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【話題】NVIDIAが純利益68%減するもNintendo Switch向け部品の販売量は増加が見込まれるもよう

47 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558071889/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:44:49.37 ID:K5tZj+h2p.net
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:45:06.52 ID:K5tZj+h2p.net
【シリコンバレー=佐藤浩実】米エヌビディアが16日発表した2019年2〜4月期の純利益は前年同期比68%減の3億9400万ドル(約430億円)だった。
売上高は31%減の22億2000万ドルで、データセンターで使う人工知能(AI)半導体の減速が目立った。ただ、流通在庫の消化が課題だった主力のゲーム向けは10億ドルを上回る売り上げ規模に回復。株価は時間外取引で一時7%上昇した。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:45:28.13 ID:K5tZj+h2p.net
エヌビディアは17年から18年前半にかけて仮想通貨の採掘(マイニング)ブームによる「特需」で潤ったが、ブームが過ぎてからは店頭などにあふれた画像処理半導体(GPU)の在庫消化に苦しんできた。

18年11月〜19年1月期に9億5400万ドルまで落ち込んでいたゲーム向けGPUの販売は、2〜4月期は10億5500万ドルへと回復した。前年同期の特需に比べ39%減の水準ではあるものの、ジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)は「ゲームでの成長を取り戻しつつある」と述べた。

一方で、多くの投資家が関心を寄せていたデータセンター向けの売上高は前年同期比で10%減、前四半期と比べても7%のマイナスとなる6億3400万ドルだった。
4月末に1〜3月期決算を公表した米インテルと同様に、大企業やクラウド事業者によるIT(情報技術)投資の引き締めの影響が出ている。自動車向けは前年比で14%増の1億6600万ドルだった。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:45:57.16 ID:K5tZj+h2p.net
5〜7月期の売上高は前年同期を16〜20%下回る25億〜26億ドルを見込んでいる。
データセンター向けは停滞が続くが、2〜4月期と比べ任天堂のゲーム機「スイッチ」向けに納めている部品の販売量が増える見込みだ。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:28:23.17 ID:SqOOcUNTd.net
>>1
switchで儲かってんな
switchがこれだけ売れたらswitch2はかなり力入れてくるな
20年一緒にやるって言ってたしNVも手を抜けないしな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:48:07.20 ID:OxJmfYCW0.net
ゲーム機も世代交代があるからブームみたいなものだが
次も一緒にやるんだろうか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:07:43.35 ID:id9zO4Ci0.net
>>7
10年単位で一緒にやっていくと言ってるから
スイッチをマイナーチェンジしながら10年続けていくのか
次世代ハードも協力を確約してるのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:48:16.37 ID:rir1crsb0.net
売上の半分がSwitch向けなの
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:53:48.78 ID:AKQCslHHa.net
>>9
新主力製品の販売延期が主な理由だな

AMDの超高性能、且つ超高価(単体で40万円とかするGPU)の新商品と同時期に
高性能且つ安価な新商品を出す予定だったんだけど
目標コストに届かずまだ契約開始されてない
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:49:29.40 ID:eqarzFZf0.net
スイッチ売れまくってんな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:50:31.24 ID:gsIRkYMF0.net
どこにでもスイッチが出てきてホント草
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:53:20.11 ID:r30SCiYoM.net
純利益は減ってるのにSwitch用のは売れてるってこと?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:09:36.99 ID:LEzCd4NJM.net
>>14
CSゲーム機向けのチップは利益率低いってことでしょ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 14:54:15.92 ID:/PFthdfyM.net
エヌビもスイッチ無かったらもっと悲惨になってたってことか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:02:54.43 ID:FL0gRVOJ0.net
任天堂も交渉に強気ででれるな
switchがnvidia支えてるのは事実だし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 16:22:07.68 ID:Fl3ZKmqZM.net
>>18
nvidiaは過去MSにもソニーにもシュリンクしたチップの価格を絶対に下げなかった 

