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【質問】最近の任天堂のゲームって難易度が上がってきてないか?

82 件のコメントがあります
任天堂の話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544177255/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:07:35.04 ID:jDwsH5ef0.net
スマブラも難しいと評判だし、ARMSのCPU戦のときも思ったけど
ライト層向けみたいな顔して難易度がコアゲーマー向けになってきてる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 20:00:42.87 ID:oo6EBkGz0.net
>>1
たいていは難易度下げるモードあるだろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 20:06:57.15 ID:gMspCUvea.net
>>25
尚「この面では救済モード使いました〜」とはっきり残る模様
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:09:30.14 ID:jmVZwsi3a.net
んなことない
昔から難しいゲームは難しい
キャッチ! タッチ! ヨッシー!とか子供が泣くレベル
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:11:56.22 ID:v8AXI9Vl0.net
任天堂のゲームはコンプ目指したり意図的な救済使わないと昔からムズいよ

むしろみんなクリアできる簡単なタイトルを知りたいわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:13:43.76 ID:KX8lE/Dzp.net
子供はバンバンソフト買えないからやり込む。熱量がお前らとは違うんだよ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:14:15.77 ID:be7ec7z50.net
大昔はアーケードに出してたしな
難易度が低いタイトルがあったとしても
難易度が低いタイトルばかり出してた時期なんてねぇよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:15:01.15 ID:BO9hsTgGM.net
上がってるんじゃなくてもとから低くない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:17:05.34 ID:y7E7ANWMr.net
任天堂の開発者は昔から難易度の感覚がどうかしてるからな
マリオとかでも激ムズ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:19:27.92 ID:7KNs+eUFd.net
ポケモンとか本気でやり込むと凄まじい知識と計算が必須になるからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:20:40.96 ID:+dpKocWO0.net
GCのころがピークだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:23:50.62 ID:L0sF1v65a.net
正直、子供の頃の方がゲーム上手かったし、
1本のソフトに熱中し続けられたと思う

今は反応速度が衰えて来てるし、
何より1本のソフトを延々と出来なくなった。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:27:43.51 ID:ez+8EO3w0.net
カービィスターアライズの真アルティメットチョイス
2Dゲームでもトップクラスの難易度じゃねーの
動画検索しても案の定ストーンと三魔官の無敵ゴリ押しかカワサキの回復ごり押ししかねえw
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:34:07.95 ID:LULvTiCP0.net
元々ソフトメーカーの中でも難しい方だぞ任天堂ソフトは
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:40:04.20 ID:/01paZrp0.net
ドンキーコングリターンズがどう考えてもスパドンの数倍難しい
その前のぶらぶらドンキー二作も鬼畜ゲーだった

