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『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のモーションコントロールを削除してリメイクして欲しいというユーザーの要望に対し青沼氏「ボタン操作のみは不可能に近い」

45 件のコメントがあります
ニュース
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560522125/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:22:05.05 ID:OSptS7+E0.net
https://www.gameinformer.com/e3-2019/2019/06/12/aonuma-on-remaking-zelda-games-and-why-well-probably-never-see-skyward-sword
他のゼルダのリメイクが予定されているかどうか尋ねました。青沼氏は、リメイクにおける新しいメカニックの必要性について語りました。「現時点では計画はありませんが、リメイクに最適な新しい要素や機能を取り入れることができるというタイトルが見つかれば、それを検討をするでしょう」と彼は言います。

スカイウォードソードのリメイクの可能性があると多くのファンが主張してきた1つの「新しい要素」は、モーションコントロールを削除することでした。それが可能性であることを望んでいる人に、青沼氏は悪い知らせを持っていました。
「SSの操作をボタンを使ってすべて制御するというのですか!?」彼は絶句しました。「ちょっと難しいです。不可能に近いかもしれません」と。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:22:33.78 ID:sVh7zNOi0.net
マジか……
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:22:44.36 ID:Ix0rqxL+0.net
うーん仕方ない
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:23:11.26 ID:6/goTzrq0.net
流石にスカヲリメイクは特殊過ぎて厳しいか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:23:44.83 ID:Vt6yls7ka.net
いやふつうにジョイコン使えばいいだけだろw
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:24:19.29 ID:+tU9miXl0.net
>>7
無理だから青沼が言っとるんだよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:25:35.93 ID:Vt6yls7ka.net
>>11
よく読めよ
モーションなしにリメイクするのは難しいだけで
ジョイコン使ってできないなんて一言も言ってない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:23:54.97 ID:JOT8HgEz0.net
ジャイロでいけんの?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:24:19.19 ID:SpmD8lid0.net
スイッチなら可能だろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:25:08.99 ID:HeXJ2CEj0.net
ボタンで制御するのが無理ってだけだろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:26:56.91 ID:JcnzHr2V0.net
ああできるのか・・・できるけどめんどくさいからやらないって言うわけか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:28:58.97 ID:mdVXIDBV0.net
>>27
めんどくさいからやらないかは置いといて、ボタン操作だけにする事が難しいってだけ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:29:36.48 ID:eUDR9ycV0.net
モーション排除してボタンで操作させろって意見にそれは無理って答えてるだけじゃん
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:30:04.46 ID:HeXJ2CEj0.net
ユーザー=ボタンオンリーでリメイクして
青沼=えっ?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:30:48.10 ID:ZS9sQ+P5d.net
Wiiスポーツをボタン操作でやらせて言われたみたいな気分なんだろ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:31:45.75 ID:mLttPHGu0.net
ただのHDリマスターというのなら出来ない、というのはわかるけど、リメイクならいくらでも変更したらええがな…
はっきり言えば、モーコンによる戦闘システムなど評判悪かったんだからそういう部分は全部変えちまったらいいだろ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:32:45.10 ID:JcnzHr2V0.net
あのチャンバラ不評だよな、俺はかなり好きだったんだがな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:34:13.68 ID:zqgchv8o0.net
最初に剣抜くとき自分の動きとリンクの動きが一致してて感動した記憶
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:34:19.44 ID:+2telj3b0.net
不評というか疲れるから長時間プレイができないんだよ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:35:44.89 ID:dfgRPN7XM.net
マリパみたいに携帯モードやプロコン非対応にしてジョイコン+モーション操作専用にすればいけるやろ

70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:36:33.98 ID:wypFIMae0.net
任天堂が率先して1.2Switchやらマリオパーティなど携帯モードにスイッチできないゲーム作ってるんだから十分あり得る
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:39:03.28 ID:XfbDy17e0.net
>>70
それらはパーティゲームだから許容されているだけ
一人用のARPGで携帯出来ないのは致命的
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:36:54.93 ID:8EJ7Hn6v0.net
弓の照準はWiiの頃より正確に狙えそうだな
まぁ、それ以外の操作面で問題多いが
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:38:01.39 ID:3pRNoh3Z0.net
モーションなしでリメイクはそりゃ無理だわ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:38:12.61 ID:giFVWEe20.net
ボタンじゃ無理というだけでSwitchで無理とは言ってない
てことだろ?
まあ普通に考えたらジョイコンでいけるわな
proコン使えないのは残念だけど仕方ない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:38:32.61 ID:s3LA4YSCK.net
携帯モードの場合は夢幻や汽笛みたいにタッチパネル使ったら斬撃アクションできないかな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:44:53.50 ID:U8bwiNUna.net
ジョイコンでそのままチャンバラ操作すりゃいいだけだしむしろそれを望んでる
今年は夢島リメイクでBotW続編がいつになるかわからんが年1で何かしらゼルダ関連作出せる体制になるといいな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:47:56.43 ID:TqNtqBQt0.net
携帯モードは対象外とすればSwitchでいけるって事だな
普通にHDのスカウォやりたいわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/14(金) 23:56:16.91 ID:XmRQ8z7Aa.net
スカウォはストーリー好きだから移植してほしいけどなー

