元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546012776/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 00:59:36.61 ID:Tbi/sUrQd.net
明らかに開発人員足りてないでしょ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:00:30.62 ID:h4zooFam0.net
バンナムいるしいらん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:00:53.60 ID:06O+7o/D0.net
テコ入れしてして使える見こみのある会社が安く転がってることってあんまりないよ。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:01:13.15 ID:5/G5CqWYa.net
アトラス手に入れば一番良かったんだけどね
モノリス並ってなかなかいないからな
モノリス並ってなかなかいないからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:01:54.97 ID:J3021/WI0.net
モノリスが倍くらいに増えたけどな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:02:21.66 ID:5KeZ4qoe0.net
下請けみたいなのが欲しいのか任天堂が疲れないジャンルを作ってもらうのかによる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:04:40.12 ID:y2OMgF6E0.net
開発増やした方がいいとは思うけど結局人の集まりだから会社だけ無理に集めても主要な人物抜け出してくからな特に海外は
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:05:19.59 ID:eWvczna00.net
バンナムってそんなに優秀なの?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:06:09.16 ID:T8HXjPaP0.net
>>10
そりゃ儲かってるからな、お金の集まるところに人材も集まる
そりゃ儲かってるからな、お金の集まるところに人材も集まる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:06:41.56 ID:5/G5CqWYa.net
>>10
まあスマブラを期限通りに出せてるし優秀ではあるんじゃないの
まあスマブラを期限通りに出せてるし優秀ではあるんじゃないの
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 12:46:09.49 ID:5mIaa1VEdNIKU.net
>>10
『社長が訊く GO VACATION』参照。大規模開発を行うシステムがちゃんと出来ているところを見込んだみたいですね。
『社長が訊く GO VACATION』参照。大規模開発を行うシステムがちゃんと出来ているところを見込んだみたいですね。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:05:49.65 ID:XkMXOKPP0.net
海外スタジオは色が合わないかスタッフ引き抜かれて終わりだしもう増やすこと無いんかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:08:50.32 ID:PhvsGKj90.net
>>12
海外はもうプロジェクトごとに人集めて出来たら解散みたいな状態だから
既にスタジオを買う意味自体がほぼない
海外はもうプロジェクトごとに人集めて出来たら解散みたいな状態だから
既にスタジオを買う意味自体がほぼない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:08:16.04 ID:qkB+uFiL0.net
別に買わんでもいいけどオクトラのスクエニアクワイアのとこは協力体制築いてほしいな
ああいうのが短い間隔で定期的に出来たらすごく嬉しい
ああいうのが短い間隔で定期的に出来たらすごく嬉しい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:08:16.31 ID:v4D7EfNI0.net
任天堂は既に多数のブランド抱えてるから、これ以上拡げるのも管理含め色々大変ってのはあると思うよ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:04:18.08 ID:D+Z4uPo20.net
>>20
一度ポケモンで大変な思いしたんだよね
何とか岩田さんが上手くまとめてくれたけど
一度ポケモンで大変な思いしたんだよね
何とか岩田さんが上手くまとめてくれたけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:08:32.50 ID:SjYssU1+0.net
任天堂は社長を見て会社買うみたいだからな。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:11:45.03 ID:4e0C49eW0.net
会社を買っても人が抜けたらどうしようもないということを
レア社で経験してるから
レア社で経験してるから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:12:43.14 ID:XkMXOKPP0.net
プロジェクトやインディーに出資するくらいでいいかもな
まあ昔マリーガルなんてあったけど
まあ昔マリーガルなんてあったけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:23:41.52 ID:y2OMgF6E0.net
ああ、開発会社増やすにしても任天堂側の企画管理する人手が足りないって部分もあるかもね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:25:15.66 ID:kl+HTTtI0.net
ISもデカくなったし、なんだかんだで任天堂の開発リソースも大規模化止まってないよな
