元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547973586/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:39:46.84 ID:/i3KOGpj0.net
2019年01月19日
任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」
トピック
古川俊太郎氏インタビュー「大ヒットを狙う」
―家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けの自社ソフトウエアを、2018年10―12月に4本発売しました。
「それぞれ順調に販売が伸びている。その中でも12月に発売した対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』は、
初週の世界販売本数が500万本を超えた。スイッチ向けソフトはもちろん、
テレビとつなげる当社の据え置き型ゲーム機向けでも歴代1位の速さだ。ソフトと合わせてスイッチの販売も11月中旬から勢いが出てる」
―ゲーム事業はスマートフォン向けを強化しています。
「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。
スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、
スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
https://newswitch.jp/p/16156
任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」
トピック
古川俊太郎氏インタビュー「大ヒットを狙う」
―家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けの自社ソフトウエアを、2018年10―12月に4本発売しました。
「それぞれ順調に販売が伸びている。その中でも12月に発売した対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』は、
初週の世界販売本数が500万本を超えた。スイッチ向けソフトはもちろん、
テレビとつなげる当社の据え置き型ゲーム機向けでも歴代1位の速さだ。ソフトと合わせてスイッチの販売も11月中旬から勢いが出てる」
―ゲーム事業はスマートフォン向けを強化しています。
「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。
スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、
スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
https://newswitch.jp/p/16156
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:17:19.92 ID:DVVhl6500.net
>>1
>スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。
ふむ
>スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。
ふむ
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 20:05:23.96 ID:y8zT7yLk0.net
>>1
>収益の柱の一つにしたい
メインにするとは言ってないし稼げる所で稼ぐのは当然の事だろ
>収益の柱の一つにしたい
メインにするとは言ってないし稼げる所で稼ぐのは当然の事だろ
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 20:26:59.89 ID:ZXsj8JV30.net
>>1
収益の柱の「一つ」にしたい
当たり前のこと言ってるじゃん
収益の柱の「一つ」にしたい
当たり前のこと言ってるじゃん
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 23:52:21.36 ID:0IMCytnJK.net
>>1
駄目だ
やるなら重課金ゲーにしてはいけない
駄目だ
やるなら重課金ゲーにしてはいけない
377: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/21(月) 07:02:03.42 ID:qMDnn9fUa.net
>>1
柱の一つにするのは当たり前
そして、任天堂は以前から、株主を安心させるためにリップサービスで、
株主から出た意見を反映した将来展望を語ることはよくあった
ここ最近のスマホへの進出もそうだし、
経営多角化を求められたときは健康事業への進出も述べた
しかし、現実の経営では、あくまでも玩具・ゲームメーカーという基本姿勢で、
多角化については、それほどリソースを割いてない
だから、任天堂トップのコメントで一喜一憂するのは情弱でしかない
まあ、どの企業でも多かれ少なかれ、公式発表ってのはそういう側面があるけど
柱の一つにするのは当たり前
そして、任天堂は以前から、株主を安心させるためにリップサービスで、
株主から出た意見を反映した将来展望を語ることはよくあった
