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【ニュース】中 裕司氏「『バランワンダーワールド』発売の約半年前にディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました」

56 件のコメントがあります
ニュース
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651148880/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:28:00 ID:bKWMzJqu0
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。

ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。
裁判の資料によりますと、2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。

一つはプロモーションでゲーム楽曲をYouTuberがピアノ演奏をして譜面を公開するとの事で、オリジナルゲームを出すのにアレンジされた楽曲を、しかもゴーストライターが譜面を書くのがおかしいと思い、オリジナル楽曲の譜面を出したいと主張した事でトラブルになりました

もう一つは裁判資料によると、開発中に不具合が発生しているにも関わらず修正せずにアーゼストが提出してくる事に対して私が言った事や、ゲームを良くする為に私がコメントしている事でアーゼストとの関係が崩壊していると書かれていまして、それをプロデューサー藤本に大島が話をしたと言う事です。

もう一点、大島が藤本に宛てたメールで、「先ほどスタッフを集めて、体験版をずらす件を伝えました。「このご判断は藤本プロデューサーです。我々は藤本さんの為にも頑張りましょう」と伝えたところスタッフから拍手と歓声が起きました。想定外でしたので感動致しました。

最近、沈みがちだったスタッフに活気がよみがえりました。誠にありがとうございました。スタッフ一同、頑張らせて頂きます。」
との事ですが、スケジュールは私ではなくプロデューサーが決めるので関係ないですし、スケジュールがきついのはプロデューサーが決めた事です。何かおかしいですよね。

オリジナルゲームを出すのに、アレンジした楽曲の楽譜だけが世に出るのは、やはりよくないと思います。みなさんご存知の口ずさめるゲーム音楽があると思うのですが、それってゲームのオリジナル楽曲かと思います。

ゲームは最後までいかに良いゲームにするかを努力して、ゲームファンの方々に買って頂いた時に楽しんでもらいたいと思って作る物だと思います。コメントしてくるディレクターを時間が足りないので、相談もなしに外して一切関わらせないと言うのはおかしいと思います。

SNS等のリツイートやいいね等も禁止されていましたので、スクウェアエニックスはゲームファンの方々を大事に出来てないと思います。バランワンダーワールドの様々なコメントやとても素敵なイラストを書いて頂いたりと沢山ありましたが、私が何も出来なくて本当に申し訳なく思っています。

私としては未完成のバランワンダーワールドを買って頂いたお客様には本当に申し訳ないと思っています。
今後はSNS等で、私のみにメンションやタグ付け等をして頂いた場合には反応が出来る事もあるかと思います。

ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。

ソニックザヘッジホッグですが、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様に変更しました。みなさんご存知のこの仕様にいたるにはやはりギリギリまでゲームをよくする事をしていたので、現在も世界中のみなさんに楽しんで頂けているのではと思っています。

ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。

バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。

私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:29:56 ID:gmpKezNA0
かと言って、完成版出したところで売れて人気出たのかって言われるとね…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:30:23 ID:t47KmIJh0
そうか、外されたからあんなゲームになったのか、半年だけでそんなに変わるもんなのだな!!
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:32:20 ID:fYs9PkuE0
>>5
まあ言うて変わるやろ
数ヶ月のゲームバランスの調整だけでも結構
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:35:22 ID:t47KmIJh0
>>12
無理じゃないか、根本的な衣装システムからダメダメだったじゃん
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:58:22 ID:mCiDQnFu0
>>5
ソニックは発売2週間前の調整で変わったと言ってる