もっと酷いとこがあるだけで
もっと酷いとこがあるだけで
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:27:23.62 ID:qzY7NVBz0.net
サイバーエージェントが傾いたらサイゲームを買う算段なんじゃね
スマホメインだろうけど
スマホメインだろうけど
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:32:23.80 ID:zoxBStyb0.net
>>36
丸抱えする気は無いと思うよ
経営ヤバくなり始めた段階でリストラとスタッフ離散が始まるだろうし
モノリスの場合はまずナムコが手放す方向で動き始めたときに
モノリスの社長と主要な開発スタッフが揃って
モノリスの側から任天堂に買収を提案した
ってのが大きかった
丸抱えする気は無いと思うよ
経営ヤバくなり始めた段階でリストラとスタッフ離散が始まるだろうし
モノリスの場合はまずナムコが手放す方向で動き始めたときに
モノリスの社長と主要な開発スタッフが揃って
モノリスの側から任天堂に買収を提案した
ってのが大きかった
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:33:34.69 ID:vxz54PTB0.net
>>36
それは狙ってる節がある
サイゲ自体は安定しててもグラブル一極化傾向
元グラブル、非グラブルなんかをまとめて持っていく算段もあるんだろう
それは狙ってる節がある
サイゲ自体は安定しててもグラブル一極化傾向
元グラブル、非グラブルなんかをまとめて持っていく算段もあるんだろう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:33:30.30 ID:sE5Db/e/0.net
まあもっとセンスのいいところが欲しいな
500万本とか狙えるものを作れそうなところ
500万本とか狙えるものを作れそうなところ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:34:11.61 ID:FPiH3UBH0.net
新規スタジオ作って寄せ集めとかも面白そうやけどな
今の社長が山内組長みたいに見る目があればの話やけど
今の社長が山内組長みたいに見る目があればの話やけど
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:34:49.79 ID:sBJ/n9PI0.net
サードと下請けや共同開発できる関係ができたから
今はもう別に買う必要もないんじゃね
WiiU時代に繋がりを色々作ったのは結果的に良かったな
今はもう別に買う必要もないんじゃね
WiiU時代に繋がりを色々作ったのは結果的に良かったな
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 13:14:07.76 ID:G+7qF54mMNIKU.net
>>43
今だからこそセカンド増やしておかないと、サードはどうせいつか裏切る
まあ裏切るって言い方はおかしいんだろうが、いつ手の平返すかわからんサードに依存するのはやばすぎる
今だからこそセカンド増やしておかないと、サードはどうせいつか裏切る
まあ裏切るって言い方はおかしいんだろうが、いつ手の平返すかわからんサードに依存するのはやばすぎる
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 13:34:52.02 ID:46yrWYE50NIKU.net
>>108
サードが開発リソース持て余してる間は別に買収する必要無いだろう
そういう意味ではEDF作る機械になってしまったサンドロ買収して欲しかった
サードが開発リソース持て余してる間は別に買収する必要無いだろう
そういう意味ではEDF作る機械になってしまったサンドロ買収して欲しかった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:38:46.47 ID:vxz54PTB0.net
実際日本のサードデベ(特に国内市場依存が強い企業)は全体的に弱ってるから
無理に買い上げなくとも任天堂パブで仕事しませんか?って声かけるだけで十分ではあるか
無理に買い上げなくとも任天堂パブで仕事しませんか?って声かけるだけで十分ではあるか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:40:52.79 ID:dtRXjrTbM.net
>>46
そんな慈善事業みたいなことはやらんかと
そんな慈善事業みたいなことはやらんかと
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:45:58.47 ID:sBJ/n9PI0.net
>>47
いやすでにやってるやん
マリカやスマブラはバンナム開発だし
コエテクには無双作らせてるし
セガとはマリソニオリンピックでつるんでるし
アトラスともメガテン5見る限りたぶん#FEの後も関係続いてると思うぞ
いやすでにやってるやん
マリカやスマブラはバンナム開発だし
コエテクには無双作らせてるし
セガとはマリソニオリンピックでつるんでるし
アトラスともメガテン5見る限りたぶん#FEの後も関係続いてると思うぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 01:47:32.63 ID:MhFmO3vQ0.net
サイゲは元スクエニだの元コナミだのゴロゴロしてるしスマホ抜きでも欲しいだろうな
つーか後は国内で任天堂が欲しがりそうなのってバンナムの元ナムコ部分くらいじゃね
つーか後は国内で任天堂が欲しがりそうなのってバンナムの元ナムコ部分くらいじゃね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 02:07:37.84 ID:NKuGQF2Z0.net
モノリスぐらい順調に育つかはわからんがな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 02:19:26.95 ID:zoxBStyb0.net
>>55
モノリスにしたってたまたまゼノブレイドが作れちゃって化けたけど
買収の話が出てる時点では
あんなもの関係者の誰も作れると思ってもみなかったろうし
人とかタイミングのちょっとした巡り合わせの違いで成立しないことも多いからな
