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【悲報】Nintendo Switchがここまで成功した理由、誰も説明出来ない説

40 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663486685/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:38:05 ID:XtKZVpKc0
任天堂すら想定以上に売れて困惑してそう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:39:43 ID:DmynlWAF0
3DSですら8000万台売れてた
携帯据え置き統合したらそれくらい売れるのはわかってただろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:40:12 ID:XtKZVpKc0
>>2
言うて発表時ほ否定的な意見多かっただろ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 18:29:49 ID:zIqAjlpi0
>>4
本体は不安だったけどブレワイのPV見て遊びたくなって、WiiUよりはswitchか……って感じで買った人がそれなりに居そう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:03:19 ID:Rn924s0ua
>>2
1億超えても全然勢い落ちないのは予想できないやろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:39:47 ID:XtKZVpKc0
発表時のゲハはwiiuの後継機ってことで否定的な意見が多かったけど店頭のモック見て「あれ?思ったより小さくね?」って意見がちらほら出て流れが変わったよな
つまりハード面でも魅力的があるということになる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:41:18 ID:NwhLn9e5a
ロンチのゼルダが神ゲー過ぎた
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:41:25 ID:GV4ouVwS0
発表の時点でも携帯機になる時点でWiiUより売れるって声が多かった気がする
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:42:50 ID:XtKZVpKc0
>>8
値段が29800円でDSの倍だから売れんって意見のが多くなかった?
3dsも最初25000円で苦戦してたから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:43:05 ID:0kqODYHc0
発売日の直前にモック見て「これ欲しい」って思ったなあ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:44:15 ID:XtKZVpKc0
>>11
モック出てから世間の流れ変わったよな
みんな欲しがった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:43:49 ID:NwhLn9e5a
ロンチのゼルダ→マリカー→スプラ2

この流れが完璧過ぎた
大型タイトル出た後はちゃんと本体供給してたのも大きい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:45:21 ID:XtKZVpKc0
>>12
wiiシリーズよりソフト開発しやすいのも良かったのかもな
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 20:13:50 ID:DXXOA/C80
>>12
ARMSのこと、時々で良いから思い出してあげてください
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:45:02 ID:qWvZSUYm0
・WiiUの失敗としっかりと向き合った
・スマホ世代にいかに触ってもらうか研究に研究を重ねた
・シンプルにゲームがおもろい

他なんかある?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:54:38 ID:XtKZVpKc0
>>15
wiiuはマジで起動遅かったからな
パットは快適でもあれでは無理だった
確かにその失敗がSwitchに生かされる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:46:46 ID:Q3KUZCP6d
国内に関しては一年目でスプラ2を用意出来たことじゃないかなぁ、あれはかなり大きかったと思う

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:47:39 ID:voEEhlQp0
TVに映せるというのをケーブル繋ぐというオタク思考でもなく、今のミラーラングみたいに機械苦手な人が尻込みもしない、ドックに入れるだけというアナログ単純作業にした点
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 22:53:35 ID:whoBAvLi0
>>20
ケーブルに繋ぐのもドックに繋ぐのと同じ作業なのに不思議と煩わしさが異なるのよね
在るべき所に収める行為ってのは案外人間の本能に沿ってるのか
265: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/20(火) 06:52:39 ID:R6AJ1WhIa
>>202
お片づけに厳しいご家庭でも、もうすでに遊び方がそれなのが強いよね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:49:04 ID:U7JFLyeV0
ゲーム廃人仕様のハードだからな
誰にでも受け入れられるスタイルを選べる強みがある
そしてソフトラインナップ
初年度から完璧だった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:52:26 ID:XtKZVpKc0
>>22
スリープからの復帰早いからディアブロとか信長とかRPGとかSwitchでやるのめちゃくちゃ楽しいわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:52:11 ID:5mk6Taced
ポケモン本編が出たハードが覇権をとれなかった事は無い
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:55:39 ID:Z8EZqmzF0
任天堂だけじゃ流石に64の二の舞になってたと思う
インディの面白いソフトが大量にあったのも大きいと思う
後、ユーザーがちゃんとソフト買ってる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:55:47 ID:GV4ouVwS0
スプラとブレワイで任天堂自体のイメージが向上したのも大きいと思う
停滞感が吹き飛んだもんね、この2つで
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:58:29 ID:XtKZVpKc0
>>30
確かにスプラで流れ変わった感はある
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 16:59:27 ID:NwSuzDwH0
リングフィットがでかい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:00:22 ID:57BQVS+j0
マリオカート
スマブラ
どうぶつの森
ポケモン
他多数

