『スプラトゥーン3』最新記事をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】任天堂・古川社長「当社のブランドは社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても当社にとってプラスにはならない」

29 件のコメントがあります
任天堂の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643875963/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:12:43 ID:uiuaVZv60
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam

マイクロソフト社が690億ドルでアクティビジョン・ブリザード社を買収する計画を立て、ソニーが36億ドルでバンジーを買収するつもりであると発表したことに端を発した買収キャンペーンに参加するよう、任天堂は投資家からの圧力にさらされるかもしれません。
しかし、ゲームメーカーを長年見続けているアナリストのトト氏は、このメーカーが次の大ヒットを外部のゲームパブリッシャーに求めるとは思ってません。
「どの大作を買おうというのか、想像するのも難しい」と彼は言います。「任天堂は常に任天堂であり続けるでしょう。同社は常にファーストパーティゲームを信頼しており、彼らが変わらなければならない理由は見当たりません。」

任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。

古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。

今年期待されるSwitchの目玉タイトルには、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2』と『スプラトゥーン3』があり、10社以上の外部開発者が昨年、5年目のプラットフォーム向けに今年、大型ゲームを準備しているとBloomberg Newsに語っています。
564: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 20:05:10 ID:9yE4uyiQ0
>>1
ファーストが最強だから
他のソフト買うくらいなら
休眠タイトル出した方が売れる
任天堂スゴイわ
570: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 20:12:08 ID:0CpkGssf0
>>1
ちゃんと岩田イズムを引き継いでるな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:13:20 ID:HKquTjfjd
当然の見解だわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:14:35 ID:5U6ysHK50
組長が自称した 「任天堂こそが最強のソフトメーカー」 は伊達じゃないな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:14:59 ID:RzFWjup50
ですよねー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:15:15 ID:iVM3Mws40
これがブランドだよなあ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:15:21 ID:sX52FyRZ0
ほんまその通りだわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:15:40 ID:Ib0dOYa/0
ファミコンからの歴史的があるからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:15:49 ID:xQ1y3Rib0
買収合戦は業界が廃れるだけ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:17:40 ID:aBfOUry30
>>14
任天堂だってモノリス買収したじゃん
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:18:55 ID:5U6ysHK50
>>22
あれは捨てられて消えそうなのに手を差し伸べたパターン

合戦 と表現するならどこが雌雄を争ってた?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:16:40 ID:7RDcZS4Kd
言いたい事言ってくれたわやっと
モノリス以外にもバイシュウバイシュウとか言ってる奴もいい加減黙る事だな
746: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/04(金) 08:01:51 ID:bfdfYmeY0
>>16
まあでもスクエニとか任天堂傘下になって
上をコントロールしてくれたら現場は助かるだろうね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:17:29 ID:KhQd7BMi0
社長が変わろうが常に一貫した思想だな
特に心配もしてなかったけど
668: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 23:24:45 ID:lah7SCiVa
>>19
今の任天堂は昔組長や宮本が持ってた思想を
岩田が経営から制作、広報に外交に至るまでやる事で
社員や株主、ユーザーにまで分かりやすく
「任天堂という会社の基本のカタチ」を示した

以後はそのカタチのまま
それぞれの仕事をより優秀な専業者に振り分けて
拡大する事で成り立ってる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:17:34 ID:vT28T9XD0
買収合戦は正直見てて気持ちいいものではない特にユーザー目線だと
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:17:36 ID:3ICNWWRG0
実際それで上手くやってるしねー
反対はしないって言ってるからモノリスとかルイマンの所みたいに必要な時にやるスタンスは変わらないだろし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:17:50 ID:p2zhWCGu0
買収を嫌がって辞めた人で優秀で任天堂と同じ志を持つ人を受け入れればいいだけだしな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:18:55 ID:WetsVH2r0
買収とかいいから優秀な奴引き抜いて増やせ
IPなんて任天堂ので充分だから新規ももっと作れ
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:48:06 ID:SsZWntuQd
>>28
今の任天堂は引き抜きなんてやらないでしょ
270: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 18:04:14 ID:p2zhWCGu0
>>28
任天堂は新社屋を作り人を増やすと言えば引き抜かなくても自発的にやって来るよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:19:08 ID:JvlTlWQ10
それで良いけど開発少ないんだよ任天堂は
メトロイドプライムは任天堂DNA無い所のせいって事だな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:21:21 ID:5U6ysHK50
>>29
マンネリで閉塞しそうなシリーズは、

新しい風がなじむか打開のためにサードに外注してみた!