ゼノブレだったら高橋の変な思いつきがなかったら
そもそも企画にすらなってないわけだし
ゼノブレがなかったら今とはだいぶ違った状態だったろうな
モノリスにしたってたまたまゼノブレイドが作れちゃって化けたけど
買収の話が出てる時点では
あんなもの関係者の誰も作れると思ってもみなかったろうし
人とかタイミングのちょっとした巡り合わせの違いで成立しないことも多いからな
ゼノブレだったら高橋の変な思いつきがなかったら
そもそも企画にすらなってないわけだし
ゼノブレがなかったら今とはだいぶ違った状態だったろうな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 03:05:09.65 ID:Pxn6YLYp0.net
>>58
俺もゼノブレには驚いたけど、中の人的には
無暗やたらと新しいことに挑まず手持ちのノウハウ中心に実直にやっただけで
その高い完成度が絶賛されることまで予測済みだったそうな
俺もゼノブレには驚いたけど、中の人的には
無暗やたらと新しいことに挑まず手持ちのノウハウ中心に実直にやっただけで
その高い完成度が絶賛されることまで予測済みだったそうな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 08:09:38.08 ID:RpkheDjQr.net
>>55
モノリスはゼノギアスの時から
思考思想が任天堂と同方向だった
モノリス以外の当時のスクウェアは今のスクウェアの方向性だった
モノリスは素質才能が他とは根本的に別なのはゼノギアスの段階ではっきりしていたから不思議でもまぐれでもない
任天堂と違ってバンダイやナムコはアホばっかだから
同じスクウェアの中でモノリスだけが異質で別なのに気付かず正しく使えなかった
それでもそのバンでもナムでもスクウェア経営陣や幹部クリエイターよりははるかに見る目があって優秀ではあるんだがまだ肝心なとこがずれてるんだよね
まあバンダイやナムコにその肝心な感覚と知性が存在していたら
任天堂と同レベルでハード事業から成功させられているんだから
結果の差が証明してますわな
モノリスはゼノギアスの時から
思考思想が任天堂と同方向だった
モノリス以外の当時のスクウェアは今のスクウェアの方向性だった
モノリスは素質才能が他とは根本的に別なのはゼノギアスの段階ではっきりしていたから不思議でもまぐれでもない
任天堂と違ってバンダイやナムコはアホばっかだから
同じスクウェアの中でモノリスだけが異質で別なのに気付かず正しく使えなかった
それでもそのバンでもナムでもスクウェア経営陣や幹部クリエイターよりははるかに見る目があって優秀ではあるんだがまだ肝心なとこがずれてるんだよね
まあバンダイやナムコにその肝心な感覚と知性が存在していたら
任天堂と同レベルでハード事業から成功させられているんだから
結果の差が証明してますわな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 02:10:52.91 ID:sBJ/n9PI0.net
開発というよりはIPが足りてないんじゃねえか?
いや今でも馬鹿みたいに多いんだけどさ
ゼノブレイドみたいなのがあと3つ4つ欲しくない?
いや今でも馬鹿みたいに多いんだけどさ
ゼノブレイドみたいなのがあと3つ4つ欲しくない?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 02:41:13.36 ID:uGQl5aQ60.net
モノリスの京都スタジオの人員増やせばいいだけだろ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 03:00:33.48 ID:Qp9wjH+t0.net
会社の規模がでかくなればなるほどリスク取れなくなるし小回り効かなくなるし、任天堂のスタイルに合わないと思う
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:10:12.00 ID:crl1nEyDM.net
アトラスはいつかはセカンドになるだろうな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:26:49.68 ID:x+beFS3f0.net
ゲーフリを強化するだけで莫大な利益が約束されるのにずっと放置しているから期待できない
モノリスはモノリスの社風で増やしているんだろう
モノリスはモノリスの社風で増やしているんだろう
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:35:26.77 ID:eSa3V2iB0.net
まるで任天堂が開発会社買ってないみたいなこと言ってるが
昔のほうがセカンド買いまくってたろ
その中で珍しく成功したのがモノリスってだけで
昔のほうがセカンド買いまくってたろ
その中で珍しく成功したのがモノリスってだけで
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:37:06.95 ID:dEDopJsI0.net
>>77
最近は、モノリス以降買ってなくね?ってことじゃね
最近は、モノリス以降買ってなくね?ってことじゃね
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 06:46:14.23 ID:E7z7JJJ6M.net
一時期開発会社買ってたのは岩田の指示だろうからな
今の社長だと会社買収はしないで協力開発路線なんじゃね
そっちの方がリスク少ないし
今の社長だと会社買収はしないで協力開発路線なんじゃね
そっちの方がリスク少ないし
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 09:37:38.95 ID:HYuQB24vM.net
ルーンファクトリー作ったチームを任天堂が救ってくれよ
ルンファ5やりたいんだよ
ルンファ5やりたいんだよ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/29(土) 13:39:40.62 ID:TMtok3R80NIKU.net
モノリスってWiiの時は80人ぐらいだったんだぜ
今は100人増えて180人か・・・
今は100人増えて180人か・・・
コメント
有能セカンド既に多いと思うけどな
モノリス、レトロ、ゲーフリ
バンタムもマリカ、スマブラで収益多いだろうしセカンドになる日も近い?
