元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535631108/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:11:48.15 ID:pQFkS7Tu0.net
ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830
それと、先ほど「遅延の問題」と言いましたが、これは“コントローラーによる遅延”ではないですよ。
以前インターネット上で、「Nintendo Switchのコントローラーは操作に遅延がある」
と発言していた人がいましたが、ボクはその点については反論をしたくてしょうがなかったんです。
「ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ」と。「遅延がある」と主張している
ゲームファンの方々でさえも、タイムラグを感じさせないくらいのものは作れるんです。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:15:06.06 ID:h00R7Kvfa.net
ちゃんと作らないといけないんだ…
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:19:08.22 ID:pQFkS7Tu0.net
>>2
ちゃんと作らなきゃ「作りこみの甘さによるソフトウェア由来の操作・表示遅延」
が出るのはどのハード関係なく当たり前の話や
ちゃんと作らなきゃ「作りこみの甘さによるソフトウェア由来の操作・表示遅延」
が出るのはどのハード関係なく当たり前の話や
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:16:23.80 ID:9pTlD6c90.net
何で堀井さんが?って思ったらそっちかよ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:18:16.44 ID:4Kahwu8q0.net
要は三流プログラマーが作れば遅延するって事だろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:19:10.77 ID:ZSojvvsYa.net
遅延に一番うるさい会社から遅延はないとお墨付きが来たな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:25:41.19 ID:ZSojvvsYa.net
レトロゲー移植やりまくってるM2の社長の方が言うならそうなんだろう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:19:53.88 ID:LcEbwz/p0.net
>ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ
プログラム如何で遅延するってどういう原理なの・・・
プログラム如何で遅延するってどういう原理なの・・・
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:22:08.72 ID:JEdj1jr+0.net
エミュは適当に作ると遅延するみたいな
話だろ
話だろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:22:17.07 ID:w5v5/DcD0.net
DMMのがるメタルが発端だったと記憶している
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 13:34:00.06 ID:pL4UfO5k0.net
>>21
違う
ナムコミュージアムのギャラガが発端
違う
ナムコミュージアムのギャラガが発端
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 08:03:35.93 ID:Bbtscx0r0.net
>>21
あれは意図的だったけどな
ドラム感を出そうとして振り切った一番下に辺り判定があるだけ
あれは意図的だったけどな
ドラム感を出そうとして振り切った一番下に辺り判定があるだけ
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 08:40:47.62 ID:wQCU5gAc0.net
>>191
ジョイコンをバチに見立てる系の操作感は改良の余地有りそうね
太鼓もだけど下げ切って止めたところで判定出すのは理には叶ってるけどゲーマーは野球ゲーみたいにボタン押した瞬間にミートするみたいな超技術に慣れちゃってるし
ジョイコンをバチに見立てる系の操作感は改良の余地有りそうね
太鼓もだけど下げ切って止めたところで判定出すのは理には叶ってるけどゲーマーは野球ゲーみたいにボタン押した瞬間にミートするみたいな超技術に慣れちゃってるし
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 09:02:45.82 ID:K0rYgCr0a.net
>>194
ジョイコンで何かを叩く訳にもいかんしな
がるメタル買った時に試したんだよ、ジョイコン握った拳でクッション殴る感じでなんとかならないかと
しかし全然ダメだった
ドラマニみたいなコントローラ出してくれた方がマシという結論
ジョイコンで何かを叩く訳にもいかんしな
がるメタル買った時に試したんだよ、ジョイコン握った拳でクッション殴る感じでなんとかならないかと
しかし全然ダメだった
ドラマニみたいなコントローラ出してくれた方がマシという結論
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:26:32.53 ID:jVSle+lr0.net
ジョイコンフリフリは理想と現実が違うし音ゲーはHDMIがネックなんだよなー
ジョイコンフリフリは止める反応するのに振って反応したら止めると勘違いしてる
意識して止めるのと物理的に止めるのは同じだと頭で理解できてない
ジョイコンフリフリは止める反応するのに振って反応したら止めると勘違いしてる
意識して止めるのと物理的に止めるのは同じだと頭で理解できてない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:29:34.25 ID:OvT8VNud0.net
太鼓の達人とかドラム叩くやつ
たしか駄目だったよな
一番大切なゲームなのに
たしか駄目だったよな
一番大切なゲームなのに
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:35:34.04 ID:tUHp3Rih0.net
>>39
