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【雑談】今後「振動機能」に対応したゲームはNintendo Switchでは発売されなくなるのかな?

112 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562784441/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 03:47:21.34 ID:HAXRn2rXa.net
標準コントローラーでは振動機能が使えないliteに合わせないといけないから
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 03:48:47.13 ID:nBVBR1cO0.net
>>1
意味が良く分からんが単にLITEでは振動無しで遊べば良いだけでは?
振動無いと遊べないゲーム自体が殆ど無いぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 03:50:07.52 ID:skrTm9cP0.net
マリパとか12switchみたいな振動メインのミニゲームは遊べなくなるな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 06:09:03.85 ID:xz+5PlzIH.net
>>3
コレが任天堂の答えなんでね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 06:19:52.94 ID:5obhSEjG0.net
>>47
こういうことになるよね
メーカーとしては、客のパイを狭めるか、振動機能を使った遊びを実装するか、の選択をしなくてはいけなくなるわけで、
「割に合わないからこの遊びは入れない」という選択をするメーカーがほとんどだと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 03:58:47.44 ID:BSe05UgOM.net
重要度こ下がるだけで発売はされる
ハイ終わり
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 04:04:40.33 ID:MY8D35/s0.net
ライトがどれくらい売れるかによる
DSとDSLiteくらい絶対的な差がついたら振動機能は終わり
海外含め半々くらいに落ち着くならまあ大丈夫だろう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 05:02:39.04 ID:5obhSEjG0.net
例えば、隠された宝箱が近くにあると震える、みたいなちょっとした遊びはなくなると思う
標準じゃなくなるというのはそういうこと
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 05:26:46.41 ID:G6RvA3M50.net
携帯機が標準になることなんかないだろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 05:47:25.03 ID:EA9WKlpM0.net
任天堂がやりたいから付けてる機能だからサードは無理して使わなくていいってdsからずっと言われてね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 05:49:04.95 ID:JQWFZy7ra.net
ライトに合わせる必要がないよね
無印が既に3000万台以上売れてるわけだしこれからも普通に売れ続けるから
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 06:03:03.38 ID:+l8B3VLB0.net
1-2-のような振動がゲーム性に直接影響されるのは出なくなるだろうな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 06:18:00.82 ID:1pgmfX0H0.net
>>44
任天堂は普通に出すと思うよ
マリパはジョイコン必須だけど続編は出る
世界で600万以上売れてるからね
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 07:27:40.92 ID:JBi+NQmO0.net
立体視同様ただのギミックだから全く必要ない
対応がなくなってもノーダメージ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 07:50:43.47 ID:zF1AGLlp0.net
注意!ライトでは遊べません!
ってソフトが出たら今後のライトの売上にも響くしな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 05:20:20.82 ID:bd2MEYI60.net
無印とLiteのどっちが標準になるかだね。
無印は今800万台。
Liteが1000万台くらい売れたらHD振動なしゲームも増えるかも

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コメント

  1. すでにソフト制作中のものもあるだろうし二年くらいはジョイコン使った遊びは出るだろ
    それ以降は無いんじゃないかな

  2. なんでLITEに合わせてゲームが発売されると思ってるんだこの人たちは

  3. 結局は、どっちにも対応が正解だと思う

  4. あれ? HD振動がなくて普通の振動機能はあると思ってたけど
    振動機能自体がないんだっけ?

  5. 最初からHD振動もIRカメラもいらない定期

  6. スターアライズみたいな変態振動やるようなとこもそうそうないだろうしまぁ別にいんでない

  7. そういう可能性が出てくるから
    こういう機種は出てほしくなかった

  8. 振動ならではの遊びは消滅するだろうね
    マリオデのHD振動を使ったムーン探しとかLiteじゃできないからな

  9. マリオデのムーン探せないやん

  10. switch miniの記事消えてる?

  11. どこの会社も普通のSwitch用に作るから何も変わらんでしょ
    何故Lite基準になる前提なのか謎、新型出たらそれ基準になるとでも思ってんの?