任天堂相手でも何も変わらんだろう
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 17:21:14.18 ID:ICSzUlpNa.net
>>52
一般向けのTegraX1であるJetsontx1の値段下げてるのに任天堂向けだけは下げませんは無いと思うよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:06:15.56 ID:N2ikoo5Gd.net
また任天堂が企業を救ってしまったな
ありがとう任天堂
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:26:36.62 ID:3Hi4y7ui0.net
今秋に新型Switchが出るという噂がますます現実味を帯びてきたな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 17:27:53.53 ID:ICSzUlpNa.net
>>37
気がついたらまた夏だったのが秋になってるw
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:28:51.82 ID:axIcvCPk0.net
Tegraってスイッチ用だけじゃないだろ?
むしろ自動運転のほうが市場が大きいように見えるが
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:31:06.42 ID:HNfkdQ0yM.net
>>41
自動運転用のTegraはまだ製品採用されてないよ。研究段階
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 16:43:08.92 ID:EQJkBQYCH.net
純利益しょぼいな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 16:51:54.35 ID:6CkHEVYa0.net
>>59
所謂ハード屋だからな
Appleみたいにロイヤリティで儲けるシステム持ってない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 15:10:36.17 ID:Alt+LwPk0.net
もしスイッチ無かったら悲惨なことになってたな

コメント

  1. 半導体メーカーは ガチに性能・利便性勝負だからなぁ…
    そしてゲームハード シールドの存在薄いっす…

  2. 多分、来年発売のスイッチProの設計も大詰めになってる気がする
    技術力がめちゃくちゃあるから性能はPS5と同等でもとんでもなくコンパクトに仕上げてくると思う
    スイッチの名を冠するから、今のスタイルはくずせないしな
    ただ、まずは今の性能を維持しつつコンパクトなスイッチminiを冬に出すのが先決か?
    これで売り上げ凄いことになるしな

  3. 任天堂に救われたと言ってるけどお互い様だと思う。
    ところで流通在庫の消化ってどんな話ですか?教えてもらえると嬉しいです

  4. グラボの殿様商売はやめろ

  5. 誰ぞ※2を諌めて進ぜようという優しい人はおらんかの

  6. ※2
    幾ら何でもツッコミどころ多すぎるぞ

    >来年発売のスイッチPro
    新型が来年発売するという確定情報は無いし、そもそもPS4でいうpro相当の製品かも不明
    噂としては廉価版ともう一つらしいけど、初報のリーク記事だと「形に驚くとおもう」
    みたいな記述があるし、単純に性能上げたproみたいなのはなさげ

    >技術力がめちゃくちゃあるから性能はPS5と同等でもとんでもなくコンパクトに仕上げてくる
    当たり前だがスイッチはモバイル(スマホ)のハード構成なので
    PS5と同等性能となるとは10年後でもまず無理。
    据え置き専用は電力でまず強いのでそもそも出せるパワーが違って
    そもそものエネルギーの使い方にアメ車とソーラーカー並みの違いがある。
    なのでノーマルのPS4と同等でも今から数年のうちにやれつったら無理やぞ。

    技術力はトップの半導体メーカーだとある程度横並びで
    例えば自動運転とかAIに特化とかいうなら特色の違いはあるけども
    技術めちゃくちゃあるから他よりすげーコンパクト!なんてことはまあまずない。
    というかスイッチが他の据え置きハードよりコンパクトなのは
    単にモバイルのハード構成だからだし。

  7. 優しい人がいたようですね

  8. 今回のSONYとMicrosoftの提携は
    スタディアへの対抗とエヌビディア潰しなんだってよ
    半導体はどうでもいいけどMicrosoftがエヌビディアのAI分野潰したいんだって
    いろんな思惑があって面白いね

  9. ※2
    嘘つき!
    そんなもんでないぞ!
    みんな騙されるな!

