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【雑談】Nintendo Switchの後継機って結構難題じゃね?

50 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581694761/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:39:21 ID:qdaHYEg00.net
画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 03:47:55 ID:+7gRiyqpp.net
>>1
iPhoneの後継機って難題じゃねって言うようなもん
2年ごととかで徐々に性能上がってく路線だろう
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 20:33:39.55 ID:CLZxKF930.net
>>1
一番必要なのは互換性だよ、マジで

じゃないと力になってくれるサード系のゲーム、マイクラやフォトナとかを新しく作ってもらわなきゃいけなくなるし
また出してもらえるかどうかもわからない

互換性をなしの後継機を出すのはサードソフトが少ない任天堂にとってかなりのギャンブルになるから
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:41:09.96 ID:RrUQHRcN0.net
後継機はただのSwitchの性能アップ版で事足りるよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:18:38 ID:ZFIACgbpM.net
>>3
これ
何か付け加えはするだろうな
基本は強化でいい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:38:19 ID:zE3Mz5Bp0.net
>>3
今のSwitchの不満点の解消に+アルファするだけでいいよな
さらに最低2つのソフトは同時に立ち上げて切り替えをさせくれ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:43:07 ID:QlGZizMC0.net
>>28
複数ソフトの同時立ち上げいいね
メモリの問題だから全ソフトに適応するのは不可能だろうけど・・・軽めのソフトは並行して起動させたい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:48:07.95 ID:Ws+icsBR0.net
まー次は内部をモダンに進化させて画面をフルHDにするくらいでいいっしょ
もちろん完全互換でお値段据え置きね
その次はそれでいけないかもしれないけど次だけはこれで訴求できると思うよ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:52:57.13 ID:AMDwi8Xe0.net
今のSwitchをどう進化させるのか

8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:54:15.25 ID:AMDwi8Xe0.net
もうプロジェクター機能を付けるしか無いね
何処でも液晶画面無しに皆で遊べる
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 03:42:52 ID:J4PTyYSE0.net
>>8
テレビを離れてもを考えるから試したりはしてそう。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 00:57:30.22 ID:hhqUt52D0.net
毎年前半のソフトが手薄になるのはどうにからなんのかね
Wii Uから移植しまくってるswitchでこの調子じゃ次世代機ではさらに減りそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:02:36.96 ID:kYkWWzEK0.net
素直に性能を上げればそこそこ売れる
任天堂のバトロワゲーが作れる
サードのマルチも期待できる
FCからSFC程度の落ち幅程度ですむだろう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:12:19.65 ID:rmkiaMxZ0.net
画面はもう大きくしなくていい
携帯機としてはもう十分
フルHDにして性能上げて、旧Switchのドックを使いまわせるようにして値段を下げればいい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:19:46 ID:Ad0/npBA0.net
2017年Switch発売だからSwitch2は2024年?あと4年かぁスプラトゥーン3はよやりたい。
VRと8kか4k対応このくらいはやらないと
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:26:57 ID:FPiZvvsWp.net
>>18
2017/3:初代
2019/8:Lite&マイチェン
2021:次世代(月は年末商戦に合わせる?)

今年は出ないと明言された&サプライチェーンから噂出始めてるのでこの可能性が高い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:20:22 ID:QRfk81fM0.net
プロジェクター機能は案外ありそう
確かプロジェクターの特許取ってたよな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:30:16 ID:QRfk81fM0.net
来年か今年のは次世代機ではなくて
Proポジションでしょ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:35:00 ID:FPiZvvsWp.net
>>22
ProというかNewでノーマルは交代していく感じだと思うけど
Liteは現行継続でシュリンクされてから交代とか
Proにして現行ノーマルも併売だと売れないだろうから
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 01:48:52 ID:cet2niqR0.net
ギミックは付け足してもいいが今の形から大きく逸脱はしないだろう
1画面と標準コントローラーに寄せたおかげでソフト激増したしな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 02:36:45 ID:ki0olgkta.net
携帯モードだけは残してくれ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 02:38:02 ID:x/02gSxJ0.net
強化するだけで殆どマルチが降ってくるし問題ないな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 02:49:39.15 ID:cet2niqR0.net
HD化で任天堂も開発スパンが長くなってるのは事実だな
これに対応するにはラインを増やすしかない

