「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【議論】インディー開発者「スイッチ市場に期待を持っている、任天堂にプッシュしてもらいたい」…埋もれてしまったインディーゲームが日の目を見るには?

54 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1000人突破!「ニンテンドースイッチ速報」のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535627656/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:14:16.44
「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:16:54.82 ID:MRX8JLoad.net
ニンディーショーケースとかやってるのに自分だけプッシュしてもらえなかったとか言ってもねえ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:18:41.49 ID:2kiEhnW/0.net
むしろ売り込んで自分の商品をプッシュしに行かないとだめじゃね
なんで人任せのガン待ち決め込んでんの
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:23:02.98 ID:J7YzmQr60.net
>>4
“任”天堂だけに。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:18:44.94 ID:JEdj1jr+0.net
まあ多過ぎちゃ無理よな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:19:17.81 ID:dN/qGOY90.net
何で最初からハードメーカー頼りなんだよ
まずはデベロッパーとパブリッシャーで努力しろや
面白けりゃSwitchコミュニティは勝手に話題にしてくれるぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:19:21.16 ID:lVp7bh4Aa.net
たくさんあるのに全部紹介なんて無理があるし当然
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:21:58.71 ID:lVp7bh4Aa.net
スイッチタイトル1000タイトル
毎週15〜20以上出ているんだから売れないタイトルも出てくるのも当然だしプッシュされないタイトルがあるのも当たり前
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:22:15.99 ID:XcdUGIWCM.net
ピックアップのUIは出来たけどたしかに宣伝したような有名作品しかないかも
もうちょっと埋もれている名作みたいなのを持ってきてもいいかも
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:23:43.92 ID:qJ1Sr1dCa.net
日本語対応ってハードルある日本だけでも月間40本出るからな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:24:33.64 ID:WKm5vljr0.net
移植で2/3売れれば十分じゃないの
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:26:09.29 ID:lVp7bh4Aa.net
とりあえず売りたいならまず体験版作れ
話はそれからだろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:26:49.55 ID:wUkd4miv0.net
というか本人が積極的なマーケティングをしてないって書かれてるな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:27:04.87 ID:FeMBQQdk0.net
正直持ち上げるかどうかで本当に売上変わってくるからな
スチームワールドディグとかw

ニンテンドースイッチ版『スチームワールド ディグ2』はSteam版の約10倍売れた、インディーゲーム開発者の成功報告は続く | AUTOMATON
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.automaton.am/articles/newsjp/20171128-58460/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:30:54.05 ID:Y9+s3wmTa.net
>>19
ディグはインターグローがリリースしてた3dsの頃でも割とヒットしてたっぽいし割と順当なヒットではあると思う

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:27:30.71 ID:gV32s0AI0.net
まあこれはスイッチに限らずSTEAMでも起きてるしな。
ソフトが増えればそれだけ埋没するタイトルが増えるのはある意味しゃーない。
しかし、STEAMのキュレーターシステムみたいに細分化してソフトを宣伝するシステムはスイッチにも欲しい所。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:28:32.35 ID:WEpPC9nta.net
スイッチだと骨太アクションかみんなでワイワイみたいなインディーが売れてる印象があるけど
逆にそれ以外はさっぱりな印象ある
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:30:30.26 ID:J7YzmQr60.net
>>22
陽キャラかガチゲーマーがスイッチユーザーなんかね。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:29:34.30 ID:Rnpc/HMB0.net
こいつは極端過ぎだが今がバブルなのは間違いないな
インディー全体のリリースペースは今のままで丁度いいんじゃね?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:31:16.51 ID:FeMBQQdk0.net
まあsteamでしっかり売れてるようなやつならCS側もしっかり持ち上げて来るわけだからな
クチコミも多いし
slay the spireとかInto the Breachとか
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:57:33.05 ID:9OAECv3A0.net
>>27
Into the BreachのところはもともとCSにあんま乗り気の所じゃないし
NOAがかなり熱心に働きかけたんじゃないの?
トリで紹介即配信だったし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:31:30.27 ID:lVp7bh4Aa.net
来年は更に増えると予想するんだけど
どうなるか
ってか本当に体験版は作れよ
ないのとあるのじゃ違うだろ
体験版配信されたら金曜に任天堂がこんなのが追加されたよって宣伝もしてくれるし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:33:45.31 ID:9NiXlje30.net
面白そうだな日本でもはよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:41:01.00 ID:1/8qr2A/0.net
>>30
ローカライズできるほど儲かってなさそうだが
Switchに出すだけで任天堂がコスト払って
ローカライズしてくれると思ってるのも居たりするのかな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:36:19.03 ID:kat7D8jE0.net
神ゲーはまずユーザーが持ち上げるからな

