「モンハンライズ」の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】Nintendo Switchが成功した理由って9割がた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にあると思う

30 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615725098/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:31:38 ID:SH/j6WYI0Pi
あれを本体と同時発売してなかったらゲーマーには見向きもされなかった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:56:16 ID:NKm+pJ/F0
>>1
ゼルダが引っ張った数自体はそんなでもないが
ゼルダが筆頭に立つ事でswitchの風向きを変えた功績は大きいな
誰もが知る英雄が最前線に立つ事で戦場の空気が変わった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:33:37 ID:P/v0DIsh0Pi
12Switchは?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:33:59 ID:a6Frczoi0Pi
今が売れてるから結果オーライ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:37:10 ID:Vq6Brq5A0Pi
マリカやスプラが売れている時点で
大体無いな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:43:12 ID:tUoHjimN0Pi
海外ではそうだろうな
国内ではスプラ2が決定打になったと思う
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:48:52 ID:0yXBjvTn0Pi
携帯モードで広大な世界のブレワイが遊べるってのはインパクト大きかった
しかも歴史的傑作が
技術力が無くて苦労しているメーカーも多いが
ちゃんとしたところがちゃんと作ればディアブロ3やモンハンライズレベルの作品が出せるわけで
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:50:11 ID:kB7PZNnT0Pi
なんでゼルダって欧米で大人気なの?
よく知らんけどすごいんやろ?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:53:45 ID:lCp+Tj5o0Pi
>>10
日本でも人気あるでしょ。
でも64GC時代に日本は
FFドラクエとかのRPG一色時代に傾きすぎた
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:52:05 ID:/Yd2tJcG0
>>10
欧米というかアメリカでやたら人気ある
理由は分からん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:01:27 ID:9i8onACCa
>>43
アメリカ人がイメージするジャパニーズファンタジーがゼルダとか聞いた
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 06:42:37 ID:7hIczrQJM
>>10
なんでだろ
東洋人が作り続けてるのにファンタジー童話的な世界感がしっかり残ってるからかな(適当)
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 21:57:57 ID:wBuFrZuU0Pi
実際に持ってみると分かる。
TVの前で「さ〜 今からゲームやるぞ!」って意気込みせずに
寝る前に布団に入ってちょこっとでもやれる気軽さが受けてるんだと思うぞ。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:04:55 ID:0yXBjvTn0
>>15
寝際に布団の中で少し遊ぶだけでも案外遊んだ気分になるのよね
ああプレイ時間じゃないんだな、と
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:06:15 ID:lLyj9mvJ0
国内はスプラ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:07:40 ID:z9iMZiLb0
どのハードにも共通して言えるのはスタートダッシュがいかに肝心かということだな

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:16:13 ID:QUlEaYrC0
俺はBotw目当てでSwitch買ったし
Switchまでゼルダ以外の任天堂ゲーほぼさわってこなかったから支持できる

Switchになって食わず嫌いせず他の任天堂ゲーもデビューしようと色々やったけど
Botwがなければそれもなかったと思えばやっぱキラーソフトってのは大事よ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:18:53 ID:3TnjbrFE0
大きく影響したのは間違いない
3DSやwiiu見てもロンチマジ大事
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:30:55 ID:OlKDQGlq0
精々3割くらいじゃないか
俺はハードによる成功が5割くらいあると思う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:35:36 ID:hF1vlPDka
現代社会のスマホの普及とスイッチの携帯性が合ってたのもあると思う
ソフトも力入れてたけど生活スタイルが様変わりしてのも影響してるだろう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:41:48 ID:OlKDQGlq0
据え置きは据え置きの需要しか満たせないけどSwitchはそんなことないからな
選択肢があるのがいい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:44:35 ID:hF1vlPDka
据え置きと携帯の融合そして家族との共存というwiiuでやりたかった事の完成形だからな
ユーザーの多様なニーズに答えれるのはスイッチの強み
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:51:40 ID:zzQFJKUZr
ゼルダで好スタートしてマリカー、スプラ、マリオデのリレーで繋いだから人気になった。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:52:11 ID:o1j7Tg/Ka
PVからのロンチはマジ熱かった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:54:40 ID:/Yd2tJcG0
スイッチはとにかく使いやすいんよ
初めて触った時は感触の良さにビビった
携帯から据置への一瞬での移り変わりもビビった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 22:58:33 ID:jai7YgUZ0
割合はわからないというか定義する意味がないが
最重要のファクターだったことは確か
今後のゲームハードはブレワイを用意すれば勝てる
用意できなければ勝てない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:02:55 ID:kgjw2tTr0
流石に9割は言い過ぎだろう
ただ任天堂ファースト以外でも、世の中の5割以上のゲームはスイッチで十分。それなら利便性に勝るスイッチでやるのがベスト。そんなゲームが多数ある事が、今も売れ続ける要因だと思う
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:04:52 ID:hRB3oXPXM
キラーソフトにも2種類あるからな
1本で1000本のソフトを倒すようなタイトルと
1本出る事で1000本の味方が後に続くタイトル

