「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

任天堂の立役者と言えば宮本茂・岩田聡が話題に出るけど最大の功労者をあげるなら近藤浩治じゃないか?

37 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536680327/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:38:47.39 ID:45ugiVAT0.net
村雨城
新鬼ヶ島
スーパーマリオブラザーズ(2含む)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
神々のトライフォース
時のオカリナ
ムジュラの仮面
スタフォ64
スーパーマリオ ヨッシーアイランド


この人が若かった全盛期に深くサウンドに関わったゲーム
代表的なのだとこんだけある
全部神話ゲーじゃねーか
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 13:21:59.68 ID:NbUi51Er0.net
>>1
君さぁ・・・・分かってるね!その通りだよ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 15:53:12.13 ID:hhcu7hnr0.net
>>1
ほぼ同意だわな
横井氏、山内元会長、宮本氏、岩田氏に並ぶ5傑には必ず入れて良いと思う

ゲームにとって音楽の占める割合も大きいしね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:40:15.36 ID:tTqyP97v0.net
山内社長
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:43:55.78 ID:45ugiVAT0.net
>>2
任天堂の人物 といえばゲーマー誰しもが思い浮かぶ
山内溥
横井軍平
宮本茂
手塚卓志
岩田聡
田尻智
桜井政博
小泉歓晃
青沼英二

しかしそこに近藤浩治がいないとか
真っ先に浮かんでこないっていうのは本当に不思議というか理不尽
というかもったいない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:40:44.45 ID:45ugiVAT0.net
ゲーマーなら皆
これら各作品のBGM
1曲や2曲程度
余裕で口ずさめるよな?

最大の功労者たる所以は
もうこの時点で明白だろう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:45:40.25 ID:z1qMAqOO0.net
横井と組長がいなけりゃそもそもゲーム産業やってない可能性が高いから入れろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:46:00.82 ID:++sbjx+p0.net
そんな立役者が役員にもなれず課長止まりなのは、そういうことだよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:34:17.21 ID:MHiQJYjR0.net
>>7
人の上に立ちさらに経営サイドになると金の問題が出てくる
音楽が好きでこの仕事してるんだから自分や同僚に部下の作った音楽に金になる、ならないの判断下すことになる。ミュージシャンとしての気持ちあれば役員やら取締役に成るより好きな音楽をどんどん現場で弾いて曲をずっと作っていた方がそういう人は望んでる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:48:42.93 ID:ZTosqE1b0.net
功労者多すぎてね

まあでもやっぱマリオゼルダの産みの親の宮本さんが1枚抜けてるっしょ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:49:03.37 ID:72HVvu0+0.net
野上は外せないだろ
功労者というか救世主か
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:51:45.89 ID:yGcOpGeJK.net
この人プログレ好きなんだっけ
ゼルダのララバイが好きでキー変えてギターの練習曲にしてたわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:57:59.99 ID:wpkMGdfL0.net
プログレはノビヨも好きだね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 00:59:30.59 ID:ZTosqE1b0.net
スーパーマリオの1-1でテレッテッテレッテ…デンでデンのとこで丁度クリボー踏むタイミングになるように計算されてるって話し聞いて只者ではないなと思った
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:00:50.22 ID:wpkMGdfL0.net
任天堂のfcのレゲーやってるとedでこの曲も近藤さんだったのかーとびびること多数なんだよな
一番ビックリしたのがファミ探2
ほんとこの人は幅広い
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:03:33.91 ID:DuQQZlmW0.net
>スーパーマリオブラザーズ(2含む)
もうこれだけでお釣りくるぐらいだろ
多分このメインテーマは10年後も存在感それなりにあると思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:17:08.79 ID:45ugiVAT0.net
>>24
わかるわ
じっさいリストアップしたやつ以外にもたくさん関わってるのはあるけど
戸高をはじめ後釜育成にチカラ入れ始めてから作曲した量が減ってるからどこからどこまでが担当範囲なのかわからんのよな

>>25
100年後の間違いじゃね いやまじめに
確実に100年後も口ずさまれてる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:05:19.89 ID:wpkMGdfL0.net
コンポーザーとしてはレジェンドだよね
まぁ、そのうちミヤホンみたいに殿堂入りするでしょ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:07:51.03 ID:yGcOpGeJK.net
いま思ったがスーパーマリオの洞窟曲はプログレ感あるかも
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:09:31.66 ID:3RdKGexY0.net
一番貢献したのは横井軍平だな