コメント

  1. ポインターをどうするか問題も有りそう現状だとやるとしてもRジョイコンを逆手に持ってカメラ使う程度しかないし

  2. 「不可能に近い」ということは出来ないことは無いんだろうけど、剣を上から下へ振り下ろすだけの操作に
    「Aボタンで剣を構えて十字キー押したままで高さを決定してYボタンで〜」という説明をしてどれだけの人が理解してくれるかを含めたら結果として無理なんだろうなと思った

  3. ※1
    そんな特殊なことしなくてもジョイコン片方だけでもwiiリモコンの役割できるよ

  4. モーションなくなったら買わんわ
    あれが楽しいのに

  5. スカウォはリンクの動きがプレイヤーと本当にリンクするからこその面白さがあると思うの

  6. 仕方ないとかじゃなくて当然やろ…
    どんなゲームか知らんで文句言ってんのか?

  7. カメラの移動はフリーカメラではなくZでカメラリセットのみだったからRスティックと剣を対応させればそれっぽくできそう
    操作性は悪いだろうけど

  8. ※1
    スカウォはセンサーバーいらんよ
    弓もビートルもモーションのみでコントロールしてる

  9. 大神とかポインター要らずで普通にできるあたりジョイコンでの代用は可能
    むしろ軽くなった分重いというマイナス点が払拭されてる

  10. おそらく旧リモコンのWiiトワプリはGC版(WIIUリマスター版)でボタン操作も出来たのにとかアホが考えたんじゃね?

    あれはジャイロで横振り縦振りを認識したら固定の技が出ると言う、ボタン操作の置き換えでしか無いからな 

    スカウォは完全連動だしまったく違う話だからな

  11. スカウォのHDのリマスターは欲しいな
    ファイとギラヒムはゼルダ無双で見られるけど
    あの世界を改めて遊びたい

  12. Wiiのモーションプラスって試み自体は任天堂らしくはあったけど
    結局対応ソフト数個で終わってなんとも言えんものではあったな

    SS自体悪くないゲームだしスイッチ勢いあるうちに
    さっさとリマスター出すべきだと思うけどなぁ

  13. ※3
    バイオリベでポインター操作出来たけど糞オブ糞だったぞ。
    さすがにジョイコンの精度でWiiリモコンを完全に再現するのは無理じゃないか?
    スカウォはさらにモーションセンサープラスだから余計精度が求められる。

  14. 本スレでも書かれてるけどパーティーゲームじゃない一人用RPGで据え置き専用はいいのかって任天堂も悩むところなんじゃね?

  15. ゲームは1日一時間

  16. ※13
    ジョイコンのモーションセンサーの精度はWiiモーションプラス相当かそれ以上だよ
    ただ、Wiiリモコンのポインティングは赤外線を使ってるので、単純な移植はできないから工夫が必要
    とはいえスカウォやブレワイとかスプラはジャイロで精度の高い照準操作を実現してるから調整力の問題

  17. 日本語読めないやつ多すぎませんか?

  18. モーションセンサーだけの話で言うならWiiの場合ヌンチャクのモーコンの精度がクソ悪かったというマイナスもあるわな

    レギンレイブの神速が出ない事が多すぎてw
    だから、高精度のモーコンが左右にあるスイッチはそれだけでも進化だよ

  19. すまん、ヌンチャクについてるのはジャイロだなw ジャイロの精度が悪かった

  20. 素人がワーワー喚くな

  21. ※20
    カッケェ…

  22. ※13
    だからスカイウォードはポインター使ってないって

  23. これもう質問からしてアホ丸出しだよな
    青沼さんもさぞや呆れてのなんとか、なんとか絞りだすような回答だったんだろうよ
    内心どう思っていたのやら

    しかしゲームパッド操作にしろなんてヤツがいるとは、、大体どんなファン層が想像はつくけどやっぱり呆れるほかないわ

    ※22
    そうだね、センサーバーとかいらんけどWii版はプレイに支障はないがそのままやるとリンクの腕の構え方が変に右に寄ったままになるので調整すればいいだけだね

    ・・・・あああああああああああああスカウォ出して欲しいぃいい(魂の叫び)

