今話題の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】任天堂・宮本茂氏「なんかコネで入社しちゃったしゲームのパッケージの絵でも描こうかな」後の伝説へ…

37 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537933893/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:51:33.22 ID:Eu7T0P3wM.net
すげえよなあ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:52:43.30 ID:6srSQxsv0.net
宮本が入社したとき
ゲームに参入してなかったよな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:38:22.02 ID:EKQZxQxj0.net
>>2
変な玩具ばっか作ってるから
割と好き勝手出来そうな会社だから入社したって
20年以上前にインタビューで見たな
実際入社したらその変な玩具のせいで
会社がやばい状態だったとも
そんななか生まれたのがファミコン
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:53:01.31 ID:/Mxr8Nd/p.net
軍平もサボっておもちゃ作ってたのがきっかけだしな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:03:48.95 ID:z8ijFTDQM.net
>>3
その軍平の才能を見つけた組長もすごい。
偶然ではなく必然だったのかも
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:54:05.97 ID:PYLzlXokd.net
鳥山明「くっそ、せっかくイラストレーターになったのにそれだけじゃ食っていけへん。漫画でも描いて小銭稼ぐか…」
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:09:56.75 ID:IkuPEcwV0.net
>>4
イラストで食えねえとは言ってないぞ
定時出社が嫌でデザインの仕事辞めてから
ニートで貯金なくなるから
漫画なら描けそうって始めた
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:20:10.05 ID:RgkV3Y2f0.net
>>36
あと働いてたデザイン事務所では
文字のデザインばっかりやらされて面白くなかったから
とか言ってたな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:25:16.57 ID:6ZHyrdr3a.net
>>36
デビュー作読み切りの人気はドベだったらしいけどね。
それを発掘したマシリトもすげぇな。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:25:57.54 ID:hxojvVn/0.net
>>36
漫画も子供主人公のが好きっぽいよなアラレちゃんとか初期DB見てると。
鳥山はまあいっかみたいな気持ちで作ると世間が好きなものができるのかもな。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:55:30.85 ID:BgYomEJLp.net
ゲームセンターcxで言ってたけどゼビウスの遠藤とかもそんな感じらしいな
当時はど素人が作ってた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:55:55.82 ID:XRgbl91Ed.net
勝手におもちゃ作って遊んでたら商品化ってすごいわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:56:25.47 ID:0F19LnJpd.net
結果出したもん勝ちだしな
単純に凄い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:56:29.35 ID:SKwUrMPM0.net
任天堂がゲームに参入したのって宮本が入社した後じゃなかったっけ?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:58:37.54 ID:Eu7T0P3wM.net
なんかのパッケージの絵でも描こうと思ってたって言ってた気がする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 12:59:16.06 ID:LoGCP61b0.net
テレビゲーム業界黎明期の
オタクの兄ちゃんが何となくソフト出したらとんでもない事になったみたいな話は面白いよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:00:17.04 ID:6ZHyrdr3a.net
元々才能はあったんだろうな。
ポパイの版権コケてなきゃ下手すりゃ一介の社員で終わってた可能性だってあったわけだし。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:03:49.42 ID:RcUhJgZ4p.net
宮本氏の入社が1977年だけど任天堂が業務用ゲーム機を出したのが1975年なので(EVRゲーム)入社前からゲーム産業に参入はしてる。

