「ポケットモンスターソード・シールド」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年4月~9月のNintendo Switchの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売本数は5,849万本(前年同期比38.8%増)

62 件のコメントがあります
ニンテンドースイッチの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572507245/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:34:05.27 ID:RuvQ8lVgaHLWN.net
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
当第2四半期(2019年4月〜9月)の状況は、Nintendo Switchでは、バッテリーの持続時間が長くなった新モデルを8月に販売開始し、続いて、小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用の「Nintendo Switch Lite」を9月に発売しました。
ソフトウェアについては、6月に発売した『スーパーマリオメーカー 2』が393万本、7月に発売した『ファイアーエムブレム 風花雪月』が229万本、9月に発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』が313万本の販売を記録したほか、
前期までに発売済みの人気タイトルやソフトメーカー様のタイトルも好調に販売を伸ばし、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて11タイトルとなりました。
これらの結果により、ハードウェアの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売本数は5,849万本(前年同期比38.8%増)となりました。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:35:22.59 ID:RuvQ8lVgaHLWN.net
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、主にNintendo Switchのパッケージ併売ダウンロードソフトやダウンロード専用ソフト等による売上が順調に伸びたことに加えて、
Nintendo Switch Onlineによる貢献もあり、デジタル売上高は716億円(前年同期比83.0%増)となりました。
モバイルビジネスでは、新作ゲームアプリである『Dr. Mario World』(7月)や『Mario Kart Tour』(9月)を配信しました。
また前期までに配信済みのアプリも多くのお客様に継続して楽しんでいただいており、モバイル・IP関連収入等の売上高は199億円(前年同期比6.4%増)となりました。
これらの状況により、売上高は4,439億円(うち、海外売上高3,408億円、海外売上高比率76.8%)、営業利益は942億円となりました。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:42:32 ID:6xLs/rGv0HLWN.net
>>4
スマホ系での200億も少なくはないんだが、本気で搾り取りに来てる数字には感じないな
やっぱあくまで集客、IPブランド維持の位置づけなんかな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 17:11:02 ID:iG4P8LdTaHLWN.net
>>23
FEとかはソシャゲでお金稼いでCSに金かけた作品出して
新作のキャラをソシャゲに出してさらに金貯めてっていうまあ好循環になってるようには見える
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:36:28.31 ID:sJq02bcf0HLWN.net
デジタル83.0%増か
任天堂ゲーがDLに流れてるのは小売にとって相当な痛手やな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:37:31.91 ID:YBA/cXOu0HLWN.net
このまま年末年始に突入!
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:37:40.06 ID:2zHHZOzo0HLWN.net
むしろポケモンからが本番やで
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:37:45.52 ID:gh0UFAq00HLWN.net
こうSwitchに勢いがあると、次を出すタイミングが難しいな。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:37:48.29 ID:FnoHzWopdHLWN.net
デジタル83%は間違いなくチケット効果だよなぁ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:38:40.27 ID:5Fk2c878dHLWN.net
通期予想変えてないから
やっぱ年末以外はおまけなんだなと分かる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:40:33.78 ID:ERnQauYQ0HLWN.net
Switchライトは10日間で190万台か
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:40:49 ID:0KVIZRCv0HLWN.net
同期比
国内
1000万台 4493万本 Switch
1333万台 4484万本 3DS

世界
4167万台 24601万本 Switch
3498万台 10604万本 3DS


Nintendo Switch
ハード
      1Q  2Q  3Q  4Q  通期 累計
16年度 *** *** *** 274 *274 *274
17年度 197 292 724 292 1505 1779
18年度 188 319 942 246 1695 3474
19年度 213 480 — — *693 4167

ソフト
      1Q  2Q   3Q  4Q  通期  累計
16年度 **** **** **** *546 **546 **546
17年度 *814 1388 2508 1641 *6351 *6897
18年度 1796 2417 5251 2391 11855 18752
19年度 2263 3587 —- —- *5849 24601
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:45:46 ID:VpJCWTHpMHLWN.net
>>18
これからの勢い次第ではハード2000万台、ソフト1億5000万本も見えてきているな
ルイマン、ポケモン、どうぶつの森が控えている事を考えると十分に狙える範囲
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:47:42 ID:iNHIM5C/dHLWN.net
>>28
今後のソフトラインナップ的にも2000万台は確実だろ
2100万台行くかどうか
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 16:59:36.54 ID:YBA/cXOu0HLWN.net
>>18
年末商戦が楽しみだ