  24. モーション操作をなんで嫌がるのか不思議!?
    あれでリンクとの一体感が高まり没入感すごかったんだよな!
    俺としてはフィールドの歩きをWiiFitボード使う次回作を期待してんだけど
    リメイクするならそれを実現してほしい

  25. 自力で初めてクリアしたゼルダだから好き
    ギラヒム戦で悟空相手のトランクスの気持ち味わえたし

  26. スカウォの剣攻撃がただボタン押すだけだなんて考えられないもんなあ
    チャンバラが楽しいのに

  27. BotW2をモノリスに任せてる時点で任天堂自身が何か作ってるのは確実だよなぁ
    完全新作はもう別ラインで動いてるだろうしそうなるとリメイクはやってる
    と思うんだが

  28. もうSwitchにWiiリモコン追加対応でいいよ
    センサーバーはUSBか何かで電源供給すればいいでしょ

  29. えーじゃあスカウォ一生クリアすること無いわ
    リモコン操作は直感的みたいな認識だったみたいだけど、
    微妙な振りで操作が変わることの難易度の高さがわからなかったのかな…

  30. スカウォのモーションが操作性が悪いとか評判悪いとかほんとエアプ多いよな
    デタラメ言ってる時点で自分の操作が直接忠実に反映再現されてるだけだってのがまずわかってないし
    変な挙動するからそのままリンクもラグもなく同じ動作するだけなのに、アームズでも動画まで用意してたけどそういうヤツは一切人の言うこと聞かないうえに自分が絶対正しいと思い込んでるから始末が悪い

  31. スカウォはポインタ、センサーバーいらない
    ジャイロだけでオーケー
    携帯モードは難しいが
    移植はできるはず

  32. 何でボタン操作のみでのリメイクは難しいって話をスイッチの性能じゃ無理って結論付けしてる奴いるのか謎
    ゼルダオーケストラの時にスカウォ移植の話が浮上した時も、Switchはポインタ精度ガーとかって奴いたけど…あっ(察し)

  33. ちょっとスレとはズレるけど
    ジャイロで剣の構えを変えてボタンで斬るって事は出来ないのかな?
    例えばジャイロで上段に構えてボタンで切り下ろすとか、袈裟に構えてボタンで袈裟斬りとかは出来ると思うんだけどなぁ

  34. ※29
    あれのどこが難しかったんだ?
    エアプすぎるだろ

  35. あんたらがやらないのは勝手だけど足を引っ張らないでくれよと思う
    アンチがしきりにモーション操作だからクソだボタン操作じゃないと買わないって連呼するから移植してくれない
    そういう輩はボタンになっても買わない

  36. wiiリモコン、形が特殊すぎるから、いくらモーション操作がジョイコンて出来ても移植は難しい気がする
    あの太くて握りやすいコントローラーだったからよかったんだよなぁ

  37. ※28
    だからいい加減にしろよ糞が。
    スカイウォードはセンサーバー使ってないって言ってるだろ。

  38. インドア派の筋トレにもなるいいゲームだよな

  39. ここのコメ半分は
    Wiiリモコン操作したこともねーんだろうな

  40. 自分もスカウォのモーションは苦手だった
    自分の思ってる方に切れないし、鳥とか水中の集めるのは半日かかった
    電気ボコブリンでもしんだ

    でもそれでもスカウォは大好きだからリメイクしてほしい
    ボタンのみは無理だろうなってのは想像つく
    ジョイコンになってやりやすくなってくれると信じてる

  41. 当時の画期的なシステムを無視してでも最新ハードでプレイしたいって言うのは、ファンじゃないな

  42. wiiスポーツをボタンでっていう例えうまいな。スカウォからリモコン操作取るのは違うと思う。スカウォのウリを全否定みたいなもんだからかなり失礼な質問だよねこれ
    あと一人用ゲームは携帯モードでできなきゃならないなんて縛りはやめてくれ。ゲームの幅が狭くなるだけだよそんなの

  43. スカイウォードソードはダンジョンや敵のデザインがモーション前提になってるからリマスターレベルでは対応不可能で、やるならストーリーだけ残してデザインを全面変更してフルリメイクしかないけど、そこまでやるともはやリメイクでなくリブート作になってしまう。

  44. たぶん、コロコロカービィ、まわるワリオ、ヨッシーの万有引力みたいに
    後のハードでは再現しにくいか、しても意味がないタイトルとして
    移植とかされずにそのままだと思うよ。
    もし復活するとしたらキャラやストーリーを流用しただけの実質新作になるよ。
    そんなものを作るとは思えないけど。

  45. だろうなー
    あの剣のモーションコントロール手を痛めるほど下手なのでもうやることは出来ないゼルダになるだろう
    普通に自分が下手なだけなんだろうが、今後はボタン操作になって貰えると嬉しい

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