ここ最近のスマホへの進出もそうだし、
経営多角化を求められたときは健康事業への進出も述べた
しかし、現実の経営では、あくまでも玩具・ゲームメーカーという基本姿勢で、
多角化については、それほどリソースを割いてない
だから、任天堂トップのコメントで一喜一憂するのは情弱でしかない
まあ、どの企業でも多かれ少なかれ、公式発表ってのはそういう側面があるけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:41:35.17 ID:KQiKTysK0.net
まあよくある社長って感じ
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/21(月) 00:20:54.76 ID:5JlB+DhOa.net
>>4
まだまだ分からないぜ。今後スマホに課金マリカやゼルダが出た時にスイッチ版の新作ゼルダを持っていたらスマホと共有させるシステムにしてスマホ版のゼルダやマリカで色々なアイテムなどを貰えたりなんかしたらスイッチと新作ゼルダやマリカも売れるしな
逆もまた然りでスイッチの新作マリカやゼルダを遊んだ分だけスマホ版で有利なアイテムやカードが手に入るシステムにすればスマホ版の客も増えて任天堂的には一石二鳥だしな
まだまだ分からないぜ。今後スマホに課金マリカやゼルダが出た時にスイッチ版の新作ゼルダを持っていたらスマホと共有させるシステムにしてスマホ版のゼルダやマリカで色々なアイテムなどを貰えたりなんかしたらスイッチと新作ゼルダやマリカも売れるしな
逆もまた然りでスイッチの新作マリカやゼルダを遊んだ分だけスマホ版で有利なアイテムやカードが手に入るシステムにすればスマホ版の客も増えて任天堂的には一石二鳥だしな
315: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/21(月) 00:22:48.97 ID:xfcIVCvN0.net
>>312
その手のシステムアップルがすごい嫌がるんだよね
その手のシステムアップルがすごい嫌がるんだよね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:48:44.25 ID:PAUfr7di0.net
リズム天国とかメイドインワリオみたいなのやらせてくれ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:51:00.09 ID:aFEYmb3n0.net
過去のソフトを買い切りでスマホに移植すればそこそこ売れるのでは?
VCやる気ないんだろうし
VCやる気ないんだろうし
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:52:29.10 ID:GT/DN2/ua.net
これ前から言っててそろそろ耳にタコができてきた
いつ本格的になるんだ
いつ本格的になるんだ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:57:08.77 ID:4oZkGNzs0.net
ネタスレかと思ったけどガチなのか
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 17:59:36.51 ID:XONQ1oqcd.net
任天堂はソシャゲ向いてない気がするわ
switchに力入れて欲しい
switchに力入れて欲しい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:01:16.77 ID:QdhkFit20.net
>>45
別にSwitchがメインの柱なのは変わらないよ
前からIP戦略としてスマホにも力を入れると言っていた
FEHポケ森ドラガリと安定して収益得られるものが増えマリカも控えてる
今後はスマホも柱になりますよって話
別にSwitchがメインの柱なのは変わらないよ
前からIP戦略としてスマホにも力を入れると言っていた
FEHポケ森ドラガリと安定して収益得られるものが増えマリカも控えてる
今後はスマホも柱になりますよって話
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:02:23.95 ID:4oZkGNzs0.net
ドラガリアロストが思いのほか儲かったのかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:03:35.23 ID:aFEYmb3n0.net
>>55
ぶっちゃけ売れても利益の半分はサイゲが持っていくし微妙じゃないの?
ぶっちゃけ売れても利益の半分はサイゲが持っていくし微妙じゃないの?
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:07:42.06 ID:7gQ30aoV0.net
>>58
それ言ったら、そもそも任天堂が単独内製で作ったスマホゲームなんて一つも無いぞ
見守りスイッチすらDeNAが開発に携わってる
可能性があるとしたNSOアプリくらい
それ言ったら、そもそも任天堂が単独内製で作ったスマホゲームなんて一つも無いぞ
見守りスイッチすらDeNAが開発に携わってる
可能性があるとしたNSOアプリくらい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:07:23.35 ID:Hk6lp/Ib0.net
去年配信したソシャゲってポケ森とドラガリだけだっけ?今年はマリカのやつだけかな?