  10. と言うかPSオタが PS5 PS5 とか連呼する事によってPS4関連を買わなくなるユーザー増えるだけなのにw

    ガチの大人気商品スイッチには買え控えとかそんな物置きようがないけどね

  11. ※8
    NV潰しの根拠は?
    無いぞそんなもの。

  12. なんかどこかのマスゴミが「switch向けに部品を供給しているNVIDIAが減益」
    って見出しで記事にしそう。

  13. ※6 目先の数字・性能上げるだけならどんなメーカーでも出来る
    そのかわり消費電力や熱量が上がり 製品不良が増えるだけ
    そんな時代はXBOX360・PS3で終わった
    今は如何に色々コンパクトに抑え性能を上げるって時代

  14. ゲハの連中は、グラだの処理能力だのでしか、ゲームの未来を語れないのだなぁ・・・。

  15. ※6
    まあ納得なんだけど
    “ノーマルのPS4と同等でも今から数年のうちにやれつったら無理やぞ。”
    ここは納得できない。これできないとスイッチ詰むぞ。

  16. ※8
    エヌビディアもクラウドやってるもんな。
    ステイディアに対抗するなら必然的にエヌビディアも対抗馬になる。

  17. ※15
    クラウドゲーが動くってだけでもまず詰まないから大丈夫じゃね
    クラウドで動かすような重いタイトルはそもそもスイッチだと発売してないし
    シェア的にも実は相性いいのよね

  18. ※17
    現状まだクラウドゲー大成してない、というか大成するかもわからんって状態なのにその考え方は楽観的すぎるでしょ
    あと、クラウドゲーが主流になった時も任天堂はハード事業を続けられると思ってる人、※17さんもそのように見受けられるけど
    俺はそんな簡単に行かないと思うよ。他のゲームは端末を選ばずできる時代になってるのに任天堂のソフトだけは端末に固定されてる、みたいな状況になったらIP人口どんどん先細りしていくと思うよ

  19. 公式から発表されてる訳でもないのになんで新型Switch発売される前提で話をしている奴がいるのか

  20. クラウドゲーが大成するか分からんって言ってんのにクラウドゲーが主流になるとは、一体どういうことなんですか?

  21. ※14
    その辺は数字で出せるから、簡単に比較できて興味ない人にもわかりやすいからね
    逆にその映像処理がいかに画期的かとか、それによってどんな体験が可能になったかとかは数字になんないから説明しづらいし、興味ないと理解できない

  22. ※18
    前段でクラウドゲーが軌道に乗らないと言い、後段は乗る前提で言ってるので
    どう受け取ればいいか、反応に困るんだけどw
    まあそれはそれとして、クラウドゲーが大成しなかったらそれはそれで
    任天堂に限らずハード事業が続く訳だよねえ。
    現状、任天堂のハードではハイエンドのゲームが出てない以上、今と変わらない。
    だからこそ、あっても競合はしないよって話なので。
    無くても現状からマイナスされる訳でもないんだし
    前段のクラウドゲームを頼りにするという点では楽観でもなんでもないね。
    まあ個人的にはスイッチがモバイルベースのアーキテクチャだから
    さっさと形態ごとスマホosのベースに挑むべきだとは思うけど。
    こればっかりは任天堂の社員でもない限りどうなるかは判らないね。

    後段の「他のゲームは端末を選ばず出来る」ってまんまクラウドゲームの事だろうけど
    クラウドゲーってサーバーと回線を使う以上、それぞれの使用コストがかかる訳で
    実は低価格帯のインディーゲームとは相性があんまり良くないのよね。
    そういう枠をキャッチアップするという意味ではスイッチは結構上手い位置にいるとは思う。
    たまたまそうなっただけな気はするけどなw(少なくとも前社長は考えてなさそうw)

    ただ、もし多くのソフトが端末を選ばない状況になった場合
    確かにyoutubeと直接連携するgoogleのstadiaがアホみたいに強くなるだろうね

  23. ※20、21
    後半は”もし、仮に”の話やね
    もし、仮にをつけるべきだったわ、すまん
    あと※21は超具体的にコメント返してくれてありがとう、こういう話を深くできるってありがたい話だわ
    また自分の考えは書き込むのでよければ見てください

  24. ※18
    Stadiaのゲームしか出来ないハードと
    StadiaのゲームとNintendoのゲームが両方遊べるハード
    どっち買う?

  25. ※18
    任天堂のゲームは昔から任天堂ハードでしか基本遊べないけど
    IP先細りどころか間違いなく拡大していってる

    他が端末選ばなくなろうがそこは関係ないと思うがなぁ
    てかそれなら任天堂端末に対応するものも普通にあるんじゃないの?