ポリーンで知られるマリオVSドンキーもトライ&エラーゲーだし
ドンキー関連はとりあえず5機しねっていう作り
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:47:18.06 ID:po55pWQT0.net
まずファミコンのマリオを普通にクリアできる奴どれだけいるんだよって話
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:48:13.76 ID:yWGikMOC0.net
丁度いいよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:51:39.38 ID:U/RKqOQ/0.net
見た目とのギャップで難しく感じるんじゃないか
暗い雰囲気のグラだったらちょうどよく感じそう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:54:49.92 ID:yWGikMOC0.net
やり込み要素までやるとむずいだけで普通にクリアだけならほとんどが丁度いいよ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:55:19.86 ID:O6et9A0Z0.net
歳とったんだよ…
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:57:55.27 ID:3zqfK+OA0.net
小学生のスプラトゥーンの上達ぶりからしておかしくはない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 22:47:28.94 ID:dqwhGnlg0.net
元々難易度高いだろ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 22:54:13.28 ID:sn1leWxK0.net
スマブラは元から難易度高くすると難しいよ
難易度低いのなら簡単だけどね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 00:09:04.05 ID:WH8w47ml0.net
そんなに難しいかな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 01:15:04.25 ID:p+JsR/MO0.net
そもそもマリオもゼルダもスパルタスタイルについていけなかった人が結構いたから
DSWiiあたりから救済し出したって順序やんな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 01:19:19.18 ID:x1Fy08Z10.net
FEで死んだらリセットしてた人は多いだろう。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 01:55:32.41 ID:HT7+QnPf0.net
初代スーマリも正規ルートを1プレイでクリア出来るのそんなに居ないだろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 01:57:53.05 ID:IBSp+V4Q0.net
初心者向けのスターアライズもアプデで難易度ぶっ壊れたしな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:02:18.70 ID:7JZLHaZz0.net
最近のはスーマリ3でW567を飛ばさず遊ぶと妙に難しい的なバランス取りを
全体に組み込んでるって感じに思う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:04:01.77 ID:leN11TAw0.net
元から低くないけどどこでそんな勘違いしてたんだ?
Wiiスポーツのテニスやボクシングでも最後はかなり強いぞ。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:04:45.73 ID:cnjU1Nkl0.net
温いってマリオブラザーズ3やワールドの影響か?
パンチアウトやってみろ 難しさはソウルシリーズ以上だから
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:09:08.50 ID:IPTSnBDYr.net
ファミコンのエキサイトバイクで難しいっちゃ難しいしw
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:49:07.26 ID:Nkx4SLZb0.net
任天堂のイメージがNEWマリオ・Wiiスポーツで固定化されてるヤツ多すぎない?
むしろあの時代が異様にぬる過ぎただけだが
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:50:10.60 ID:aRQyfYoR0.net
NEWマリオも携帯機がやさしめだっただけのような
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 02:52:02.17 ID:Nkx4SLZb0.net
>>50
NEWマリオDSだけだよな
NEWマリオWiiはかなりバランスが取れてて良かった
NEWマリオ2はDLCがハードだったなあ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 03:09:31.51 ID:ltrPblGh0.net
ファミコン、64時代の任天堂ゲームなんてかなり高難易度ゲームばかりだったろ…wiiくらいから難易度下げる方向になってきたけど
基本的に経験値貯めれば誰でもクリア出来るってタイプのゲームじゃないから下手な奴はどうやってもクリア出来ない
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 03:51:51.20 ID:p2nxOztR0.net
昔からそこそこ難易度は高かった気が…
近年は救済措置が搭載されてることが多いけど
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 07:05:19.24 ID:3MR4klq70.net
他は知らんがスマブラSPは難しいってより理不尽が大きくなってるわ
救済も無くてスピリットモードがリンチモード状態
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/07(金) 19:14:39.85 ID:BXvixQzya.net
間口は広いが奥が深い
今も昔も変わらんよ

コメント

  1. カービィスタアラはマジで難しい

  2. いうて元から難しい所は超難易度高いよな任天堂は
    ただ調整がおかしい難しさじゃなくて、しっかりとやりゃ攻略出来る難しさだから楽しいんだけども
    今回のスマブラの灯火の星もゴリ押しせずにちゃんとレベルあげればむしろ簡単だしな

  3. 子供のころにスーマリ2やってあまりの鬼畜難易度に泣かされたわ

  4. まーたスピリッツモードが理不尽とかネガキャンが湧いてるよ
    スピリットのレベルを上げて、適切なサポートを設定すれば、普通にクリアできるんだけどね
    どんなRPGも、レベル1武器なし裸プレイしたら理不尽な難易度だろ?

  5. 任天堂昔から結構難易度高めだと思うけど、その分モチベーションをちゃんと維持させてもらえる作りしてるから、なんだかんだ完クリまでいけるんだよな。

  6. 任天堂のゲームと言うか、昔のファミコン時代のゲームが難しすぎるんだよ。
    レスにあるスーパーマリオとかもそうだけど、グラディウスとか魔界村をちゃんとクリアした人がどれだけいることか・・・

  7. むしろFEのカジュアルモードとかを考えると易しくなってる位じゃないのか?

  8. スーマリ2だのヨッシーアイランド100%だの元々高難易度の設定は多いだろ

  9. 新規を呼び込む気がないよな。楽しめたのはゼルダ、ゼノブレ2、スプラだけ。
    マリカー、ARMS、マリテニ、スマブラはクソゲーだった。
    任天堂はACTは優秀だからACTゲームだけ作ってればいいのに。

  10. ※7
    FEはカジュアルモード導入してからの方が難易度高いぞ
    暗夜王国が歴代最難らしいが

  11. クリアするだけなら難しいタイトルはそこまで多くない(無いとは言わん)
    ただ完クリ目指したり最小回収クリアみたいなのをやろうとすると
    途端にプレイヤーに要求される技量だの記憶力だののレベルが跳ね上がる

    ※9
    キミがクソゲー言ってるやつ全部リアル友達居ないと楽しめな・・・あっ(察し)

  12. 難しいと不親切は違うと思うの

  13. eスポーツに寄せたタイトルの方針なんじゃないの?