×任天堂が取り上げるから売れる
〇任天堂はユーザー評価の高いゲームを取り上げてる

スチームワールドディグは既に3DSの時で大好評だったしな
先発隊はeShopで発売日突撃してレビューまき散らす奴らなんだわ、ほんと助かる
まずあの先発隊たちに絶賛されないと
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:36:30.78 ID:E9vyz1ti0.net
こういう声が出始めるってことはわりと黄色信号だぞ
インディーは主要タイトルが出揃うまでの繋ぎであってメインははれない
バブルがはじけるのも近いかもな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:45:18.96 ID:+ggPVzPF0.net
>>37
口開けて待ってたのに餌が貰えなかった!みたいなの取り上げて黄色信号とか言われてもなぁ
というか、PC/PSの2/3に留まり初月1万に届かなそうって、他機種でも2〜3000本多い程度じゃねーかw
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:36:39.04 ID:2r54FRpzp.net
まぁインディーは増えすぎだから
インディーのための欄とかもっと充実させないとな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:37:37.84 ID:AyujLDq6d.net
任天堂のオンラインストアは一覧が見づらい
これに異論唱えるやつはいないと思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:39:06.46 ID:FeMBQQdk0.net
やっぱsteamやってる人とそうじゃない人じゃ見方変わってくるわ
アーリーで出てたコナンもそうだけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:39:41.89 ID:2kiEhnW/0.net
ショップのUI改善は確かにして欲しいな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:41:44.03 ID:jVSle+lr0.net
環境としてはかなり良い方だろ?
出来次第でニンダイ本日配信枠という約束された勝利でいけちゃうし
夢はある
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:42:45.24 ID:2r54FRpzp.net
インディー超大作のインディビジブルが出たらまた盛り上がるだろう
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:46:52.85 ID:A0K42zxE0.net
スイッチだけが壊滅的って訳じゃねえからな
根本的に見直す勇気が必要なんだよ
でもそれはつれえでしょ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:48:14.37 ID:jVSle+lr0.net
購入したソフトのパッチ履歴
バージョンアップや追加コンテンツ配信されたらピックアップとは別に内容まで見られるようにして欲しいわ
メーカーがゲームニュースを使いこなせなくて機能不全になってる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:48:35.20 ID:QAt972xQ0.net
任天堂が事後宣伝するのってユーザーレビューのスコアが高かったゲームじゃないの?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:56:14.29 ID:d6eNrBQ90.net
売れるものはその分高い広告費をだして自分からアピールしてるの
組織とか作らない限り他力本願で売れるものなんてないよ、
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:02:25.21 ID:ea+4j81w0.net
>>62
インディーは一人〜数人で開発してるタイトルが珍しくないから
一般的なゲーム会社を想定するのは間違いだぞ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 20:59:17.93 ID:ea+4j81w0.net
Steamのインディーゲーって年間2万本近い数出るからな
マジで桁が違うし、その移植全部にプッシュとか無理ゲー
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:06:09.05 ID:ofC8ic3B0.net
丁度先日他でも書いたけど
基本任天堂がプッシュするのは黙っててもすでに注目浴びてて
売れるの確定してる人気タイトル注目タイトルだけだな

