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ミヤホン「作り手は表立たない方がいい。アンチの意見は活力になる。売れるものではなく面白いものを出す」

35 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583301965/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:06:05 ID:e7enNuEkp.net
http://ryokutya2089.com/archives/29194

Q今後もう一度ご自身が深く入り込んでゲームを作ろうというお気持ちはありますか

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」
「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」
「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない「そうなんですか?」と言われて終わり」
「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」
「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」
「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるしお客さんの立場で経験していくと「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」
「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人をギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:06:41 ID:e7enNuEkp.net
http://ryokutya2089.com/archives/29201#more-29201

「昔はケータイでゲームなんてできない、と強がっていたがいつのまにか性能が上がりゲームが無料で配られるようになった。ぼくらがゲーム機を売ってもこんなものをタダで配られたらたまらないというところまできた」
「スーパーマリオ新作はシリーズ作でも単に続編を作るのではなく新しい技術が現れたら一つ作るようにしている」

「難関にチャレンジすることが楽しいというお客さんとミスしても次に行きたいというお客さんの両方に向けて作るというのがここ数年の課題」
「他にはない、本当に楽しい面白さがあるものを作ればそれは発売からひと月で消えるのではなく何年たっても売れ続けるだろう、そういう風にしようとしてきた」

「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター」
「過去に吸収したものをどんなふうにエディットして出すかを繰り返している」
「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

「いまでも自分の関わるものには操作性と操作感だけはかなり入り込んで一緒に作る。ブレスオブザワイルドもそう。コンセプトなどにもかかわるがあとはお任せ(笑)」
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:07:03 ID:e7enNuEkp.net
http://ryokutya2089.com/archives/29203#more-29203

「マリオについてはマリオが関係するゲームを作るときは必ずどこかのタイミングで見ている」
「(マリオの活躍の場を決められるのは宮本サンだけ?)誰も決められないなら自分が、を繰り返しているうちにそうなった。まぁ「イヤだ」といえる権利だけは持っておこうかと(笑)」
「スーパーマリオランはベッタリ見ている。モバイルでマリオをどこまで使っていいのかは他の誰にも決められないので」
「マリオらしさとは”安心”これは社内でもあまりずれていない感覚があり僕が厳しすぎると崩しにいいくくらい」
「人は殺さないけど虫も踏みつぶさないわけじゃないほどよいマリオ感の基準がみんなに浸透している」
「スマブラのやんちゃなマリオには心配されたが殴った時の効果音をかわいらしくしたら「これなら大丈夫」といわれた」

「任天堂らしさも言葉で表すなら”安心”親御さんから見て安心、リビングにおいておける、家庭の娯楽の中心になるものを作ろうと努力している」
「それを考え始めたのはWiiあたりから。64のころ他社のハードを見て、僕らが一番得意なのはインターフェースだと考えるようになった」

「僕はAppleが好き。うまく制限をしてお客さんの使い勝手を大切にしている」
「任天堂は子供っぽいといわれていた時代もあったが優先事項をコツコツ繰り返してきた結果Wiiのころから”安心”というイメージを持たれるようになった」
「僕らにとって任天堂らしさとは本当にお客さん本位で考えること。マーケット本位でも流行っているもの本位でもない」
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:07:25 ID:e7enNuEkp.net
http://ryokutya2089.com/archives/29205

「(ゲームプレイ動画配信は)いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。今は広く動画を公開できる時代でそれを見た方がそのゲームに興味を持ってもらえることもあるかと」
「僕もたぶんの人の作ったものなら攻略ビデオを見ると思う」
「正直自分のものは観てほしくない。人の作ったものならいいかなと(笑)」

「最近かなりポケモンGOを遊んでいる」
「映画とゲームはほとんど同じようなプラットフォームで体験できるようになった。任天堂にとって映像はあったほうがいいのかも、と思うようになった」
「マリオにとって映画があったほうがいい時代」

