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任天堂 古川社長「Nintendo Switchの新作ソフトは好調な滑り出し。目標である年間1億本のソフト販売にも自信がある。」

45 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545368052/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:54:12.66 ID:/jvUph44d.net
https://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20181221000056

 任天堂の古川俊太郎社長は20日、年末商戦に向けて発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の新作ソフトが好調に滑り出したことを明らかにし、2019年3月期の目標に掲げる年間1億本のソフト販売の達成に自信を示した。

 任天堂は年末にかけ、10月に「スーパー マリオパーティ」、11、12月には人気タイトルの「ポケットモンスター」「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)」のシリーズ新作を立て続けに投入。
スマブラは発売1週目で国内外の販売数(ウェブのダウンロード含む)が500万本を超え、同社の歴代据え置き型ゲーム機向けでは最速記録となった。

 スイッチ向けソフトの販売は4〜9月で4213万本。矢継ぎ早に大型タイトルを発売し、需要が伸びる年末年始に積み上げる。

 新作ソフトの好発進で、発売2年目のスイッチ本体の販売も拡大しているが、目標とする年間2千万台の手応えについて、古川社長は「容易ではない目標で、年始にどう伸びるかだ」と慎重な見通しを示した。今後も人気タイトルを切れ目無く投入する方針で、「外に持ち出しても遊べるので、プレイスタイルを変えられる魅力をもっと広めたい」と述べた。
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:45:03.25 ID:jkR0ErwFd.net
>>1
好調なのは良い事だが
ゲーマー向けの情報発信が
不足している感があるかな

この情報があるから
今後を楽しみに待つ事が出来る

そう言う何かを提示して欲しいわ
先行きが不透明で焦れったくて叶わん
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:48:42.01 ID:1hJFuy1Aa.net
>>94
これだな。まぁ今後のは全部ダイレクトになるのかもしれんが
どう森も早く発売日出して欲しい
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:52:24.44 ID:9I0mfFwTd.net
>>94
年末にでもダイレクトがあれば良いんだがねぇ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:55:04.46 ID:kC/ORfFq0.net
ダイレクトはよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:56:56.97 ID:HZ41ohjZd.net
この表現だとスマブラは3日で500万ですな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:57:06.86 ID:02UFCAAGp.net
年始に伸ばしたいなら年度末に大型タイトル2つは出してよ
何してんの
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:57:54.46 ID:UVEGnPGLd.net
>>8
噂ではどう森がQ4らしいな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:58:48.71 ID:gI2YcTJQd.net
スマブラ初動500万、京都新聞も取り上げたということは確定ですな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 13:59:28.52 ID:fu0MlVzn0.net
スマブラ3日で実売500万とかやべえな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:10:22.64 ID:02UFCAAGp.net
売れてるのはいいがソフトがない
来年は弾があるはずなのにひとっつも予定を出さない
いい加減そろそろ初年度みたいな1年間のロードマップ出せよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:16:09.98 ID:IB6byMRJ0.net
3月に決算あるけど、何かしたら発表されるといいな。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:19:08.12
これ年明けもなにかでかいタイトル発表あるな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:32:15.73 ID:V3cEalHj0.net
マリオuは流石に初動は低いが、ずっとランキングにいそうなゲーム
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:32:35.50 ID:R0SZQ5S90.net
Q2までで4200万本売れてる(昨季Q2比+2000万本)から
そのリードを保つだけで8300万本までは余裕
去年のQ3Q4はマリオデ、ゼノブレイド2、マリラビ(国内)、カービィ初動
今年のQ3Q4はマリパ、ピカブイ、スマブラ、マリオUDX、までが既報