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:04:37.22 ID:Dgfjlmcr0.net
入社なんかきっかけに過ぎん
どんだけ働いたか適性があったか長所を伸ばせたか苦い経験を反省していけたかという細かなコツコツが伝説を生む
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:05:25.11 ID:Rj/wrOQR0.net
ど素人が面白いと思うゲームを作ってたから面白かったんだろう
今はその観点を持ってるメーカーどれだけあるか
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:08:28.50 ID:JHe12c9/a.net
堀井雄二なんて、ポートピア連続殺人事件はプログラムもシナリオもグラフィックも全部一人でやってるもんな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:31:46.42 ID:eaUp98dl0.net
本人の才能と周囲の環境がマッチして最大限に開花したって感じかね
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:36:46.16 ID:45zuetQd0.net
ミヤホン「仕事する振りしてサボるくらいなら本気でサボれ」
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:40:54.03 ID:6ZHyrdr3a.net
>>56
タモリ「仕事じゃないんだから真面目にやれ」ってのに似てるな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:46:05.74 ID:Te/OHbyg0.net
ファミコンで使える54色の厳選したのが宮本さんなんでしょ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:50:37.62 ID:3/4CFtYl0.net
鈴木裕
医者だか歯医者に落ちたからセガ入社って言ってたな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 17:50:02.17 ID:6aeySRSod.net
>>65
若ゲに書いてあるけどワタリと名越もかなり妙な経緯だな
セガらしいとも言えるけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:53:30.61 ID:3bMN0Jlo0.net
宮本はデザインの人で
絵描きではないとは思うけれど
そこらへんの区別つく人は少ないんだろうな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:00:23.86 ID:t6qLJK28a.net
>>67
マリオのステージデザインしたの方眼紙に描いてるのを攻略本で見たけど凄いって思ったなあ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:53:15.17 ID:uEQZiZly0.net
>>67
漫画家目指した時もあったから絵は得意なほうだろ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 19:23:04.63 ID:Oqxh/WDcr.net
>>120
パッケージイラスト、スーパーマリオブラザーズが初担当だとか。それまでは主にドットに落とし混む絵の担当でそれまでのファミコンパッケージイラストのマリオ等はすべて外注。プロのイラストレーターに頼む時間がなかったから描くことになったと。
後に入ってきたハイジの小田部羊一さんによって現在のマリオの形になったと。

https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index4.html
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 13:56:15.39 ID:BXQB13c00.net
初期の任天堂を支えた社員なんざ皆ゲーム専門の人間じゃないし
横井だって遊びほうけてたから工学部なのにメーカーに入れず採用された花札屋に入ったわけだが
そこから抜擢されてゲームウォッチファミコンゲームボーイと作り上げた
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:02:45.31 ID:ukbyel8hM.net
青沼も木製機械人形作ってたしゲーム以外の面白いもの好きって重要やと思うわ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:14:47.39 ID:gbeCNCi2M.net
コネとか言ってるけど無能は雇わないよ普通に
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:15:56.08 ID:NWEfXPE/0.net
ゲームじゃなくておもちゃやトランプのパッケージやけどな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:28:32.33 ID:uNoYV6O40.net
バイトから副社長という豊臣秀吉ばりの成り上がりを見せた坂口
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:29:15.48 ID:VmAwheAY0.net
ファミコン前はゲーム&ウオッチとかだったからな。
単純なだけに、デザイン力試される感じ。
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:12:55.08 ID:Te/OHbyg0.net
>>79
Mr.ゲーム&ウォッチか
そういやメテオスの星人達ってゲーム&ウォッチのキャラをリスペクトしてたりしたのかな

80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 14:31:18.62 ID:xr7V0jUE0.net
なんでこんなとこがゲーム作れたんや
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 15:29:46.99 ID:wr6t3aEk0.net
>>80
当時の山内社長がシャープの社長と人脈あったから
軍平が「電卓タイプのゲーム機作りたい」と言ったら
翌日に社長がシャープの偉いさん何人も連れて来た
それで生まれたのがゲーム&ウォッチ
それが当たってファミコンへ続いていく
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:45:44.62 ID:woTzwcud0.net
>>89
しかもそれ、たまたま運転手が病欠で外車を運転出来た横井に代打で運転を指名
横井が運転中に場つなぎで話した話が始まりだってんだからな…
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 15:02:06.96 ID:pxsHOeX4M.net
コネだろうと実績のこしゃ勝ちよ
むしろ面接(笑)ごときで満点でも何の成果も出せなかったらゴミやぞ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 15:26:34.28 ID:WfyRrMQX0.net
まあコネって言っても
ブラブラしている息子を引き取ってくれとかいうレベルじゃないしな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 15:32:53.96 ID:a4Vskks+0.net
凄いゲームをたくさん作ってるけど、頑固さが気になる部分もある
前と同じような内容じゃダメだという理由でF-zeroの新作が全くでないのとかさ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:25:32.67 ID:eaUp98dl0.net
>>90
それは宮本の頑固さというより任天堂(山内)のポリシーかと
娯楽はすぐ飽きられるから常に新しくて独創的なものを作れと
特にエフゼロはマイナーチェンジじゃ新規ユーザー獲得は難しくジリ貧と見れらてるのでは
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 17:12:29.56 ID:XrGFaQvwd.net
古きよき時代
ブンブン丸とかどうしてんのかな
中卒だったよね
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 17:24:47.62 ID:n4CYemaZ0.net
>>103
YouTubeのファミ通chに普通に出てた
顔は一層怖くなってた
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:12:36.67 ID:PqztQdWid.net
昭和のサクセスストーリーはロマンあるよな
全体的に黎明期でユルい時代だったし
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 19:26:48.74 ID:hwG4RzXGp.net
>>109
今なら学歴フィルターで変人は弾かれるからな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:17:26.09 ID:ZcMutABq0.net
鳥山明もマシリトがいなかったらそこそこの個性派漫画家で終わってたかも
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:21:32.12 ID:h3l9JMyRM.net
水口もおもしろい経歴やんな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:27:45.06 ID:OWYou/IwM.net
当時任天堂社長だった山内社長の名言
何故、このゲームがヒットしたのですかと尋ねると山内社長がこう答える。
ヒットしたのは運が良かっただけ。
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 18:45:28.45 ID:FWpzE5AvM.net
エフゼロはマリカとはっきり差別化できないうちはでないやろ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 19:29:16.88 ID:4Z71E/5N0.net
任天堂は最高の拾いものをしたって訳だ