ソニックザヘッジホッグですが、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様に変更しました。みなさんご存知のこの仕様にいたるにはやはりギリギリまでゲームをよくする事をしていたので、現在も世界中のみなさんに楽しんで頂けているのではと思っています。#SonicTheHedgehog 
https://twitter.com/nakayuji/status/1519648963258773505
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:02:15 ID:inwfZ36o0
>>210
出せる例が31年前のソニックしかない時点で…
つまりもうそれ以降、ろくな実績がないんでしょ
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:03:30 ID:DF8sTyCH0
>>210
それってあのゲームが成立するための核だと思うんだが
2週間前まで死ぬ仕様だったとか恐ろしいな(´・ω・`)
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:31:16 ID:Fy/ylAQx0
ここまで言わせるのもすごいな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:32:18 ID:avc8MkFS0
半年で品質向上するかはともかく
これはスクエニが完全に悪いだろ
287: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:10:02 ID:a9pDaitG0
>>11
これ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:33:03 ID:qESvED7A0
半年前にディレクター外されるって何したんや・・・
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:55:02 ID:8e0POWO+0
>>14
あと半年掛かってもこいつは完成出来ないと思われたんだろうな
405: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:29:51 ID:/H1vDJUD0
>>184
逆にクビになってなかったら、まだ出てなかったかもな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:33:25 ID:jy5S6lMX0
内部で色々ゴタゴタしてたのは理解するとして…
まず、さ
そもそも企画からして失敗だったと思いますよ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:47:57 ID:scY0zcF80
>>17
企画にゴーサインを出したのは誰だろうな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:33:51 ID:f/blblJ50
なにこれマジ話?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:33:56 ID:dgetZTiR0
こんな状況だったのか
しかし発売半年前から既に外されてたとか酷いな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:34:01 ID:FOttXWkH0
訴えますでなく終結済みだろ中の勝利で
だからこそ弁護士了承済みでこれだけ内情暴露できるんだし
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:08 ID:V2EX2hcp0
>>22
決着ついて無かったら、まずツイートとか絶対止められるしな
272: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:07:05 ID:T74JiCvy0
>>45
決着はついてるとは思うけど勝ち負けじゃなく時効だからってニュアンスじゃね?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:34:18 ID:TQDuA8H80
完成したとしても良くなるとは思えないがなあ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:34:23 ID:XSziGcwW0
「半年でなにが変わるんや」って質問に「ソニックでリング一個でもあれば死なないようにしたの締め切り二週間前やぞ」って返すの強いわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:35:48 ID:dgetZTiR0
>>25
ソニックの時代でもそれなんだから今ならアプデで改善もできるし昔よりギリギリまで粘れる環境は出来てるはずだよね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:49 ID:7TbWRf2Sr
>>25
根本のゲームデザインおかしくないか?
2週間前まで
561: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 23:05:56 ID:Dc+0PG5G0
>>25
それは元々のゲームの部分がキャラも含めて良くできてたからだろう
ソニックとこのゲームを同列に語るのは無理あるわ
741: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 23:47:43 ID:sKRfvnKUd
>>25
いまだにそんな30年前の感覚じゃなあ…
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:34:58 ID:sgUiD40S0
リリース前半年ってそれほぼ完成形に近いじゃん…

バランス調整が精々でゲームシステム弄るようなことは出来ないからクソゲーはクソゲーのままじゃね?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:41:51 ID:FOttXWkH0
>>28
中のソニアドマスターアップ発売週の月曜(発売木曜)
ギリギリまで調整なんて珍しくないし半年も前に開発終わるならマスターアップしてるわ

スクエニと一部以外はギリギリまで調整するだろ常識でそれこそ今の時代DLCあるので発売後も調整珍しくない
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:46:07 ID:sgUiD40S0
>>71
数値的なバランス調整やテスクチャ差し替え等のブラッシュアップ程度が精々でしょ