ただの花札屋だったのが初めてウルトラハンドで玩具業界に参入

山内社長の社用車の運転手をやってた頃に
電卓型のゲームのアイデアを話したら数日後にシャープの偉いさんを呼んでくれて
ゲーム&ウォッチ商品化

これが起点になってファミコンへ繋がった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:21:05.29 ID:lL6w25YG0.net
>>29
俺も横井だと思うわ
宮本や岩田が活躍できるのも横井がゲームウォッチで任天堂の倒産危機を救ったからだし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:09:38.71 ID:DFrKw71V0.net
ゲーム体験に対する貢献としては操作や場面によって音楽がシームレスに切り替わっていくインタラクティブ性を持ち込んだのは大きいと思う(3Dゼルダの戦闘シーンとか)
あとはゲームに合った良い曲作るなあくらいしかないかな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:41:25.22 ID:wpkMGdfL0.net
大体コンポーザーて独立するでしょ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:47:56.69 ID:45ugiVAT0.net
>>42
フリー組だと、イトケンだの植松だの光田だのはお前ら人気高いけど
多分あれは優秀な音楽家であって、ゲーム音楽家とはちょっと違うんちゃうか

そういう意味では凄いのはマリオRPGと黄金の太陽でゲーム音楽らしいゲーム音楽でいて、神曲連発しまくった下村と桜庭くらいに感じるが
全盛期すぎやまは良かったわドラクエシレン さすがに今は枯れきってしもうた
こう見てみるとやはり全盛期を迎えてから10年弱が限界なんだなと思う 音楽家って
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 01:52:57.47 ID:xeUanODJp.net
YMCKとか聴いてると、この人の発明した音楽表現凄かったなぁと感心する
鬼ヶ島とか本当凄い
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 02:07:54.35 ID:wpkMGdfL0.net
>>44
鬼ヶ島も音楽いいよね
ファミ探といいディスクシステムのアドベンチャーは音がよかったような気がする
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 03:03:38.96 ID:mG0vFPcmp.net
田中宏和が近藤浩治よりも先に入社してることを最近知った
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 10:15:28.10 ID:rBrTUZjdd.net
>>54
任天堂の音屋といえばこの二人だな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 03:11:43.69 ID:TWLhWAQ70.net
こういう時の野上さんの影の薄さったら…
イカでwiiuの在庫捌いたことも言うまでもないけど、
何よりどうぶつの森とか言うバケモノソフトに初代からがっつり関わってるんやで
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 10:42:09.65 ID:U9GfzDqe0.net
功労者の一人ではあるが宮本や岩田より上かって聞かれたらそこまでじゃないだろ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 11:03:57.50 ID:45ugiVAT0.net
だってイワホンは知らなくても近藤の初代マリオBGMは知ってるてやつ
何人ぎょーさん世界中におると思ってんの?
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 12:29:42.45 ID:Yd2cYwgq0.net
>>59
その理屈で言えばマリオのBGM知らなくてもマリオ知ってるやつの方が多いだろ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 12:24:26.87 ID:YHKm3/lU0.net
普通はある程度売れたら独立してレーベル立ち上げたりしそうなもんだけど、
近藤さんの場合はあくまでも「任天堂の近藤浩治」なのが逆にすごいと思う

ノウハウの蓄積や「ゲーム音楽家」としての後進育成もしてるだろうし、
そういう意味ではすぎやまや植松などとは比較にならないくらい
ゲーム業界への貢献度が大きい人
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 15:14:59.63 ID:vQDFTqG50.net
宮本差し置いて功労者と呼ばれるのはありえない
ただ耳に残りかつ主張しないBGMをいつまでも作り続けてるのが素晴らしい
正道のゲーム音楽を作った人間と言えるだろう
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 15:44:30.12 ID:ZyQ3Hsdv0.net
ほんと聞きほれるなぁ
ゲーム音楽の何たるかを知ってるというか
この人が歩いた軌跡がゲーム音楽の基礎になってるから知ってて当たり前なんだけど
レジェンドの一人やね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 15:50:27.12 ID:NLRKmqRY0.net
マリオデのスチームガーデンがやたら良いと思ったら近藤さんだったっていう
ブレワイにも1曲くらい参加してほしかった
まあメインテーマのアレンジなど旧作の曲さんざん使われてるけど
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 23:51:25.37 ID:45ugiVAT0.net
>>69
クソわかる