いや、やっぱり特別な才能がある人間はまるで天に導かれるように
それが活かされる場所へ導かれるのかもしれない
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 20:02:13.78 ID:GteaRjii0.net
>>126
それは因果関係が逆で
活かされる場所にたまたま行けた人だけが目立つってだけだな
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 19:53:16.05 ID:fko5Ks+A0.net
クリエイター関係って元漫画家志望者めちゃくちゃ多いよな
ゲームだけじゃなく脚本家とか小説家とかも
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 20:55:33.17 ID:fsfLIDL5d.net
元カプの船水は入社希望の友人の付添いでカプに行ったらお前面白いなと言われ入社したらしいな、友人は落ちたけど
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 20:32:27.80 ID:/PXArDS/0.net
黎明期だからこそ、という話ではあるけども
こういう偶然が求められてはいるよね

最近だとアンダーテイルのトビーとかかね
あれは自分含めたニッチな層向けの作品として作ったものらしいし

コメント

  1. 宮本茂は本当に偉大な人だよな
    1度会ってみたい

  2. ミスクリねーちゃんなんかイベントでミヤホン見るだけで泣いちゃうもんな

  3. 色んな話でミラクル重なり過ぎでしょ
    この偶然のうち一つでも欠けてたら今のゲーム業界が全然違った可能性があるって凄いこと

  4. 本来は娯楽企業なんてその位のスタンスで人材発掘して、チャンスを与えていけばよかったんだと思う
    高学歴で生真面目な人間よりも、自分の好きなことには熱心な人格破綻者くらいの方が面白いもの作るだろうし
    スクウェアがFF作る際に掻き集めた人材も、問題児ばかりだったというの有名な話
    ハル研がパソコン売り場を勝手に使って腕を磨いてたプログラムマニアの集まりだったり、ゲームフリークも同人誌上がりだったり、とにかく昔は好きが高じて変則的なルートで業界に入った人が多いよね
    今はどこも大手になってしまって未発掘のままの才能も多いんじゃないかな
    宮本さん自身、今の任天堂なら昔の自分は入れないみたいなこと言ってたしね

  5. ※4
    カプコンも元々癖の強い問題児ばかりだったもんな
    あきまんなんか昔のエピソードとか読むとほんとに半ばアレだし
    ただ業界が成熟してくるとそういう存在そのものを許さないってとこがある
    それにネットで情報もすぐ拡散しちゃってわずかでも反社会性があると寄ってたかって袋叩きで会社もそれを恐れるからリスクしょわないし