Wii、DS時代でIPのチカラは実証されてた
それがスマートに統合されたからだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:03:19 ID:RhsoKpQ00
ソフトの質が違うと何度も云われて来たのにまだ理解できないのならもうあきらめろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:08:49 ID:XtKZVpKc0
>>37
言うてwiiuにもマリカ8やスプラがあったじゃん
ソフトの力だけではないだろ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:18:54 ID:RhsoKpQ00
>>43
コロナ需要の新規層を満足させるだけのソフト力があったからだろ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 18:10:05 ID:xeL7fiMv0
>>43
だからその2つくらいしか挙げられないし
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定したswitchと比較にもならんわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:04:29 ID:Nndauewq0
携帯機が一本化したのが大きいだろうな
ポケモン本編もくるし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:06:26 ID:FR1J/PsD0
理に適ったハードとソフトが全て
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:07:20 ID:8a7oRPh1r
ソフトが強かったのはそうだろうけど、ハードコンセプトも一つだろうね
据置、携帯、テーブル、お裾分け等

ブレイクスルー起こした
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:09:06 ID:MiihWCNQ0
任天堂にも完全には説明出来ないだろう
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:16:56 ID:GA0UTayZ0
みんなでワイワイ遊べるタイトルが多いのとハードがそれに適した造りになってるからだぞ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:21:14 ID:GA0UTayZ0
Wii UがコケたのはWiiやDSが現役だったのも大きいだろ
一般層は数年で買い換えるほどゲームに飢えてない
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:28:14 ID:fovK8bE70
超大作のゼルダをロンチに、大ブームを起こしたスプラの続編を一年目に出して任天堂の威信を取り戻したのが一番大きいな
Switch以前の任天堂と言ったら変化に乏しい1人用ゲームとパーティゲーとマリオしか出せないんでしょ?ってガチで思われてたし
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/18(日) 17:31:16 ID:GE+7JW29d
ハードの魅力もあるがやっぱり一年目にゼルダ、イカ、マリオの投入よね
結局はソフトよソフト
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. ただ3DSのように1年目からソフトをしっかり揃えて、命運を天に任せただけ。

  2. ・一年目のラインナップが神懸かってた、2年目以降も継続してソフト出せた
    ・WiiWiiU並みのガラパゴス機を作らなかった
    ・リージョンロック、キーコンフィグなし、同人ゲーム発売認めずなど、挙げればキリがない保守的発想からの脱却

    辺りが素人なりに感じる最高要因

  3. 別で書かれてたけど、”誰も”じゃ無くて、GKが理解出来ない/したくない説、だと思う。

  4. 遊ぶと大体の幼児は欲しがるようになるマリカという恐ろしいソフト

  5. ・みんなで持ち寄って遊べる
    ・テレビで大画面で遊べる
    ・大多数の人が高性能を求めていない
    ・任天堂のゲームが面白い(これがないと成立しない)

    こんなとこかな

  6. 私はスイッチをローンチに買ったけど普通に普及すると思ったよ
    理由は単純でスイッチ初年に多くの人が欲しいと思うようなタイトルが3つ以上あり、ポケモンが発売されることが確定しているから 
    その後は「手に入らないと欲しがる層」と「売れていると欲しがる層」が遅れてやってくるからこれは普及するだろうな、と思った
    それに他社は想定ユーザー層が家電屋が求めるそれと同じで自分たちの都合がいいユーザー層としているから、他社の想定ユーザー層に含れない人たちも選択肢がなくスイッチのユーザーになるだろうな、とも思った
    ただ新コロ(のようなモノ)が発生すること自体は知っていたけど、その影響でさらに普及にブーストが掛かるとは流石に思わなかったな

  7. ・2年間、自社キラータイトルを連続ぶっぱし続けた。
    ・3DSの後継機需要を引っ張ってきた。

    自社コンテンツが強いからこそできる芸当だな。
    挙げ句SONYはテンバイヤーで失速したのがダメ押し。
    PS5すごい!安い!の初期の勢いのママだったらもう少し拮抗してただろうに。