神田の新ビルに開発拠点集約させるみたいだしそれなりに
開発増強する気はある、とは思うが
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/15(土) 03:49:29 ID:+7gRiyqpp.net
新たな遊びを生み出す要素はジョイコンの発明でハード本体とは切り離された
リングフィット見たらわかるやん
本体は普通に性能上げるだけでよい
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コメント

  1. 縦持ち、WiiUモード、wii系のモーションセンサー、感圧式タッチパネル
    昔あって今出来ないことは割とあるからいくつかは増えるんじゃね
    まぁスペックアップでも十分だがDSや3DSのソフトをDL等でプレイ出来る様にもして欲しいな

  2. プレステ5は4と互換あるみたいだからSwitch2はプレステ4並の性能にすればある程度のサードのソフトはマルチで呼び込めるから十分対抗できるようになると思う

  3. いつになるかわからないけど互換性は欲しいなぁ

  4. スペックはPS5の80%程度もあれば十分と思う、そうすればマルチも問題ないし値段もかなり抑えられる(29800円)
    あとスマホとの連携を強化しない限り生き残れないとは思う
    ゲーム機そのものが不要になりつつあるし、WiiUみたいだけどドックが本体になって、子機はスイッチを模したタイプでもスマホでも好きな方を選べるとかね
    まぁ5G回線が必須な気がするが

  5. ジョイコンドリフト改善
    性能強化
    勿論互換持ち(同じARMなら出来そう)

    これだけで俺はいいけど売れるかどうかはうーんこの

    マイクロソフトに頭下げてWindows 10 ARMかGoogleに頭下げてAndroidかUbuntuを正式サポートで起動できれば無双できそうだけど、ソフトが売れなくなりそうだし、ハックが更に楽になりそうだし
    (まあ、ハッカーをオンラインでフォトナやApexのbanシステムを見習ってbanしたり違法romのカスサイトを潰していけば普通のユーザーには影響ないけど)

    ジョイコン1つを折りたたみ式にして開いたらプロコンになる風変わりなJoy-conもいいけど性能に金がかけられなくなってAAAサードが集まらなくなるのも困るしね…

    難しいね後継機

  6. 個人的には今のコンセプトでCPU,GPU,メモリ強化で後方互換あれば十分
    ま、任天堂だからなんか仕掛けてくると思うけどな

    本スレでソフト同時立ち上げ言ってる人いるけどそれは勘弁
    簡単にできると考えているようだけど
    エラーの原因になりやすいしゲーム機であることを考えるとデメリット

    実現しないと思うけど
    外付けディスクドライブとUSBセンサーバー繋いでWiiソフト動くようにして欲しい
    いまだにWiiディスクもWiiリモコンもたくさんあるしね

  7. また後継機かよ..ハード6年目くらいにやれヤデ、まだ4年目でオマ

  8. まあなんらかの挑戦はしてくるだろうね
    「余計な事しないで性能だけ上げろ」も分かるしSwitchの形態はそれぐらい
    完成されてるとも思うけど、任天堂の理念から言えばリスク背負ってでも
    新しい遊びを追求するんじゃないかね

  9. ※7
    今年プレステ5が出るんだからあと2年後くらいには後継機が出ないと遅いと思う

  10. これまでと同じようなサイクルで新ハード出すならもう次ハードに向けて新作作ってる所あるだろうし段々そっちの人員増えてくんだろうなあ
    ロンチで強力な看板タイトル出せるかが生死分けるってWiiUとswitchで学んだろうし

  11. どうせまた余計なギミックつけた独自機作ってくるやろ
    純粋な性能アップが嫌いだからなここ
    発売から少ししたインタビューかなんかでいずれユーザーからswitchが飽きられるんじゃないかとかそんな絶対ないこと懸念してたっぽいし

  12. ※11
    ゲームは生活必需品じゃないしいずれ飽きが出る娯楽商品だというのは前からの任天堂の基本方針だよ
    当分は大丈夫だと思うけどSwitchもいずれは次世代機にバトンタッチせざるを得ない
    まだまだその心配はないけど

  13. ※9
    任天堂以外の有望タイトル集めたPS4ですらこの状況だから国内はPS5が出てもSwitch1強のままだと思うが
    少なくとも2、3年では話にならんと思う