だからそれ以外は他のメディア上手く使わんともう太刀打ちできないよ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:15:44.93 ID:9OAECv3A0.net
>>74
インディーゲーってホント玉石混淆だから
任天堂としても自分とこのユーザーに微妙ゲー進めるわけにはいかんでしょ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:17:13.20 ID:ELQm1fwDd.net
>>74
モーフィーズやゴルフストーリーみたく無名の新作もずっと宣伝してるじゃん
お前の思い込みだろ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:11:58.43 ID:AUaf9tLk0.net
任天堂が持ち上げてるのって良作だけだよね
それでいいんだけどさ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:13:35.94 ID:TR7o3gafr.net
後発マルチで先発の2/3売れて何で怒ってるの?
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:17:51.71 ID:o48dphQ50.net
そりゃ全部プッシュしてる時間なんてないだろ
流石に甘え過ぎ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:19:48.06 ID:LvSuWipT0.net
前からどうにかしろと言ってるけど任天堂は対策が遅いと思う
フォルダ機能はつけないし、ゲームごとのユーザー評価もNoAが試験運用しただけで音沙汰無し
検索も相変わらずやりにくいから過去のそれなに面白いゲームなんて検索される事はないし、新しくリリースされたゲームの動画の紹介率も減ってる

このまま任天堂が宣伝しないと売れないような体制を続ける気ならインディーの勢いは消えてくぞ
あとついでに言うけど、十字キーの振動付きのジョイコンも早く出せ

89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:28:06.17 ID:eAwTnxt10.net
任天堂に優遇してもらいたいなら神ゲーを作るのが一番の近道

それが出来ないのならスイッチの優先順位を上げる
スイッチ先行マルチ<CSスイッチ独占<完全にスイッチ独占
右に行くほど任天堂は取り上げてくれるだろう

一番はジョイコンモーション操作特化の構造的にマルチに出来ないスイッチでしかプレイできないゲーム
それで面白ければダイレクトでかなりの尺をとって紹介してくれるだろう
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:57:47.78 ID:002cg8Yb0.net
公にこういう発言をしちゃうと今後はプッシュして貰えないどころではなくなるのでは
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:59:44.82 ID:WIidybrZ0.net
他機種版→プレス資料出しました。AMAしました。売れました。
任天堂版→何もしないのに他の2/3も売れました。

十分凄いことだと思うよ。
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 22:16:27.91 ID:oW032Csd0.net
ここまで大量にゲームが出てくると
レコメンド機能をどうするかってのが大事になってくるよな
steamですら解決できてる様子はまだ無いけど
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 22:46:37.69 ID:KC0owXku0.net
後発は下手したら10分の1以下もありえるから
悪くないだろ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 22:48:23.86 ID:0Rb5G40P0.net
今更か、初期からガンガン出してたなら分かるけど
山ほど揃った今なんて自分で話題にしないと無理だろ
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:06:55.66 ID:PNeCK/ID0.net
ニンディーズだと独占は優先的に紹介されてるぞ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:18:17.03 ID:1DaO7miq0.net
何でもかんでも任天堂が推してたら任天堂にクソゲー掴まされたとか言うだろうし
良作だけ推すだけで良いよ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:19:48.03 ID:nXz8LpKE0.net
毎週15本はインディーズは配信されてるし全部宣伝するのは無理だろ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:22:48.10 ID:2LyawbOC0.net
インディーで積極的なプロモーションするには
他の制作チームと仲良くなるのが手っ取り早い
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:39:27.39 ID:i4VISguqK.net
この人が不満抱えてたのは確かなんだろうがこんなこと言ってもやりづらくなるだけだろうになあ
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:41:36.57 ID:SKCvNXSm0.net
任天堂の手が足りないならMiiverse的なインディ専用コミュニティボードつくってくれ
あるいは承認制でいいから、ニュースにコメントぶら下げる形とかさ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:46:45.70 ID:8+vls4860.net
海外の記事のコメントでも甘えるなとか私はディベロッパーだがこいつは自分自身の宣伝を欠いてるくせに文句を言っていて気に入らないとか叩かれてるな
俺も甘えるなって感想だ
そもそもEショップ上位にいるゲームは元々のメタスコアとか評判がいいのばかりだろうがよ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:50:39.71 ID:Cdh8Trt30.net
面白そうと思ったら日本語対応してなかった奴だな
ちなみに、つまらんソフトほどずっとセールに出ているぞ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:59:50.73 ID:Pgolay+m0.net
なんとなくアタリショックの再発の臭いがするんだよぁインディーって
任天堂にはそこら辺しっかりしてほしいところだ
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 00:05:24.95 ID:/d7GpP6i0.net
>>126
インディなんてバスレ引く事も視野に入れて購入してるから問題ないだろ
パッケージみたいに糞高い訳でも無いし
ましてや今はネットで情報拾えるから
情報もろくに無しで特攻する昔と違う
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 22:57:28.75 ID:SXXwK4so0.net
面白そうだから日本語付けてくれよん
フライハイワークスお願いします