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:08:58.57 ID:srQfvC9Wd.net
>>73
あくまでもスマホゲーは柱の1つだからな
メインではない
あくまでもスマホゲーは柱の1つだからな
メインではない
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:08:19.84 ID:/r9b/8mE0.net
前々から言ってることと変わらんぞ。『今のスマホ事業じゃ話にならんレベルなので育てる』ってこと
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:19:34.20 ID:7gQ30aoV0.net
IP戦略としては良いが、それで結局マリオやポケモンみたいな元々知名度の高いキャラばっか出してちゃ意味無いぞ
収益面は別にして
FEHみたいに、比較的原作がマイナーなところからも持ってきて宣伝しないと
収益面は別にして
FEHみたいに、比較的原作がマイナーなところからも持ってきて宣伝しないと
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:25:08.48 ID:4oZkGNzs0.net
テレビ見てるとソシャゲの宣伝ばかり流れてるの見てると
めっちゃ儲かる業界なんだなあって思うよな
めっちゃ儲かる業界なんだなあって思うよな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:27:56.18 ID:IuGQYMo60.net
CSとスマホ両方頑張るってだけの話じゃ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:49:48.69 ID:nNdCF/aU0.net
柱が一本である必要はないしなぁ
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:54:26.39 ID:KlIH8cNo0.net
別に間違ったこといってないだろ
CSも好調だが時間がかかってもスマホに投資するって何かおかしいか?
CSも好調だが時間がかかってもスマホに投資するって何かおかしいか?
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 18:56:24.27 ID:aFEYmb3n0.net
>>127
別におかしくないけどスマホゲームよりスイッチにソフト出せよって思う人は多いだろ
正直スマホゲームなんて本気でどうでもいいよ
別におかしくないけどスマホゲームよりスイッチにソフト出せよって思う人は多いだろ
正直スマホゲームなんて本気でどうでもいいよ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:03:24.51 ID:KlIH8cNo0.net
>>130
まぁCSが中心なのはかわらんと思うぞ
時間かけながらでも捨てずにスマホに投資するってだけだと思うぞ
いきなりCS捨ててスマホ全力とかやるはずないだろ
好調なときだからこそむしろスマホにも種まけるんだろ
まぁCSが中心なのはかわらんと思うぞ
時間かけながらでも捨てずにスマホに投資するってだけだと思うぞ
いきなりCS捨ててスマホ全力とかやるはずないだろ
好調なときだからこそむしろスマホにも種まけるんだろ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:13:47.15 ID:V4jgpaXv0.net
スマホに関してはバンナムが強い印象がある
バンナムはミリシタとかの自社開発アプリも多いしスマブラと同じ様にバンナムに作ってもらった方が任天堂が作るよりは良いもの出来そう
バンナムはミリシタとかの自社開発アプリも多いしスマブラと同じ様にバンナムに作ってもらった方が任天堂が作るよりは良いもの出来そう
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:35:04.59 ID:dWw3KQ6y0.net
2018年の売上でポケGOがFGOに勝ってたし
ガチャも無しで強いのはやっぱ格が違う
ガチャも無しで強いのはやっぱ格が違う
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:37:58.92 ID:gEikF+Fma.net
スマートフォンと付き合っていくのはこのご時世必須だとは思うが
コナミのようにならなきゃいいんだが…
コナミのようにならなきゃいいんだが…
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 19:45:35.93 ID:DVVhl6500.net
Switchが好調とか言っても、スマホに勝てるわけがないからね
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 20:46:04.83 ID:srQfvC9W0.net
ところでスマホのマリカどうなった?
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 20:51:09.27 ID:/fnwrgFAr.net
>>222
2月に配信するだろうしそろそろダイレクトあるだろ
2月に配信するだろうしそろそろダイレクトあるだろ
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/20(日) 20:47:36.02 ID:sRbxtRfT0.net
世界に通用するIPあるとこは強いな
コメント
応援団新作頼むわ
めっちゃスマホ向きやろ
ソシャゲは薬
一度手を出すと抜け出せない
一個200円~500円くらいでゲームボーイアドバンスの作品リメイクしてくんないかな?
リズム天国とか面白そうじゃない?