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:41:04 ID:iNHIM5C/dHLWN.net
2Q
switch 285万台
switchLite195万台
計 480万台
switch Liteは11日間の販売台数な
switchライト出したの大成功やんけ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:44:53 ID:O0Lm6W990HLWN.net
ちょっとーまだ年末商戦前ですよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:45:40 ID:iNHIM5C/dHLWN.net
switchは7月〜9月で280万台なので過去2Q最低台数
7月中頃にLiteが出るの発表してるので買い控えの影響ありと思われる

Liteが9月20日に発売された事により急上昇
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:46:19 ID:ihJR8maL0HLWN.net
CSはかなり好調
投資家目線だとモバイル・IPの伸びは
いまいちかもしれない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:49:31 ID:8GH8y55q0HLWN.net
ここからの伸びがすごいんですよ・・・
まずは今週のSwitch liteポケモンモデル発売からね・・・



任天堂スイッチ販売台数(2018・2019年末商戦)

【月・週 2018年 / 2019年ノーマル +2019年ライト】
9月2週 36,153/51,619 + 0
9月3週 36,751/61,804 + 177,936 (ライト発売
9月4週 43,197/115,732 + 80,757
10月1週 46,590/50,469 + 38,668 (消費税増税)
10月2週 44,572/39,364 + 17,316
10月3週 43,863/34,821+ 19,246
10月4週 38,448/51,190 + 18,248
11月1週 40,344/
11月2週 53,385/
11月3週 180,585/
11月4週 113,341/
12月1週 107,450/
12月2週 248,313/
12月3週 285,513/
12月4週 300,661/
12月5週 186,806/
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(Thu) 16:51:21 ID:5DNgU7DT0HLWN.net
めっちゃ伸びてるな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 17:02:51.99 ID:JvIrdqIW0HLWN.net
売れてるなぁ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 17:07:04.31 ID:YMqUFMaUMHLWN.net
オンライン収益の83%増が目玉だろ。
こんなに受け入れられるとは思わなかった
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 17:12:41.96 ID:/Hz7JmjMdHLWN.net
7月〜9月の3ヶ月でswitch285万台
これをどう見るかだな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 17:14:51.23 ID:/Hz7JmjMdHLWN.net
ライト出るからと買い控えされたのかそうじゃないのか
ライト出なかったら伸び悩んでたかもしれんな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 17:45:00.25 ID:SSUTdfY20HLWN.net
ホリデーも年末もこれからなのに
さらに今年はポケモンとliteがあるという

コメント

  1. 決算でも言ってたけど、2Qはバッテリー強化タイプへの買い替え+Lite+増税前の駆け込み需要で年末ほどじゃないがブースト掛かってる
    年末はポケモンとぶつ森と既存作でどこまで伸ばせるかだな

    とりあえず俺は筋肉を一生の相棒にしてくるわ(RFA買ってきます)

  2. SONYゲーム部門4544億円
    いいとこまでいったね
    3Qは久々に勝てんじゃね

  3. 好調なのはとても良い事だね。
    もう全ソフト合わせて3000時間ぐらい遊ばせてもらってるけど、まだまだやりたいソフトが尽きないわ。
    oriがスイッチに出た事だし、ソフトウェア事業として小粒〜中堅ぐらいのIPを箱やPS4に出してみてもいいんでないかなあとか最近思うわ。マリオやゼルダを安売りする必要はないけど、なかなか続編にゴーが出ないタイトルとかで試験的にやってみてほしくあるってだけだけどw

  4. 流れるようなクレクレ

  5. 箱はともかくPSはないわ

  6. それにしても、偶然にも筋肉体操とかが流行り出した時期に出せたのはラッキーだったなあ

  7. スプレーキングもスプラ1が発表される直前くらいに連載開始していれば…

  8. ディアブロ4、ハクスラRPGの最新作がPC/PS4/XB1で登場

    ん?

  9. オーバーウォッチ2
    対応機種 Windows PC、Nintendo Switch、PS4、Xbox One

    あれ?

  10. オーバーウォッチ2 SWITCH/XBOXONE/PS4

  11. 完全にPS4凌駕する売れ行きで驚いた
    スイッチが日本ではもともと圧倒的だけど、世界でもこんなに早くトップに立つことは発売時に予想できた人は正直いなかっただろ
    PS4とXboxOneがスイッチと同じ世代機を発表したけど、発売時に1億台近く差がついた状態で勝負になるし、サードはかなりのリスクを覚悟でソフトを出すことになりそう
    安定した売り上げを出さなきゃいけない企業ならスイッチ一択だけど、ソニーもMSも最近の勢いをみると諦めムードになってるしサードも悟ってそう

  12. ディアブロ4なんでスイッチで出してくれないんだろう…
    サード売れないからかな?