隠し玉無くても1億本はまあいけるでしょ
2000万台は隠し玉あってもキツそうだし、来季にインパクトとっておくんじゃね
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:50:54.89 ID:9I0mfFwTd.net
今期が9月までで大体500万だっけ
Q3で1000万売れれば今期2000万台もあり得ない話じゃなくなるがどうなるかな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 14:58:41.16 ID:BBPi4zz20.net
爆売れだな
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 15:01:59.32 ID:49kzy7QiM.net
残り5800のうちスマブラが1週間で500減らしてんだからソフト売り上げ1億なんて余裕でしょ
定番タイトルもQ1だかQ2だかでそれぞれ7-80万売れたって話だし
Wiiと違ってWiifitで売れてその後ソフトが売れなかったのとは違う
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 15:11:58.01 ID:6UFq1L2NM.net
ハードの方は日本は出荷400万台超えてきそうだよね
去年のペースを目出度く抜いたので
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 15:50:41.35 ID:4PGHZ3Uv0.net
俺セカンドライフやってるんだが、海外の知り合いの人が
スイッチのスマブラSPで親戚、知り合いを呼んでクリスマスを過ごすって言ってた。
楽しそうでいいなって思った。
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 15:51:40.98 ID:1J7gjtNva.net
もし年度売上2000万台を達成したいなら、現時点のソフトだけじゃ少し厳しそうだよな
ヨッシー2月発売からのFE花鳥風月3月発売、みたいなラインナップなら可能かもね
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 16:08:28.32 ID:BBPi4zz20.net
>>216
てかタイトル増やそうが現時点でソフトは好調な時点であまり効果ないと思うぞ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 16:11:13.27 ID:6UFq1L2NM.net
ソフトは好調過ぎて出し惜しみすんじゃないかと言う心配が
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 16:35:26.81 ID:eJQuqT3r0.net
ソフト1億本は最初の四半期の時点で1700万本くらいだった時点で十分達成可能だと確信できた
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 16:41:44.69 ID:Zm9DAIVrM.net
年始次第って持ち越した時点で目標未達濃厚だな
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 16:43:28.53 ID:4XvjQHV70.net
未達でも良くねーか、余裕の目標建ててそれを達成できなかったなら問題だが
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 17:27:28.88 ID:H/C+myNIa.net
売れない方の半期で進捗42%なら楽勝だな
ハードも1800ぐらいは行くだろ
2000は3四半期を見ないとなんとも言えないが
263: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 18:24:16.51 ID:qtBEAWuzd.net
Wiiuのソフト累計が1億本
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 19:24:52.40 ID:ndeQtLgCd.net
4Qのソフト次第で2000万台達成出来そうだな
マリオUDXが売れるのは確定として、それ以外にも弾があるかどうか
271: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 19:36:18.62 ID:CNfQQCVS0.net
3Qで1000万台売れてもまだ1500万だからなあ。
4Qで500万台は全盛期のWiiでさえ一度しか達成してないし。
普通は4Qでは300万台程度だからやっぱり2000万は
厳しいと思う。
273: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 19:50:07.11 ID:Cqh3cyaa0.net
>>271
定番タイトルの勢いが死なないまま、新しいタイトルを引き連れて4Q突入なんで
もう少し上乗せして4Q400万、通年1900万でギリ未達ってのが俺の予想
279: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 20:17:26.27 ID:jPKG40HPp.net
>>271
1000万で済むのか?
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 19:55:47.37 ID:zU9gIfVcM.net
去年はマリオデから先カービィまで
ライト向けソフト無かったからね
今年はマリパスマブラに加えてマリオUDXが来る
正直中堅所何か差し込んでも誤差なんじゃないのって気はするけど
2月3月のソフトを早く発表して欲しい
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 19:56:02.78 ID:zU9gIfVcM.net
あとピカブイもか
281: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 20:38:30.27 ID:CNfQQCVS0.net
3Q+4Qで1500万台売ったのは、Wiiでは2008年度の1回のみだね。
2009年度は値下げ効果で3Qで1000万台売ったけど、結果的に需要の先食い
のような形になって4Qでは300万台だった。
要は本当にピーク時のWiiと同じくらいの勢いで売れれば3Q+4Qで1500万台
いけるって事だけどもどうだろうなあ。
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 15:30:13.30 ID:52Q/Rprn0.net
いいねえ
これは期待

コメント

  1. 怖いぐらいだ

  2. 皆が期待するのに反して、年末はあまり新情報出さないんだよね。この時期は未来への期待を煽るより、目の前のご馳走に集中してもらいたいという気持ちの現れかも。その分、新年一発目ではブチかまして欲しいねえ。

  3. 毎週インディーズたくさん出まくってて遊ぶのが追いつかないレベルなんだけど
    いまだインディーズ一切目に入らないソフト無い無い連呼系の人っておるんだね

  4. 2月に発売するソフトは年明け発表でも間に合うのか?それとも無いのかな?

