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【疑問】任天堂のゲームに実績って導入されないのかな?

89 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541834957/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:29:17.01 ID:yfswubvO0.net
箱もPSもPCも全部似たような機能があるのに
頑なに入れないよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:29:35.56 ID:yfswubvO0.net
トロコンとか、ああいう馬鹿らしいものね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:30:26.56 ID:3B931CSd0.net
ゲームを楽しむ趣旨が変わってしまうから
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:32:17.43 ID:pc1bOzDh0.net
>>4
安心してくれ
俺も実績やトロフィーは反対だったが
いざ体験するとそうでもない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:31:28.58 ID:pc1bOzDh0.net
当たり前の機能を実装するのが遅いよね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:31:30.84 ID:qbGdtvkL0.net
あんなのがなきゃプレイするモチベーション保てないならゲーム辞めろよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:34:14.08 ID:7oW4sA1C0.net
パクりでも何でも良いから実績欲しいよな
それが無いのが、スイッチ持ってて唯一の不満点だわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:38:52.93 ID:vv0rVjOKp.net
これはあっていいだろ普通にモチベ上がるし
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:40:40.01 ID:bgoIqlZ4d.net
任天堂のゲームってくくりならマリオデもスマブラも実績用意してるんだが
訳わからんトロフィー貰うよりゲーム内でムーン貰ったりCD貰えたり出来るし良いと思うけどな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:41:35.14 ID:wxQRke7RM.net
実績埋めるのがモチベーションってよくわからんわ
ゲームなんて面白いからやるんじゃないの
そんな無理矢理やる必要あるか
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:43:11.54 ID:7yzSCrj90.net
クリアゲッターも嫌いだし実績いらないわ
もし導入してもアカウントごとにオンオフさせてくれ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:44:56.58 ID:JQRibxpEd.net
いらねーって
ゼルダで実績にコログ900とかあったら死ねとか思うだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:45:46.71 ID:e2oHnxPK0.net
いずれ来ると思うわ
間違いなく
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:45:58.17 ID:N0X1Fyiy0.net
デメリットもあるからな中々取れない奴あるとモヤモヤだし
作業を強いるようなアホみたいなのもあるし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:46:25.02 ID:AKNAmBYs0.net
あってもなくても良いがあるべきだとは思わない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:48:34.40 ID:LBW2siVhd.net
オフにしたり削除できるなら文句はないが強制だと本当にクソだと思う
これを言うと「誰もお前に強制してない」ってズレた主張する人出てくるけど
実績をオフする自由が奪われている時点で強制なんだよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:49:18.64 ID:UwiOLQ530.net
プレースタイルを固定したくないんじゃね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:51:26.91 ID:e2oHnxPK0.net
実績をいち早く実装したMSはセンスあるわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:54:22.70 ID:7yzSCrj90.net
>>39
そうだね コレクション欲ってのは強いからねえ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:53:42.62 ID:LBW2siVhd.net
実績がオンになってると認識した時点で
そのゲームとゲームプレイは完全に自由なものではなくなる
個人差はあれ実績に制約を受けたものになる
おれはそれが嫌だ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:54:16.62 ID:ZNAmx09s0.net
ゲーム内で実績あってそれをクリアしたら隠し要素が解放されるのがシリーズの恒例だったのに
そのシリーズが、トロフィー対応したらゲーム内実績要素丸々カットされて悲しい
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:01:42.84 ID:7+br0ts2M.net
>>44
そう、なあ
ただプラスされたのならともかくそういうところ削られる可能性があるのがありえんわ