あれは逆にドラムを叩くのを忠実に再現したから
振って停止した瞬間の判定(ドラムに当たって停止して音が鳴る)をプレイヤーが理解できずに判定が遅れてるって文句言われてた
だから後から振り始めで判定拾うモード追加してそっちをデフォにした
あれは逆にドラムを叩くのを忠実に再現したから
振って停止した瞬間の判定(ドラムに当たって停止して音が鳴る)をプレイヤーが理解できずに判定が遅れてるって文句言われてた
だから後から振り始めで判定拾うモード追加してそっちをデフォにした
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:36:44.08 ID:QAt972xQ0.net
>>39
がるメタるのことだったら超改善されてるぞ
作ってる側の問題だし
がるメタるのことだったら超改善されてるぞ
作ってる側の問題だし
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:44:24.97 ID:OvT8VNud0.net
>>45
>>47
Amazonレビュー見てみたらコントローラーは結構改善されてるみたいね
テレビでの音の遅延?は治ってるかよく分からんが
>>47
Amazonレビュー見てみたらコントローラーは結構改善されてるみたいね
テレビでの音の遅延?は治ってるかよく分からんが
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:46:15.22 ID:132HP9yH0.net
>>57
それはいつもの液晶テレビ側の問題じゃ?
それはいつもの液晶テレビ側の問題じゃ?
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:54:33.34 ID:nOm6RPjU0.net
がるメタルの遅延はモニターの問題で
USBスピーカー使うことで回避できる
ダイソーの300円スピーカーで余裕で回避可能
USBスピーカー使うことで回避できる
ダイソーの300円スピーカーで余裕で回避可能
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:25:56.24
テレビの設定のせいもあるぞ
特に東芝製だとゲームモード以外に映画モードとか倍速を変な設定にしたままだと遅延する
特に東芝製だとゲームモード以外に映画モードとか倍速を変な設定にしたままだと遅延する
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:49:08.09 ID:WHZI7TvBr.net
テレビ側の音の遅延はhdmiにリップシンクって機能があってわざわざ映像に合わせて音を出してくれるのが邪魔してる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:26:58.60 ID:ljgcY+HB0.net
素人に毛が生えたレベルの者だが
1フレームに一回インプットのメソッドを呼び出したりプロパティにアクセスする
っていうのじゃあかんの?
1フレームに一回インプットのメソッドを呼び出したりプロパティにアクセスする
っていうのじゃあかんの?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:46:10.78 ID:5D2FX+Dh0.net
>>32
今のゲームは画面表示のバッファを何枚も持っててあらかじめできる限り新しい画面を作っておく。それで処理落ちとかしそうな場合はそこがカクツキを吸収してくれる。でもそれやると何フレー厶か入力に対して遅延する
今のゲームは画面表示のバッファを何枚も持っててあらかじめできる限り新しい画面を作っておく。それで処理落ちとかしそうな場合はそこがカクツキを吸収してくれる。でもそれやると何フレー厶か入力に対して遅延する
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:27:23.03 ID:apbhTC2ha.net
ボンバーマンの遅延は何が原因だったんだあれ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:36:41.52 ID:j9R3jIY8d.net
>>34
分からんけどUNITYじゃねーの
分からんけどUNITYじゃねーの
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:44:37.51 ID:WHZI7TvBr.net
>>34
レンダリングの設定がクアドラブルバッファになってたせいで
作った画像が最大3フレーム分待たされる設定になってた
レンダリングの設定がクアドラブルバッファになってたせいで
作った画像が最大3フレーム分待たされる設定になってた
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:42:54.17 ID:0PAevHxr0.net
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:28:53.97 ID:aMITubk40.net
コントローラー由来の遅延はなくても描画だったり出力由来の遅延はあるとも解釈できるなこれ。
まあ、現に縱シューが満足に遊べるレベルなんで別に気にしない。
まあ、現に縱シューが満足に遊べるレベルなんで別に気にしない。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:29:20.13 ID:gQxnyLHz0.net
ソフトのバージョンアップで遅延減らす事もできるんやね。
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:18:45.83 ID:bW+MsI3d0.net
てかM2レベルじゃないと遅延を緩和出来ないのはハードル高けぇなオィ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:39:52.28 ID:GYzgVPp60.net
>ゲームファンの方々でさえも、タイムラグを感じさせないくらいのものは作れるんです。
あるんじゃん
あるんじゃん
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 23:41:51.85 ID:5D2FX+Dh0.net
そら遅延が全く無い訳はない
そんなもん出来たらノーベル賞取れる
そんなもん出来たらノーベル賞取れる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:55:32.49 ID:8NCYaqBv0.net
ナムコミュージアムだっけ
あれエミュやってるから遅延出てるだけなのでは?