コメント

  1. もう飽和状態なので、旨みはなくなってくるでしょ。

  2. バブルすぎる、多すぎても困る

  3. インディーズ市場も膨大化した今では
    積極的なアピールも必要になっていくだろう。
    ただ座して待つだけはチャンスは掴めない。

  4. アマゾンの☆評価みたいなのほしいかな。

  5. 細々やるんならともかく注目されたい意思があるのに待ちに入ってるんじゃ…

  6. 流石に幼稚すぎるだろ、同発で他所より売れないなら文句の一つでもでてくるだろうけど
    最後発で「プッシュされなかった!ふざけるな!」って当たり前やん
    面白くて同発か独占ならともかく、メーカーが優先しなかったのにハードメーカにはプッシュして欲しいとか虫が良すぎる
    面白いなら売れるし、プッシュ無しで売れないというならゲーム販売なんてやめたほうがいいだろ、上でも触れられてるけど座して待つだけで売れる市場では元々ないぞ

  7. この人がどれだけ頑張ったか分からないけど
    大ヒットと呼べるようなほど売りたいんだったらゲームのおもしろさだけじゃ
    そこまで売れないよねとは思う。ニーズなんかの問題もあるしね。

  8. そりゃ最初に「pcとpsで出します!」って明言してればフットワーク軽いだろ
    言い換えれば「ライバルハードの後発だけどプッシュして!」って言ったら別段取り上げられるわけないじゃん
    もちろん差別はしないけど、特別扱いされたければ特別扱いされるだけの努力はするべし
    それも無しには都合よすぎる

  9. 独占新作で出来が良ければプッシュしてくれるだろ。この開発者はなめすぎてる

  10. そもそも他機種で出た物の後発移植なんて今更優先度なんて高くなるわけ無かろう。
    Switchに出せば優先されるなんて時期はもう終わってる。
    インディーのSwitch市場はとっくに過当競争の中で各々が生き残りを模索する段階だ。
    今頃出すなら最低限PC、PS4と同発位じゃないと任天堂に宣伝するメリット無いわ。

  11. 冷たい声が多くてちょっと驚いてる

  12. ※11
    あんま言いたかないけどな
    Switchで売れるために頑張って作ってプッシュしてもらえるように頑張った自信作です!なら同情の余地もあるけど
    後発マルチで製作者自身もそこまで努力してないっていうからな

    なによりこのゲームクロノライクなくせに国内で出てないから日本人的には擁護のしようがない…
    そもそもRPGは日本のが売れるやん…っていう

  13. スイッチのお陰でインディーに対する客側の訴求力はこれまでよりは結構高まってると思うけど
    個人的にeショップのトレーラーを購入の決め手にする事が多いのでそれらを用意してくれると有り難い

  14. Switchのeショップって3DSやWiiUの頃と比較して、UIや快適性が一応向上したけど
    5段階評価やMiiverseなどが廃止されたのは気になったな

    総合評価が☆5点、4.5点のソフトが異様に多かったし(特に3DSソフトの評価は)
    Miiverseの管理は無料で大変だったんだろうなとは思っていたけど
    それでもある程度、ソフト購入の際の参考にはなっていた

    Switchのeショップは人気順で検索すると、全SwitchソフトのDL版の売れ行きが
    大体把握できるという特徴はあるな
    具体的な評価と売上は分からないけど

  15. ※11
    舐め腐ってる人間に優しくする道理はないわな

  16. まずSteamで十分に評価を上げるか、
    メディアに取り上げてもらうとか、
    iOS Appstoreとかを参考に独自の工夫をしてかないと生き残れないね。
    ゲームにもよるだろうし。
    正直、このゲームはクロノトリガーの焼き直しにしか見えないから、
    よっぽどそっちが好きな人しか手出さんだろ。

