『Nintendo Direct 2022.9.13』の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】任天堂は「タレント事務所」・・ゲームキャラがリアルに進出

9 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668392356/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:19:16 ID:NoNChU410
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:21:01 ID:Dbvqc42m0
河村すぐシュバってきてるやんww
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:22:31 ID:Dbvqc42m0
安田もいます

専門家も決算の数字に表れない効果を指摘する。ゲーム業界に詳しい東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは「一つのキャラクターをゲームやアニメ、グッズなど多方面に使うことで価値を何倍にも高めることができる。本業のゲーム事業で利益を上げるためのツールとして使えるのが一番良い」と話す。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:26:17 ID:2Te7G/Gj0
>>4
安田は記事内で正式にコメント求められて答えてるけど、
河村は呼ばれてもないのに一般コメ欄に光の速さでシュバってきた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:32:47 ID:DUuPNkgJ0
>>7
草ァ!
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 14:01:39 ID:W4vFVxxia
>>7
河村は自分がこの安田の立ち位置になる日を夢見てるんだろうなあ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:24:21 ID:Dbvqc42m0
安田氏は一例として、9月に発売した対戦ゲーム「スプラトゥーン3」を挙げた。ソフト発売前にコンビニ最大手セブンイレブンと協業し、パンなどの関連商品を展開させて話題を集め、790万本を出荷する好発進に結び付いたと分析する。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:26:32 ID:KJ6DlqbZF
>>5
スプラのイカメンチパン美味かったから恒常にしてほしい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:33:01 ID:AVhleqBJ0
キャラクターを育てるってすごいね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:35:15 ID:Dbvqc42m0
任天堂キャラのみのいただきストリートあれば売れると思うけどな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:39:13 ID:Tgs9hu7O0
いやー
IPをブランド力あるまま維持するって相当大変だぞ…
キャラに人気があるからずるいみたいなのは、二重の意味で間違ってるというか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:48:53 ID:o4YO7TOHd
>>27
妖怪ウォッチとかゲームに限って言えば、一時期はポケモンに並ぶレベルまで成長したのに、マジで即死したからな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:47:11 ID:1iJf9o6E0
高騰する開発費をキャラクタービジネスで補完する
賢いやり方だな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:49:53 ID:2A3w9vWs0
目指すはディズニーと手塚か
いやもうすでに超えてるか
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:50:59 ID:kPnE8IO90
キャラを売るのは結構だけどここ数年で新たにキャラクターとして認識されたのがイカしかないのはいただけない
もっと新規IPを作らなきゃ駄目だろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:52:01 ID:Pu6979tE0
>>38
なんで新規IPつくらないといけないの
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:01:02 ID:kPnE8IO90
>>41
既存のやつを使い回してるだけだと飽きられる可能性が高まるから
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:55:46 ID:GKilbqXU0
>>38
既存のキャラクターを維持するのも重要だからな
それに、キャラだけ変えてゲーム内容は既存のものと同じでもしかたないし
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:08:59 ID:o4YO7TOHd
>>43
現時点で既にキャラ、IP抱えすぎだからな
現役だけでもマリオゼルダカービィドンキースプラポケモンぶつ森FEピクミンメトロイドゼノブレ…くらいかな?他にも居る?
休眠中だけど、スマブラには出てるからマザーパルテナスターフォックス辺りはネタさえあれば復活するかも
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 11:57:58 ID:PyY+GGcE0
>>38
新しいもん量産するより既存のもん幅広く定着させるほうが儲かる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:00:19 ID:Ikq+zt140
>>38
SwitchでもリングフィットとかARMSとか
新規IPを作り出そうとしている

流石にスプラほどヒットしてないけど
他社と比べると新規IPには積極的な方だと思う
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:11:17 ID:1jkp33ki0
>>38
任天堂の場合はゲームがヒットする

ヒットしたゲームのキャラが知名度上がって一般人も知ってる人気キャラになる

人気キャラが出てるゲームが馴染みやすくなりそのキャラの登場する次のゲームがヒットしやすくなる

次のゲームもヒットしてさらにキャラの知名度や人気が上がる

こういうサイクル

昔のPS系のキャラみたいに一過性のCM爆撃とかメディアミックスで集中的に知名度上げてそれらをやめたら一気に人気や知名度が下降するってキャラビジネスじゃないから、ベテランがなかなか死なずに枠(新キャラが登場するゲームを作るリソース)が空きづらい
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:36:27 ID:h8+RpbnRa
>>38
むしろスプラとポケモン(と、次点のカービィ)以外は二言目には「でも、所詮ゲームキャラでしょ(笑)」って言われる程度にはキャラクター商法が弱い気がする
任天堂代表といえるマリオですら、キャラクターとしてはここにいるヤツらの想像よりはるかに弱いと思うぞ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 16:12:08 ID:gcimVA4xM
>>85
どうぶつの森を忘れてるぞ
あとはゲーム自体の人気はそれほどでもないけど
ピクミンのキャラクター人気はそこそこあるかな
ちびロボとか芽が出そうで出ないのもあるし
熱狂的なファンのいるマザーとかもあるしな
やり方次第なんじゃねえのかな?って気もする
とにかく、キャラクター資産は結構豊富よ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 15:29:24 ID:uTCUvhokd
>>38
既存IPも並行して数十年スパンで増大していくのに
数年に一度単位で増えるなら十分とは言わんが
少ないとは言えないんじゃないか
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:06:45 ID:uWuAYvYOx
ポケモンなどはずっと前からアニメ等で知名度を高めてきたし前の社長の時にはキャラ貸し出しビジネスも始めた
なかなかに有能だよ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/14(月) 12:14:24 ID:sdRJafGud
もっとポケセンくらいグッズ店作ってほしいなぁ

コメント

  1. 他のライターのコメ欄にまでシュバってくるとかますます惨めだな河ムラ

  2. ARMS超好きなんだけど、キャラの認知度はF-ZERO程度なのが悲しい

  3. >85
    アホかこいつ
    弱いならあんなにUSJに客は来ねえよ
    むしろ、ゲーマー()様ほどマリオを過小評価しているというのが実態だろ

  4. ちびロボ芽を出してくれ
    ずっと掃除してるだけでいいから……

  5. ごめん河村って誰?

  6. 識者気取りの素人だろう、おまいらと変わらん。

  7. ソニーはせっかくトロとか人気あったのに捨てちゃうからなあ
    やっぱりマリオはじめ上手に継続させてる任天堂はうまいよ

  8. 初音ミクみたいなキャラが歌う形の3DCGライブを任天堂キャラでやって、世界観を再現しつつちゃんとライブとして成り立ってるのすごくない?
    こういう形式のイベントを任天堂がやるってことにも驚いた

  9. ※7
    トロは最初のゲームのコンセプトこそちょいウケしたけど、ゲーム自体は底が浅く、次に続かなかったからな。それでもソニーは朝の番組中にマスコットキャラとしてねじ込んでPSのイメージ促進を図ったけど、その結果、イメージが番組のほうにイコールしてしまってPSに結びつかなかった
    またキャラとしても非常に弱いし、新しいゲームの企画に転用しにくいため、結局トロたちは切られたのは仕方が無いと思う
    今でも時々「トロ大事にしてれば」って言う人が居るけど、じゃあ彼ら何のゲームで活躍させるの?ってなると誰も答えられない。所詮そこまでなのよ
    ピポサルもそうだし、基本一発屋でマリオのような汎用性もないからいつまで経っても一皮剥けない。使い道がないのよ、彼らは

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。