と、いろいろ試した結果。 そこを乗り越えられなかったのが F-ZERO (どこが作ってもマンネリ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:19:14 ID:cKIPymir0
0から1を作るノウハウを持ってるから言える
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:19:59 ID:aHzJKD9z0
考えの違いってだけで、ゲーパス作ったMSの買収戦略は間違ってないけどね
ソニーは知らんが
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:20:30 ID:ql1NZVGp0
社長の発言はモノリスの人達や海外の子会社の人達も嬉しいだろうなw結果も出してるし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:20:46 ID:AdPDC9mI0
そもそも投資家の意見なんか聞いてたら目先の利益だけ追っかけてSwitchが出ることもなくセガコースたどって沈没してただろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:20:49 ID:flJjNGI6d
ど正論だわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:21:10 ID:Qu9aAOfF0
まあ確かに箱やPSのファーストと違って任天堂ソフトは全部任天堂らしさがあるのひと目でわかるからなあ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:21:49 ID:OHx+QQ+X0
まあ人材の流動性高い業界だしなあ
買うなら人ってよりIP権利目当てって感じだろうな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:22:08 ID:sufNKE480
サンキュー古川

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:23:04 ID:4nfv11n10
会社を買わなくても個人を買えば良い
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:23:23 ID:okvFXSvy0
MSは苦しい会社やファンを助けた側であって賞賛されるべきなのになぜ叩く
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:26:16 ID:/u02Ocb50
>>55
一つも叩いてないだろ、ウチはウチのやり方があるから関係無いって言ってるだけだ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:28:26 ID:okvFXSvy0
>>82
もちろん任天堂はね
ゲハ民がなぜか叩きがちだから
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:23:38 ID:V2p6GwDBH
数年下請けさせてた開発を買うっていうのはするんじゃないの
それこそグレッゾとかグッドフィールとかはありえなくはない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:23:52 ID:emcQ2kHS0
任天堂は下請けや共同開発を経て手応えが良さそうな会社を買収するってイメージやな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:24:28 ID:HRxqpcbZ0
任天堂は外部のIP手に入れる前に
作るべきIPが列をなしてるからな…
採るなら人だな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:26:37 ID:YxXgdCRh0
>>69
そっちのが大事やね
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:24:30 ID:vT28T9XD0
任天堂はキャッシュ相当持ってるもんな
ただ社訓なのか積極的に使おうとしない
過去の失敗体験もあって慎重なのかな
468: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 19:12:28 ID:tNN0UoMVM
>>71
必要な時に使うだけ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:24:40 ID:JjFB+Pxx0
必要ないもんなあ
つか経営者変わってもブレないのほんと強い
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:25:07 ID:7BtLhucu0
任天堂とMSは見てる方向は全く違うけど自社のカラーをしっかり把握して軸をブレさせないのは流石
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:26:29 ID:+AvsL9Goa
誰にでも出来る仕事じゃないと
言うねえ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:26:41 ID:mTVrfYgB0
確かに会社じゃなくて
人が足りてないからなぁ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:26:50 ID:aXR9Nr5V0
任天堂からしたら何で大金払って他人のブランドを保護してやらなきゃならねえんだってな
自社ブランドの強化、創造した方がそりゃいいだろ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:28:37 ID:3zkGWB9H0
>>87
MSは自社で作れないけど、任天堂は作れるからね
とにかく有名ソフトブランドがほしいMS
自社カラーの人材がほしい任天堂
違いがよく分かる
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:28:04 ID:ehoy9cHF0
まぁ任天堂が投資すべきなのは半導体やグラボ方面だな
いまのうち手まわしておかないと、連合で潰してくるかもしれんぞ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:29:15 ID:5U6ysHK50
>>91
カートリッジに使ってる半導体なんて
もはや任天堂しか投資してない、と言われるくらいに
任天堂が守ってるテクノロジやで
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:46:33 ID:REpZHlea0
>>98
任天堂以外のがパッケで流通させようとすると
ディスク媒体しか選択肢無いんだよな