マリオデ森国プレイ中は誰が作曲家は気にしなかったが
これがマリオデ各国BGMの中で特に印象に残ってたから
誰が作曲担当かと調べた結果。近藤ってやっぱ偉大すぎるわと思った。

と同時に、やっぱ近藤がいくらマリサンマリギャラ時代からずーっと
後進育成にチカラ入れ続けててもなかなか育たないものなのかと
ちょっと悲しくもあった。他にマリオデで覚えてる曲、OPテーマとEDテーマと和風城ステージぐらいだもん
マリオワールド、マリオ64なんて全部全部神かよと言いたくなるくらいのクオリティーだもんなぁ

 
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 15:58:48.14 ID:mIy3d54Ta.net
世界で最も有名なゲームミュージックがアレやからな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 21:40:49.23 ID:ncabnmBS0.net
マリオワールドのCDにジャズアレンジのCDが付属してたんだけど、あれは神やったなぁ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/12(水) 12:08:10.67 ID:KwV7dg3b0.net
脇役と言えば脇役なんだろうけど、脇役としてのクオリティと功績が業界内ではやっぱり群を抜いてるんだよね

コメント

  1. 横井軍平は功労者とか貢献とかそういう次元ではないと思う
    彼の遊び心が当時の社長に認められなかったら、ミヤホンがマリオやリンクを生み出さなかったかもしれないし、桜井もカービィを思いつかなかったかもしれない

  2. 小泉さんがインタビューでSwitch大ブームの要因を尋ねられた時「運が良かった。そう思うことを大事にする会社なんです」って応えていて、やはり山内さんの薫陶が行き届いてる職人集団なんだな…と改めて感じ入った。

  3. 若手がマリオのBGMにやたら可愛い曲を付けたがるのにボツ出しまくって
    「マリオは可愛いんじゃないんだよ、格好いいんだよ」
    って話したら若手が化けて名曲多数生まれたって逸話すごい好き

  4. PSGでダブサウンドをやっちゃった田中宏和は、初期のファミコンのサウンドカラーを作ってたよね。
    レッキング・クルーやバルーン・ファイトみたいに、ベースがリードをとって高音パートでリズムをちゃかちゃか鳴らしてるのが彼の特徴。

  5. スチームガーデンはびっくりしたな
    若手を育成する立場にも拘わらず未だに一線で輝き続けているとは
    マリオデは勿論の事、BotWやイカやってても近藤氏の築いたゲーム音楽論がしっかり受け継がれてるのが分かる
    やっぱり任天堂はどこまでも職人気質なんだよな

  6. 誰が上とかじゃないだろ
    誰一人欠けても現状はなかったろうし
    みんなすごい

    スレにあったゲームウォッチのアイデア聞いて
    すぐにピントくる組長のセンスは神がかってると思うよ
    言い方悪いけどアイデアだけならタダでも出せるけど
    それを現物にしようとするリスク考えたら凄いとしか言いようがない

  7. 偉大なゲーム音楽作曲者だけど、さすがに持ち上げ過ぎだ
    ジブリ映画最大の功労者が久石譲ってくらいにズレてる

  8. ※7
    いや、それはお前がズレてる

  9. ※7
    そういやスレタイには「最大の」なんて言葉がついてるな。気付かなかった
    確かに論点からしてズレてる

  10. この人がいなかったらゲーム音楽というのはここまでポピュラーにならなかったと思う
    ゲーム音楽の父と言っても過言じゃない

  11. ※7
    同意
    音楽を前面に押し出さずにゲームを楽しむための手段という役割を徹底しているからこそ任天堂のゲームは偉大なんだと思うよ
    じゃなきゃイケイケトラックなんて発想しないよ

  12. ※8
    「任天堂の最大の立役者ば山内溥でもなく横井軍平でもなく宮本茂でもなく岩田聡でもなく近藤浩治」と言ってるのがスレ主
    そもそも役割が違うのだから比較すること自体がおかしいんだ

  13. 最大の功労者がたくさん居る、ってだけの話

  14. 山内溥
    横井軍平
    宮本茂
    手塚卓志
    岩田聡
    田尻智
    桜井政博
    小泉歓晃
    青沼英二
    近藤浩治