ゲームにはいろいろなジャンルがあって、いろいろ楽しみたいプレーヤーがいるのがSwitchだから
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:58:11.17 ID:JQRibxpEd.net
任天堂ユーザーほど実績にうんざりしてるやついないだろ
スマブラにクリアチェッカーあるけどコンプしないと全部集まらないんだぞ
本当うんざり
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:59:40.74 ID:EyIDlw4G0.net
任天堂はソフト単位では実績に近いものを実装してるタイトルもある
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:02:25.87 ID:MMw4SzSq0.net
ゲーム単位でとっくに採用してる
たまーにオン対戦でトロコン目当てに放置とか変な動きする奴にでくわすから個人的にはトロフィーや実績にいい印象持てない
オン対戦関係でへんな実績つけるなければ無視出来るから好きにしてくれって感じなのだが
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:07:01.35 ID:EyIDlw4G0.net
スマホですら実績あるのになあ
スマホの逆転裁判やってたらおばちゃんの会話全部見たみたいな実績解除されてほっこりした
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:16:11.26 ID:BIh5zuzA0.net
欲しけりゃソフト側で実相すればいいじゃん
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:23:15.51 ID:MMw4SzSq0.net
そりゃ実装されたら喜ぶ奴もいるだろうよ
クリアゲッター嫌われてるし文句言う奴もたくさんいると思うが
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 17:58:36.96 ID:xwtPf2yV0.net
ゲームによっては実績みたいなものを内部に設けてるのもあるよな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 18:00:31.85 ID:H7u7cgsfd.net
>>93
それ実績システムと全く意味違うからな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 18:03:01.85 ID:xwtPf2yV0.net
>>94
ユーザー側からしたらやりこみの目安みたいなもんでたいしてかわらなくね?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 18:03:19.55 ID:yJUjWm1G0.net
トロフィーや実績はやりこみ指数の目標になるかもしれんけど
やりこみの方向性の強制感も出てくるからな
スイッチみたいに遊んだプレイ時間表記だけで良くねって思うけどね
実績のようなものを入れたければソフト単位で実装すりゃ良いし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 18:04:59.97 ID:LthevS550.net
正直ゼルダでクリア後表示される全体の達成率みたいなのすら愚策と思う
数値化可視化されると萎えるわ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 18:12:20.94 ID:0277R41O0.net
ソフト単位では結構似たような要素入ってたりするよね
マリオデのクリア後のキノピコの奴とかさ

まあ必要ならソフトに入れれば良いから
ハード単位で入れる必要は別にないでしょって事じゃない?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:37:07.66 ID:F7s+tde0a.net
あるぞ?スマブラのクリアゲッターなんてそうだろ
実績やりたければゲームごとにやればいいというスタイル
とても理に適ってると思うがね

コメント

  1. 別にゲームによってあるかないかで良いと思うんだよなぁ
    わざわざ本体機能に付けなくてもいいと個人的には思うかな
    てかなんかそれが1つのゲーム偏差値みたいになってるのがちょっとやだ

  2. 説明書もそうだけどゲームごとにご自由にって方針なんじゃないかな?

  3. あっても無くてもどうでもいい物
    ってSwitch売り上げ見れば分かるじゃん

  4. 初代Xboxの登場時に搭載されてた「実績」に対して、

    「実績って何。萎える」
    「プレイの邪魔」
    「プレイを強要されるみたいで嫌」

    と罵りまくってたのが、PSで実装された途端手のひら返った状況知ってると、ホントは有ろうが無かろうがどうでもいいんだろとしか思わない。

  5. プレイ履歴としてデーンと残ると気まずいやつもありそうだからソフト単位の対応なのかな

  6. 6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:31:30.84 ID:qbGdtvkL0.net
    あんなのがなきゃプレイするモチベーション保てないならゲーム辞めろよ

    ほんまこれ、俺は実績気にしないからいいけど

  7. 全く要らない機能だな

  8. 心底どーでもエエ機能やんあんなのw
    ps4のゲームやってて上の方にチラッと出てこられるウザいし

  9. 簡単にプラチナトロフィーを取れます っていうのを売りにしたゲームまで出ちゃったくらいだからなくていいと思う
    ゲームごとにやりたければやればいい

  10. いらない

  11. ※4の話を聞くと滑稽だよなぁw
    ホント、ゲハって発言に一貫性も無いし煽りたいだけのやつらだよねぇw
    自分はトロフィーあったらいいとは思うけど、switchはプレイするソフトだいたいついてるから気にならないな

  12. ゲームによるよな

  13. あってもいいが非表示にするだろうな。

  14. 実績とかトロフィーとか目的でやる人もいるもんね、それも一つのプレイスタイルだ
    けど実装するのもしないのもメーカーの自由だ

  15. ゲーム内に用意されたものは実績システムとは違うという理屈が分からん、むしろゲーム内で用意してくれた方がハードの機能としてのものより嬉しいんだけど
    流石にクリアゲッター解除しなきゃ聞けないBGMとかあったスマブラforの仕様はどうかと思ったけど