スーパードンキー作ったレア戻って来てほしいな
ルンファク、トレジャーチームとか有能を任天堂がバックアップしてほしいな
HAL研も経営ヤバかった頃、山内社長がバックアップしたんだよな
NINJAはどうなった
※1
追加でISも
横井氏がFEプロデュースして今でも息の長いゲームブランドになってる
ペパマリ系もISだっけね
ペーパーマリオは今はもうアレ
任天堂は海外セカンド少ないけど、ネクストレベルとかマーキュリースチームとか、色々関わりを広げようとしてるよね。
レトロが頑張ってくれれば一番なんだが…
それよりポケモン会社がね。。。
HDに移行していくのに社員数が少なすぎる
任天堂はファーストは強いけどセカンドが弱すぎる。
どこも大抵横スクロールゲームかマリオ丸々系のスポーツゲームかパーティゲームしか作れん。
セカンドにもRPGとか大型アクションゲームとか作らせればもっとマシだったんだろうけどほとんど3DSとかの携帯機向けに作ってたからHDゲーム作るのに慣れてなさすぎる。
レベルファイブ買い取れば?
今L5を買えばあの稲船もついてくるぞ!
本編のみならずゼノブレイドやFE関連の作品をもっと出せるよう人材を引っ張って来てほしいとは思うかな FEなんて年1本リメイク出すラインが増えるだけで全然違うが
トライエースは任天堂が上手くコントロールすれば化けそうだと思ってた
今はどうかわからないけど
今の任天堂ブランドを使った
バンナム化しそう
任天堂がチュンソフトを組み入れれば面白いと昔から思ってたんだけどな。
中村光一さんは、岩田さんのようなバランス感覚のある人だし。
任天堂とは違うセンスを持ちながらも、ゲーム作りの方向性としては似通ってると思う。
密度ってねえ 大切よ?
任天堂はむしろモノリス、ゲーフリ、ISと独自にブランド抱えてるセカンドやセカンドに近いメーカー多い方だと思うけどね
任天堂の海外スタジオが弱いならまだ解るけど、任天堂のセカンドが弱いはちょっと何言ってるか解んないです
モノリスはこれからが勝負時なのかね
ただ2は確かに今までの作品と比較すれば売れた方だがまだまだ認知度が足りてないと思うしもうちょっと細々と色々展開しながらの方が良い気もするが
なんか人数かなり増えてるし売上に見合わないレベルの異常なクオリティのもんコスト度外視で出してきそうでちょっと不安
人員増やすといっても今はどこも人材の取り合いやろ
スマブラとかで続編やれば普通に売れそうなキャラのタイトルとかに回せる分だけのリソースとかすら無理そうだし
レトロもプライムスタッフとか抜けちゃったわけで
(その後なんとか立て直してドンキーリターンズヒットさせたけど)
スタジオとか子会社買っても人の問題はどうしても起こるからなぁ
あと、上でゲーフリを放置とか言うけど、基本的に任天堂に近いだけで資本も何も関係無い会社だから任天堂がどうこうは出来ないだろ
モノリスにしたってゼノブレのスパンを2年以内に縮めることは出来ないだろうし、FEも早速当初の予定よりかは開発期間が延びている。
ファーストが賄えないジャンルは開発に時間がかかるし増やすに越した事はないと思うんだけど。
資本関係がない企業だとラスストの開発がマベに吸収されて消滅したり、パンドラの塔作ってたガンバリオンもPSでワンピース作ったりEDF奴隷になったサンドロットのように任天堂ハードから離れる事も有り得るからな。
結局今残ってるのは子会社だったモノリスだけという。
昔のセガみたく年間50本ぐらい出せるようになったら任天堂はハードの立ち上げの心配とかサードがどうたらとかを気にしなくてもよくなるんだがな。
ただセガは質がバラツキすぎていた。
任天堂もWiiUですら何本か不評なのがあるわけで、セガとは比べものにならないほどレベルが高いとは言っても、数だけを増やすのは簡単にはできないだろうし、人件費的にそんなことは考えてないだろう。
でも、そのぐらいやらないとソニーに対して優位に立つことは出来ても完勝することは無理なように思うなあ。
ゲーフリのポケモン、HAL研のカービィ、
ISのFEが代表的な任天堂のセカンド陣で、
ここにモノリスのゼノブレが追随してきた近年の印象
…GBAやDS期にコンスタントに新作発売してた
他のセカンド製のシリーズの多くがフェードアウトしてるのが寂しい
今のレア社はドンキーやバンジョー作ってた頃とは完全に別もんになってるからな
当時のスタッフが集まってるPlaytonicを任天堂が買収、もしくは開発支援とか出来ないかなぁ
罪と罰、レギンレイヴ面白いんだから
トレジャー、ガンバリオンあたりを傘下に
アトラスはセガなのにどうやったらセカンドになるんだ
※23
モノリスと同じパターンでって事じゃない?