「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」
「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない、だから見たことがないものを作るのが任天堂」
「ゲームだけでなくいろいろな場面で自分たちのゲームキャラクターを大事にしながら展開しようと考えている。いろいろな会社と協力して」
「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

「(常に巻き尺を持ち歩いているのは)単にものをみたとき何センチか予想して当たると嬉しいから。先ほどのダーツと同じ。当たる感じを維持するよう訓練している(笑)」
340: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 18:17:03.15 ID:6pKR+uWwp.net
>>1-4
一気に読んだわ
俺もやっぱり信者なんだなぁと思ってしまったw
名言いくつブチこんでくんのこの人
650: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/05(木) 05:43:32.25 ID:d1AHk11y0.net
>>1-4
今までこの業界で経験したこと(失敗したことも含めて)から
自分なりに学んだ、悟ったことやね

他の人らもミヤホンくらい年を重ねたら何か見えるのがある…かもしれない…?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:08:40 ID:IHsGHuE5d.net
やっぱクリエイターだな宮本
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:09:35 ID:Q/uofUQQ0.net
永井産業
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:12:22 ID:ds3wwylqa.net
>>9
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」
539: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 22:10:21 ID:Z58cNdRq0.net
>>17
でも社長がきくとか面白かったけどなぁ
544: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 22:14:22 ID:GbCsg2JN0.net
>>17
わかりやすいまとめ

実際はメイキングとか面白いよね
解説見てから気になって本編見る場合もあるし
600: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/05(木) 00:39:44.07 ID:bUkSYvjl0.net
>>17
社長が訊くも余りよく思ってなかったかも
株式総会でも言ってたし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:09:58 ID:ZKrCyFpX0.net
面白そうなインタだな
久々にファミ通買うか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:12:17 ID:PLiy7rh0a.net
流石だわ
ユーザー第一と言えるメーカーがどれだけ少ない時代になったか

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:12:27 ID:MSPgbfIn0.net
>クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター

あっあっ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:15:48 ID:l4uRbTWHp.net
>>18
エヴァ全盛の頃に庵野も本当のオリジナルは無いなんて似たようなこと言ってたけど
言葉の重みが違うな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:20:05 ID:aDqlYL9fa.net
>>25
庵野はファンから「エヴァンゲリオンは今まで見てきたアニメの中で一番面白かった」って言われて「宇宙戦艦ヤマト観ろ」って返したくらいだからな
387: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 18:54:36.88 ID:uHkL/nXo0.net
>>18
自称クリエイターさんたちが恥ずかしいみたいじゃん
411: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 19:48:32.39 ID:spi79wWGa.net
>>18
俺もここがすっげー気になった
と同時に、真理やなとも感じた

神様は創造、我々は製作
522: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 21:51:05.07 ID:ORPyqc+A0.net
>>18
なんか盲点だったわ
よく考えたら正しく聞こえるな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:12:37 ID:tqw7ClKb0.net
うーん、ミヤホンだなあ
しょうがないからファミ通一冊買ってやる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:16:07 ID:rm1k49std.net
時代に合わせて変わりつつ変わらないでほしいところは変わってない
「安心」ってそういうことかもな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:19:57 ID:f4foVsTQM.net
流石ミヤホンや
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:26:38.33 ID:IfR1Ylkk0.net
なるほど納得感がある
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:32:17.06 ID:oPQsaHRHp.net
ぐうの音も出ない正論
普通のこと話してるだけな気もするが普通が一番難しいという事なんかねぇ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:33:33.74 ID:HD8gUhJ2M.net
やっぱり意図的にヘイト貰ってのタンク役やってるよなぁ
555: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 22:40:44.95 ID:KVeRwKzZM.net
>>53
じゃないと日本のゲーム業界終わるからな
岩田がみなさん一緒に作っていきましょう役だったが、宮本は煽って引っ張る役って感じ
565: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 22:55:14.69 ID:RViot1A+a.net
>>555
今は現場を視察して求められたらちょっとアドバイスしたり管理したりしつつ露出増やしてるよな
現場を育てた人材に任せた今はちゃぶ台返しもほとんどやってない感じだし