今はローカライズで時間採られるからシナリオを変えるとかなったらおおごとだし

更にゲームシステムまで手を突っ込んだらデバッグとかどーすんの?
559: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 23:05:28 ID:dAaLmk0Rd
>>28
システムはあまり変えられないけど、調整で結構変わるよ
実データを実装して繋げて全体像が見えてくるのがその頃で
そこから結構いじったりして形を整えていく
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:36:05 ID:6OnMN17np
まあ近年クソゲー連発させてるスクエニ見るとなんとも言えない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:07 ID:dgetZTiR0
>>37
今年度末の爆死ラッシュ酷かったよね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:36:29 ID:0Bfy8hsk0
引き返せないところまでやっといてクソゲーだから切られたんじゃないか?
スクエニ擁護する気は一切ないんだけど全機種同時発売とか中々に予算当てた企画だったろうし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:36:44 ID:IXKmTgyl0
残ってたら良ゲーになってたと言わんばかりの攻めようだな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:36:50 ID:gwLKftof0
スクエニにある程度落ち度があったかんじだね。やっぱあの会社変だよな。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:15 ID:7VtLH/9F0
アーゼストに修正の指示とかゲームに対する文句言ってたのは半年より前でしょ
でアーゼストがプロデューサーに泣きついたかして外されたと
ナイツコンビで売り出そうとしたのに残念な結末だ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:58 ID:t47KmIJh0
つーかなんで切られたのか知りたいね、見限られただけかもしれないし実はもっと酷かったのかも
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:37:58 ID:agpaGJ640
クオリティアップのための延期とかスクエニってした事あんの?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:38:55 ID:t47KmIJh0
>>50
延期したフォースポークンがそれ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:38:11 ID:sgUiD40S0
昔のゲームと今のゲームの時間の使い方が一緒のわけ無いじゃん…
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:38:52 ID:MGUPp2l30
釣りスレかと思ったらガチの奴やん
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:38:55 ID:fYs9PkuE0
中って人は正直よく知らんけど
最近のスクエニが出すゲーム見てると、あながち間違ってないんじゃないかと思っちゃうんだよな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:39:10 ID:XSziGcwW0
https://www.balanwonderworld.com/JP/
今見ても下の方にきちんと「BALAN COMPANYとは中祐司と大島直人を始めとした……」ってきちんと書いてあるな
まさか中が外れてるとはおもわなんだ

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:39:12 ID:EHhzNwT20
これもし最後までやり遂げたら良ゲーになった可能性あった?
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:40:20 ID:avc8MkFS0
>>58
可能性あるなしで言えばあった
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:39:42 ID:inwfZ36o0
ラストチャンスの条件でゴーサイン出たはずでしょ
それで上手くいかなかったら他人のせいなの?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:39:49 ID:f/blblJ50
もう少しぶっちゃけてもらいたいところ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:39:54 ID:qaqouoHB0
ツイッターのアイコン見たけど、中さん太ったな。
あと、メーカーへの恨みというと、さくまを思い出す。
どちらも優秀なクリエーターだけに、能力を生かせなかったのは残念だ・・・
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:00 ID:fYs9PkuE0
>>62
でもさくまは最新作めっちゃ売れたやん
コナミと仲直りしたんか知らんが
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:43:27 ID:XSziGcwW0
>>72
さくまは最近になって「私の方からコナミにお願いして桃鉄出させてもらった」いうくらい関係良好になった
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:40:11 ID:JDlBXTHD0
ソニックの例はゲーム部分が面白いからそこ直すだけで遊びやすくなったかもしれないけど
バランの無のQTEみたいなやつとか半年程度で修正出来ないでしょ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:40:11 ID:dgetZTiR0
どっちにしてももう裁判終わってここまで話せるって事は今回は中さんの方の主張が通ってスクエニ側に問題があったって事なのかね
内容自体が判らんから何とも言えんけど
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:40:14 ID:B57fqDf00
裁判終わって、業務命令が失効してるから中の勝ちだよね。
控訴してるのかは知らんけど
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:43:04 ID:OuC6sizl0
>>65
外されてる時点で負けだぞ
裁判終わったらしいけど何も勝ててないから好きに話せって言ってるだけやん
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:41:20 ID:jy5S6lMX0
とはいえこういう行動を起こすのは後の仕事において吉と出るのか凶と出るのか
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:10 ID:2qF6hTv50
> バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。

いやいやいやいやw
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:21 ID:tPIwNpZ10
まあ中さんだし分からんけど
相手がスクエニだしどっちも黒すぎて闇は深いよね
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:17 ID:vvMljJg7p
どちらにも言い分はあるだろうな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:33 ID:M/tLpYoSM
最初から作り直すくらいじゃないと無理だろあれ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:35 ID:MofQLMAj0
半年あれば少なくともジャンプボタンくらいは作れたんじゃね?
中に責任取らせるって事で最後のゲームを作ってたんと違うんかい…
スクエニはハッタリで生きてるんか?
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:40 ID:Hkz21REZ0
言うて他の会社で中祐司に金だしてくれるとこあるんかな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:53 ID:WWLKIZTz0
半年前に降ろしてたのなら公表して欲しかったわ
中さんがやるからって買った人も多いだろ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:43:25 ID:tPIwNpZ10
>>81
それはあると思う
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:48:40 ID:GWCYDwTb0
>>81
コレはあるな
321: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:15:55 ID:jygfD2RM0
>>81
体験版という中裕司最後の良心
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:42:55 ID:2QOrJHSp0
本当がどうかなんてうちら部外者じゃさっぱり解らないけど、
最近のスクエニのゲーム見てると内部は腐ってるんだなってのは解る
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:43:35 ID:qgU0FV5u0
中身アレなゲームはバランに限ってないからな
スクエニに関しては
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:43:44 ID:truBgrXD0
ディレクターが有能ならプロトの段階で面白くなるし
たった半年で全部まともにするのは1人の力では無理だと思いますよ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:44:15 ID:f/blblJ50
裁判の結果業務命令が失効したの?
そこがよくわからん
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:44:25 ID:0gVEN4KO0
一通り読んだ感じでは下請けと揉めて、下請けと仲良くしていたプロデューサーに泣きつかれて外されたって感じなのかな
まあ片方の言い分だけでは何とも言えないなぁ…