携帯機となるとDL専用ハードしか作れない
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:29:25 ID:/u02Ocb50
と言うか何で任天堂が買収合戦を馬鹿にしてるとか思ってるのが居るんだ、寧ろ他所が
お前もやらなくて良いのかみたいな事言って煽ってる側だろ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:30:41 ID:18my7l3J0
組長ってやっぱり偉大だわ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:30:43 ID:uUS2C9oG0
こういうかっこいい台詞を一度でいいから言ってみたいね
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:31:28 ID:QfpLFDRI0
1000億投資して内製開発強化
既存ライン強化かもしれないけどライン1つ増えるかも?
もし内製の開発ライン増えるなら任天堂には結構事件だよね
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 17:32:27 ID:8+aGHa9Kd
実際高品質なタイトル出して1本数千万売ってるからな
まあ正しいわ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
任天堂の話題
「おもしろい!」と感じたらシェアよろしくお願いします!
この記事のURLとタイトルをコピー

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. まぁ買収はしなくてもメジャー作品はスイッチ独占でガンガンとって欲しいかな
    スイッチのみで出来る、これはある意味老若男女でゲームをするほとんど全てがスイッチユーザーなのだから、スイッチがあれば全てのゲームが出来るって事
    これは全ゲームユーザーの願いだと思う
    フルッチにはそういう力はあるはずだ

  2. ※1
    多分このコメント書いた本人は任天堂ファンのつもりなんだろうけど言ってる事が「もっと買収しなくて良いのか?」って聞いてる記者と変わらないどころか悪化してるな

  3. 買収はむしろこの任天堂イズムが広がるってことだから賛成だけど
    ゲーム業界って思ったより「自己顕示欲」で仕事したがるクリエイターが多いからな
    「お客さんにどうすれば、何を作れば届くか」を真摯に考えてるメーカーって少ないんだよなぁ
    だから独りよがりなマイナーゲーム作ってしまって、才能が自滅していく。これは正直やるせないわ

  4. 玩具メーカーとしての矜持が一貫してるな
    自分達が作るゲームを”作品”だと捉えるクリエイターでは任天堂に追い付けないわな

  5. 日産の敗残兵が逃げ込んだのはちょっと気になる

  6. 新作ですとか言って、駄作とは言わなくても凡作ラッシュやって飽きられたの、
    思いつくメーカー結構あるからなあ。

  7. 最後に任天堂のゲーム機を買ったのはDS
    理由はウィッシュルームとラストウィンドウがやりたかったから
    開発会社はシング
    会社は潰れ、ストーリーは未完で終わりました
    任天堂はシングを救いませんでした
    僕は任天堂のゲーム機は二度と買わないと誓いました

  8. スイッチは新規IPのヒットがリングフィットくらいしかないのが物足りない
    アストラルチェインとか続編なさそうだろ
    買収はどうでもいいが未知のソフトもっと出してほしい

  9. ※7
    DSからゲーム機買ってなくてswitchも持ってないのに
    こんなところでクソみたいな長文書いてんの?
    気持ち悪いね

  10. ※7
    ウィッシュルームなんか結構任天堂側で宣伝してくれてたやん
    そんな自滅を一つ一つ救ってたら本当に会社なんて保たないよ…
    実際その後3DSとwiiuで任天堂も不調の時期があったわけで
    エンタメ業界は厳しい世界だよ。
    はっきり言ってぼつなつ、トロなど自社ゲーム開発を見捨てた会社もあるくらいだし…