  12. HD振動がしっかり作ってるかどうかでものすごく臨場感に差が出るんだマジな話
    一番わかりやすかったのはマリオデのバイクとブレワイのバイクの違い
    前者はHD振動で後者は普通の振動

  13. ※2
    そりゃライトだけ出来ないソフトなんて出せるわけないからな
    低スペックの方に合わせるのは普通だろ

  14. これからのソフトがLite向けになるとかいう風潮マジで意味わからん
    ソフトの作り方は今までとなんも変わらんだろ

  15. ただの2DSの後継だぞ

  16. ※11
    パイを最大化するためには下位に合わせて作る必要があるからLite基準になるのは自然な流れでしょ

  17. どっちにしろサードはロクにHD振動使いこなせてないし

  18. オデッセイはVR対応のときみたいに機種判別して可視化するアプデ入るんじゃない?
    他のゲームで振動がキーになる要素がある奴は知らんがまぁドンマイ

  19. 予算のないサードはそうなっていくだろうけど任天堂謹製はそんなことないんじゃないだろうか

  20. ライトに合わせるってなんだよ
    今まで通り携帯モードでも遊べるように作れば当然ライトでも遊べるわけで
    特別ライトを意識することなんてないだろ

  21. ※17
    オクトラのHD振動は良い感じだったぞ

  22. モンハンとか出たら攻撃に合わせてHD振動とかしたら中々面白いかもね

  23. 100かゼロかどっちだ、って言う奴は信用ならん
    まあ今までとあんまり変わらないと思う

  24. 振動必須ゲームなんて数本しかないし、対応ゲームもオンにしてる人、100人もいないから問題ないな。

  25. ええ……びっくりするくらい文脈が読めない?読まない人多いな……

    Lite出てから振動が核になるゲーム出したら
    Liteでは遊べないでしょ?

    メーカーとしては遊べない人が出るかもしれない
    要素を盛り込まなくなるってのは
    十分考えられることでしょ

  26. 固定観念に囚われすぎ
    スイッチはこれから3つの柱でいくんだし、すべてのゲームが対応しなきゃいけないなんてない、それぞれの柱にあったソフトを作ればいいだけ

    スイッチProはPS5とのマルチも問題なくこなす極限まで性能を上げたゲーマー向けの柱
    スイッチノーマルはゲーマーからライトまで全てを対象としたベストバランスな柱
    スイッチLiteは誰でも気軽に買える最も身近なガジェットとなる柱

    今の時代は昔のように皆同じなんてナンセンス、用途に合ったものを自由に選べるものこそが主流になるべき
    それを選んだ任天堂に俺は拍手をおくりたい

  27. 出れば分かる
    いつもの

  28. ライト買うような層は買うソフトの幅も狭いから
    無理に合わせる必要は無い

  29. 合わせる、も何もライトには振動無いから全く振動させない、なんてあり得んわな

  30. ※20
    全くもってそうなんだよな。今までの作り方すれば自動的にLiteにも対応するんだからね。

  31. やっぱね、必要以上に不安を煽りすぎよね
    振動機能を使ったゲームは出ないとか、ライトに合わせたソフト作りになるとか、そこまで深刻に捉えることじゃないと思うの

  32. どうぶつの森とポケモンにHD振動が有るか無いかで判断出来るんじゃないの。

  33. さすがに彼らにもいきなり2万円の新機種は驚異的って分かるだろうしな

  34. HD振動がないだけで普通の振動はあるのかなって思ってたわ

  35. 2DSが出た後の3DS用ソフトの3D機能のオミット具合を見ると悲観しすぎとも言えなくなるよね

  36. そもそも現行機とライトじゃ需要が違いすぎるしDSとDSライトくらい差がつくことはないから今までと変わらんと思う

  37. ※34
    そのいちゃもんには無理があるって自分でも分かるよね?

  38. ジョイコン買わせるためにむしろ増えるに決まってんだろ

  39. 普通は高機能の方に合わせて作るだろ
    スマホだろうがPCだろうが、スペックが足りない場合はクオリティ落としたり機能が使えない仕様になってるわけ
    PS4だったら上位機種では使えるけど、スタンダード版だと使えない機能もある
    ここまで書けば低機能の方に合わせて作るなんて事例が無いことは分かると思う

    まあネガキャンしてるやつが揃いも揃って同じこと言ってるから
    そういう事なんだろうね

  40. 気合い入れてリアルな振動とかジョイコンギミック考えても遊んでもらえないとなると徐々に対応しないメーカーも出てくるんでは?経費の節約になるし。
    ライトが売れずに消えるほうが濃厚。

  41. 少し前まで2万くらいにならんしとまだまだ高いって発言してた人がちょこちょこ居たが唐突に15000円じゃないと高いって切り替わってて、分かり易いなあって感想を持った

  42. ※34
    2DS自体は海外向けに2013年に発売してるから、3D映像機能にはなんら影響を与えてないのが分かると思う
    日本では逆にnew3DSが2014年に出てより自然な立体視が出来るようになった

  43. 最初から振動ありきなら遠慮すること無く出続けるだろうけど、マリオデに振動で探し当てる要素を付けるみたいなのは無くなると思う

  44. ※39
    気合い入れてリアルな振動してたって具体的にはなんてタイトルだろうか?