で、自分で言及している裁判はどうなったんだろう
結果については何も書いてないことから察するに負けたのかな
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:46:20 ID:V2EX2hcp0
>>96
誰も知らないし事だし外に漏れてもいないのに
負けたらいちいち告知するのだろうか
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:32 ID:NJouOb1Ed
>>96
普通なら告発者気の毒に、相手酷いってなるのに
ああ、こっちが悪いんだって思えるのが凄いw
大島さんアンド中氏がスクエニプロデューサーを告発するならスクエニ酷いってなったかもだが
現場とプロデューサーは上手くやってたんじゃ邪魔者になって外されたんだなとしか
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:44:36 ID:7CUY6zTp0
まぁ実際今年の年度末は勿論の事、バランが出たのも年度末だし納期優先でクソゲー出してる感を最近のスクエニには感じる。
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:44:50 ID:A8Fi/rf70
発売半年前、といってもそれまでどうだったかがわからんからなぁ。
開発が難航に難航を重ねて、スクエニが「いいや限界だッもう発売するッ」ってなったのが半年前かもしれんし
一方の側からの話だけじゃなんとも判断できん
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:46:06 ID:zY1shuDwd
アレが「半年前に外されなかったらまともな仕上がりになってた」と言われてもにわかに「はいそうですか」とは言いづらいわ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:46:25 ID:otT2ZLt10
今のところ静観するしかないかな
内部事情に詳しい人が出てこない限りは
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:46:36 ID:en5qHmge0
まぁスクエニがヤベェ会社なのはFF13や15で一部のクリエイターが好き放題してて出来上がった結果がアレだったの見ても内部腐ってるの想像出来る
中は中で色々と問題有りそうなのがアレだけど
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:47:01 ID:fG0e7QAtd
スクエニがこのままダンマリするか反論のニュースリリース出すか注目
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:47:14 ID:mmYP9/TN0
結局なんで外されたの?よくわからん
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:50:51 ID:KHaCG0ma0
>>117
①音楽をYouTuberにピアノ演奏させて、その譜面を公開するプロモーションをしようとしたが、中がそれに反対して喧嘩になった
②デベロッパーのアーゼストが微妙なゲームしか作れないので中が文句つけて喧嘩になり、スクエニがアーゼスト側の肩を持った

この二つってことみたいだけれど
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:47:21 ID:KHaCG0ma0
ゲーム内音楽をYouTuberに演奏させるかどうかで喧嘩別れってのもなんかアホらしく感じるけれど……
なんかお互い妥協出来なかったんか
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:47:30 ID:NJouOb1Ed
スクエニ内のスタッフじゃ上手くいきそうもないから
盟友の大島氏の会社と組ませたんだろうに
喧嘩別れしてたんだな
スクエニが業務を委託する形で雇用してたんだろうから
ダメだと思ったら外すのは当然の権利で裁判所もなんの是正処分もなく今に至っているんだろう
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:48:08 ID:IXKmTgyl0
外された件はスクエニと争えばいい
ただあの出来まで会社のせいにするのはどうかと思うわ