  5. 確かに情報はもっとほしい
    そういうので「熱」を確保するのって大事だと思うわ

  6. この社長ってユーザーのことは考えず利益のことしか考えてないようにみえる

    前の君島社長のほうがよかったな

  7. ※2
    今あるものが売れるまくってる時に新情報を出す会社はない
    新情報ってのは勢いが落ちそう、または落ちたときに出すから盛り返し効果が生まれる

  8. やっぱ2000万台は「容易ではない目標」ってわかってて掲げてたんだな
    現実をちゃんと見てるとこはさすがだね
    現時点では「ひょっとしたら行くかも?」くらいの数字だけど
    どうなのかね

  9. ※6
    中小だったり社員が無能ばかりな企業ならいざ知らず、大手な上、優秀な社員が沢山いる任天堂なら社長は一歩引いた立場で金勘定だけに集中した方がうまくいくと思う
    それにインタビューとか読めばわかるけど、この社長中々のゲーム好きだぞ

  10. ※7
    いや、それはちょっとどうかとw
    売れるものだって情報来たら普通に盛り上がるだろw

  11. ※6
    古川社長は経営畑の人で、その人となりもあまり知られていない。しかし子供の頃からのディープな任天堂ユーザーということだから、心配せずとも大丈夫だろう。

    君島社長就任の時なんかはもっと言われてたよ。バンクマンは信用ならないとか、モノづくりを知らないとか。いずれにしてもトップの一存で全て決まるような規模の会社じゃないし、熱い魂と才能を持った集団なんだから安心して見てていい。

  12. ※11
    きみっちはきみっちで三和銀行(現三菱UFJ銀行)で広報、海外勤務を経て新橋支店長にまで登りつめるというエリート街道だったのに、組長のヘッドハンティング(しかもこの頃は64、ゲームキューブと不発で任天堂が不調の時)にホイホイついて来た変態だからなあ

  13. かなり慎重な発言が目立つ任天堂が、年内の段階で自信を示したって事は、もう1億本近くまで数字が到達してるんだろうな。
    次の決算でソフトと利益見通しは上方修正出すだろう。
    ハードは本当にギリギリだよな。
    3Qにアメリカだけで400万台近く捌けば、米地区で500万弱、世界で1100万台が見えてくる。
    日本は商戦が遅くて、4Q頭にも大きく伸びるから、そこを確認しないと、全体の見通しは立たないよな。

  14. 今出てるスイッチソフトを全て買うとしたらいくらくらいかかるかな

  15. ※8
    目標発表時に君島社長が酷しい目標って既に言ってあるからなー

  16. 普通なら2000万いかないにしろ十分売れるところをわざわざ厳しいラインの目標にしてるだろうから、まぁ達成できたら凄いってくらいの考えでいいよ

  17. 2000万は結構厳しい
    とはいえ隠し玉でWiiスポーツやWiiFitの新作とか投入すればスパーっといけちゃいそうな気もするんだけどな
    スイッチはWiiやDSと違ってノンゲーマー層、ライト層の開拓がまだまだだと思うわ

  18. 何でマイクラはクラウドセーブに対応していないのだ
    細かな事に気配りしない社長だと信用ならん

  19. 何でもかんでも社長のせいにするな

  20. ※18
    おそらく任天堂というよりマイクロソフトの思惑(実際問題セーブデータのクソでかいドラクエビルダーズは対応してる)
    マイクロソフトとしてはバックアップ代わりに独自サービスのRealm(クラウド上にワールドを新規で生成したり、既存のワールドをアップロードしたり出来るサービス)を使ってもらったほうが儲かるから任天堂のクラウドセーブ機能が邪魔だったんだろう

  21. フルッチは見た目がなんかイワッチに似てる、髪形も同じだしなんとなく意識してるのかな?
    そろそろダイレクトであのポーズやってもいいと思うんだが、やらんのかな?

    スイッチの売り上げが絶好調なうちはスマホに色気をあまり出さずにいてほしいかなぁ
    来年はぶつ森やポケモンの怪物ソフトや、サードの独占大作ソフトもめちゃくちゃ予定されてるから2億本だって夢じゃない
    本体だって値下げや新型で年間3000万台もあり得るし
    スマホでも任天堂は課金をほとんどやらないから良いけど、やっぱスイッチ第一ということでよろ

  22. 2000万は厳しいけど、そこまで非現実的な目標って感じでも無かったね
    というかまだうっかり行っちゃうこともありえないとは言い切れない勢いがある

  23. 2000万本達成できないことはないけど、今の所Q4のデカいタイトルが再発のマリオWiiUくらいだからなぁ。
    あと1,2本タイトル牽引できるようなタイトルがこないと厳しいんじゃないか?
    Q3で1200-1300万売れたりしない限りは。

  24. 平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日~9月30日の6ヶ月間)

    ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
    売上高:1兆222億   営業利益:1741億

    任天堂
    売上高:3889億円   営業利益:614億円

    PS4(5年目)   710万台
    スイッチ(2年目) 507万台

    ペースとしては悪くないんだけどもう一息欲しいなぁ
    2017年、2018年と2年連続でps4に負けてるのはけっこうマズいと思う
    とにかくスマブラで大きく伸びることを期待して決算待ってます