  26. ※24
    それが楽観だと思うよ
    インフラ押さえるのがGoogleなら任天堂はGoogleのサードになるわけなんだが
    五分の提携なんか実現するわけないよ

  27. 新型switchの話はあれだ
    内部、もしくは外部の者の犯行
    とか
    犯人は男性といわれているが、女性である可能性も否定できない
    とかあんな感じのを思い出す

  28. ID:c2NjE5MTc
    こいつ前スレからいる仮定ばっか話しとる奴やん

  29. ここまで議論をして、気づいたことがあるのでまず謝ります。
    ※18、これが※15の本質的な部分をおろそかにして返信していました。申し訳ない。
    現状のスイッチって、ある程度ハイエンドも発売可能である絶妙なスペックのハードだよね。
    しかし、マルチが外されることのない(=発売ができるように開発される)PSシリーズで公式に次世代の話が出ている今、スイッチはこの絶妙なポジションを失う危機に立たされている。もし失ってしまうと、WiiWiiU越しでできたマルチ環境を失う可能性がある。これをなんとかして避けるべく対策するべきだと考えている。
    以上を踏まえて、俺はスペックアップは必要不可欠だと意識してて、ノーマルPS4のスペックを超えるのは数年かけても無理という書き込みをみて※15を書き込み、それに対して※17・※18と来たんだ。
    つまり言いたいのは、ハイエンドだけを考えてスペックを上げるべきだと主張しているわけではないということです。

    じゃあなんで楽観的だなんて書き込んだんだって話なんだけど、※17を見た時”クラウドゲーが動くってだけでも”って部分を印象に残しすぎて、”クラウドがなんとかしてくれるやろ”って書き込んでるようにみえたんだ。しっかり読めばそれは違うってわかるはずだったんだかそれができず、※21で正しく理解したという流れです。申し訳なかった。
    あと、※21の後半の部分はすごく納得しました。インディ市場大きいのは今後生きるかもなと。
    クラウドがどうなるか次第ですねその辺りは

  30. 長文すまん
    ※28
    前スレって何を指してるんかわからんけど、まぁ多分そいつやで
    ただ、こういう話って仮定にならざるおえないよなと思ったわ。

  31. ※25
    それは、今まで端末の垣根が当たり前のようにあったからじゃないか?
    任天堂ソニーMS、昔だったらセガなんかの端末を選択しないとソフトは絶対に遊べないっていうね
    クラウドで端末の垣根が破壊されてしまえば、相当苦しくなると思うよ
    あと後半の部分、多分よくわかってないんだとは思うがそれは任天堂が自前でクラウドを用意するのが前提になるぞ

  32. ※2
    スイッチproとか適当な事抜かすなボケ!

  33. ※31
    クラウドで端末の垣根が破壊されようがソフトの魅力自体は何も変わらんよ
    今後も魅力あるソフトを任天堂が開発出来るのならさほど問題はないと思うが

    あとこういうとこで長文はやめときまず誰も読まないから

  34. まったくどうでもええわ。
    クラウド時代になったらどうなるかなんて
    そんなん任天堂の社長とかが考えることだろ。
    それに任天堂がクラウドゲーム機に参加なんてことになったら
    そりゃもう最上級待遇だろうよ。
    ハード屋兼ソフト屋として考えても昔のセガとは格が違う。

    さて俺はSwitchでnVのハードを買ったことになるから
    PCのグラボはあえてラデにしてみたわ。
    どっちも同じじゃつまらん気がするし。

  35. 今まで多くの参入者が失敗して来たクラウドゲーミング。
    YouTubeと連携した程度で成功するなら、誰も苦労しないよ。
    そもそも、グーグルやMSにとって、クラウドゲーミングはサーバーサービス戦争のほんの一部でしかない。
    社運の掛かったサーバー戦争の一端として、実験的に囓ってる程度の位置付けだよ。断じて本気の事業じゃない。
    それと、ハード代金不要とか言われてるけど、その分サーバー代金が必要。
    ライトユーザーにとっては、実機よりハードルが高いのが実情なんだぜ。
    5Gになってもパケ代は必要だしな。
    これが主流になる可能性は低い訳よ。
    ソニーもそれを感じてるから、自力でクラウドやるの諦めたんだ。
    ゲームとサーバーの関係、企業の思惑は、ゲーマーの認識とズレてるね。ゲーム中心じゃなく、サーバー有りきでビジネスは進んでるんだよ。