  14. ピーク迎えようかっていう頃でもまだうちはゲームしたさに3DS起動してたりするし
    任天堂の携帯機は長生きだからソフトさえ増えれば問題ない
    性能上げてやればもっと生きてくるんだろうと思う

  15. 通常ユーザー視点から見ればSwitchでハード完成形に近いから
    性能上げして洋ゲーマルチもしやすくするだけで十分に思えるが
    それだけだと現行機以上売れるか分からんし、常に技術研究してる任天堂のことだからギミック何か入れてきそうではある

    個人的にWiiUだけでなく過去の財産も活かせるように
    DSと互換性持たせられるような機構は欲しいかな

    任天堂はギミックで何をするかマジで予想出来ないことあるからな
    最初ジャイロ機能知ったとき個人的に必要性をあまり感じなかったが、今じゃ無いのは考えられないしな

  16. Wii U→SWITCHは進化だけど
    GC→Wiiは…

  17. 単純な性能アップではゲーマーは喜んでも大多数の一般人や子供を持つ親は買い直ししないと思うけどな
    Wii→WiiUやDS→3DS初期みたいになりそう
    互換性も切ってまったく新しい遊びを提供するぐらいじゃないとSwitchと同等以上の勢いは出せないと思う

  18. 細かい話かもしれないけど、互換性あって携帯モードがFHDだと、現行ソフト起動させるとドットバイドットの画面フィットができなくて小さい画面になっちゃうのかな。

  19. 任天堂が今までどうやって苦境を打開してきたかと思うと純粋なスペックアップってしなさそうなんだけど、3DSの時には考えたこともなかったスペックアップをスイッチにはめちゃくちゃ望んでる自分が居る
    もうこのハードでそれなりのグラでそれなりに快適に動いてくれればなんだっていいよ

  20. 何か付け足さないと新しくないからってこれまでも色々ギミック足してきたけど結局Switchが売れたのは初期からブレワイ他にゲーム好きが喜ぶタイトル出せたのが一番の要因に見えたな。
    ギミック活かしたファミリー向けタイトルよりゼルダや3Dマリオが売れてるんだから、任天堂も「任天堂好きなゲーマー層」の基盤がかなり大事になってきてる。
    新ハードも何か新しい遊びは入れるだろうけど、結局普通のゲーム作りやすくてすぐに看板投入できる形が一番良さそう

  21. WiiU、3DS時代に
    「またギミックハードかよ、いい加減にスペック志向に切り替えろ、ミヤホン、岩田は老害」
    とか言われていたのが懐かしい

    任天堂は本気で面白いと思ってる遊びに対するスタンス、信念は組長時代から曲げないな
    古い考え、老害とかそんな話じゃなく、ずっと変わらない、変えない方が良い信念なのかも

    結局、ゲームは工夫とアイデアに尽きる気がする
    いろいろチャレンジするとリスクは当然伴うが任天堂は過去の失敗も決して無駄にせず受け止めて成長してる
    (サテラ、64DD、VB、WiiU等)

    組長は娯楽の世界は不安定って言ってたし、この先、心配もあるが期待もしたいところ
    こう言うことが出来るメーカーは任天堂だけかもね

  22. 次は順当な進化を一度させると思う
    でもWiiに対するWiiUみたいにわざわざ買う必要性をユーザーに提示しきれずに、またその次の世代で大きく変化させそう

  23. 3DSだって、携帯機として乗せられる機能大体載せてたDSから進化したアピールに3D機能を大々的宣伝してたけど、結局値下げとソフトラインナップ揃えたことで買ってもらえた流れで3Dのおかげとは言いがたい状況だったからなあ。

    スイッチは最大の売りの切替ギミックが遊びの邪魔せず遊ぶ場所だけ広げたのが良かったんだろな

  24. 今後はプレステシリーズみたいに強化のみだから、恐ろしく簡単な問題。

  25. 性能を上げるだけでいいとか簡単に言ってるけど、携帯モードを捨てないなら劇的に性能アップすることは不可能だぞ。
    GPUやCPUの世界で何か革新的な発明があって、なおかつそれが省電力低コストに繋がるとかでもない限りね。