  6. ①大学は一留しながら音楽とか楽しんで遊んでた
    ②仕事する気あるのか見かねた父がコネで山内組長に頭ぼっさぼさの状態で会わせる
    ③その頃、アメリカ任天堂社長は組長の娘の旦那、荒川寛。
    アメリカでゲーム筐体出したが全然コインが入らずピンチになっていた
    ④荒川「アメリカピンチなんです!」
    組長「お前が悪い。何とかしろ。新しいゲームのROMだけは送ってやる。新人の作ったゲームだがな」
    荒川「こんなピンチの時に、実力もわからない新人のゲームを送ると言うのですか!」
    ⑤ミヤホン「えっ?ゲーム作って良いの?わーい!」
    ドンキーコング完成
    ⑥アメリカで大成功!
    アメリカで大量在庫余ってたゲーム筐体も再受注生産
    ⑦組長「これから任天堂はビデオゲームだ」
    ⑧ファミコンをリーズナブルの値段で発表したら爆売れ
    ファミリーのコンピュータと言うネーミングもコンピュータの難しい印象を低くし、巧を奏した

    ファミコンの設計は上村氏の功績だが、256色やコントローラ等デザイン面でミヤホンも相当関わっていた

    ファミコンが赤と白なのは当時のプラスチックで一番安く購入できる色だったから

    ※ソース「ゲームオーバー 任天堂帝国を築いた男たち」

  7. ※4
    真面目な高学歴学生よりも自分の好きな事に熱中してきた人、それな

    いわっちは理系では東大より上?の一流大学出ていて、当時の学歴偏重、優遇社会は維持費だった
    にも関わらず、親の反対を押しきってHAL研に入社

    この時だれが任天堂の社長になると予想しただろうか

  8. ↑維持費?

  9. ※7
    いわっちは、違う世界線なら政治家だったからな

  10. 宮本さん並みの偉人もゲーム業界に沢山いたけど次の世代の育成が成功してるの任天堂くらいではないかな。
    そういうとこもすごいよね。

    ※6
    ファミコンの色は値段関係なくて組長の好みだったらしい。

  11. ※8
    すまん誤変換
    維持費→異常

  12. 宮本さんは面接で自分の作品プレゼンしたらしいし、
    当時デザイン系社員は募集してなかったのを面接してもらっただけで
    採用は組長の目にかなったんじゃないかね

  13. こいつらはどこの記者なんだよwww
    詳し過ぎだろww

  14. 組長と岩田さんに会いたい

  15. ミヤホンが海外出張すると出張先の人たちはダース・ベイダーがやってきたかのような空気になるやしいね
    レトロスタジオのメトロイドプライムの件は有名

  16. 10年くらい前に講演聞いたわ
    「ゲーム制作とは、自分が面白いと思うことをどうユーザーに分かってもらうか」みたいなこと言っててなるほどと思った

  17. 「朝まで!任天ちゃん」てweb漫画がゲーム黎明期任天堂の破天荒っぷりが解りやすくて楽しいからおすすめ。
    最初はゲーム会社の女の子の擬人化漫画だったのにオッサンしか出てこないけど

  18. 私は経営学部卒で後に情報科学を学んだが、大学は無駄とは言わない、知識が得られる素晴らしい機関だ
    しかし、例えば漫画家や芸人やスポーツ選手を学歴で選抜するか?

    ビジネスは学歴が高い方が優秀になる?
    少なくともGoogleは違うそうだ

    全ての職種が学歴によって成績が上がるなんてことはまずない。関係が深い仕事は学歴を参考にすれば良いが、因果関係が低い職種を学歴で選んでいる場合なのか?
    =優秀な人材を逃していないだろうか?

  19. もし任天堂がなかったら・・・と考えると確実に今のゲーム業界はないだろうなぁ・・・
    他のサブカルチャー文化も互いに影響しあってるだろうから、もしかしたらサブカルチャーは本当にサブカルチャー(低級文化)として今の認知はないって可能性もあるよなぁ
    考えるだけでゾッとするなw

  20. ※16
    その精神で作ったFF15という超絶クソゲーもあるから、要は作り手のセンスなんだと思う

  21. ※6
    補足しておくと、コインが入らなかったゲームも実は筐体を日本から輸送時間のかかる船便で送ってしまったため、アメリカに到着する頃には人気が去っていた事。
    そしてその時はゲームウオッチが大ヒットしていた為、NOAのヘルプに人員を割ける余裕がなかったこと。
    更に窓際扱いだった宮本がゲームデザインを任されたポパイのゲーム開発が版権の都合で中止になってしまい、急遽NOAを助ける為のプロジェクトに変わった事など、運命の悪戯は色々あるね。