  8. 作りやすい環境の受け皿で小規模スタジオやインディーズも獲得しつつ自社タイトルの主力揃えてるのが強い
    64の教訓からコストの高い高性能機やwii時代の独自性に拘らず双方最低限満たした上でザ、ゲーム機に仕上げてたから

  9. 携帯性かな
    テレビやらモニターの前に陣取ってっていうのはもう今の時代に合わんのかも

  10. 携帯機と据置機のフュージョンなんて誰もが夢見た事だった
    でも現実的には実現不能と諦めていた
    だがそれを実現した、そんな夢のハードが目の前に現れた
    誰もが信じられない衝撃を受けて、買わない選択肢なんてない状態になった
    だから売れる、それもゲームハード史上最大の売れ行きを達成したのは必然だったと思う
    イワッチはスイッチを世に出すと決めた時から、解っていたと思う

  11. ハハンハハンイェ〜の時点で欲しくなった人多いと思う
    俺もその1人だけどね。

  12. 初報の時点でワクワクして買う気満々だったわ。

  13. 「ステマ」「電通」「同調圧力」
    これが全てだろ。実態は
    ・あっという間に壊れるコントローラー
    ・歴代最低レベルに使いにくいUI
    ・大量のクソゲー
    と、褒めるとこ全くないクソハードだし

  14. wiiuで失敗して後の無い任天堂が本気で取り組んだからでしょ

  15. ※13
    人が直に触れる商品は実際に触り心地が悪かったらここまでは売れないと思うよ

  16. 任天堂自身も1年目の出荷予定1000万台だったのにな

  17. ここに来てアメリカがNvidiaのGPUに対して中国ロシアへの輸出を禁止したぞ!
    これってswitchどうなるんだ?中国で組み立て出来なくなるのか?
    既製品は旧世代GPUだから規制対象外かもしれんけど、噂の新型の方は完全にアウトだろ。
    AMDにも同様の措置が取られる様だから、PSと箱もヤバいか?
    まあ、中国で組み立てが継続可能ならば良いんだかな。中露に流れるチップがこっちに流れて来るから、逆に生産量が増やせるし。

  18. ※17
    任天堂って、チャイナリスク回避で、ベトナムとか東南アジアにも組み立て工場立ち上げてなかったっけ?

    それでコロナ禍で中国ロックダウン中もswitch生産が継続できてたハズ。

  19. ※17
    Nvidiaにとってスイッチは最大顧客であり最大の利益を生む存在だろうし
    次世代スイッチの莫大な生産も控えてるだろうし、その程度の輸出禁止じゃビクともしないだろ
    とにかく全力をもってスイッチに生産を割り当てると思う

  20. ※13
    自分達がやったことをあたかも相手もしていると思い込むなよ

  21. ※19
    次世代Switchはユーザーの願望でしか無い
    任天堂は現状でも十分と判断して新作以外に過去作のリメイクやリマスターも追加して層を厚くする販売戦略を立てる様に見えるけど(カスタムロボや007とかここに来てようやく出して来たからね)

  22. 結果論だがSwitchが凄く売れた理由は複合要因だから「~だけ」とかいった
    理由が1つか2つ程度しか思い点けないような人には絶対理解してないし出来てないと思う
    Switchは本当に広い層に刺さった国民的レベルのゲーム機だよ
    ※3
    ああいう拗らせた高性能コジキどもは絶対Switchを認めたくないだろうな
    ああいう連中がもし多数派ならばSteamDeckは大普及するだろうw

  23. 皆忘れてるけど、携帯でも据え置きでも遊べて性能的にもゲームをするにはかなりの高性能
    なのに値段が安すぎる、1人や家族で複数台買ってもお財布に優しい
    だから売れない理由がない
    他機種は少しばかりスイッチよりカタログスペックが上なだけで五万オーバーで最近更に値上げ
    現代人は価値に対する値段はシビアだ

  24. 経済系の情報誌でも、発売前はもう失敗前提の記事ばかりだったしね。
    スマホ、タブレットPCでゲームをする時代に、ゲーム会社だから莫大な投資をしてでも
    ハードを出さざるを得ない任天堂の焦り、とかそんなの。撤退したセガに準えるのも多かった。

    却って、MSとソニーの戦略を評価する記事がいくらかあったっけ。
    どちらも目指してる方向は同じだけど、Steam、AppStore、GooglePlayの成功には及んでないよね。