  13. PS4なんで独占ソフト出してくれないんだろう…
    サード売れないからかな?

  14. 太鼓の達人、ゼノバース2、ビルダーズ2、圧倒的にスイッチの方がマルチが売れてる
    悔しのぅw

  15. ※13
    独占じゃなくてもマルチにしてもらえるならいいじゃん
    スイッチはディアブロ4すらマルチに入れてもらえない

  16. そして出された独占とマルチゲーには口チャックしていく二枚舌スタイル

  17. デスストの緊急脱Pには笑わせて頂きました

  18. (ディアブロ4、頼むっ!お前だけは、裏切らないでくれっ!)

  19. ただマルチ展開すんのも見てみたいって言っただけでクレクレ扱いはちょっとアレルギーが過ぎませんかね…PS4持ってないし。
    休眠IPの活用で考えとしては持ってそうなんだけどなぁ。

  20. ※19
    アホなこと言って反論されたら被害者ぶるアレルギー発症してるのはいつものことだしな

  21. わざわざps4で任天堂のIP開発するよりSwitchで開発するだろ

  22. 来年はPS5出るし、踏ん張りどころだな。
    売れるファーストの弾がどれだけ出るか…。
    今年以上は厳しいかもしれないし。

  23. Uncha、GOW、Spideyこれらのソフトも是非スイッチへのマルチ展開を見てみたいなっw
    デスストもPCマルチが発表された訳だしもちろんこれのスイッチへのマルチ展開も見てみたい
    まさかこれをクレクレとは言わないよなあw

  24. ※22
    ソニーには踏ん張ってもらいたいけどとりあえず関係ないのでは?
    SIEももうちょっとソフトだせとは思うけど、そう言う記事ではないし

  25. 当面はSwitchの性能強化版で対応するだろうけど、本当に次世代機どうするか悩んでるだろうな
    Switchは携帯機と据置機の融合の一種の完成形の様なもんだしこれ以上の物はなかなか難しそう
    とはいえどういう路線で行くか楽しみではある

  26. 任天堂がマルチでソフト出すにしてもPCとかスマホだろ常識で考えて
    百歩譲って関係良好な箱だろ、なんでそこにPSが出てくんだよ
    あつかましいにも程があるだろPSWのクレクレ厨さんよ

  27. ※3で箱PS4をあげときながら※19で不必要なソニーハードファンじゃないですよアピール
    アレルギー君のいつも通りの行動パターンだな

  28. 二台目のスイッチにかえてユーザーお引っ越ししたら、プレイ記録が少しだけプレイになっちゃった・・本体更新で修正できませんかね・・これからですかね・・

  29. ※25
    switchの心配よりPS5とSIEの心配した方がよくないっすか?

  30. ※27
    決めつけられて怖いんだけど…
    時間ある学生時代はPSもどっちもやってたし、社会人になってあんまりテレビの前でどっしりゲームする時間もやる気もなくなったってだけだよ。
    ただただ休眠IPをマルチにしてパイを増やして展開できたなら出せるんじゃないのって話をしただけなんだけど何がそんなに気に食わないの…

  31. ※30
    いつものアレルギー君じゃないの? それはごめんなさい。
    ソニーハードファンじゃないアピールと反論されたら
    アレルギー発症して喚いてるのが同じだったので同一人物かと思いました。

  32. ソニーファンボはスレチだって気づいたら?

  33. なんか誤解されそうだから明記しておく
    2年目の同時期ではWiiがぶっちぎり、PS2・4とNSで並ぶって感じで売れているが、この中でWiiはブームで伸び、PS2はDVDの色合いが濃かったことを踏まえてPS4で比較するよ
    NS
    4167万台(販売実績)、2019年10月末(2年7ヶ月末)
    PS4
    4000万台達成(実売実績)、2016年5月26日(2年6ヶ月末)

  34. ・年末商戦の数が違う
    ・販売国数の差
    ・NSはノーマル(据置機)・ライト(携帯機)合算、ライト分抜くとNSは3972万台
    あと、特徴としてNSとPS4では日本比率が全く違うことが挙げられるね。
    NSは販売国数増やしたら現状に上乗せできるわけやし、もったいない

  35. 今回気づいたけど、モバイルIP部門の欧州がワーストなのかなり大きい要素だと思うわ。
    欧州はIPの強さ?っていうのが他地域よりかはない感じ。NSで欧州はかなり好調とは言えね。
    ハード売上も、欧州は米大陸レベルの市場があるはず。日本を若干上回ってる現状を良しとせず頑張ってほしい

  36. アストラルチェインとマーベルアルティメットアライアンス3はダメだったか

  37. ダメだったかおじさんだ!