あれエミュやってるから遅延出てるだけなのでは?
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 01:24:09.39 ID:QmVf4DqF0.net
>>84
真面目な話?をするとナムコミュージアムの移植元になったゲームは凄く古い事もあって
ブラウン管のライン1本分だけのバッファで映像を作るラインバッファ方式と言う特殊な画面描画をしてたんだけど
コレはどうやってもフレーム単位の入力遅延が発生する現代のフレームバッファを前提にした描画方法と違って
本当の意味での0フレーム遅延(正確には万分の1フレ程度の遅延はあるけど)が実現可能な方式だからね
その代償にちょっと負荷がかかるとスプライトがチラついたりして派手な描画エラーが簡単に出るんだけど…
真面目な話?をするとナムコミュージアムの移植元になったゲームは凄く古い事もあって
ブラウン管のライン1本分だけのバッファで映像を作るラインバッファ方式と言う特殊な画面描画をしてたんだけど
コレはどうやってもフレーム単位の入力遅延が発生する現代のフレームバッファを前提にした描画方法と違って
本当の意味での0フレーム遅延(正確には万分の1フレ程度の遅延はあるけど)が実現可能な方式だからね
その代償にちょっと負荷がかかるとスプライトがチラついたりして派手な描画エラーが簡単に出るんだけど…
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 01:43:17.25 ID:VSTT5F+/a.net
昔のゲームハードの方が遅延が少ないってオチか
ハードが進化して複雑になるほど遅延するとは皮肉だね
ハードが進化して複雑になるほど遅延するとは皮肉だね
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 02:04:15.79 ID:MZoe1f0Sr.net
>>151
ゲームハードがというより、映像デバイスの変化に足を引っ張られている感じ
ゲームハードがというより、映像デバイスの変化に足を引っ張られている感じ
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 08:11:12.08 ID:PJWEpfsJM.net
ゲハだから一部を切り抜いて分かりやすい煽りの道具にするのは避けられんのかも知れんが、ディスプレイによるラグ、コントローラーによるラグ、測定法によるバラつき、といろんな原因があるから単純に考えちゃいかんよ。
251: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 16:40:48.15 ID:889FlmNmM.net
コントローラー依存のラグは意外と少ないんよ。無線でさえ。
USBやBTだからラグの原因になってるってのは誤解で、実はPS4は作り手によってラグを最小にできる。
switchもおそらく同等で、DBFのラグはPS4と同程度。
今最速とされてるのがPS360+っていう自作コントローラー用基板で、DS4は無線で使ってもPS360+より1.83msしか遅くない。
http://www.teyah.net/sticklag/results.html
で、PS360+を使った入力遅延テストでは最速1fで応答するゲームがある。
ただしこれはディスプレイに依存しない測定法なんで、実際に表示されるのは3〜4f後。
https://medium.com/@WydD/input-lag-ps4-results-5d6caa463831
USBやBTだからラグの原因になってるってのは誤解で、実はPS4は作り手によってラグを最小にできる。
switchもおそらく同等で、DBFのラグはPS4と同程度。
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 13:26:09.44 ID:sr0m3AVQa.net
ほりい社長も遅延は一回乗り越えればなんとかなるって呟いてるから一回目の壁はあるんかな
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 13:35:48.02 ID:hwNPQxcc0.net
Switchのコントローラーの件、ロンチ直後にアレで触った人と今触る人とで、まるで印象違うのでは?…と思うです。
— ほりい なおき (@hor11) 2018年8月31日
ライブラリメーカーさんも開発スタッフも功夫を積んでいる。 https://t.co/zxWphgB7hr
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 09:01:23.76 ID:oA1w3bSj0.net
エスプレイド出して欲しい
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:48:27.74 ID:2LyawbOC0.net
そんなことより
ラグタイムショーとエドワードランディが遂に出そう
権利元が断らなければだけれど
レトロビット4に劣悪エミュで既に出てるので
ほぼ確定だろ
ラグタイムショーとエドワードランディが遂に出そう
権利元が断らなければだけれど
レトロビット4に劣悪エミュで既に出てるので
ほぼ確定だろ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/30(木) 21:52:20.81 ID:aMITubk40.net
>>70
それはまことか!?