  17. 新作情報追っかけてない人は現場売り上げランキング見るしか無いからな

  18. 任天堂はお前のママじゃねーよ

  19. 悪い予想に傾き始めたな
    インディの作者が甘え始める

  20. やっぱ冷たい声多いね、当たり前だけど。

  21. インディーダイレクトとほぼ同時に元記事(オートマトンのではなく)出たんだよな
    更に大本のネタ元はとある掲示板で、スイッチで成功しているインディーが多いことについての議論が行われてる最中に、俺はうまくいかなかったと任天堂への不満を書き連ねたコメントなんだけど(メディアに取り上げられてから慌てて消したようだ)
    そもそもこの開発者はかつてはマイクロソフトに対しても文句垂れてたし、スイッチの開発キットがなかなか手に入らない時にも不満言ってたし、うまくいかないことがあるとすぐに不満言うタイプなんでしょうけどね
    その割に、自ら積極的なプロモーションを展開するわけでもなく(他のインディーがよくやってるRedditでのAMAすらやらない)他人任せなのがなんとも不思議なんだけど

  22. いやむしろ、この条件で三分の二売れるなら開発者にとっては旨みがあるんじゃないか

  23. あと、発売の時期も考えたほうがいい
    同時に発売したソフトにデッドセルだの高評価の人気ソフト多かったし
    昔の移植、しかもレトロRPG出したって厳しいでしょ
    オクトパストラベラー買った100万人に情報が届いていれば売り上げ伸びたのに、みたいなこと言ってたようだけど、まだクリアしてない人も多いと思うし、今出ても食指は動かないと思う
    それに、仮にも最先端エンジンを使い音楽には生オケ採用したレトロ風RPGと、純然たるインディーゲーでは同じ土俵にいないと思う

  24. ※22

    まぁ普及台数が全然違うしね
    購入率はPCやPS4より高いと思う

  25. ※1
    だからその状況が不味いって話よ
    たとえば任天堂側でプッシュできる処理能力が週10本だとする
    出るインディーが週10本前後なら、売れなかった作品には理由があると言われるだろうし、埋もれてしまった良作を後でもう一度まとめて取り上げることもできる
    でも同じ処理能力で週20本出れば、半分の作品はプッシュしてもらえないことになる
    もし週30本なら、プッシュしてもらえずに不満を抱く作者は、好意的な作者の二倍になる
    双方が同じだけネットで感想を書いたらどうなる?

    だから任天堂がやるべきはAutomatonの元記事にも書かれているようにNOAの処理能力が足りないなら人員を増やしたりキュレーション等のプッシュ手段を増やすべき、って話

    今Switchがインディーバブルなのは疑いようのない事実で、Steamがインディー崩壊と言われつつある中、今後もSwitchに移ってくるインディーはむしろ増えてくるはず
    これをどう軟着陸させるかが問われている
    ハードランディングさせたらインディー界と決裂しかねないし、対応しない(と思われるくらい遅い)のもダメ

  26. 流石に埋もれるのが出てきたか
    ショップに接続せずとも検索できるシステムとかあったらもーちょいマシかもね

  27. 録画機能に対応すればいいんじゃないかな(適当
    本当に良いゲームならそれだけでも伸びていくんじゃないの

  28. インディーズが死んだらVCを配信します。
    こういう道もある。

  29. 騒ぐのは、面白いものへのアンテナもなく、自分で探す事もせず、他人の感想鵜呑みコピペばかり

  30. アタリショックはソフトがたくさん出てその中にクソゲーがたくさん交じってたというもんじゃないぞ
    ソフト数が少ない状態で期待のソフトが全部クソゲーだったんだぞ
    メキシコの砂漠に埋められたETだっけ。あれが期待の超大作だったんだよ。

  31. こういう人もそれに乗っかって騒ぐ人も出てくるとは思ってたけど、なんだかなぁ…
    switchは既存の人気作品や任天堂がプッシュする作品以外も売れるからこそ注目されてるんだけど、この人やサリーの法則の人の愚痴にはその事実が抜け落ちてんのがな

  32. 任天堂がインディーを推すのは安価なゲームに抵抗のある人たちの関心を呼ぶためで
    総じてインディーも買ってもらう人口を増やす目的がある
    この人の場合はこれだけメディアなり掲示板なりで取り上げられてかえって宣伝になったはず
    でもこれだけ話題になるってことは、同じような思いをもった人が他にも結構いるからじゃない?