  26. >後継機はただのSwitchの性能アップ版で事足りるよ
    自分もこれに一票
    まず据え置きにも携帯にもなって好きなスタイルので遊べるのがデカすぎるし
    ジョイコンが取り外せるからWiiみたいな遊びやパーティー系のゲームもしやすい。
    ゲーム機の形態としてはこれ以上ないくらい完璧に近い。
    ただシティーズスカイラインとかやると
    地形変化、水位の調整、住人視点みたいな超重要な要素が全部カットされてて
    スペックはまだまだ足りないと実感した。

  27. 劇的な性能アップや省エネはムーアの法則の鈍化により昔より難しくなりつつあるのは事実
    でも今、半導体業界でポストムーアについていろいろ研究はされてるようだね

    3D集積回路や微細化、ポストシリコン等
    「謎の半導体企業」もこれに積極的に関わっているようだから
    実用化まで現行Switch市場は長く続いてほしいところ

  28. とりあえず今ある機能を無くさない事と互換付けてくれとは思う

  29. ハイブリッド機っていうコンセプト自体は優秀だと思うが
    それがハードを買う動機を生み出してるかと言われれば、そういうわけではないよな
    やっぱり、ソフトなんだよ。スイッチは、任天堂のソフトに加えてセカンドやサードソフトが充実してるからこそ成功している
    だからといって、PS XBOXのようなスペック競争に入るのはまた違うよな。そこに任天堂が入っても成功はできない。
    スイッチのように別の価値を持たせる路線自体は間違っていないだろうから、次世代の成功はスペックをどこに落とし込めるかにかかってるかと。

  30. スペックアップは必要だよなぁ、とりあえず出る時点のiphoneハイエンド機を超える位の性能は最低でも欲しいところ
    後は据置モードの場合のみ大幅性能アップ(他機種と差があまりない)するなどの思い切りがあっても良いかも
    ソフトも携帯モード非対応を許せばマルチがメインのサードにとっては敷居がなくなるし、据置専用ソフトがあっても良いのでは
    このソフトは携帯に対応してませんって表示すればいいし、任天堂以外のソフトの充実には決断も必要だ

  31. Switchのタブレット部分だけをスペックアップして出せば売れる
    ギミックは別売で後付けで出せば面白ければリングフィットみたいに売れるだろうし

  32. 液晶画面フルHD化と縦持ちモード標準装備と十字キーを復活させてDS/3DSモードを付けてダウンロード版は互換くれ、スペックアップは携帯モードでもフルHDで固定60fps出るのなら十分4Kとかいらないんでフレーム安定化とグラフィックの質を上げてくれればいい。

  33. 据え置き機と携帯機の融合という形でほとんど完成した感あるからなあ。単純に性能強化すれば十分と思うけど、任天堂のことだから何かしらギミック組み込む可能性はありそう。いい意味で裏切ってくれるなら歓迎するけど

  34. ダウンロード版買いまくってるし、もう一生Switchでいいよ。任天堂もオンライン料で毎月稼げてるから成功してるSwitchから人口減らせないでしょ

  35. ボタン不足、ギミックコントローラで通常ソフトの移植が作りにくい(Wii)メインメモリ不足と2画面使用で開発資金倍額で作りにくい(U)で懲りたのと、縮小傾向の携帯機の需要取り込みと全画面静電パネルでタッチ操作可能、据え置きとしては異例の軽量小型化と携帯機とハイブリッドの実現、インフレに付いていけない企業の受け皿、ギミックコントローラ脱着可能でボタン据え置き、携帯画面でもTVモードから作り直さなくても良い上、個人開発もしやすいシステム、そこにインディーの取り込みも視野に入れてるバケモンだからな

    スペックアップとなると電池が問題だよね、省電力、パフォーマンスの良いチップ積まないと他機種の据え置きレベルの処理したら電池と発熱マッハだしそうなると値段が高くなるし

    携帯モードは旧Switchオンリー、TVモードは新旧Switchのソフト遊べるって事にすれば電源とコスト解決できない事でもないが任天堂はそこ妥協しないだろうからね

  36. 今が売れていようがそうではなかろうが、後継機種はいつだって難しいもの。
    性能向上だけに留まる機種で継投するのは、0.5世代戦略とでも言うのかな?
    プラットフォームの延命になるけれど、ヒットはしないという印象。
    ハイブリッド機で今の価格帯だと、当分先になるんじゃないかな。