  16. 俺はあったら嬉しいな
    クリア率とか見られたら開発側にもいいデータになるんじゃないかな

  17. 実績なんてクソみてえな作業にしか感じられないからイラネ

  18. ネタバレにならなきゃいいんでない?全部?とか。

  19. ないとダメなものならともかく
    無くてもいいものだしな
    実績埋めるためのプレイは正直ダレる

  20. 実績ごとき気になってやる気なくなるような奴はゲームやめちまえ
    俺はあった方が嬉しい

  21. 一切イラネ

  22. あるとそのゲームをどのくらい隅々まで遊んだかが
    ざっくり分かるからないよりはあった方がいいかな。

  23. そういうのが合うゲーム性ならゲーム内に入れとけばOK
    好きな事以外は一切やりたくならないゲームもあるし

  24. 個人的にトロコンするとそのゲームは開発者が用意した要素を全部遊び尽くしたと思うからもう遊ばない
    Switchはそいう要素がないのである意味終わりが無い、気が向けばまた遊ぶ

  25. クリアに続く第二のゴールみたいなもんだし欲しいっちゃ欲しいが相応のやり込み要素の方がいい

  26. スマホにも実績あるは嘘
    Appleはゲームセンター廃止と同時に実績も消して、アプリ毎にどうぞとしている

  27. 有害無益としか言い様がないな
    実績とかポコンとか出てくると邪魔でしかたない

  28. トロフィーは効果的なゲームとそうでないもんがあるからな
    強制じゃなくしたのは正解
    モンハンとかスマブラみたいに必要なゲームはゲーム内にあればいい

  29. あったら嬉しいけどなくても困らない

  30. まああったらあったで頑張っちゃうんだけどなw

  31. 各ソフト内で完結させるべき。

  32. 実績システム非搭載はある意味任天堂プラットフォームで一番良い点かもしれない。Xbox One/PS4で十分大変。

    スマブラSP: オンライン 1 on 1で200勝
    マリオカート8 DX: オンラインで15連勝達成
    導入したらキレるプレイヤー出てくると思う

  33. いらない クリアゲッターとかもほんとやめてほしい

  34. まぁ、日本は時代遅れの国やしな。今や中国の方が圧倒的に近代的やし

  35. 新パルテナのハデスおじさんの宝物庫が未だに終わらないので無くていいです

  36. トロフィーとか実績って、ゲームイキリオタクが「俺こんなに遊んでるんだぜ」ってマウントとってドヤるためのものでしょ
    ゲーム個別の実装じゃなくシステムに実装しろって言ってるのは、つまりオンラインで結果を公開できるようにして欲しいから

  37. 自分はあってもなくても楽しめると思うけど、開発側のビッグデータになるならまあいいかなと思う
    ゼルダでガノン倒した人の祠クリア数平均とかマリオデのムーン取得率とか
    それともそういうのはもう内部データでやり取りしてんのかな

  38. イラネ

  39. 実績あるゲームを遊ぶ時は普通に遊んで取れるものは取ろうって思うね
    やたら面倒くさかったり難易度高い実績は無視しちゃうけど

  40. ※4ですけど、「こんな風にハードの権威づけみたいに言いだす人は」って意味です。
    『実績システム』自体は悪いとは思ってないですよ。
    こっちの解釈次第で邪魔と思うも、励みになるも、どうにでもなるものですしね。

  41. Armsに後からアップデートで一定の目標達成したらもらえる「バッチ」というのがあってな…。
    マリオデにもそれに相当すろのがノーマルクリア後にあったぞ。

  42. ゼノブレみたいにゲーム内に入れるなら可
    基本トロコンしたいけど買ったゲームがクソゲー&マゾゲーだった場合地獄
    FFみたいに病気が治って嫌いになったゲームの名前がトロフィーに残り続けるのも嫌すぎるし
    自由に消せるならいいけど