ブレワイはswitchにとって後者だったという事だ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:07:14 ID:fifnXNl50
本体発売の4か月後にスプラ2が出るのが決まってたからだろ
BOTWは後から評価されただけにすぎない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:10:08 ID:+f77YjpF0
操作法のゴリ押しやめたことだろ、ブレワイはオプションからジャイロのオンオフさえできる

プロコンあるのにわざわざ非対応にして棒振り強要してた今までとはだいぶ違う
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:11:10 ID:poS+rPU6a
ブレワイがスイッチの大成功の9割とは思わないけど  ブレワイはオープンワールドのゼルダってことで発売前はバカにされてた。任天堂に何ができるんだ?って感じで
ゼルダ自体の人気も下がってたし
ここからの大逆転はWiIUからスイッチの評価と綺麗に重なるとこがある
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:23:08 ID:P8i4PNpQ0
WIIUの失敗のおかげやと思うよ



66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:30:04 ID:NKm+pJ/F0
ブレスはゲーム内容もそうだが、重要だったのはリンクの造形だと思う
中性的な顔になって明らかに日本受けが良くなったからな。見事にバタ臭さが消えた

プレイしない人にとっても視覚的効果があったんだよ。遊ばずともリンク好きになってくれるのよ
ゲーム屋で英傑リンク見る度に「あー!switchのコーナーだー!」となるんだよ。switchの顔なんだよ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 01:23:42 ID:V2eSuqW0a
>>66
時岡3DリメとBOTWがぶっちぎりでイケメンだなぁ
時岡オリジナルも今見ると残念だな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:39:44 ID:Vlw8j1bU0
3割ぐらいじゃないかな
それでも結構な貢献度だけど

あのスケールのゲームを持ち運べるのはインパクトあったわ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:40:57 ID:sFKBVN7wM
そんなふうに思ってるうちはswitch成功の理由にたどり着けなさそうだな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 00:09:28 ID:ol6DVRT60
スイッチ支持はF層によるものが大きいのは間違いない
つまり初期のスプラとダメ押しのあつ森
ゼルダはそこそこ昔からのゲーマーでないとなかなかそれだけのために手出ないっしょ
マリカ、スプラである程度普及してきてさあ次何やろかな?何これすげー評価高いんだけど!って感じかと
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 00:32:35 ID:B7U+ttAz0
一番はマリカのCMだよ
15秒でソフトだけでなくハードの魅力も描ききった傑作
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 00:40:00 ID:xR6uUsIj0
botw、マリカ、イカ、マリオデの最強コンボで盤石だったからでね?
隙間をインディに埋めさせたのも実は結構でかい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 01:04:38 ID:gmPxSvpc0
インディは全体からすると大きく無いかもしれんが、俺にはデカかった。ぶっちゃけスイッチで初めてインディの楽しさを知った。安いし。アウターワイルズ楽しみだわ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 01:14:08 ID:V2eSuqW0a
ロンチタイトルが重要なのはとても思う

コメント

  1. 当初は9割だったけど、現状は7割かな
    スプラやぶつ森のクリティカルヒットは見逃せない。
    ただそれでも、海外のコアゲーマーやコアソフト会社が目をつけてくれるきっかけには確実になってる
    日本というより、世界的ヒットの要因はブレワイ(とマリオデ)だろうな。

  2. 確かに俺もブレワイやってみたくてスーファミぶりにCS機買ったPC勢だわ
    Switchの他のソフトに全然興味なかったから発売から1年悩んでたけど、祠から出てロゴが出てきたあの瞬間に買ってよかったと心から思った
    なんだかんだでスプラ2やマリオデもやったし、最近だと桃鉄やBONDも良かったし、インディーゲームはほぼSwitchで買ってるしでSwitch大活躍

  3. BotW無かったら流石にローンチ弱すぎたよ
    それ以降個人的には遊ぶソフトマリオデまでほとんど無かったからだいぶ後まで買って無かったかも

  4. これは割とマジだと思う
    一時期ロンチ発売できない説流れてたけど、もし発売できてなかったら出だしコケてただろな

  5. 9割がたソニーが勝手にこけたw

  6. 無かったらなんてのは他のゲームでも言えることでしょ
    勿論1番大事なロンチがBotWだったのは大きいとは思うけど

  7. 確か爆売れしたWiiもロンチがゼルダだったな。

  8. ※5
    任天堂がコケてもソニーやMSに良い影響は小さそうだけど(下手したら将来的に見るとマイナス)逆はどうなんだろう?