    すごいな、並べただけでレジェンドクラス勢ぞろい
    漫画で言えば超過激な特殊能力持ちポジション
    どころか○○評議会とか秘密結社の幹部やってるボスキャラレベル
    それが一堂に介する奇跡よ

  15. ※12
    いや俺はその例えがズレてるって言ってるんだ
    ドラクエのすぎやまとかならまあ納得できる

  16. 小田部羊一さんとか、あまり表には出ないけど
    裏方として任天堂の躍進を支え続けた偉人も多い。

    そうした異才たちが伸び伸びと育つ環境を作った
    山内さんがやはり頭一つ抜けて偉大だったんだよ。

  17. ※15
    その例えって久石譲か?主語省かんでくれ意味が汲み取れねえ

  18. こんちゃん

  19. 入社1年目でスーマリの曲作ったって凄すぎる
    社歴短い人にも大きな役割任せるのは社風なのかな

  20. 近藤浩治の何が凄いって、任天堂のゲームが語られる時にまず面白さからというのがある。
    面白さを演出するための音楽って、実はあまり作れる人いないよ。これは音楽単体で聴けるものを作るよりも難しいと思うよ。

  21. インタラクティブな音楽っていうゲーム音楽にしかできない演出を作り上げて確立させた人って感じ
    ハイラル平原では馬に乗ってる時と歩いてる時に同じ曲でも調子を変えたり、風のタクトの戦闘では曲の進行を全く妨げずに攻撃ヒット時にパーカッションを鳴らして勢いを出したり
    ゲーム体験時とサントラで聞く時とが誰一人として一致しない、ゲームでしか味わえない音楽体験に取り組んでる第一人者
    他のゲーム作曲者とは一線を画してる

  22. >>78
    クッパ城も近藤さんじゃなかったか?
    メカブルード戦かキレッキレでめっちゃ印象に残ってる

  23. ※15
    お前が一番ズレてるぞ

  24. レジェンドが普通に廊下歩いてる任天堂

  25. 今も脈々と受け継がれてる枯れた技術の水平思考を考え出した横井が一番
    それを商売にできると判断した組長が2番
    横井>>組長>>>>>>>>>>>>>ミヤホン>>>>青沼・小泉・イワッチ・桜井

  26. ※14
    ファミコン初期から名作生み出してるのにリストだとなぜかいっつも抜けてるけど個人的にはこの人のゲームが一番好き

    坂本賀勇

  27. 岩田知らなくてもマリオの曲知ってる人のが多いから、その作曲者のほうが上とか意味不明すぎる

  28. 任天堂の人間ではなかったし、上に上がってるメンツと比べたらアレだけど、俺は加賀氏の書くシナリオでも、手強いシュミレーションの部分にでもなく、辻横さんの作った暗黒竜の音楽に魅了されて、FEのファンになったから、ゲーム音楽の中ではFE楽曲が別格だわ。

  29. 最大の功労者と言われると横井軍平
    その後ろに宮本茂

  30. マリオデ、スチームガーデンが群を抜いて好きだったんだよな
    近藤さんだったのかあれ…

  31. 誰が上とかあんまり意味ないんじゃないか
    ここで名前の挙がっている誰が欠けても今と同じ任天堂はないと思うし

  32. 日本語での最大というと唯一頂点になるけど
    英語でのmostだとone of theになる
    任天堂が後者ってだけだよ

  33. BOTWではほとんど聞けなかったけどゼルダの
    メインテーマ作ってくれただけで感謝したい
    マリオ初代のBGMもすごく耳に残るね。

  34. これだけ偉大な人がたくさんいる企業って世界でも任天堂だけだよな

  35. 他社ならサウンドでこの人の名前を宣伝に使うレベルだろうね。

  36. インタラクティブな音楽表現を昔からやってるすごい人だよね。
    効果音も入れて一つの曲になるような曲作りがほんとうまい。
    マリオ64のウォータランドはこの人の傑作曲の一つだと思う。
    マリオの泳ぐ音とマッチしたり洞窟に入ったらドラム追加したり。

  37. ※28
    わかるよ、辻横さんの音楽はマーチっぽいリズムで軍隊を操作するFEの雰囲気によく合っていて、それでいてプレイヤーの思考の邪魔になるほど主張しないからいいよな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。