  43. 邪魔でしかないな

  44. 流石に36みたいなのは悪意ある解釈しすぎで引くわ
    個人的にあってもなくてもいいや

  45. 何で任天堂ユーザーってこんな攻撃的なん?
    アイテムなしタイマン好きなやつはスマブラやめろ、実績欲しがってるやつはゲーム楽しんでないからやめろって
    誰がどんなプレイしようが自由やろ

  46. ※41
    バッチはARMSがスプラになれなかったり春男がスマブラ参戦出来なかった理由を顕著に現してると思う

    矢吹さん凄いPだけど力入れる所がやっぱりズレてる
    前に誰か指摘してたけど思考がサードの人っぽい

  47. 箱○で遊んでた時、実績コンプしてないソフトの実勢が歯抜けな感じで表示されるのが凄い気持ち悪かった。

  48. トロフィーガチ勢はトロコン簡単だからって理由でギャルゲーやってるもんな

  49. スパロボやってて、敵の気力を○以下にするとかHPを1桁にとか
    こんなの必要なのかって感じしかしなかった

  50. ゼノブレイドにあったぞ。ただ制覇はできなかった。あってもいいが、なくていい。

  51. ドラクエ11だっけ?
    このシステムでストーリーネタバレされてたの
    いらんわそんなシステム

  52. 任天堂ここは慎重になるだろな

    ゲームを楽しむに重点をおいてても、搭載すると「楽しむ」より「極める」になって実際楽しいより苦しくなることがある

    コアユーザーにはそれが楽しいと感じるかもしれんが
    マリカやスマブラやマリパにはいらんだろ
    任天堂のゲームの体質に合わない気がする

  53. モンハンみたいなやり込みゲーにはずっと欲しいけど金冠埋めだけは長い長い運ゲー過ぎるわとも思う

  54. すぐ悪い方に勘違いしてるやつ多いな
    別に強要されてるんじゃなくて単純に達成感があるからあったら嬉しいな
    ゲーム中にやり込んでて気づいたらトロフィー獲得してるとやっぱ良いなと思う

  55. 余計な機能追加で任天堂の万人向けブランドに影響でそう

  56. プレイ時間という実績だけで良いです

  57. 実績機能が当たり前だとは思わないし、それ相当の機能は結構ゲーム内にあるとは思うけどね〜

    そもそも開発側がそういうの作るのがめんどくさいんじゃない?知らんけど。

    多分普通ゲームはやり込むもんじゃないと思うから、欲しいと感じるのは熱の入った1部のユーザーだけで、一般的にはそう需要はないんじゃないかなと思う。自分は全く気にしたことがないし、見たところであまり嬉しく感じたことは無い。大体穴だらけだし・・・

  58. ちょっとやって辞めたゲームの記録が分かりやすく残るの嫌だしプラットフォームに残る実績はいらない
    実績が欲しい開発がゲーム毎に対応してくれればいいよ

  59. システムに入れるよりゲーム毎がいいと思うんだけどな……
    システムに組み込むと、どうぶつの森や牧場物語のようなスローライフゲームでも実績に強制されちゃうし、それはさすがにやだし……

  60. ※45
    もう少し、実績がほしい人を尊重してコメできるといいね
    尊重してコメしてる人結構いるように感じたけども

    自分は、あってもなくても特に困らないかな
    別にあってもそんな困るものではないような気がするし、ほしくない人のためにON/OFF設定をできるようにすればいい話のような気はする

  61. 適当に数分プレイするだけで実績を埋められる的なクソゲーが蔓延してるのを見てるとソフトそれぞれにある程度の方が健康的だよなぁと思う

  62. ゼノブレイドで、最初から会話の好感度上げに失敗しまくって速攻で「空気が読めない」の実績解除した思い出がある
    サブ要素としての実績集めは好き

  63. 正直あってもなくてもどーーーでもいいよ

  64. ※4
    初代Xboxで遊んでたけどあの頃は実績無かったぞ

  65. 実績コンプでステルス迷彩くれるなら頑張るよ

  66. 実績システムは360以降のソフトに実装
    ゲハを叩きつつ自分はエアプなのか…(呆れ)

  67. やりたいところがソフトで実装させればいいだろう

  68. あっても構わん
    作業感あるから空しくなってくるしやらんけどさ
    任天堂的には、細々した目標クリアするより
    新しいゲーム買って楽しんでくれと思ってそう