138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:48:37 ID:XSziGcwW0
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/acmj/vol2/index4.html
参考:TW101で神谷がちゃぶ台返ししたのが5月で8月発売。その時点でほぼデバッグ作業に突入。
半年だとまぁ、新要素突っ込むのが無理ではないかな、くらいなのかなぁ。
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:17 ID:fYs9PkuE0
>>138
任天堂なら延期させてでも作らせてもらえたんかね
まあスクエニじゃFFドラクエ以外は無理やろうけど
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:55 ID:HU+HRIw00
>>165
任天堂なら発表前に御蔵だわ
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:57:10 ID:sgUiD40S0
>>138
あり得ない話だと思うが
読んだら皆あり得ない事と認識してて笑うw

ちゃぶ台返しは言いすぎで
記事中に書いてある通り「実行時の仕様内で実現可能な難易度の低いことだった」と明言されてる
そしてそれでも「およぼす影響を考えると恐ろしくなる」という意味合いの話

やはりバランが半年で変更できる範囲でマトモに成るとは思えんよ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:48:53 ID:Jk7sh7iA0
中氏も人間性で色々言われてるけど
まぁこれが事実なら可哀想かも
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:49:24 ID:dgetZTiR0
どっちが悪いのかどっちも悪いのかは判らんけど最近のスクエニゲーの品質見てると全体的に悪いって感じするよね
内製も外部委託も基本酷い、浅野チーム以外まともに機能してないもん
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:49:32 ID:Hkz21REZ0
大島さんが一番気の毒やわ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:50:04 ID:69fYzOAHr
スクエニの問題は1作ですぐに見切り付けて糧としないこと
駄作を作っては捨ててを繰り返してなんも学習しない
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:51:04 ID:GkgN3X6A0
信頼と実績のスクエニだからまあ中含めてスクエニ全体悪いんだろうな
一番の被害者はユーザー
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:51:36 ID:G6OtHFJQ0
別にこの人はダメとか言わないよ
昔の時代だったら良いゲームたくさん作れたんだと思うよ
でも今の時代だと残念ながら響かないんだと思うよ
そんな人たくさんいるからしょうがない
FFの坂口さんだって昔は輝いてたけど今の時代だとさすがにニーズは薄い
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:52:09 ID:hQANhd0gM
まあ中からしたら急に降ろされて発売が半年後と決まったにしても、結果がどうなろうとそれまでに出来る調整はしたかったっていうのはそりゃそうだろう
スクエニが中降ろしてから発売までに残ったスタッフでまともな調整出来なかったのは事実だし
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:52:58 ID:PyhwCQt80
まーここまで言うようなら本当に不本意な形での発売だったんだろうな
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:36 ID:jy5S6lMX0
中も相当厄介で扱いづらかったんだろうとは思うけど、何ともかんとも
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:37 ID:RP5gdgYyM
ロデアといいバランといい
近年はどうにも無難な開発と販売展開に繋がらない印象だな
印象と現実があまりにも違うのか?
それとも手綱を持ってる奴の理解が足らないのか?
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:43 ID:DF8sTyCH0
ちょっと何言ってるのかよくわからない、時系列とかも
ツイッターで発信するような内容ではないんじゃないかな(´・ω・`)
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:49 ID:e2sYe7kj0
まあバランが半年で名作に生まれ変わってたとは思えないけど
ゲームクリエイターの使命として最後の最後までクオリティアップを諦めたくない情熱をスカされたことに対する失望感はあったんだとおもう
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:54:59 ID:0m2MVZEr0
スクエニは企画の段階でダメ出しとかしなかったのか?
これが事実なら、精査せずに適当に通して完成が近づいて来た段階で売れないと判断して捨てたんだろうな
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:57:14 ID:u41s5/S4a
評価がゴミみたいに低いってのは知ってるんだな
数年かけたのに自分の名前が不本意な形で出てるといたたまれないだろうな
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:57:26 ID:dgetZTiR0
映画ソニック当たってるし今ならセガ復帰もあるかもだけど現場が嫌がりそうだな
今回はどっちが悪いかまだ判らんけど中さん自体性格に相当癖があるからなぁ
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:59:15 ID:sKXOpVgu0
なんか外人がめっちゃ反応してんな
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:01:00 ID:7b3jvjE00
>>215
そりゃあソニックの中だからな
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:01:14 ID:hQANhd0gM
>>215
海外だとソニックマリオが双璧で中と宮本が近い立場扱いだからな
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:05:31 ID:FOttXWkH0
>>215
中はソニック生みの親なので米では尊敬されてるクリエイターの一人
バラン中だと思って期待して買った米国人が米で訴訟してもおかしくない
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 22:01:46 ID:VchzU7LU0
売れなかった責任取って辞めたんじゃなくて喧嘩別れしたのか
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 21:53:38 ID:f/blblJ50
名誉回復裁判だったのかね
その割に過程も結果も公になってないからなあ