  22. 漫画家を目指していた宮本さんは、分離して沢田ユキオとしてマリオくん描いてるから…

  23. ※6
    北米でコインが入らなかったゲームってのが・・・宮本ディレクションのレーダースコープなんだけどねぇ。

    なぜ人気がなかったかといえば、パックマンのブームが北米に旋風を巻き起こしていて、シューティングゲームが左前になっていた。

    で、急遽パックマンのような迷路型ゲームを作らなきゃならなかったので、担当したのが、同ハードの制作経験のある宮本と、その上司の横井軍平。
    ちゃんと二人で作ったのに、なぜか名前を挙げられない不思議。

  24. ものすごく色んなものを含んだ上で、結局の所は運なんだな。

    ミヤホンは組織人としてもやっていける人だから今の時代でもクリエーターとしてはやっていけたと思う。
    ただ面白くないだろうな。
    本人も運営という形で長期的に同じ作品と関わり続けるのは向いてないと言ってたし。
    ミヤホンが偉人になれたのもあの時代に生まれたからかな。

  25. ※24
    宮本は時代を作った人間だ
    時代が先で宮本が後なんてことはあり得ないんだから最後の一行はあまりにもナンセンス

  26. ※25
    例えば今の時代にクリエーターになってもマリオは生まれてないだろ。
    あの時代の制約の中だからこそ生まれてきたキャラクターなのだから。
    そして今のゲームは運営型のゲームがメインになってる、となると今の時代に生まれてもミヤホンが同じような名声を得られるとは思えない。
    任天堂という会社さえゲーム業界全体の大きな流れには逆らえないんだ。
    個人に出来ることは時代を上手く泳ぐことで、時代を作るなんて出来ないよ。

  27. ※26
    いいたいことは分からなくもないんだが、手塚が先か漫画が先かみたいな話で、たびたび議論されては議論そのものに意味がないという結論に必ず辿り着く話なんだよ、それは。
    任天堂がなかったら、宮本がいなかったら、今の時代に運営型のゲームが存在しているか、それ以前にゲーム業界そのものが今の形を成しているかどうか、CS機が存在しているかどうかって話から始めないといけない

  28. 任天堂のビジュアル面に関してはアニメ業界黎明期とも絡んでくるのが面白い
    情報開発部を立ち上げてビデオゲーム開発を指揮した東映動画の池田宏監督とか
    その人脈でミヤホンもアニメ業界との接点が結構あった

  29. 黎明期?
    むしろあの頃はアニメ業界全盛期なんだが
    黎明期なんて50年以上も前の話

  30. ※19

  31. 何なのその書き口。

  32. 軍平「絵が描ける奴はゲームも作れるはずだ」「お前(宮本)、ちょっとやってみろ」
    宮本から野村まで、今に至る。

  33. ※32
    違いは納期という概念

  34. 凄いサクセスストーリーだけど、山内社長の器の大きさが鍵だよな。この社長のために頑張ろうと社員に思わせるトップの下で働けるのは幸運。そんなトップはそうそういない。

  35. (@officialbroadwayworld) • Instagram photos and videos

  36. – ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーン・ピカブイまとめ

  37. ※6
    ひっそり続き
    ⑨組長「よし!アメリカにもファミコン出すぞ」
    その頃アメリカではアタリショックでビデオゲーム業界は全滅していた
    アメリカ人「Nintendo?またビデオゲーム?もう売れないでしょ」
    ⑩しかしローンチに出たソフトがスーパーマリオブラザーズだった
    アメリカ人「なんじゃこりゃあああ?めちゃくちゃ面白いよ!」
    ゼルダ、メトロイドと次々に出てくるソフトはアタリの時代とは次元そのものが違っていた
    ⑪日本ではセガやPCエンジンがある中、アメリカではNintendoがゲームの代名詞になっていた
    ⑫アメリカで言う所のファミ通が「Nintendo power」と言う雑誌
    石ノ森章太郎や伊藤あしゅら紅丸らが任天堂ゲームの漫画を連載していた
    メトロイドフィーバーの役割も果たした

    ⑬64時代あたりからミヤホンか海外メディアに出るようになる
    アメリカ人「えっ?任天堂って日本人のゲームだったの?」

    ⑭時のオカリナが出た後、ミヤホンの名は世界に届いて行く
    数々の賞を受賞し、スペイン皇太子から勲章を受けとる

    ⑮そして今
    日本人「ミヤホン?誰?」

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。