自社製ミリシタはスマホであの美しい3Dを低負荷で動かせるのってそうそうできねえことだぞバンナム
子会社の話してんだろ?
なんでゲーフリとかISの話してんだ?
確かにソニーやMSと比べて任天堂が保有する開発会社はそれほど多くないし、買収に積極的でもない。でもそれは、任天堂が娯楽専門企業で、ソニーやMSのように資金をジャブジャブ使えるわけじゃないからだね
けど、資本関係がなくとも実質専属となってるセカンドパーティーは結構あるし(ハル研、IS、ゲーフリが筆頭格。最近はグレッゾが規模を拡大中。海外はネクストレベル等)、大手ゲーム会社(バンナム、コエテク)と提携して必要な人員を確保したり、独立系デベロッパー(トーセ、プラチナゲームズ)に依頼をすることも多い
また技術面などで開発に関わる会社などもどんどん増えている(DeNA、nVidia、はてな)ので、開発に関わる人員自体は常にそれなりの数がいるよ
2014年までならネバカンという神会社があったのだが。
10年くらい前ならトライエースもありだったかも。
サイゲの人材は流動的なタイプが多いと思う。昔はスクウェアに集まってたのが、今はサイゲに集まってる。そして未来はとなると分からない。今の姿を見て過大評価するもんじゃないと思うよ。
プラチナは独立していてこそ輝くという感じだし、海外の会社は任天堂も身近に管理できない。
何かしら出会いがあるのを待つしかないね。
※6
それは強い・弱いを開発力という観点でしか見てない。
売り上げにつながるファクターは開発力だけではない。
IPの価値という観点で見ればポケモン一つでセカンド30社分ぐらいの強さがあるよ。
カービィもFEもポケモンもそうだが、一つのハードのサイクルの間に複数作品が出せるという強みがある。
ファーストの作品は一ハード一作品が多いから、セカンドの作品がいい補強になってる。
任天堂のセカンドは全然弱くないよ。
外注で上手くいってるのに
これ以上買ったりしても、またレアみたいな事になるだろ
他2社と違って全て任天堂で賄わないといけないから買収が失敗したらかなりの痛手になるから簡単に動けないでしょ
SIEはSONYがあるからあれだけ資金が使えるんだからMSも同様だけど
レアの場合は子会社の間にレアの(主要スタッフの)ソフト作りの思想が任天堂と離れてしまったのが問題だったからな
だから任天堂もどこかにレアを売るしかなかった
あと、セガはアトラスを約200億円で買ったけど、任天堂が現金を数千億持ってたとはいえ
200億でスタジオ買うというのは任天堂内で総意は得られなかっただろ、どう考えても
特にその頃って毎期赤字に苦しんでた頃でもあったからな
※33
どこの異世界から来たんだ?
黒字でもアトラスを200億で買うとかいう金の無駄遣いをやるはずがない
アトラスはアミューズメント事業もやってたし、企業風土的にセガサミーに近かったから現状が一番じゃないのか
※8
レベルファイブと合併すれば子供受けするタイトルが多いから任天堂も得するし、レベルファイブも少し余裕できそうなのにね
場所が場所だしSIEのセカンド(サテライトカンパニー)にアクワイアやレベルファイブ入ってるしでどこまで信用出来るか分からんが
wiki見る限り家庭用ゲーム業界のファースト三社中だと少ない所か任天堂がセカンド一番多いよ
レベルファイブゲーは任天堂に監修させれば化けそうだもんな
日野さんが納得しないかもしれんけど…
10年遅い
元々、山内組長の頃から「有能なディレクター(現場責任者)が足りへんねん」って思想だからな。
頭数が必要なら外からかき集めればいいだけ、問題はそれをまとめて動かす現場責任者っていう思想と考えれば、無闇に人員を増やさないのも納得できるかも