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【質問】ニンテンドースイッチ版『Cities:Skylines』をプレイした感触はどんな感じ?

26 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537196279/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 23:57:59.49 ID:rS2fp/dl0.net
まだ1万人も行ってないから検証できないわ…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:02:07.14 ID:gRnBgDG80.net
>>1
俺、今7万


初期と重さは変わらない
条例を発動すると1分ぐらい目に見えてフリーズ直前みたいなガクガクになる、そのうち落ち着く
一応ゲームはできている

人口が2万を超えたあたりでゲームスピードの矢印が最高3つだったのが2つに減った
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:06:20.77 ID:CWzSPsGDM.net
>>5
遺体回収しろ定期
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:17:56.07 ID:JLU0+uDO0.net
>>5
渋滞解消しろや
渋滞解消がこのゲームの唯一のゲーム的な要素だぞ
まあ10万人くらいまで遊べればおおむね良いとは思うが
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:19:49.66 ID:dAg+iVH80.net
>>5
おお7万でもまだ速度2を選択できるのか
ちょっとうれしい情報だ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:59:24.95 ID:dgn464Vzp.net
>>5
渋滞ヤバすぎだなw
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:01:45.54 ID:qN+grHgE0.net
公式が動作改善のアプデ予定してるみたいだし重いとかはあるんじゃね?
ドックに指した方が重いとかあるみたいだし
後輩が買ったけど2万人辺りで結構重いとは言ってたな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:14:47.21 ID:6o/P/Jj30.net
どっちにしたって街づくりシミュとか
PC最強その他はどっこいだから好きなハードでどうぞ以外の答え無かろう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:17:33.06 ID:dAg+iVH80.net
20000人位行くとかなり重い
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:18:51.63 ID:dAg+iVH80.net
感覚的には4万人位までは遊べるんじゃないかな…
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:20:30.74 ID:UCd31kgA0.net
説明書ないからさっぱりわからん。停留所撤去どうやんの?

それから人が三人くらい並んでる建物上に出るアイコンって何が起こってんの?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:25:27.09 ID:JLU0+uDO0.net
>>28
停留所はバス路線管理で撤去
人のアイコンは消費者不足か労働者不足かな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:27:44.95 ID:UCd31kgA0.net
>>31
なるほど。労働者不足はヘルメット被ってるほうだよね。

儲かってない店ってことは潰せばいいんやね。
ありがとう。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:26:45.82 ID:fs7s95J0K.net
>>28
道路の左にあるアイコン選択→撤去したいものにBでフォーカスしてYでいけないか
同じ要領で問題発生してる建物にポインタ合わせてBで詳細情報見れる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:28:11.81 ID:UCd31kgA0.net
>>32
ありがとうございます
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:22:24.22 ID:UCd31kgA0.net
それから石炭発電って作った方がええの?風力ばっかり建て増してるんやけどごちゃごちゃしてカッコ悪いです
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:22:34.11
速度3はちょっと無駄に早すぎたし、速度2出てれば全く問題ないな
何も考えず住民増やすバカでもないし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:32:03.47 ID:J+XLi00cd.net
このゲームそこそこのPCでも発展するにつれて糞重くなるからどのプラットホームでやっても変わらんよ
マシンスペック金かけて上げれるPCだけだよ、安定してできるの
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:32:42.99 ID:dAg+iVH80.net
バス停撤去するのと移動するのと新規配置する挙動が全部同じで
望みの選択肢が出るまでカーソルをずらすのが面倒だな
別のやり方あるんだろうか
路線重複しまくってて面倒な時全削除して設定しなおすこと度々
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 00:41:48.42 ID:JLU0+uDO0.net
>>36
俺はPC版だけど多分似たようなイライラは感じてたわ
同じように全削除して新路線作ってた
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 01:03:29.05 ID:0t51jwib0.net
これ直線使わず適当にカーブで道路引くといい感じになるね
面白いけど気づいたら時間経ってる系だからオススメはしづらいかも
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 01:06:02.66 ID:DoKqsY0z0.net
俺は効率厨なので碁盤の目でしかやらない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 01:13:07.80 ID:z7dTEY5u0.net
>>45
京都か奈良かな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 02:42:31.22 ID:dgn464Vzp.net
>>45
俺も京都みたいな街ばっかり作っちゃう
どう見ても面白みが足りない街になるw
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 03:11:25.60 ID:pkOtqmC6d.net
>>45
1個間違えれば非効率になるな
主に渋滞で
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 01:43:13.28 ID:O/JShRMp0.net
渋滞解消とか出来るのおもしろそうだな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 02:45:14.11 ID:rEn+yhtcd.net
そもそもパッドはクソやりにくい
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 03:09:01.20 ID:dgn464Vzp.net
>>52
パッドでももうちょっと何とかなりそうな気はするが、ムダなスペース生まれないようにギチギチに区画作っちゃうから結構ストレスはあるな
この点は間違いなくPC版が圧倒的に快適だった
性能的に都市がミニマムになるはずだし、もっとゆとりを持って都市計画をした方が良いんだろうな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 03:09:23.08 ID:yOO1OaUj0.net
何でもかんでも無理してスイッチに移植するのも考えものだな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 03:15:35.71 ID:dgn464Vzp.net
>>57
この手のちまちましたSLGは割り切った仕様で携帯機に出すのは相性的に良いと思う
PC版の仕様そのままで最適化もあまりしてないから今はなかなか辛い部分はあるが、調整進んだらそこそこいい感じになると思う
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 04:27:52.89 ID:kl+MYp0b0.net