※2
自制心がないヤツは重課金ゲーはやるべきじゃねぇなぁ
まぁそういうヤツはパチンコやってても失敗するからソシャゲがどうって話じゃないんだろうけど
スマホゲーユーザー数に比べたらCSゲーユーザーなんてマイノリティでしかないししゃーないわな
CSゲーユーザーの大きいだけの声を無視してスマホゲーである程度の収益を保証できるようにするのはぜったいひつようなことだよ
もっと早く言いたかったんだろうなぁ
当時の任天堂愛好家の手前では言い出しにくい雰囲気があったからな
>>315
林檎ケチィなぁ企業としちゃ当然なんだろうが
最近任天堂がグーグル側に接近してんのもそれが理由だったりするんかね
でもソシャゲで儲かるってそう簡単でもないやろ
重、廃課金層から如何に捻り出させるかが重要よモンストやfgoみたくガチャ回させたくなる仕組みにせんと、俺は回してないしやってもないけど
ポケgoは例外すぎる
はやくマリカーツアー触りたいなぁ
3月までには配信するって話だし、そろそろ詳細のひとつくらい出して欲しいよなぁ
サービス終了が当たり前の業界だから新作乱発するのとは違うだろうなとは思う
イカリングみたいな派生ソフトが一杯あれば楽しいんだけども
以前から言ってることやんけ
※3
ボタン操作はタッチでいけるけど問題はLRボタンだよ。
スマホカバーみたいに装着できるコントローラを売ったとしても、スマホのサイズはまちまちだし 結局スマホだけで完結してる他のゲームに手軽さで劣る。
マリオランが思ったより売れなかったみたいだからスマホで買い切りゲームを開発するのはリソースの無駄遣いだと判断されてもおかしくないよ。
既存のタイトルじゃなく本気で作った新作で勝負して欲しいわ
岩田社長の頃と同じ流れ
ドラガリアって新作だと思ったけど違うのか
3DSが抜けた後の穴埋めだな、携帯専用機はもう出なさそう。
合理的な経営者ってイメージ
switchが今成功しているからと言って先が読めないのがこの業界
携帯専用も需要があるから3DSとすみ分け、スマホも決して無視出来ないプラットホーム
ただ岩っちはブランドとして任天堂の安心感を意識しスマホ参入は慎重になってたな
課金等で安いイメージにしたくない、スマホが流行ってる中で、とび森がこれだけ売れてるって安心感して購入できるスタイルを慎重に模索してた
何でもかんでも事業拡大よりも、任天堂ならではでピンポイントで効果的なゲーム戦略に期待だな
3DSをスパッときる英断が必要なこともあるかもしれないし
まずはマリカに期待
※1
スマホでリズムゲームはシビアなタイミングのタッチが判定しづらいので向いて無さそう
というか応援団に関しては開発会社が…
あとosuってのがあってぇ…(暗黒微笑)
2019年で家庭用ゲームソフトは最後だなキングダムハーツ3 ドラクエ11sポケモン完全新作それで終了だな平成が終わると共に家庭用ゲーム機も終了するなんてな後は働くかな俺のニート生活が終わるぞ
既定路線
別にCSゲーに手を抜くわけじゃないしいいじゃん
以前言ってた事を、取材で聞かれたから改めて言ってるだけやね。
※6
CSがマイノリティという根拠は?
データか統計ソースは?