メトプラ4はどんだけ出来が酷かったんだろうな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:35:03.84 ID:TkT4Nmy10.net
やっぱ言葉の重みがすごいわ
ずっと第一線にいただけある
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:46:05.43 ID:9FnrLsKjp.net
まあ既に完全に認められていて、且つ一線を退いているから言えることではあるんじゃね
宮本自体55までは反骨精神があったと言ってるわけだし、現役の奴らに同じような境地に至れと言っても難しいだろ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:46:05.68 ID:a6/SVEqy0.net
「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

さらりとビデオゲームの本質を突いてるな。
やっぱりこの人凄いわ。
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:47:35.47 ID:Rbjwjhv70.net
>>78
これゲームじゃなくてもそう思う
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:52:20.64 ID:a6/SVEqy0.net
>>84
仮説→実験→検証で、仮説がピタリと当たった時の嬉しさと一緒だよな。
思い通りになった時の嬉しさと、
意表を突かれた時の楽しさがゲームの面白さだと思う。
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:46:19.73 ID:swypsM4K0.net
ポケモンGO好きなのか
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 15:51:54.91 ID:gamdpHOw0.net
裏話を聞きたいってのはあくまでデザートとしてなんだよな
サラダとか前菜で出てくるのはちょっと違うんだわ
しっかりメインをおいしくいただいてからなんだ
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 16:01:39.61 ID:TqWi1NmD0.net
宮本さんはこれまで散々表に出てきて解説してきてるし、俺達はそれを見て「宮本さんスゲー!」って思ってより一層愛を増してきたわけなので
プラスにしかなってないし否定しなくていいよ宮本さん
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/04(水) 16:02:16.28 ID:/6vzgWhUd.net
“これから遊ぼうとする人に”だから発売前の話のことなんじゃないかな
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ニンテンドースイッチ速報

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  1. 「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」
    「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない」
    「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

    この発言に多少マーケット意識していても嘘偽りなく長年一貫してブレてないな
    ゼルダなんて国内100万いけば良い方のタイトルなのに、本気で抜かりなく新しい事にも金かけて全力で作り込んでくるからな

    タッチペン操作ゼルダ、リモプラゼルダ、オープンエアーゼルダどれも好きだし
    何よりも時オカのZ注目システムとオートジャンプは革命的だった

  2. 売れるものではなくってのは、任天堂の資産があって出来る発言もあるのかも

    自分が経営者だったら、売上を無視した戦略は立てないだろうな
    社員も守らないといけないからある程度の安定性は考慮する
    でも多少は自分達が面白いと信じている物を作る挑戦意欲は大切かもね

    最近の和サードは少し逃げ腰に見えるような(気のせい?)
    逆転裁判とモンハンは任天堂ハードで出し続けても良いと思うぞ

    組長が「娯楽は生活必需品ではないから飽きられたら売れなくなる」って名言思い出す
    どこのメーカーにしても完全に安定して売れるゲーム作り続けるのは難しそうだな

    作り手の話についてはなるほどとは思ったけど、社長が訊くの裏話は好きだったよ

  3. 売上売上言ってる信者はよく読んどけ

  4. 他所様のキャラクターを自分がチヤホヤされるための道具としか見てないどっかのディレクター様に復唱してもらいたい

  5. 挑戦はどこも大事だけど逆裁と任天堂ハードモンハンは別に勇敢に挑戦って枠でもないでしょ
    確実にある程度稼げる安牌だからとりあえず片手間に出しゃいいのにくらいの立ち位置

  6. 実際カプコンどーなんだろな
    売上重視でフォトリアルのモンハンワールド、バイオハザードを主軸として行くのか

    逆転裁判やロックマンは見捨てているのか
    ある程度のファンはいると思うんだけどね

  7. エディットとは、既に有るものと有るものを持ち出してこれまでに無い組合せにして出す事
    クリエイトを無から有を産み出すことだとするとそれは神の所業
    人に出来るのはエディットだよ、と言うわけか