  14. スーパーマリオ2クリアしてから出直して来いや〜

  15. 灯火の星は想像してたのと違った
    今のところまだ楽しめてるけど

  16. スーパーマリオブラザーズ2とかいう鬼畜ゲームすこ

  17. Wii時代が簡単だったから難しくなったと感じるんじゃないかな

  18. マリオ64で見ると最初ははそれなりの難易度だけど慣れや想像力で楽になっていくって感じかな?

    意図的に「触れてみてやり込んで慣れて上手くなる」っていう職人気質を演出してる感じがする

  19. 初心者でもミスに納得してもらえるゲームデザインです!

    初心者には初心者向けゲームを、上級者には上級者向けゲームをお届けします!

    初心者にも取っ付きやすいゲームを用意しました!
    え、隠し要素?秘密のコース? 覚悟はいいか?

    初心者でもクリアしたってことにして、EDまで楽しんでください!但し☆マークは付けませんけど。

    初心者への救済措置は盛沢山!だから思う存分ミスも楽しんでくださいね!!
    上級者?

  20. 初心者でもミスに納得してもらえるゲームデザインです!

    初心者には初心者向けゲームを、上級者には上級者向けゲームをお届けします!

    初心者にも取っ付きやすいゲームを用意しました!
    え、隠し要素?秘密のコース? 覚悟はいいか?

    初心者でもクリアしたってことにして、EDまで楽しんでください!但し☆マークは付けませんけど。

    初心者への救済措置は盛沢山!だから思う存分ミスも楽しんでくださいね!!
    上級者?潰すわ

    なんとなくこんな感じで初心者と上級者の共存に試行錯誤してるイメージあるな
    DSWiiの時代なんかとくに

  21. むしろ簡単だったのがちょっとずつ戻ってきた感じあるよな
    WiiやDSってのはゲームの概念を導入してくためだから簡単にしてたのもわかるし

  22. DSのNewマリオは無双をやってるような虚しさを感じるぐらい温すぎた
    適当にボタンを押してた記憶しか残ってない

  23. 早く3Dワールド移植するんだよ!

  24. スマブラは難易度調整ミスってるし、リトライのロードがストレス貯まる
    せっかくショートカットメニューあるのにショップも見れないし正直今回のはUIも調整ももっとやりようあったろって
    あとオンラインで待ってる時にマッチングするモード、あれ名前選択したのに始まると名前元に戻って設定した操作できなくなるのほんとクソ

  25. てか荒らしてもないのに書き込み制限かけんなよ管理人

  26. マリオデはマリオ史上ぶっちぎりで簡単
    サブをやらなくても良いデザインになってるせいもあるが

  27. むしろ戻ってきた感が一番しっくりくるわ
    簡単になったのがDSWiiからで割と最近
    ただ最近のキッズには難しいと思うのでスマブラはすごくやさしい追加したほうがいいと思う
    既存のやつの難易度は下げんでも別にいいわ

  28. スマブラはアドベンチャーとかの難易度もそうだけど操作難易度もWiiUから跳ね上がってる。
    ゲームスピード早すぎてついていけない

  29. スーマリ2も鬼畜だし3も笛無しなら難しい
    ワールドは簡単だけど、高難易度もお楽しみコースが用意されてたりもする

    今の方が誰でもクリアできるようになって、簡単だと思うよおっさんは。

  30. 難しくても楽しければいいし大体のゲームは楽しいよ
    スマブラもアシストフィギュアと護衛がでるスピリット以外は楽しいし

  31. そもそも業界全体で難易度下がり続けてるのに、任天堂だけ簡単って言われてたのがおかしかったんだけどな。
    みんな言ってるが、やさしい顔して牙剥くようなゲーム多いし。
    新しいのだとBotwのマスターモードとか3DSのパルテナとか露骨にストイックなのも出てるしさ。

    むしろ自称コアゲーマーとかの方がよっぽどぬるま湯につかってるよ。
    ダクソとか、あんな優しさで溢れかえってるゲームくらいで難しいとか喚いてんのよ?