  25. ※3
    本来のゲーマーにとってはswitch含め大作ラッシュだったから時間が足らないぐらいだろうけど、ゲハ民にとっては発売済みのソフトなんて無いようなもんだからね
    インディーズやビルダーズ、スマブラ・モンハンのDLCでは腹が満たされないんだよ

  26. 2000万はまぁ無理だろうな
    露骨にソフト情報出し渋りまくる戦法がここにきて完全に裏目に出てる
    Twitterとか見るとスマブラ以外やるもんないとか言ってる奴ちょくちょく見るし既に売り払ってる奴すら見かける
    まぁそいつらの何割かはどう森でまた買い直すだろうが
    もっと焦らそうとせずどんどん情報出していかないと、インディーで食いつくマニアックな人はそうそうおらんよ

  27. 販路拡大もしていってほしい
    今ある現地法人でさえまだ充実しきってない地域もあるから、とりあえずそこから改善した方が良さそうだが

    2000万台厳しいかねぇ

  28. ※24
    PS4は販売国120カ国でSwitchは20カ国
    6倍も販売国数が多いのに営業利益が2.5倍しか無いPS4がマズイんだろ

  29. ※26
    出し渋りすぎっていうのはあるかもしれないね
    メトプラベヨネッタどちらかのトレーラーがTGAのとき公開されれば結構違ったような気はする

    というか、スマブラ買ってすぐ売るのはもったいなくない…?
    合わなかったんだろうけど、なにか他のソフトにもチャレンジしてみてほしかった…

  30. ※29
    そんなネガキャンまに受けてんのw
    モンハンW後すぐ売り払った人のが倍くらい多いから心配すんなよ

  31. ※28
    スイッチの販売国もうちょっと多いぞ
    PS4とは条件が異なる点があるとはいえ、いろんな視点で比較することができるよね
    少なくとも2000万台が達成できれば、二年目のPS4より上の販売推移になるんだっけか

  32. ついに2000万台未達ムードになってきたな
    君島の言ってた「2000万台を達成する材料はある」とはなんだったのか?
    株主総会じゃ「思っている通りに推移」なんて言ってたのに上期は有力ソフトゼロ、Laboも不発で前年の最品薄期水準をようやくキープ
    今頃になってたいして売れない年始以降に期待なんていうところを見ると3Qは1000万台も危うい感じだな

  33. また程度の低い2000万台煽りかよ
    3Qの結果が出れば届くかどうかは予測つくだろうにな
    最後に余裕で届いて笑いものになっても知らんぞ

  34. 今しか煽れないって煽ってる奴らが一番分かってるからしゃあないわな

  35. 2000万台未達が確定したら程度が低いだの煽れなくなるもんな

  36. なんちゃらホイホイだな

  37. 2000万台未達でもE3に出るし、Switchが好調だってことは変わらんよ
    販売目標をなんだと思ってるんだよ一体

  38. ※26
    そんなソニー派のツイッター信じるなよ。インディー目的でスイッチ買う人はいないだろうけど、それはps4とXboxの合計より売れてるスイッチに対しての妬みやな。

  39. 2000万行かなかった瞬間にswitchが消えて滅ぶとか心から信じてるんだろ
    ソニーなら粉飾で余裕だしな

  40. ※21
    古川社長は「身の程をわきまえている人」だと思うよ。

    岩田さんはああいうパーソナリティをお持ちだったからこそ生み出せたものがある。それをそのまま形だけ引き継ごうとしてもそれは無理だし、無様なことになる。今は経営に集中し、余裕が出来たらまた何か自分に見合ったサービスをなさるだろう。

  41. 契約を違えたら魂持ってかれる悪魔との契約書かなにかのかよ…最早ファンタジーの世界じゃねぇか
    まぁそもそも契約ですらねぇけど

  42. ソフト一億本達成と利益上方修正が確実に成って、最後の希望の2000万台未達にすがる構図だな。
    焦ってる奴は嘘や論理のすり替えに頼る。
    真実を知る大多数の人から見ると、実に滑稽だね。

  43. 人気タイトルを切れ目なくってのがほんと大事だと思うわ
    今年の前半も良タイトルは揃ってたがいかんせん本体を引っ張るほどのパワーはなかった
    この経験は来年に活かして欲しいね

  44. 年始以降の伸びって..
    年始以降のスケジュールを全然明かさないくせに伸びるわけねーじゃねーか

  45. 2000万台未達のソースにTwitterの「既購入者」を出す超馬鹿
    今後Switch買う人は未購入者なんですよー?

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