  36. ※33
    うーん
    任天堂のゲームの素晴らしさは身をもって理解してるし、だからこそこのサイトにいると思ってるけど、
    だからと言って他のゲームが全く面白くないわけではないからね。任天堂じゃなくても面白いソフトは面白い。
    端末に縛られるって要は他のゲームと物理的にスタートラインの位置が変わってくるから、どれだけ面白くても不利になるだろうってのが俺の考えです。
    あと長文はすまん、日本語難しい

  37. ※36
    任天堂のゲームがつまらなくならない限り不利にはならない

  38. クラウドゲーがハードの垣根越えると言ってる時点で、夢みすぎで、クラウドゲーの先行きを楽観視しすぎ。
    まず、iPhoneとアンドロイドスマホで垣根が出きるだろう。
    さらに、PS5でGoogleのクラウドゲーが動く可能性も低い。マイクロソフトと組んだからね。
    つまり、クラウドゲー会社は結局ハード会社に依存するしかないってこと。これは、ハードの垣根を越えれないことを物語っている。

  39. ついでにクラウドゲーのビジネスモデルがどうなるか判ってないので、成功するか不明。
    仮に動画、音楽と同じビジネスモデルなら、2,3年で事業畳む可能性が高い。

  40. switch向け部品の売上が増える予定というのは、新型を示唆してるな。
    旧チップだと年々単価が安くなって、発注が微増しても売上は下がる。去年が正にそれだった。
    それが売上増に転じる理由は、新チップ採用の可能性が高い。
    新型発売の本命は秋と言われてるが、過去の傾向を見ると、来年2月くらいじゃないかな?

  41. ※39
    ちょっと違うかな。
    グーグルにとってスタディアは自社のサーバー技術を見せ付ける為のショーケースなんだよ。
    だから赤字でも直ぐに撤退はしないよ。
    最初から儲けようと思ってないし、ゲーム市場を奪おうとも思ってないんだから。
    グーグルが欲しいのはサーバービジネスの覇権なんだ。
    スタディアなんてその為の小さな投資に過ぎない。
    儲けても損しても小さい話な訳よ。
    MSも同じ様に考えてるから、ソニーと組んでグーグルに対抗してる。
    そういう業界の流れを知る事が、理解に繫がるよ。

  42. ※41
    いや、違わないだろ。サーバービジネスの覇権がゲーム市場の奪取で左右される訳がない。だから、無駄に赤字を容認しない。アメリカ企業はもっとシビアで、ソニーみたいに悠長じゃない。こんな小さな市場で少しでも赤字がでれば、すぐ他に投資先を移す。それが2,3年といっている。

  43. ※42
    ソニーのところはゲームと関係な所だからはしおったけど、誤解招くから追記しておく。赤字を出しているのはゲームではなくてスマホの部分で、これは、5Gに絡むために赤字を容認している。
    これの要否は置いといて、日本企業としてはこう言う経営判断もあるが、アメリカでは株主に受け入れられなく、あり得ないだろうと言う例で出した。

  44. ※42
    ショーケースの意味を考えてくれよ。
    大きなビジネスの為に小さな部門の赤字に目を瞑るのがビッグビジネスな訳よ。
    単に負け犬の赤字とも意味合いが異なる。
    グーグルはそれを分かってスタディアを始めるし、ソニーはそんな余裕も野望も無いから、サーバーはMSに任せた。
    そういう事だ

  45. ※43
    グーグルで言えば、YouTubeは有名な赤字事業だな

  46. ※44
    だから、ゲーム市場などショーケースの意味をなさないって言ってるんだが。YouTubeと比べても同様。
    まぁ、水掛け論になるから俺は2,3年で撤退すると思ってるが、そうでないと思ってるってことは理解したので、この話はおしまいと言うことで。

  47. 新型switchは秋が有力、とか
    この手のにかかれば一年365日どこでも有力だろうよ

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