  45. ※41
    ただ日本でも2DSを発売し始めた2016年以降3D機能に対応しないソフトが増え始めたのは実感としてはあるよね

  46. 単に振動が無いってだけで騒ぎすぎ
    確かに、振動特化のゲームは遊べないけど、それはTVモードだったり、テーブルモードだったりのゲームでしょ?
    今までもこれからも、振動がなきゃダメなんてゲームは、初めからLite規格外なんだよな
    あくまでも、「携帯モード」に特化したマシンなんだから
    それを分かってない連中が多すぎる

  47. ※38
    ネガキャンていうかガワだけ同じ中華のパチモンみたいなスイッチはいらないってだけだよ。

    高性能版は29800円以上でも買うけどな。

  48. 振動使うソフトが少なくなるって言うとネガキャンしてることになる論理が分らん。

  49. ※46
    で、気合い入れてリアルな振動してたってタイトルは?

  50. 論点のすり替え開始

  51. ※44
    多分順序が逆だった気がする

  52. ※20
    意識する必要はあるだろw
    マリオデの振動を使ったムーン探しとかLiteじゃ出来ないしなんらかの対応は必要になるよ

  53. ※51
    マリパのドングリとかLiteだけだと完全に運ゲーになるとおもう
    アクション系はノーマルでやってRPG系はLiteでやるつもり、スティック逝ったら嫌だし

  54. 3DSで3D非対応のソフトが後半増え始めたのは2DSの存在もあると思うけどスペック的にそこまで切り詰めないと厳しいようなソフトが増えたからだと思う

  55. まあさすがにファーストは両対応するでしょ

  56. ※52
    ちょっと待って
    マリパを携帯専用ハードで1人でプレイするってのはレアケース過ぎる
    ゼロとは言わないが

  57. あまり言われてないけどHD振動やカメラ以上に危ないのジャイロ操作だわ
    遊びの根幹に関わるけどliteじゃやりにくいことこの上ないから激しく傾けること前提のゲームはlite層を半ば捨てる決断になる

  58. そもそも外に持ち出してジャイロ操作はしないと思う

  59. ※51
    振動ないよ!その分安くしてるだろ!ってコンセプトなんだから
    買うやつは元から承知しろよ

    なんで振動ない人たちへの救済処置とかトンチンカンな考えの奴いんの?笑

  60. ここ数年でトップクラスにアホなスレタイだな。そしてそれをまとめる方も

  61. そもそも12スイッチは別売りのジョイコン買わないと遊べないってアナウンスしてるし
    サード製でもジョイコン専用のフィットボクシングなんかは遊べない
    単純にライト非対応ソフトが出てくるだけだと思うよ

    これ公式サイトにも書いてあるんだけどな

  62. ※5
    IRは同意だがHDいらんとかスイッチ持ってなさそう。
    今やインディーズでもちゃんと対応させてるのにw

  63. 予想通り次はこれでネガキャンか
    3DSでも無くなってクレクレしとったな

  64. ※61
    仲間割れか?

  65. ※55
    >レアケースすぎる
    さすがにそれはない

  66. ※58
    HD振動がないと出来ない遊びを組み込むとLiteユーザーからいらん反感を買うから、端からそういう遊びを入れなくなる
    だからLiteの存在が通常のswitchにも影響するって言ってんの

  67. ※64
    え?

  68. ※65
    無いと思う
    まあ発売してから考えよう

  69. カメラがないだの振動がないだのつまんない事で争うなよ公式動画見たらわかるけど廉価版だからないのは当たり前!そのぶん値段下げてんじゃん
    性能とかも言われるけど多分旧スイッチの携帯モードと変わらんと思うぞ
    ソフトの開発もわざわざライトに合わせるんじゃなくて旧スイッチのままだろうし
    心配してる奴は何にそんなに焦ってんの?携帯特化のスイッチが出ただけだぞ。

  70. ※65
    他のハードでそんなやつ聞いたこと無いから
    PSVR対応なんて不公平!なんて奴が居たか?居ないよな

    そもそも基本の開発キットに入ってて簡単に実装できるHD振動を外すって方がアホじゃん
    他の人も言ってるけどインディーでも使えるレベルなんだぜ

  71. ※65
    言いたい事はわかる。でも振動使うゲームなんて僅かだしそこまで心配しなくていいと思うぞ?仮に振動が必須としてもJoy-Con使えば問題ない訳だし…
    もしスイッチライトを遊んで振動がないだの文句を言う奴が居たらライトを買った自分の自己責任だろ2ds買って立体視出来ないって言うような物だよ

  72. ※69
    前半と後半別人格なの?

