルイン⊃セルスルー
なんだから、物理についてセルインかセルスルーか明示してるだけ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:22:28 ID:XKt4p62n0
普段は3割強ってところか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:36:03 ID:2AskTj7V0
これQ1だろ
4月から6月末までで、日本も1ヶ月はロックダウンしてた時期
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:47:32 ID:dHLN5hC50
パッケもDLも売れるのはいいことじゃない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:47:39 ID:SmVKGbwn0
カタログチケットだとかなりお得かつ、店頭で見かけづらいマイナー系ソフトなんかはさらにDL比率が高めになってる

※去年1月時点の数値

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3 DL比率68.7%
アストラルチェイン DL比率66.2%
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:49:37 ID:gnwAq+Nm0
アメリカでカタログチケットやってないのにDL率高すぎるw
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 23:54:33 ID:sRAbfpz10
>>35
中西部なんかは店が遠いからね
アメリカで異様に大量の買い物してる風景があるけど
あれも店にめったに行けなくて1か月分とか買いだめしてるから

41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:00:26 ID:SGmCkH/r0
会社的にはいいことだと思うが、国内ゲーマーにとってはいいことばかりじゃないぞ

DL比率が増えるってことはそれだけ客が小売から買わなくなったってことだから
ゆくゆくは任天堂もハード販売における販路が縮小する傾向にあるってことになる

やっぱ店舗の小売がきちんと売ってこそのCS事業なんじゃないのって思うけどな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:03:57 ID:gp6jXnZBK
>>41
ハード売るのは小売りが必要だし限定版や周辺機器やamiiboもあるから大丈夫でしょ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:07:57 ID:aWg7ccVRa
>>41
小売経由でDL版買えるよamazonとかヨドバシとかで
DLカードってことじゃなく
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:19:36 ID:SGmCkH/r0
>>43
アミーボはよく考えたよな
ああいうアイデアはもっと必要だとおもうわ

ストレージにSDカード採用してるのも小売にとって利幅でかいからってのも聞いたことある

>>44
店舗DL版は利幅少ないんじゃないの
ゲオとかトイザやってないし取引量多いとこだけ特別じゃ売り場が減るのには変わんないよ

まあやんないよりは全然やった方がいいんだけどね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:35:03 ID:C/K6tHvU0
>>41
その通りだと思うけど実際にスイッチはパッケージの売り上げも圧倒的なわけで

やっぱりパッケージがちゃんと売れるからこそDL版の売り上げも伸びていくってのがハッキリわかるね
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:14:36 ID:sh4GGrc80
時代の変遷によってソフトのDL販売が占める割合が大きくなってゆくのは避けられないだろうけど
現状、任天堂は小売りの生き残り策に最も力を注いでるファーストじゃないかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:12:17 ID:jn5kfJk70
ダウンロード派からパケ派に逆戻りしたな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:54:28 ID:U6ckNTJ9p
ハッキリ分かったのは収穫だけど
驚愕するような数字ではないな

思ってた程度の数字
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:55:36 ID:Xh6SIwI10
パッケは小売りへの販売数(出荷)をベースに
DL版(ユーザーへの実売)での比率だから
市場在庫考慮すると6割以上がDLって感じなのかな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 00:58:32 ID:zp0H8iQ30
Switchのゲームはダウンロードカードも見かけるからな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:00:52 ID:bXEXUnXF0
ほとんどインディーズとかダウンロード専用タイトルの売上だろ
パケでも出てるソフトのダウンロード版比率が知りたい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:14:38 ID:TABvQRrip
>>55
>>1のはソース見りゃ分かるけどパッケージ併売ソフトのみの話だよ
つまりゲハとかで出てくる「DL率」そのもの
ただし今年度のQ1、つまりコロナでめちゃくちゃDL率が上がってた去年春の数字
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:07:18 ID:C8u1RHVja
ちなみに2020年の国内switchソフトDL数は約2000万本な
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:14:27 ID:JGGdLGcw0
>>57
週辺り30万本強〜40万前後は出るって事やね
まぁ大体普段見ているデータと合致する感じ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:10:06 ID:jnr3lxm50
年末に下がってなかった?
プレゼントシーズンになるとフィジカル版が強くなる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:32:28 ID:83fYuj6f0
DLオンリーソフト除外でパッケだけで50パーはやばいw
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 01:51:46 ID:eb97F+p60
セルインてことはパッケージ出荷よりもDLの方が多い、つまり市場在庫を除いた購入者だけで比べたらもっとDLの比率が高い訳だ
スマホ時代で客がフィジカルに拘らないからかな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 06:30:25 ID:eVWruuGNd
ファーストブランドしか売れない上でカタログチケットあるから比率は高くなるだろうなしかしこれほどとは思わなかったわ
もうこの流れは止まらんね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 04:50:46 ID:3kjoEEhS0
こんなにDL率が高くなってたのか
そりゃファミ通のランキングでぱっとしなかったタイトルが
決算発表の数字でひっくり返るような数字を出す訳だ

コメント

  1. DL版はほんと便利だからな
    ソフトの差し替えとかもうやってられない

  2. そもそもハードの販売とアカウントの利用実績を結びつければ転売対策にもなるので、小売実績を減らすのはSwitch以降の任天堂の戦略だと思う。そもそもPS5はそれで大失敗してるわけで。ダウンロード、マイニンでの直売の比率を上げることで価格も下げられる。

  3. 最近は特典のみの販売とかも公式でやってるしDL一択だな

  4. まぁコロナでDL率は上がるのは自然の流れだわな
    さすがにDLオンリーを望む人はそうはいないだろうが
    じゃなきゃPS5デジタルの売れ行きがあそこまで悪い訳が無いわけで
    そこら辺で普通に売ってるし……

  5. まあ小売り向けとしてもDLカードはあるわけで、クレジットカードとかが使えない青少年向けとしては小売り実績も一定数残ると思うけどな。逆にこれがちゃんと売れ続ければ一般販売の値段下落も防げるし、小売り側としても仕入れでの過剰な金銭負担が軽減するしな。DLカードならPOS通すまでは金かからないから。
    なお中古ソフトの値段下落防止にもなったりする。中古供給量減るから。

  6. wiiUの頃からDL版しか買ってないわ…
    近くにゲーム売ってる店が無くなったからなあ

  7. 伸びが今年度になって明らか急加速してるから、これこそコロナの影響だな
    来年度この数字が落ちなければ大したもんだが、果たして

  8. チケット廃止になればどうなるかな?w

  9. ※8
    突然なにこの気持ち悪いコメ

  10. チケット廃止っていっても
    オンラインサービス移行の時みたく
    時間はかけるんじゃね

  11. DL版は2人以上のユーザかつ3台以上の本体で使いまわしができないから、子供が多い家庭だとパッケージ版を買わざるを得ない。

  12. ※8
    チケット対応ゲームが小売りで糞売れてるけど廃止したらどっかの虫さんが時代はDLしか言えなくなるけど良いか?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。