  9. SWITCHに関してはまずはハードへの注目がゼルダを牽引し、ゼルダの良さが今度はハードを牽引していくことになった、とみるのが正しいと思う
    どのみちロンチ付近にゼルダ情報がないとスタートは一定の層で支えられてもその先の展望、安心感を感じさせられなくて急落していくのはWiiUで結論済み
    ゲームパッドというハード特性のみを売りにしたがために旧ハード特性のリモプラを駆使したゼルダはWiiから移行させる英断が下せず、そのためにWiiUにはゼルダがない状態が長らく続いたことは心理的にハードへの信頼も失う大きな要因だったのは明らか

  10. 発売日に本体と予約購入したけど、発売前はスイッチはコケるとみんな思ってたからな。
    ゼルダの評価が高くなかったら、あそこまで売り切れにならなかった。

    マリカ発売まで約2ヶ月ほぼゼルダだけで引っ張った。

  11. ゼルダの為に発売日に買ったけど、ゼルダ無かったら3年くらい買わなかったと思う

  12. ゲハ連中は、心底Wiiが憎いんだなぁ・・・と思うまとめでした。

  13. 最初Switch発売日に買わず様子見してたけど
    ゼルダの評判を聞いて欲しくなった
    その頃は本体がどこも売り切れだったから
    ゼルダを先に買ってニンゴジラ倒して買った

  14. ブレワイが無ければスプラ2まで買おうとしなかったかも

  15. 新ハード発売でゼルダロンチかどうかはでかい

  16. YouTubeに各種トレーラーあるけど、
    BOTWとマリオデの再生数&コメントが圧倒的

    改めて言及するまでもないけど、ゼルダとマリオの二大巨頭って
    日本人が思っている以上に世界で広く深く愛されてるのよね

    過去作ベースの3Dコレクションや3Dワールドですらも1000万本売り上げコースだけど、
    それがBOTWやマリオデのようなGOTYクラスの傑作ともなれば、爆発力は凄まじいわね

  17. ロンチのこれ以上無い超々強力な弾だったのは間違いないが、それでも9割はねーよ

  18. 元スレにもあるように
    発売初年の任天堂ソフト最強リレーが完璧

  19. ゼルダは時オカから好きだから買ったけど無かったらスプラ2まで様子見してたかも
    まぁでもブレワイが傑作だったからSwitchを引っ張っていけたんだろね

  20. ブレワイの功績は計り知れないほど大きいけど、ブレワイだけでそんなにハードが売れるならWiiU版だけ出てたらWiiUが大ヒットしてたってことになる
    ブレワイ含む名作ソフトがタイムリーに出たこととスイッチ自体の圧倒的に手軽にゲームができるハードの特性とかブランディングとかの相乗効果だろうな

  21. それでいいじゃん
    PS1も「ファイナルファンタジー7」が結果的に9割以上だしね
    あれが無かったら新規参入のソニーのゲームハードなんて見向きもされていない
    しかも任天堂ハードを支えていた「ドラゴンクエスト」まで持っていかれたしな
    ハード撤退目前まで追い込まれたところからの自社タイトルでの大逆転は立派だよ

  22. 任天堂ハードをゼルダの為に買ったのはSwitchが初めて
    それほどあのPVは素晴らしかった
    実際ゲームも素晴らしかった

  23. ゼルダは初めのゲーム大好き層に突き刺さった僅かなきっかけに過ぎない
    スイッチの大成功って皆が持ってるから自分も買うってのが全てだと思うけど
    皆っていうのはゲーマーの皆とか限られた層じゃなく、全ての人の層って意味で
    当たり前だけど悪い意味じゃなくて、この世で国民的と言われるくらい大成功を収めた商品ってのは全てそれだしね

  24. 何が凄いって口コミができる状況だった事なんだよ
    Switch面白い?って聞かれると当初完全新作の大物はbotwしかない訳なんだけど、それが完成度高いから凄く良く聞こえる
    後続作品のPVも相まって、完全にSwitchは当たるだろうってムードに切り替わった

  25. ダウンロード専用ソフトも大きい
    毎週欠かさずになにかしらのソフトが出る状況になったからね

  26. どちらかと言うと縁の下の力持ちって感じかな
    この一本で任天堂が真に万人向けであることが証明された気がする
    特に「ビデオゲーム史上最高の1年」と謳われていた年に、近年アウェー感があった任天堂作品がGOTYを取ったのは正にゲーム史に残る偉業だと思う

  27. あれだけの規模の作品が携帯でも遊べるって部分はインパクト強かったな
    実際の性能以上に凄い本体ってイメージが湧いたわ

  28. BOTWは寝ても覚めてもいつでもどこでもプレイしたいってほどおもしろくて。そこにswitchの即起動即スリープ、がっつりテレビでプレイしたあとでも寝る前にちょっとだけ…と携帯モードで手軽にプレイ可能ってところで、switchの素晴らしさに感動した記憶。

    これが携帯プレイには向いてないスプラや、のめり込むほどプレイはしないマリカーでは、switchの性能をこれほど喧伝されなかったとは思う。

  29. 腰を据えてのめり込むローンチタイトルが強烈にハマった。
    当初は主導するカタチで、今は下支えとなってる。

  30. 2017年のソフト達は後世に語り継がれるレベルだろうからなぁ。
    ブレワイ、スプラ2、マリオデなどなどロンチ年の充実感。
    今度は2022年にブレワイ2(仮)とスプラ3が控えてるんだから楽しみですわ。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。