  38. ※37
    成功を見ずに他人の失敗ばかりをあげつらう人は自尊心が低く自分に自信がない人らしいですよ
    他人の失敗を見て安心を得るのだそうです 面白いですね

  39. だからどんな事情でディアブロ4が出ないんだよクソブリザード

  40. ※30
    ここでPSとか絶対書かない方がいいよ
    皆ピリピリしてるからフルボッコにされる

  41. ここのコメで、アストラルチェインは海外で売れてるから成功!だの、アライアンス3はスパイダーマンより売れる!とか言ってる人いましたよ。

  42. マーベルもアスチェもDQ11SもDXMもミリオン未達か
    やっぱサードは売れんなー

  43. 出たのを買う
    出ないのは考慮にすらない

  44. ※41
    上でアレルギー発症してる奴がアレルギー君と同一人物じゃないと言ってるように
    それ言った奴じゃないと言い訳のしようがないわな

  45. あのさぁ…
    SwitchとPSを比べてお互い争うのはやめろ
    SwitchもPSもそれぞれの良さがあるし比べる必要は無い

  46. ※45
    俺のことよな?
    俺は争いに勝ってほしいとかそういう感情を込めて※34あたりを書き込んだわけじゃない
    たくさんの人に任天堂のハード・ソフトを通じてゲームを遊んでもらいたい
    ガチ綺麗事やしお前第三者やんっていうのはわかるけど、ほんとにそれだけ
    他機種との比較は、スイッチの良い部分・足りない部分が見えてくる

  47. ※42
    売れてないかどうかはお前が決めることじゃねーよ?メーカーが損益分岐点見ながら決めること
    というか、なんで42にしろ他の※にしろ必死に意味も中身もないネガキャンするのか理解不能なんだが…どっかから金でももらってんの?

  48. DXMは他のブログでも一日中粘着して荒らしてる奴がいるな
    まぁ金もらってるんだろ

  49. そりゃ”スイッチは国内でしか売れてない”があいつらの拠り所だったからでしょ

    PSファンボーイ達は不安よな。
    ソノタランド、出荷します。

  50. ※25
    いや
    switchのまま性能上げてって、今までのような世代交代は無くなる

  51. ※49
    EUで1000万台、アメリカで1500万台
    もう日本だけガーは通用しないわな

  52. アストラルチェイン、散々チケットガーガー言われてただけあってDL比率半端なかったな!
    ちゃんと決算でミリオン超えてて安心したわ、米アマゾンで好調だったのも頷ける
    ここのサイトでも爆し後も 決算で泡吹くことになるぞww って予見して擁護していた人たちばっかだったけど、やはりさすが先見の明があったね、すごいわ

  53. ※47
    DXMはメーカー直々に 好調 とは言われずに 好評 という表現しか使えざるを得ない状況だったけど売れてる筈だよな
    メーカーが決めることだからメーカー直々に好調表現を避けられてても売れてる筈だわ

  54. お前あちこちで忙しいな
    いくらもらえるの?

  55. PSファンボーイのキモさは世界一w

  56. ※55
    しょうがない、
    平井の頃と違って、Sony本体がゲーム事業に対して財布の紐が固くなってることが分かってしまって焦ってるんでしょ。

  57. 「使えざる」ってオレの知らない日本語だと思ってググったら「使えるザル」が出てきた

  58. アストラルチェインが当初の予測通りチケットで爆発的に売れてたことが確認できてみんな浮き足立ってるな

  59. アストラルチェインは決算でまったく触れられてなくて、ミリオン未達成が確定してるのに何言ってるんだ?

  60. ※53
    おまえ文盲なの?
    売れてないって判断はメーカーが決めることって書いてるよね?それとも単純にバカなの?俺何度も同じこと書くの嫌なんだけど
    根拠のない「売れてない」って意見をそうまでして執拗に押し通そうとするの、どうみても無理矢理な世論誘導にしか見えないけど、メーカーに対して信用毀損したいの??

  61. 何本であろうがそれが損益分岐点から読んで利益が十分にあるなら売れてるって話を俺はしてんだよ
    そんでその判断はメーカーしかできねぇって言ってんだよ

  62. 連投すまんけど、こういうクソくだらんネガキャンを特定メーカーに対して執拗に何年にもわたって組織的にやってきてるのを見てきて、嫌気がさしてるゲーマーはめちゃくちゃ多いんだよ
    俺はPS1〜4もリアルタイムで買ってきてるし、都度都度のゲームの話も色んなところでしてきたけど、いつもお前らが邪魔してくるから(ゲームの感想じゃなくて他メーカーへのマウント※しだす)もうしねぇもん

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。