  25. 2017ニンテンドースイッチソフト軍

  26. Switch自体はあのサイズあの値段に対しての性能が高いんだよな
    ほぼ同サイズのタブレットやスマホでSwitchのゲームを動かそうものなら
    10分経たずに強制終了するタイプの機種がまだ多い
    ※24
    今思うとあんな偏向な記事を某会社がメディアに間接的お願いをしてたんじゃないかとすら思ってしまうw
    自社に都合がよ過ぎる事とか競合他社に都合が悪い事をメディア系やサードに忖度させるように働きかけたりとか

    ブロック権のような事をやってきたような会社が
    競合他社に都合悪くなるような事を他にもしてない訳がないんだから

    詐称系もイメージ悪くなるが妨害系はそれの比較にならない位にすごく悪くなるから
    証拠が発覚しない限りは必死に隠すし必死に否定するしかないけどな会社としては

  27. スイッチのメインメモリは最初は2GBで設計していたんだが、カプコンが交渉して4GBに増やしたのも大きいな。
    あえて携帯機としては多すぎるぐらいのメモリにしたから、5年たってもマルチプラットフォームのソフトが出てる。

  28. ・遊びやすい(サクッと起動にごろ寝もテレビもみんなででも遊べる)
    ・ソフトがいい

    って定番だけど強いんだなと思うわ。
    WiiU大好きだったけど、ありゃデカすぎ、起動遅すぎ、みんなで遊びにくすぎた。ソフトみんな面白かったのに売れなかったし。
    ギミックとかは二の次三の次。
    PSも起動がダラけるからあまり触ってない。

  29. ※22
    複合かな?
    ゼルダ、スプラ、マリオデ、スマブラ、ポケモンとソフトが良かったという複合要因はあるけど、「ソフト」と結構シンプルだと思うけどね。
    そしてサクッと起動や遊びやすいフレキシブルさで、遊びにくさのあるスマホを打ち負かした。
    幅広い層とは言ってもDSほどの広さではないし、全ゲームユーザーにしっかり刺さったといえるよ。

  30. ※23
    忘れてるんじゃなくて、そもそも理解出来てないんじゃないかな
    性能ってまず「本体のサイズ」が先に在って、その次に「(その本体サイズに内包されている)性能」になるんであって
    物理的にサイズがデカければデカいほど安易に性能が上げられる

    Switchと他据置ハードとのサイズ差って(極一部のみ例外あり)軽く十倍はあるんだが
    そりゃそれだけ据置ハード自体がデカけりゃ当然Switchより性能が高いよな
    理解出来てない連中はそれぞれのサイズ差すら考慮出来てない

  31. Switchは最初、あれは売れないって結構叩かれたと思うけど
    それを払拭したのはNintendo Switchプレゼンテーション2017のラストの
    ゼルダだと思うけど、スプラ2、ゼノブレ2、マリオオデッセイなど、
    ソフトラインナップが入念に張り巡らされて、PSで出ていたゲームが
    同様に発売されたりと、着々とソフトメーカーのラインナップが充実していったから
    成功できるのでは?って思った。

    それにWii、Wii U時代で弱かったヲタ層(と言うよりVITA勢)の大半をメーカー
    含めてまるっと飲み込んだのも大きい
    (オトメイト、エンターグラム、プロトタイプ等の小規模メーカーやインディーズ)

    それでもAAA級タイトルは無理と言われながらもソフトメーカー側の解析&最適化で
    PS4から劣化はあるものの遊ぶに支障の無いタイトルが続々と登場して盤石になった
    しかもそれが持ち出せてどこでも遊べる、それがどれだけのアドバンテージになるか
    (ダイイングライト、ウィッチャー3、ニアオートマタ等)

    Switchって平均消費電力は4W程度と本当に少ないけど、消費電力約165Wを使う
    PS4に近いゲームが出てくるってかなりすごいことだと思う。
    Switchは原則スマホ同じ、スリープ運用で電源を切る必要が無いから
    遊びたい時は直ぐに復帰できる、他の添え置き機では絶対できないし
    スマホの場合、場合によっては他のアプリが原因でゲームが落ちてる事もある
    Switchは手軽に直ぐに遊べる、この部分はスリープ運用が基本のDS、3DS路線
    に近いので、DS,3DSに慣れていれば直ぐに扱えるのも大きい