まさか憶測で言ってねーよな
任天堂がスマホに本気だしたらCSとスマホの2つの市場を独占しそうで他メーカーからの反発も多そうやね
あと任天堂は課金を重視しないでゲームを楽しませる姿勢を貫いてるからユーザーにとっては素晴らしいけど、課金が全てのソニーやソシャゲメーカーは面白くないだろうな
ドラガリはSwitchで何か出してくれ
いっそのことモンハンみたいな狩りゲー出してモンハンの代替にしてほしい
夢持つのは自由だけどリソース足りんやろ
スイッチのソフト予定決まってないのばっかりやぞ
出す出すやるやる、言うのは簡単
スマブラの一月後にダイレクトやって当然だなんてCSよりは
同じゲームのアップデート繰り返す方がリソースは楽そうだが
別にいいんじゃね、スマホゲー儲かるし他もやってんだから。
任天堂は自社IP強いからスマホゲーも捗るだろ。
これでCSつくりませんってなったら困りもんだが、そういうわけでもないだろうし。
スマフォ事業嫌がるユーザー多いようだけど
だったらCS機のソフトもっと買ってやれよ
スマフォなんか相手にしている暇ないってくらいに売れてんなら
そんな話もでてこんだろ
あと株主ってのはアホだから自分が株持ってる会社のことなんかよく知らんのだよ
専用ハードもいらない基本無料アプリの影響はでかい
例えば最近FEが盛り上がってきたのはFEHのおかげでしょ
FEHがなければ一生FEに触れる機会なかったって人がどれだけいるか
ゲーム機買うのは嫌でもスマホゲーならやるって人はいるからね。
自分も殆どスイッチのゲームしかやらないけど、やっぱり普段持ち歩いている物でそのままゲーム出来るって言うのは大きいよ。
日本だと廃課金ガチャのイメージ強いけど基本無料でコスチュームを買えるタイプとかとかいらないカード砕いて交換できるデジタルTCGなんかもあるわけで、任天堂にも次の時代の新しい遊び方を模索してほしいな
この前の京都新聞の記事でも書き込んだんだけど、スイッチが60カ国で販売されてるって結構すごいニュースだよね
任天堂公式サイトがある国が32国ぐらいだから、半数近くの国がサポートを受けてないことになるが
岩田社長の頃から、株主総会でスマホに注力してないことを騒ぐ株主さんはけっこういたよ。
いわゆる課金ガチャをやれば大儲け出来るのは分かっているからね。
それに対して、任天堂は状況に応じて、スマホ事業にも真面目に取り組むという回答をいつもしてる。
毎回ゲハでは大騒ぎになるけど、恒例行事だ。
スマホゲー市場はIP人口を広げるには格好の市場だよね
残念なことに、経済的にだったり任天堂が進出していなかったりでハードを買えない人・任天堂IPに触れられない人はごまんといる。そんな人たちに、任天堂IPを知ってもらうためにもスマホ市場は大事なんじゃないかな
あと、これはスマホに限らないが新規IPを大切にしていってほしい。どんどん新しい挑戦をしてほしいな。
ドラガリは新しい挑戦の一つだよね。今後どうなっていくのかわからないけど、大事に大事に育てていってくれ。
今はスイッチ一本足だから何とかしないといけないのは分かる。
しかし俺個人としてはゲーム機へのリソースを減らされるのは困るな。
64の時にポケモンが
wiiuの時にDS3DSがあってこその今だからねぇ
スイッチで一本化して注力しろは確かに歴史を知らぬ素人意見か
キャラクターを作るためにスマホゲーを作るというのはわかるな
持ってるキャラクターIPは多ければ多いほどいい
特に任天堂の場合、キャラクターの特性がゲーム内容につながることも多いし
思ったより冷静なコメントが多いな
頭ごなしにスマホゲーなんかやるな!CSだけやれ!という輩も多いし
でも今はスイッチだけで3DSの分を賄えるくらい売り上げがとんでもなく絶好調だからなぁ
スマホより噂のスイッチの携帯特化型を早く出したほうが良い気がする
スマホゲーは売り上げ大きいけど廃れるのもあっという間だし柱としては危険を伴う、それに課金が規制でもされたらどうするのか?
スイッチは今後5年以上は安泰だと思うし、携帯特化型だせば2億台以上だって狙える
スイッチだけにリソースを割くか、スマホにも出して薄っぺらになるか、社長には正しい判断を願う
※42
携帯型スイッチなんか出しちゃったら、スイッチの売上だったりソフト開発だったりに水差しかねんぞ
ソフトの開発難度がどんどん上がっているのに合わせて統合した据え置き携帯機をまた分裂させるのは、さすがによろしくない
スイッチソフトと互換性持たせたらユーザーの食い合いになるだろうし
これ叩いてる奴は何もわかってないガキだけだろ