  69. ゲーム内だけでいい
    本体にはいらない
    マイクラやスマブラにあるじゃんスプラトゥーンのオクトも似たようなのあるし
    ニンテンドッグスとかにつけられても困る

  70. まったり遊びたいゲームだと実績は作業感増すから嫌なんだよなぁ
    あと縛りプレイ強要のもあるしゲームくらい自由に遊ばせてくれ、と思うからない方がありがたい

  71. バイオの無限ロケランみたいなご褒美があれば頑張っちゃう

  72. ポケモンだったら
    ・ピカチュウのみでタケシのイシツブテ、イワークを撃破。
    ・電気タイプ、草タイプを使わずにジムリーダーのカスミに勝利とか
    ポケモンアニメのサトシのような縛りプレイの実績がありそう。

  73. ゲーム内の図鑑を埋めるだのは楽しんできるんだけど、実績とかトロフィーって面白くなくて途中でやめたゲームの記録も残るし、何となく作業感を感じるからモヤモヤして嫌い

  74. ※45
    一部のレスがそうだからといって、主語を拡大するなよ

  75. あんなの気にしてる奴いたことに驚いたわ

  76. 違法ROM配布に勝訴の記事のコメント欄見るに、普段は成りすましして、バレないように暴れてるアホが一杯いるのなんて分かりきってる事じゃん、ああいう記事で本性出しちゃうんだよねぇ、馬鹿だから

    未だに任天堂ユーザー(笑)とか一纏めにしちゃうネット初心者かわぃぃ

  77. ※74
    いつもの荒らしだよ
    触るんじゃない

  78. ご褒美とかなければスルーできるからかまわない。ご褒美がつくとやらされ感がすごくて飽きる。

  79. 正直箱もpsも持ってる、持ってたけど実績まじでイラッとしてたから勘弁して欲しい
    いちいちどこかにたどり着いた時点で銀色のポップアップとか本当に気分が削がれるし萎える。一気に現実に引き戻される感じで…
    ゲームシステムに違和感なく組み込まれている(ポップアップのタイミングやデザイン自然な)ならいいけど、ゲーム機上で勝手につける意味を感じない。

  80. ポップアップなんて消せるし
    そもそも表示しないように出来る設定もある
    何にキレてんだか意味がわからん

  81. 全く必要ない

  82. どっちでもいいよ

  83. ※77
    もう一度コメ欄見てみ?
    ガチがーとか言って無駄に攻撃的なコメントしてる奴や人格否定してる奴いるよ?

  84. ※80
    消せるのも知らなかったし、消さなきゃやれないわけじゃないから余計にこういうもんだと思ってたわ。そもそも本体の設定とかしなきゃならんのが鬱陶しい。
    あるとしてもポップアップは必要ないし、着けたい人だけつける仕組みでよくないか?

    好きなゲームだけはそれでもたまにやってたけど、ずっとその2機種立ち上げる度モヤモヤしてたよ。
    もしやるとしても強要はしないでほしいし、雰囲気壊さないでほしい。
    なんかソフト無視してゲーム機側の押し付けに感じて不快だった。

  85. ※64
    そうだったか。
    たしか初代の後半からぼちぼちと導入され始めてた様に覚えてたんだけど。
    間違ってたのならごめんなさい。
    でも、実績システムの日本での扱いが最初はこうだったのは事実だよ。

    ※66
    ごめん、記憶違いだったみたい。
    ただ、パンツァードラグーンオルタの為に初代は遊んでたから、エアプではないよ。

  86. 無くても困らんけどそこまで否定する意味が分からん
    左上にポップアップが出るから嫌ってなんやねん

  87. あっても気にしないとは言うけど、ふと実績欄見たら中途半端なものばかりで気になりだすというのはある。一時的なものだけど。だから実績機能のないハードがあったっていいと思うわ。
    気になってるけどやりこみそうにない、気軽に遊びたいって時は任天堂ハードで探すし。

  88. トロコン20個ほどしたがやり込ませ要素はうんざりだわ
    個人のゲーム史としてはあってほしいから
    エンディング見ましたとか総プレイ時間表示くらいで

  89. 自分はトロフィーやクリアゲッターの為に頭使うの大好きだなぁ。自分は実績システム好きよ?

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