    その他、携帯モードの720Pが思った以上に綺麗に表示されるって所もあるかな
    2017年の地点でスマホの解像度ってフルHD程度だけど、携帯ゲーム機は
    画質を犠牲にするってイメージが浸透していたこともあって実際にSwitchの
    携帯モードやテーブルモードで遊んでる画面を実際に見て、Switchは携帯出来るのに
    こんなに綺麗に映るんだって思った人も居る
    (特に3DSに慣れていて、Switchに興味が無かった層ほど、驚きが大きい)
    PCの美少女ゲーム系移植なんかはPC版と同じ解像度の状態で綺麗な画質で
    手元でもテレビでも遊べる、利便性も高いのもあってそこに食らいつく人も居た

    最後にいうとなれば、Switch開発時に国内外のソフトメーカーにお伺いを立てて
    ハードを開発したって言うのも大きい、Wii Uはこの部分で大失敗しているので
    (Switchのスペックはカプコンが要求したスペック条件の飲んだのが大きい
     当初Switch本体のメモリは4GBではなくそれよりも低かったから)

  32. そのカプコンのメモリ容量要求した云々って
    公式または公的メディアのどこかに載ってるの?

  33. Nintendo Switchにおけるプラットフォーマー&デベロッパの関係と新規ハードへの挑戦

    https://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17022102/

    こちらですね、正確な容量自体はここには無いのですが、RE:ENGINEが最低動作
    するのには4GB必要って言うのが判明していますので

  34. GCC2017のだよな?その講演では任天堂の人とカプコンの人だけが同席はしていて
    カプコン側からの要望の1つがメモリ増量ってのは確かにそうなんだが
    その講演で任天堂側は多くのソフトメーカーに意見を伺ったとも
    複数の他社からもメモリ増量の要望があったとも答えていて
    別にカプコンの発言権の強さなんかで仕様が固まった訳じゃないよ

    Switch発売から1~3年辺りのカプコンでのSwitch展開ってXXリマスターを始め
    大した開発をしていない展開をしている事も2社の関係が3DS時代の頃よりも冷めた関係だった事も判るから
    カプコンの発言力は強くもなくて
    とある1ソフトメーカーの1意見程度しかないよ

  35. >>11>>13>>15
    日本と韓国はなかよしだって最近発覚したじゃん 。
    平日昼間にテレビを見ているような老人や主婦の間でも。

  36. ※34

    そうなんですね、そこまでは知らなかったです。

    >3DS時代の頃よりも冷めた関係だった事も

    この時って確か、コロプラのぷにコン絡みがあったらじゃないかなぁ
    コロプラとカプコンでクロスライセンスを組むって話が確かあったから
    そしてちょうど時期が重なっていて、過去作の移植を申し訳程度にか
    出さないのももしかしてなんて思ったりしました。

  37. 何年も前からカプコンって基本的にハードの力技でぶん回すのが当たり前の
    据置前提の制作気質になってるから、携帯基準性質のSwitchとの制作相性が元から大してよくない。
    (3DS時代辺りの頃まではともかく、ライズ且つ近年のモンハンバイオの設計を見れば明らか)

    作業メモリ量にしてもカプコンに限らず、据置ハードでの力技ゲーム作りに慣れきっちゃってる多くのソフトメーカーにとっては
    4GBになっても「もっと増やしてくれ(有れば有る程いい)!」な気持ちになってた事はGCC2017講演の内容からでも判る

    任天堂側はWiiUで動かせるゲームを、最低Swithでも動かせるような設計にしていたから
    “作業メモリ2GBの最低設定”はしていただけで、それよりやや上の設計は視野に入れてたよ。
    だからこその上記の講演での「複数メーカーに意見を伺った」

    メモリ容量は作業用保存用共に、結論として“キリがない”んだよ
    有れば有るほど(使う側がリソース管理を疎かにして、際限なく)使いきってっちゃう
    (本質的に技術力が低い人ほど、プログラムの最適化をさぼって膨大に浪費する)
    事は上記の講演でも話してるな

  38. 面白いソフトがあるから以上の理由ないだろ

  39. あるな
    そんな抽象的過ぎる理由だけだったならN64もGCもWiiUも成功してる

  40. ※36
    カプコンというか3G〜XXまでの担当だったエイティングがコロプラに買われたからな
    その辺のゴタゴタがあったのは何となく想像つく
    ライズで復帰するまで長かった

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