  73. メーカー側は、HD振動を活用した遊びを開発するのにも一定の費用が掛かる。
    今までだったら、そういったギミックを活用した遊びはゲームのアピールポイントになり得たし、ある程度の費用対効果が見込めた。

    しかし、今後Liteユーザーが増えれば話は変わってくる。
    HD振動用の開発費用を費やしても、LiteユーザーへのPRにはならない。
    ならばその開発費用をカットし、その分販売価格を下げた方が、Liteユーザーも売上に貢献してくれるため、メーカーはより大きな利益を見込める。

    ギミックを重んじる任天堂は大丈夫だろうけど、サードはこういう風に考えるんじゃないかなぁ
    まあゲームの開発費用なんて全く分からんから机上の空論だけどね笑
    というか、個人的にはHD振動より、お裾分け対応ソフトが少なくなる方が嫌だなぁ

  74. だから無くならねえよアホかw

  75. どっちにしてもスイッチ自体の売り上げはブーストするけどねw

    何が無いからスイッチは終わりみたいに思いたい「ニッチハードユーザー」のあがきが情けないw

  76. なるわけねーじゃん
    アホなの?

  77. ※72
    販売価格下げるって想定があり得ないし、HD振動対応したからって他のハードより値上げしたソフトなんて存在しないよね

    そもそも振動を演出に使うってのは昔からある手法で特別じゃないわけよ
    爆発の表現のために強弱のパターンを使って苦労して工夫してた所が、爆発音を直接振動させるだけで済む訳じゃん

  78. そう、Switchの場合より高度な制御が出来るってだけで振動自体は別に特別な演出じゃ無い。
    そもそもLiteだって後付けコンで対応できるんだから何の問題もない。

  79. ニンテンドーラボでIRカメラが必要だし、Joy-Conが必要なゲームは出てくると思うよ ラボもこのままじゃ終われないでしょ?

  80. ライトを発売を機にラボは諦めて、
    まともなゲーム作りにリソースを割いてほしい

  81. ごちゃごちゃ言ってる奴もガイジだし、これをまとめる管理人もガイジ

  82. そもそもLiteがSwitchばりに売れるとは思えんのだけど
    オミットされたものを考えるとこの価格差ではお得感がほぼない
    比較した時にむしろSwitchの方が得に見えるくらい
    Switchをより売るためのLiteって感じがする
    よってLite基準でソフトが作られることはまずないと思う

  83. 今回は本体の軽さが焦点なので分離持ちするとかプロコンとかとは基本的に別のスタイルだな
    初めてSwitchが欲しい人には悩みどころだろう

  84. ここもタダの肥溜めになりつつあるな

  85. ※76
    演出ならまだしも、それを遊びとして採用したゲームは少なくなるんでねーの?
    1-2-switch、マリオデ、シノビリフレ等々

    というかマルチで展開してて、スイッチ版だけ新規でHD振動を活用した遊びを導入したっていうソフト、申し訳ないけど俺は存じ上げない。
    販売価格は下げずにそのまま販売するにしても、その分利益率が微々たる値だとしても上がるんだから、無いなんて断言できないと思うけどなぁ