  32. 自分が子供の頃は、ピクミンとかマリオサンシャインとかコロコロカービィあたりがすごく苦戦した記憶。

  33. マリオサンシャインをクリア出来なかった思い出。。。

  34. 昔からロックマンが難しいと言われてたけど自分はマリオ方が難しいかったよ。
    ロックマンは遠距離からのバスターで安全に敵を倒せるしHPも多いし。
    対してマリオはファイアマリオでも二回敵に当たればミスになるからね。

  35. そんなに変わらん気がするけど

  36. 難易度っていうか固定ファン向けのが多い気がする。初心者お断りのスマブラみたいな。

  37. 任天堂が固定ファン向け?
    自分マリオは3Dワールドからだしゼルダもブレワイからだしスマブラもほぼ今作が初だけど楽しめてるよ…?

  38. ミヤホン自身が言ってたよ
    スマホ普及のおかげでライトよりコアよりのゲームにシフトできるって

  39. いつも初めて遊ぶ人のことを考えて作ってるって小泉さんはマリオデのインタビューで言ってたけどね

  40. スマブラで1on1終点アイテム無しの格ゲーもどきしかできなくて一人用モードすらできない小学生以下のおっさんどもが議論しても意味なんかないと思うんですけど

  41. スーパーマリオブラザーズをクリア出来ていない人がどれほどいる事か
    近年はゲーム層拡大で低難易度推しや家族フレンドリーのイメージが強いかも知れんが、元々任天堂は甘くない。オレの逝ったマリオの延べ人数知りたいわ

    だから桜井氏がカービィ作ったり初期のスマブラ作ったりした訳だが

    ただ、本当に今の任天堂はユーザー層が手広いから、以前にもまして難易度選択はレンジを広くしないと対応できないかもね

  42. スマブラのAmazon評価が4,5→3,5に落ちたよ。
    ガチ勢からカジュアルまでというのも大嘘。スマブラ特集のファミ通も売れ残ってるしメディアが発信してることは嘘八百。
    難しいのは別にいい、面白くないんだよ。

  43. 昔から任天堂のゲームは理不尽じゃない死に覚えゲーだし、難易度低いと感じたことはないな

  44. ※42
    面白いよ!

  45. 他人の評価しか気にしないのか?
    自分でやったら面白い面白くないぐらい分かるだろ?
    遊んで面白くないなら何故同意を求める?人それぞれだろ?寂しいのか?

  46. Amazon評価見てきたけどどの星1投稿にも参考になったが600以上あるし、その内容も勝てないからクソとかキャラ解放云々とかばっかり
    業者入ってるじゃん

  47. 子供向けとか初心者お断りとかレッテル貼りも大変だね
    大人が難しいと騒ごうが子供は普通に楽しんでるぞ

  48. スマブラは昔から高難易度モードは多数のCPUがプレイヤーをリンチするゲームだろ

  49. 謎の村雨城を最近やったけど、
    あれ難しすぎたな・・・
    当時のファミコンゲームはボリュームの都合上難易度高めだったとしても

  50. 幼児アニメのゲーム化が3DSに多数出てたから、大人ぶりたいキッズが勘違いしただけ。

  51. 昔は誰かに任天堂はおこちゃま向けって言われてたよね

  52. あー、終点アイテム無し1on1しかやらない脳死プレイだと今回のアドベンチャーは確かにキツいかもな
    スピリットをエサで育てられる事を理解してないアホにもキツいだろうな

  53. 今やったらエキサイトバイクでさえ難しい

  54. スーパーマリオ2・・・・

  55. うちの息子はスマブラ持ってないと学校でいじめられるって泣いてせがんでたな。楽しんでるには楽しんでるけど複雑な心境。

  56. ※55
    息子さんに教えて貰ったら
    人とやると最高に楽しいのに
    まずは百人組手でも一緒にやったらどうでしょう
    それで楽しくないならもうしょうがないけども

  57. ※51
    特定の陣営がね。
    しかもその陣営の会社の人間がインタビューだの株主総会だので堂々と言ってやがったという

  58. 一人用が難しくないとオンラインでも身内との対人でも酷い目にあうから、練習という意味でも対人ゲーは一人用の難度高めでええと思うが。

    マリオオデッセイとか万人向けのソロゲーが最初から裏面並みのレベルだったら不満いってもまぁわからないでもないが。

  59. CPUタイマンは画面端で待って叩き落としてやれば直ぐ終わるし勝てるから画面端で待て!

  60. 某ハードファンによる星1爆撃でレビュー制限かかったのってゼノブレ2だっけ?
    任天堂ソフトに関する星1評価なんて一切アテにならんよ

  61. 三回負けたぐらいで難易度高いとか言い出すメンタルに問題ないか。
    何度かリトライすれば段々攻略法が見えてくるものだが、その前に理不尽だのクソゲーだの言い出すからな。
    適当にボタンを押してたらクリアできるゲームを求めてんの?