  33. いいよいいよ
    じゃあ未来永劫大好きなPS4独占で出しててよ
    switchは残念だけど面白いゲームしか売れない市場だからさ

  34. インディ優遇じゃなくて大手と対等に戦える世界
    開発者はそこを勘違いしてはいけない

  35. 後発移植で何もせずにある程度売れるんだから旨い市場だと思うよ?そもそもこいつの売上見込が高過ぎの可能性がある。switchで景気いい話見てテンション上がっちゃってたんだろう。

  36. 宣伝なしで先行の3分の2売れてる時点で旨すぎるだろ

  37. 頑張って独占で出してイマイチだったらボヤきたくなる気持ちもわからんでもないが
    最後発移植で任天堂に文句言うのはないでしょ…
    甘え過ぎ

  38. NoAにインディーズ向けの動きが欲しいってのは理解するけど、それ以外は正直傲慢と言わざるを得ない話やね

  39. お門違いの任天堂ガー

  40. 動画みても、わけのわからん凝った動画にするならシンプルにプレイ動画の方が言い。だから、毎回YouTubeでプレイ動画みて買ってる。

  41. 結局のところ俺も俺もでただ乗っかってきただけの奴はこの程度なんだよどこの世界も

  42. せめて自分からの発信を頑張ってから嘆いてくれ
    インディー用のイベントなんて頻繁にやってるよ

  43. 考えが甘いわw
    PS4、VITA、Steamでも売れなかった優先度の低いモノを後発移植でプッシュするわけない
    もし既に売れていればプッシュしてくれただろうよおススメとして
    オクトパストラベラーは同じインディ作品じゃないんだよw

  44. この開発者さんについては怠慢なイメージを持ったけど
    埋もれてしまう作品がでる状態はあんまり良いとは言えないね
    もっともこの記事で気になるのは、NoAのフットワークの重さが”以前から”指摘されてたということ
    ゲーム業界は浮き沈み激しいから簡単に人員を増やすのは難しいとはいえ、あのアメリカでさえ人手不足が噂されるのはどうなのだろうか
    世界中見ても、いくつか人手が足りてないように感じる国はある(とくに日本除いたアジア地域)から、頑張ってほしいが…

  45. この記事は隅々読めば難癖レベルってすぐ分かるんだけどね
    そもそも日本語対応すらしてねー特殊なケース持ってきて語られても。
    初めから結論ありきで無理やり例にもってきたのがこんなのじゃ
    誰も納得はしないし、ほざくなって思われるだけだろ。

  46. 日本だとまだおススメランキングあって良作がわかる仕組みあるけど
    海外そういう仕組みあるのかな…

  47. 見たけど
    日本語対応もしてない移植じゃん

  48. そもそもユーザーの購買力に限界があるのにこんなにバンバンとインディーゲー出られても困る
    ユーザーの取り合いになるだけだよ

  49. Cosmic Star Heroine
    メタスコア78点(8レビューによる)
    ユーザースコア7.7(9人)
    悪くないけどいいって取り上げれるほどでもない微妙な評価

  50. 記事に仕立てるのが目的でライターが取り上げてるけど
    本来話題にするレベルな話じゃないな
    上手く立ち回れない開発なんていくらでもいるし
    愚痴だの怨嗟だの聞いてたらSteam市場はどうなるんだって話

  51. もっといいゲーム作ってから不満垂れろよ、ってレベルの話だね。

  52. このゲームを日本向けローカライズしている会社があるなら同情する

  53. ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

  54. automatonって最近こういうまとめブログみたいな記事増えたよな
    せっかく比較的まともなゲームニュースサイトだったのにガッカリ