  11. シングの倒産理由てトーセの子会社になって王様物語に人件費掛けすぎただけじゃねーかw

  12. これだから古川は嫌いなんだよなあ

  13. フィルスペンサーが札束もって俺たちの傘下に入れって言ってきたのを任天堂が爆笑した理由がここにある

    まあ大体それでいいんだけど、正直任天堂はDSとか3DS路線の延長線上にある携帯機ゲーメーカーになっちまったのが残念
    スイッチライトで動くようにゲーム作ったら当然こうなるっていう話だよなぁ

  14. 今の任天堂なら余裕でSIE買えそう
    ま、PSブランドはすでにアレだからいらん!とフルッチは言うけどな!

  15. 低スペックで出来る範囲のゲームを作れと言ってんだから、他のハードでゲーム作ってた奴等にはブラックにしか見えない
    人もサードもどんどん離れて孤立していってる中で強がってるだけだろ

    ブランドの力だけはあるから餓死する事は無いからこその傲慢さだよ

  16. カサカサカサ

  17. ※15
    決められたスペックに合わせて開発するのは当たり前のことなんだが、仕事したことないんか?

  18. 高性能機に向けの開発はもうヘトヘト
    違法スレスレの残業までしてるのにバグまみれのまま発売

  19. ※15
    残念!ゲームをプレイするユーザーの99%、スイッチ以上の高性能を求めてません!
    スイッチとPS5の売り上げの差どうよ?全てこれで解るでしょ!

  20. ※13
    むしろswitchで昔の据え置き路線に戻ったというべきじゃない?
    携帯機として需要のあるあつ森以外はどれもかつての据置ゲームのクオリティのソフトという印象だわ
    今のハイスペック据え置きは正直敷居が高すぎだし
    むしろswitchでは携帯機で遊べる系のライトソフトはあまり出なくなってるからね。

  21. ※15見てると
    信仰心て怖いなと本当に思う
    自分の見えてる世界がバグってることに気づかないんだな…
    そもそも低スペックで動くソフトでいいんだからハイグラフィックのゲームより業務量も減るだろうに
    ハイクオリティからマルチに落とすのが大変なだけで。

  22. このご時世にきちんと人育てられるのは偉いわ

  23. ※1
    そんなことしなくてもswitchのようにユーザー数で圧倒したら
    ビジネスとして考えると自ずと出さざるを得ない状況になるんで
    コンシューマーだと確実に独占状態になるよ

  24. ※15
    人もサードも離れて孤立って、スイッチ関係ねーな
    集まってるからね

    例のハードは君の言うソレに近い…

  25. ※22
    その通りだね
    安易な買収に走らずに人を育てる方向にお金を使えるのは、自社に豊富な開発ノウハウと優秀な人材がいるからこそ
    それから、既にあるIPを買うよりも、新しいことにチャレンジして当てる方がリターンもデカいし何よりワクワクするもんな
    任天堂はいつまでも金儲けやシェア拡大優先ではなく「こんなんあったらオモロイやろな」という動機で商品を作り続けてほしいなと思う

  26. ※8
    新規IP出してしかも一作でもヒットさせるなんて他社でもそうそうないだろ
    switchに限定してもリングフィット、アスチェ、ARMS、12switch、ボンドなど色々なジャンルの新規IP出してくれてるじゃん

  27. ていうか他社のヒットと任天堂のヒットが違うから不憫なのよな
    10万も売れれば他社なら続編決定だろうけど
    任天堂の足切りラインはピクミンの国内ハーフ位…厳しい世界だよな
    ロンチの肝煎りで出したアームズも、ロンチの割に振るっていないという理由でおそらく切られるだろう
    他にも、どれだけ大ヒットしてもこのハードで出す意味がないと思われたら出されなくなるし

  28. クリエイターの「遊んでどうぞ」と真逆
    どうしたら相手が楽しめるか?って、客商売の基本的な考えだもんな
    実直なまでに基本に忠実だからこそ定番ソフトが生まれるんだろな

  29. ※7
    相変わらず任天堂をママか何かと勘違いしてるんだな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。