  62. ※61
    ゲームにもゆとり世代ってのがあるんだろうね

  63. カービィスターアライズは確かに難しかったけどあれに文句が出る人っているのか?むしろファンほど初代EXとか知ってるはずだしこれでいいんだよこれで!ってならないか?

  64. ゲームって過度なストレスがあったほうがクリアした時の達成感が感じられて面白いのに最近はストレス要因をあれも無くせこれも無くせって言う奴が増えたな

  65. ※64
    過度と適度間違えてんじゃねえか?
    それならガチ勢からカジュアルまで楽しめるっていう大嘘はつかないでくれ。
    最初からガチ勢専用のゲームって言えばいい。

  66. 発売前は大人しかったのに発売日から一気に荒れだしたな
    …荒らし方の方針が定まったんだな

  67. スマブラDXの頃は友達の間でもめっちゃ上手いって言われてたのに今じゃSP難しくてヒーヒー言ってる
    自分の腕が落ちたのか難易度が上がってるのか

  68. スーマリ2とか普通に難しかった記憶が

  69. 昔からじゃん。
    マリオも一個やもクリアしたことない
    逆なんだよ、RPGなんかの方がコアゲーマーっぽい見た目で中身は幼児でもクリアできるから爆発的にブームになった。
    マリオやゼルダはクリアできた人の方が昔から極端に少なかったよ。
    そもそもモンハンだってライトめちゃくちゃいるけど、はじめなんだこの狂った難易度と思うくらい激辛のゲームだったw
    難易度とライトは全然関係がない、触った感触が面白くてコンセプトが面白そうならライトは食いつくし、はまり込めば雑食ゲーマーなんかよりやりこむよ。

  70. ※65
    全然ガチ勢専用じゃないよスマブラは。
    どのゲームもど下手くそな自分が楽しめてる
    灯火も物によって難易度めっちゃ高いけど、頭使って諦めなきゃクリアできる、絶妙難易度じゃん
    それでダメなら「やさしい」もある。
    上にも書いたが、名作ゲームは大抵難易度に歯ごたえあるもんなのにね。アームズ程一戦も長くないし。難易度で荒らす奴一番嫌い

  71. 初見クリアは普通できんだろ
    同じ箇所を100回くらいやって進めんなら難しいよりも適正だと思うよ

  72. スーパーマリオ2は当時ちゃんとクリアできたし裏面や9ワールドにもいけたな
    まあ無限増殖は使ったけど…
    村雨城やパルテナの方が無理だった

  73. ※65
    まさしく典型的な奴来て草はえる

  74. 最近だとスプラ2の心の中の3号には発狂しそうになったな。まぁ最初はオクトエキスパンションの80ステージすら全クリできなかった事を思えば、成長は感じられたけど

  75. マリオオデッセイは良い難易度だったなと思って実況動画見てみたらかなり簡単な仕掛けで悩んでたりろくに探索しないで迷ってる動画があったりでこんなプレイヤーも居るんだなと思い知らされた

  76. ※74
    俺も心の中の3号は苦戦したけどスピリッツボードよりストレスは感じなかったな。
    あれはやっぱり改善した方が良いと思うわ。一回挑戦してボッコボコにされても次いつできるか分からんわ、やっとのことでクリアしても意味不明なルーレットやらされるわ…ストレスしかたまんない

  77. 灯火は一日10ヶ所くらい回って、三日目の今日楽しくなってきた
    徐々に楽しくなってくるのがスルメゲーのいいところ

  78. Amazonの星1評価
    Amazonで購入のみにしたら120から30になって草
    後操作が分からないって意見が多すぎる
    ヘルプも読めないんですかね…

  79. えぇー!?スピリッツモードくそ楽しいやろあれ

    クリアできないときはガンガンアイテム使うんやで
    護衛弱体化とか何とかあるやん
    あと再挑戦もアイテムあるよ

    批判もいいけどちゃんとやり込んでからにしな

  80. やり込んだ上で批判されてんだよ

  81. やり込んだ(3回だけ)
    ですか?www

  82. まともに戦えず強すぎだのガチ勢向けだのと言ってるくせにやり込めてるわけねぇだろw
    そもそもお前スマブラ持ってねぇだろ的外れな荒らしばかりしやがって

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