  8. >でも社長がきくとか面白かったけどなぁ

    社長が訊くあってこその今の情報発信のバランス感覚があるわけでそれを否定してはいないと思うよ。宮本さんはそれをあくまで手段として捉え続けたって話で。つまりはプレゼンターとして視聴者を驚かせる、喜ばせることにばかり腐心せず、ゲーム製作者として、プレイヤーに動かしてもらった時にワクワクするものを作ることを忘れなかったってワケだ。正直、このレベルの人って本当に初心を忘れないんだなって感動した。

  9. 桜井…言われてるぞ…

  10. そいや別サイト桜井のファミ通のコラムは売名!とか言ってる変な子がいたな

  11. まぁゲームは、ハードウェアという枠組みの限られた領域内で構築するしかないからな
    でも表現できるものを領域内で限りなく生かすことはできるからね

  12. やっぱこの人スゲエわ

  13. ベテラン中のベテランだからね
    誰も彼にヘイトを持つ制作者なんかいないんじゃない
    説法に近い

  14. 桜井さんも作り手は表に出てこない方がいいって言ってたんだけどな
    その人の顔が浮かんじゃうから何とかとか

  15. 最近そういうの無いなと思ってたらそういうことなのか

  16. 桜井さんは、下心ゼロには見えないけど
    自分が出て解説するのが一番伝えやすい、コストが抑えられる、
    という合理的な判断に見えるよ、宮本さんも言ってる通り、PRはアリ。

  17. 大きい事語っちゃたりの類なんだろうなっと
    あんまり具体的には言えんのだろうし

  18. ※6
    逆裁は雲行き怪しいけどロックマンは見捨ててないでしょ
    1年半前に11出してるし

  19. 真逆だな。
    小島、名越等その他木っ端エディターと

  20. 自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。
    これはその通りだと思う
    本当にこれが面白いと思ったのか?開発は自分でプレイしたのか?という気持ちになることがある

  21. 海外のゲーム開発者も読んだ方がいいよこれ
    すげえ読みごたえあったわ

  22. 無駄に前に出まくってる上にコラムでアンチにキレ散らかしてる桜井さんはこの人見習った方がいいと思う

  23. 要するに桜井みたいな自己顕示欲の塊はクリエイター失格ってことか

  24. 桜井はもうダメだな
    いつ休めるんでしょうね?()とか言ってる暇あったら好きなだけ休んでればいいのに邪魔だから

  25. 無能桜井さっさと辞めちまえ

  26. ※2
    でもその資本も今まで作ってきたものの売り上げがあってこそだから
    面白いものを作ってそれが売れるものでもあってその次が出てを繰り返してることになる

  27. ※22-25
    ID変わってないのかわいい

  28. ID:YyNTI4NTI
    お仕事お疲れさま。

  29. ID:YyNTI4NTI

    不様

  30. どういう精神構造してたらそんなしょうもないことできるんだろう

  31. Switch速報はID出ないからその癖で書き込んじゃったんだろうな
    でもID無くても文面変わってないからすぐバレる

  32. 桜井を批判するアホは帰って欲しい…
    批判するならカップヌードルファンタジーでさんざんイキってたクリエイター()だよね笑
    あれは凄く気持ち悪かった記憶がある

  33. アンチの意見は活力になるって
    メンタリティ強い

  34. ペーパーマリオシリーズを殺した無能だろこいつ

  35. >>34 あれはたしかにひどかったが経験値無くしたかったとかカラスプで酒のノリでゲーム製を作ってたと暴露したから宮本さんの発言後にIS側が好き勝手やりだしたんだぜ あそこはスマブラのクロムのあれに許可やってる癖に桜井オンリーに罪なすりつけたりなかなか汚い
    というかアンチの発言は活力云々ってその発言の反省みたいなもんじゃないか

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