どうも何も
動画を見て判断すればいいやん
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 12:33:13.94 ID:LlXr5WIE0.net
>>72
俺はこういう斜めに道作るデザインはできんわ
なんかいっつも格子状に作ってしまうま
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:28:35.17 ID:czw5M+8U0.net
ちょっと遊ぶ分にはいいけどガッツリやるならmod無いと渋滞の事や不便な事あってキツいぞ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:42:56.30 ID:tl8WD3j30.net
SFCシムシティのせいでこのジャンルにハマったが
SFCシムシティのせいでどれも快適に遊べない
任天堂にリメイクしてほしいわ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 09:30:41.12 ID:f7REYAGW0.net
PC版持ってる奴からしたらSwitch版は何も叩く要素なんてないだろ
Switch版はお手軽入門版と考えれば街造りゲーに触れる人が増えるメリットしかない
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 13:54:07.97 ID:yL1QJjtDM.net
お昼休みにCities遊んでた
楽しい
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 12:33:21.55 ID:7/y3nw1Ea.net
あーもうじれったい
やっぱ自分で買って試してみるしかないね、頑張る!

コメント

  1. めっちゃ面白そうやりたいわ

  2. ラグラグだけど楽しいよ

    パッチで動作改善あるらしいしこれまじで Switchと相性いい

  3. ユーロゲーマーにもディス記事でとったな
    場合によってはPCでもカクつくのにスイッチには流石に無理あったと思うわ

  4. いま積んでるの消化したら買う
    これも時間泥棒だからな

  5. 携帯モードだけど、人口7万でも言われているほど重くないし、
    面白さで時間泥棒だね。

  6. 自然の景観を守りつつ観光地風なプレイを目指してたら
    水位の関係で下水が溢れ出してしまったので
    どうしても置きたくなかったところに
    下水処理施設を置かざるを得なくなって一気に情熱を失ってしまった…
    本来はもう少し追加コンテンツがあるみたいだから
    そっちが来るようなことがあればもう一回頑張りたい

  7. >62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 03:15:35.71 ID:dgn464Vzp.net
    >>57
    この手のちまちましたSLGは割り切った仕様で携帯機に出すのは相性的に良いと思う

    A列車DSシリーズはまさにこれだった

  8. くぅぅ、このソフトほしいんだけどいま金欠で…
    だれかお金くれぇぇ…

  9. どっちかというとModありきな所もあるからなぁ
    まあでもバニラでもいいとは思う。あとは公式がどれだけ快適な環境を作れるかで販売の爆発力が変わる

  10. めちゃ気になってるこれ。もう少し情報出てきて大丈夫そうなら買おうっと。

  11. ※6
    気持ちわかるわ
    日本人の気質とシミュレーションゲームの相性だな
    こういうのは最初から完璧求めない方が良い
    まずは勝手とか特性とか効率化を学ぶのを目的として、自分の中のハードルを極力下げてプレイする
    極論滅茶苦茶になっても良いくらいの気楽さで
    その教訓を活かして2回目3回目を本番の気持ちでやると楽しめる
    自分でハードル上げて息苦しくなるのは勿体無いやろ

  12. ※11
    一応、事前の準備はしてたんよ
    何回か試しプレイして、途中人口1万人ぐらいまで行ったデータも作って
    いよいよ「よっしゃ!これが本番!」という気持ちで遊んでた
    実際、人口3万5千ぐらいまで達してたんだけど
    そこにwikiにもろくに触れられてない下水の水位問題が降って湧いてしまい…
    というか最初は原因不明で一生懸命ネットの情報を探した結果
    恐らくそうなのだろうという予測に至っただけというのが真実なんだけどね
    ゲーム内でも全く説明がないだけでなく
    各種情報画面でも正確に確かめる手段があるとは思えない内容だけに
    やり直しても、またどこかでそういう状況に陥るのが怖い
    それでも未収録DLCのMass Transitでフェリーや飛行船の運用したいなとか
    Green Cityが入れば浮遊ゴミ回収機構で下水処理場も環境を壊さないかなぁとか
    自然公園の運営とかも自分の理想にピッタリだなとか色々と思うので
    追加が来れば誘惑に負けてまた始めることになるはず

    ともあれ経過を見てもらえば分かるように
    現時点でも結構な時間は遊んでる(休みはずっとコレやってた)ので
    買ったことについては全く後悔してないよ!