両方買うぞ。本当なら
それはまことか!?
両方買うぞ。本当なら
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/31(金) 06:30:44.71 ID:Bpk9Bcvb0.net
>>70
これ
インタビューでの一番の収穫
マジで死ぬほど楽しみだわ
これ
インタビューでの一番の収穫
マジで死ぬほど楽しみだわ
コメント
ちゃんと作れってよ。
リトルドラゴンズカフェさん。
ガチで遅延してたのなんてボンバーマンくらいだしな
あとはスレの通りユーザー側の環境や勘違いとかだし
スイッチの場合オンゲーは無線云々でラグく感じても
コントローラー自体は普通のもんだ
関係ないけどアケアカちゃんと作ってくれよ
タイトル画面でスタート押して数秒フリーズするゲームなんてはじめて体験したぜ
M2の社長がわざわざ言わなきゃならないほど、デマが広がっているってことですか。
ダンボールの型紙配布して良いなら体感ゲームかなり増やせるのか
ショットトリガーswitchも本気で待ってるぞ
遅延のあるなしは置いておいてM2STGがほぼ確定したのはめでたい
エスプレイドやラグタイムショーも許諾取れるといいのう
会社違うけどラスタン三部作とD&Dシリーズコレクションだしてほしいわー
タイトー(スクエニ)とカプコン、どっちも任天堂機にだけ出さなかったしなぁクソが
スプラ2のジャイロは?
いやもうホーム画面で遅延出てるから……
ドンマイ!
※4
元々ナムコミュージアムのギャラガ88がバグで遅延が酷すぎてゲームにならない状態(10フレーム以上遅延していた)で、後に修正パッチで問題が解消したんだけど
その時の開発者とユーザーのtwitterでのやり取りが、某ブログによって一部分だけ切り抜かれて拡散された結果デマが広まった
隙あらば捏造ネガキャンの対象ですよ任天堂は
何処がやってるとは明言しないけどね(誰でも知ってるし)
もう嘘ついて無理やり汚名着せる事位しか出来ないとか情けなくて涙がでるわ
※1
「○○の生みの親」でハードル上げて自爆するのほんとやめてほしい
生みの親が一人でゲーム作るわけじゃないからなあ・・・
その人のそれまでヒットも、その人の力だけで成しえたものではないし
特定の個人がゲームを作っているかのように思われてしまうのは、
プロデューサーやディレクターを作者面させてメディアに露出させる、
ゲームソフトメーカー側の責任もあるような気はしますが
ちゃんと作らないと
PS4みたいに遅延するのか
ちゃんと作ればね…全くもって正論
正直コレは性能とか関係ない事をバンナムやカプコンが
格闘ゲームで証明してる(PS4・XBOXoneで)
遅延は今のところ気になったことないんだけど、プロコンでたまに無線が切れるの困る。
※18
本体スリープではなく再起動で直る報告あり
HOMEの設定内「コントローラーとの通信を切る」を試すのもあり
(その際は、本体とコントローラーとの登録再度する)
話の流れ的にボンバーマンの話みたいだな
あれも原因はゲームエンジン側だったから、UIのところはエンジン丸投げにしない方がいいよってことだろうなあ
※1
リトルドラゴンズカフェってコントローラーの遅延もひどいんか?
もうgdgdやん
ちゃんと作ればというか「余計な処理を加えなければ」だね
3Dの重いシーンのあるゲームなんかだとフレームスキップの仕組みを入れたりするからそこで遅延する
※22
理解できてないだろ
※19
ありがとう!試してみます!