    プログラミング教育が始まるし、Lite+キーボード+プチコンをセットにした学校教育エディションみたいなのがあればいいと思う。
    後継機種とは違うか。

  37. ※4
    PS5の80%も性能あって携帯出来るハードなんて無理だぞ
    現実考えろ

  38. 立体に見えるゲーム機ではなく、空中に3Dの映像が浮かび上がるゲーム機だな。
    小型の水槽みたいな本体。

  39. 1回成功するととんでもないアホの子になるのが任天堂。
    ダンボール、ライトも地雷スレスレのところ行ってるので危なっかしくてしょうがない。

  40. oculus questとかスタンドアロン型のVRが盛り上がりを見せつつあるから、VR発展型のスイッチが欲しい。
    没入型のゲームだけでなく、これまでのスイッチのゲームを目の前の仮想画面内でできたらいいんじゃないかな。

  41. 地雷って言葉がきにいらないのかな
    安置にんていはよせ。

  42. ※37
    無理ってのは、今すぐにでしょw
    今すぐ出さなきゃいかんわけじゃあるまいに

  43. 一番望むのは単純なスペックアップだがこれだけは無くしちゃ駄目なのは携帯モードSONYですら敵わなかった任天ハード唯一の長所を潰してはならない

  44. ですらって言うか、昨今ソニーはずっと低調だけどねw

  45. 今の時代、ゲーム機にこだわらず任天堂がスマホを出せばよくね?とも思う
    対象をキッズから中学生位までに絞ればiPhoneに匹敵する売り上げをたたくかも知れん
    上の層はiPhoneでもAndroidでも好きにプレイしてで良いし
    サムスンあたりと組めば低価格で高性能なスマホが出来そう

  46. ブレワイ並のソフトがでるかでないか
    単純な性能アップだけでは不安、据え置き化だけはやったらいけないとおもう

  47. まあSwitch路線で問題ないでしょ
    10年経ってまた考えればいい

  48. https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html

    任天堂のユーザーがハードによって分断されているという問題意識について説明があった。携帯ゲーム機と据置型機というハードのビジネスが存在するわけだが、昨年の開発組織の改編、再編と含めて、例えば中期的な観点で、据置型機と携帯ゲーム機が一つになるような方向にあるのか、あるいは組織改編は中期的なコスト削減や、素材の利活用に伴う効率性の改善といったところに主眼があるのか、研究開発費の削減余地があるのかないのかという点もあわせ、教えてほしい。

    岩田:

     任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。これまでは(携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は)バラバラにつくる必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。アーキテクチャーが異なるということは、コンピューターのソフトのつくり方の作法が違うということです。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。

     それができると何ができるかといいますと、例えば今、Wiiで動いていたソフトをニンテンドー3DSに載せようとすると、解像度が違うだけではなく、ソフトのつくり方の作法が全部違って、かなりの労力がかかります。また、ニンテンドー3DSで動いていたものをWii Uで動かそうとすると、またかなりの労力がかかります。もしソフトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、(ハード発売後の)序盤のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか。世代をまたぐときにも、これまでは技術の進歩の段階が非常に激しかった関係で、コストの制約の中でビデオゲームに最適な技術を選ぶと、毎回ハード自体が全く違うものになりました。全く違わなかったのは、ゲームキューブからWiiに行ったときだけです。ゲームキューブからWiiは、ある意味コントローラーは全面的に変えましたが、コンピューターやグラフィックチップは、かなり共通の考え方でつくりましたのでスムーズでしたが、それ以外のハードは全部ゼロからつくり直しの状態でした。ただ、今は、もうそのようなことをしなくてもできるだけの前提が整ったのではないかと思います。ですから、その意味で言いますと、この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは「Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。

     ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。

    —————————-
    つまり、NSをiOS、Androidという高い前後互換性を持つプラットフォームにすること。
    Q:NSの後継機はどう出すのか?
    A:自分のスマートフォンをご覧ください。

  49. とりあえず、最低限今後5年や6年は普通にSwitch
    4年後とかに性能向上版出すのか、はたまた路線変更して新規後継機発表するのかはまだわからん
    けどまあどう見ても順調だしSwitch路線で変わらないと思う

  50. 次はPS4プロ並みのスペックでVR標準装備(4K)でオナシャス
    PS5並みのスペックは、限られたサードでしか使いこなせないだろうし

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