  86. ※81
    まあそうでしょうね
    ほんとに特定の層向けのスイッチって感じだからね

  87. DSliteと違って値段と電力消費以外完全劣化だからあんまり差つかないと思うよ
    携帯のみだからスプラまともにできないし

  88. いや、逆だろ
    そこを何で廉価版に合わせる? 出来ないことがあるから廉価版だろうが

  89. そもそも振動は設定でoffに出来るから振動必須のゲームもほとんど無い

  90. DS LightでたらDS終息したように
    SWITCH LightでたらSWITCHなくなると思ってるのがいるようだ

  91. 極端な話だけどライトが今までの数十倍の勢いとかで売れたら流石に振動機能は淘汰されていくよね
    そこまで売れるかは別の話だけど

  92. 任天堂最重要ソフトであるゼルダの祠探すとかアイテム探すセンサーが意味なくなるな
    続編の方はどうなるかな

  93. 本体に振動機能が無いから振動しないだけ、単純な事

  94. PSPgo発表されたときに、これからはPSPのゲームは全部DLのみになる
    なんて言ってた人は皆無だがなー

  95. ※86
    自分が出来ないからってみんなが携帯モードでスプラがやりにくいとか思うなよ

  96. 実際影響はあると思う。
    3DSの時も2DSが発表されてから立体視対応するゲーム激減したし
    VitaもVitaTVが出てからタッチパネル前提のゲームはほぼ無くなった。
    メーカーがより多くの客をターゲットにしようとするなら当然の流れ。
    フィットボクシングみたいなゲームもっと出て欲しかったんだけどなあ。

  97. アンチは叩くことに関しては一流だな
    なんでも不安材料にして買い控えさせようとしてるんだから

  98. 任天堂のギミックが過渡期に消滅していくのは自明だからな
    まぁしばらくは割りを食うソフトもあるんじゃね

  99. あと画面サイズが小さくなって文字が読めないソフトも出てくるだろうなディアブロは読めないレベルになるね

  100. Liteでも別売りのジョイコンが使えるわけだけど、
    1ー2switchで遊ぶ場合テーブルモードで遊べないんかな。
    TVモードは削除されたけどテーブルモードについて任天堂は何も言ってない。
    どうなんだろう・・・

  101. まぁ腐女子用みたいなのには振動付けなさそうだな

  102. 据え置き機のゲームが携帯出来るってコンセプトなんだから
    今後もHD振動はつくだろ
    DSみたいに携帯機と据え置きを別物にするんじゃなくて
    並行してスイッチとスイッチliteが売れればWINWINだしね
    今後は新機種が出てもできるだけすべてのソフトが遊べるような
    流れを作っていくんじゃないかな

  103. ※99
    任天堂の言うテーブルモードってのが、「SDカードスロットの蓋で本体を立てて」「ジョイコンorプロコンで遊ぶ」って定義なんじゃない?
    動画見た感じ、Switch LiteのSDスロットの蓋は本体を立てるような構造になってなさそうだし、定義から外れるから「テーブルモード」では遊べないってことになってのかなーと思ってる

    ジョイコンが使えるんだし、自分でスマホスタンドとか使って「擬似的に(実質的に)」テーブルモードで遊ぶのは可能だと思う
    任天堂的にそれを「テーブルモード」とは呼べないってだけで

  104. ※99
    テーブルモードは使えない表記になってるけど
    多分Lite単体だと使えないって意味だから
    別のジョイコンとスタンドがあればできると思う

  105. お裾分けがなくなるとか言ってる人がマジで意味わからん。
    あんなんスイッチ本体の機能としてジョイコンを片方で一つのコントローラーに見立ててるだけで、ソフト側は普通に複数人で遊べるように作ってそのコントローラーに対応させるだけやろ。

  106. ※104
    やつらは何でもいいから文句言って叩きたいだけなので反論するだけ無駄

  107. ※89
    DSライトは普通に置き換えハードだしな
    まあDSライトはそれまでPSPに負けてた北米でも一気に逆転した、彼らにとってトラウマのような機種の筈なんだがw

  108. liteには別売のジョイコンが必要の表記つければ事足りる
    デフォルトでamiibo認識可能なNew3DSと、
    別売のリーダーが必要な旧3DSみたいな関連

  109. 多分、ライト”しか”持たない層は、元々おすそ分けプレイもテーブルモードプレイもしない、つまりパーティーゲーに興味ない層
    ライトが出ようが出まいがおすそ分けしないのは変わらないから、その人たちに気を使ってゲーム開発する必要もない
    HD振動は微妙だけど

  110. 必ず影響がないとは言い切れないよな
    必ず影響があるとも言えないけど今までのコントローラーで当たり前だったものがなくなった機種が販売される訳だから少なからず影響はあるだろ

  111. ※96
    ここで出ている批判は、Liteの買い控えには繋がらないよ
    だってLite買うユーザーはHD振動、お裾分け、ラボ等々に興味がないから買うんだもん
    既存スイッチユーザーに対してこういうデメリットが生まれるかもしれないっていう内容の記事
    一部カサカサしてるのも居るかもしれんが、記事の内容通りの未来になるのを危惧してるファンも居る訳で、何でもアンチ扱いは短絡的だし失礼じゃない?

  112. ピタッと止まってる。気持ち悪い。キチガイの素か

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