  13. ※5
    手軽に都市を作るならSwitch
    ガッツリ大都市を作るならPCって感じかな

  14. これ、パッケージ版出ないの?

  15. 町なんて最初は行き当たりばったりで建物が出来てくるんだから

  16. ほぼシムシティ5。同じ会社か知らんが、ちょっと丸パクリ過ぎないだろうか•••

    5より改善、改良されているオプションが多い感じ。曲線道路、自転車道とか、皿に細かく面白いオプションが多い感じ。

    これが携帯できるって、任天堂万歳!

    当のシムシティはスマホで独自の新システムを展開しているから、旧スタイルを楽しみたい人には良いと思う
    特にマップの美観とかは工夫しやすいから、効率より美術センスで良い街が出来ると思う

    マップを全部解放したらどのくらい重くなるのかが気になるところ

  17. ※16
    開発元はシムシティ大好きを公言してるからな
    その割に本家よりよっぽど完成度高いから海外市場は活発なんだよなって

  18. CPUに無理させ過ぎなんじゃねーかな
    細々した処理はCPUよりGPUのほうが得意なんだから、負荷に応じて解像度を落として、GPUにシミュレーション処理の一部を投げるとかにすりゃあいいのに

  19. もう少しレビューっぽいのを追加します。参考になれば幸いです

    シムシティ自体はシリーズを重ねるごとに複雑化していき、マニアにはたまらないが、誰でも手軽に遊べなくなった、という事が言われて、スマホ版(ビルドイット)でその辺を改善するシステムの努力をしている(個人的には高評価)。

    本作はシムシティ5を更に前進した形で、正当進化を望んていたファン向け。5.5とでも言おうか

    早速プレーし、-10000ドルで破産警告が出まくったw
    下水が必要なのに金が無いから何も建設出来ない→住民逃亡→大赤字の詰み状態になり、住民を水道が通っている場所(工場の隣だが無視)に強制移住させて何とか貯蓄を増やし、体制を立て直した

    後で気づいたが、教育費を50%とか、こういう調整は未経験者には分からないんじゃないかと思う。朝と夜で予算を変えるなど、更に細かくなっている
    ただしアドバイス画面は丁寧に出て、遊びやすいように努力されている
    シムシティ4や5(無印)をやった人なら、その感覚でOKです
    知らない方は、マスターまでに大変だと思いますが、諦めないで!
    予算無限とかも確かあったので、難しい方はこれで

    シムシティ5そのままなので、例えば学校を作ると、その近辺に住宅地を作りがちとか、効率、合理性を考えると似たような街ばっか出来てしまう、という欠点もそのまま引きずっている。だからこそ情緒を極めた街づくり=ハードモードが楽しいともいえるのだが。直線でない道路が充実し、街路樹、オフロードの作り込みなど、箱庭的な配置が出来るのが素晴らしい

    プロ野球のプレーオフで開場待ちに本作持ち込み確定しましたw

  20. こういうゲームを携帯してできてるのが
    いいわー

  21. 概ね文句はないんだけど、モノレールを作れたらめちゃくちゃ便利だと思う

  22. シミュレーションはルールが多くなればなるほど
    色々なことができるようになる反面
    縛りがキツくなるということでもあるんだよね
    こういう芸術的な観点とシミュレーターとしてのリアルさが混在する作品では
    そのバランスがプレイヤーに合うか否かが大事になる

  23. ※21
    本家ではDLCでモノレールが追加されるものがある
    ただ騒音がスゴいので便利さというより見た目重視で採用する感じ
    ま、このへんのルール設定も好き嫌いが出るよね
    PC版なら同じ不満を持った誰かがMODで解決してくれたりするけど

  24. ちょっと道路多めに引いて街づくりしようとすると資金不足になる
    そういうパズル要素なのかもしれないけど序盤がきついな
    それで人口3000くらいまで遊んだ後で町の景観が気に入らずやりなおしてる
    資金無限で好きなように町を一度作ってみようかな

  25. 案の定カクつくけど覚悟していたほどじゃないし動作に関しては良い感じ
    あとめちゃくちゃ面白い。いわゆる「時間泥棒」とはまさにこの事
    操作説明的な意味でも街作り的な意味でも分からない所が多いので普段攻略は見ない派なんだけどこのゲームに限っては分からない所はググりながらやってる
    個人的には他機種のプレイ動画で見た一人称視点があればもっと良かったがこればかりは仕方ない
    上から神様気分になって人々を眺めるのも面白いし

  26. こんなに為になるコメ欄ってあるんだ…買おうか迷ってる自分にとっては長文もそのほかのコメも本当にありがたいです。感謝しかない
    シムシティ系触れた事ないからやりたくても投げないか不安でダウンロードできなかったけど、ここ見たら俄然プレイしたくなってきた。
    でも、こういう複雑なゲームって攻略本ないのが悔やまれるよね。厚めの大判で欲しくなる。

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