コメント

  1. 大事なのは裁判になった理由であってゲームのクオリティじゃないだろ
    「半年であのゲームどうにもならないでしょ」とか言ってる奴は話が難しいけど取り敢えず否定したいから持ってる知識で文句つけてるお子様か?

  2. だからあんなクソゲーになったんだな

  3. バランを買ったやつだけ石を投げてイイよ。

  4. この中って人セガ時代から問題ばっかり起こしてる人だからなー
    今回もなんかむちゃくちゃやったんだろうとしか思えない

  5. MOTHER2は半年で作り直してるんだよな
    そう思うとイワッチはあらためて凄いと思う

  6. 会社の判断だからオレたちには何も言えないが、スクエニが何を大切にした結果のこの判断なのかは知りたいな。
    そういうところ有耶無耶にしてると今後も同じことが繰り返されるだろう。

  7. 話の中で修正要望や、スケジューリングに関しても文句言ってるわけだから、半年で云々は的外れだろ。マスターがあの出来なら、この人が出した修正が通れば確実に発売が遅れるだろうからスクエニ的にダメだったんだろう。まあ開発側と揉めてるのは仕様の段階で問題があったのか、開発力不足だったのかは別問題として、この人の名前を使って売り出してる訳だからスクエニ側は少なくともユーザーには不誠実だよね。

  8. 裁判の結果すらわからんし、具体的な問題点も中の独りよがり感否めないし
    これを鵜吞みにしてスクエニ叩くのは、まだなんか違うよね

  9. スクエニだからゲーム作りに情熱持ってる人ほどやりづらいだろうな
    今のスクエニはいかに楽して儲けるかという手段にゲーム利用してるだけだ

  10. 例えば半年前の時点で今の出来だったとしたら
    普通にクオリティが期待されてなくて損切りされた方がしっくりくるよ

  11. 切られたのは半年前だけど開発に注文つけてたのはそれよりずっと前からでしょ
    それで開発が注文通りに出来ませんってプロデューサーに泣きついて開発に逃げられたらゲーム出せないから中を切ったんでしょ
    クオリティ出せなかったのは開発だしそれでいいやってゴーサインだしたのはプロデューサーでしょ

  12. スクエニって結構いろんなメーカーから評判悪いよな

  13. とりあえずバラン=中の作品ってイメージだったから半年前に切ってたのを隠してたのはたちが悪い

  14. 「円滑に進んでいれば傑作になった」かどうかはわからんが
    「ゴタゴタがあったから低い完成度のゲームになった」ことは事実なんだろうな

  15. でも、自分一人が食い扶持確保目的なのかスクエニに行くためにプロペに残ってた社員全員整理してるわけだし、捨てられたプロペ社員がまず可哀そうだけどね

  16. ※11
    句読点くらい使えや

  17. もう世に出されて評価されてしまった作品ですし
    次の作品で結果出してザマァすればいいんじゃね?

  18. 体験版だけでわかるクソゲーっぷりだったもんな。そのせいか発売1ヶ月後位に体験版の配信停止したけど
    元々発売遅れに遅れてたからスクエニとしては延ばす訳にはいかなかったんだろうから口うるさい人を切った感じかね?
    でもそれで『あのソニックの中裕司のゲーム!』って宣伝で売ったのは悪質すぎると思います

  19. ※18
    これは悪質だと思う。
    海外の人達がスクエニに返金訴訟起こしそうなレベル。

  20. アーゼストの能力なんて言うまでもないし
    企画を通すスクエニも登場人物みんな悪い
    そもそも社員を捨ててスクエニに入るスケベ根性が気に入らねえ

  21. あらゆるチームで毎度の如く幹部や選手と対立して解任されるハリルホジッチみたいな人物だな
    ワンマンで沸点が低くすぐブチ切れるところも同じだ

  22. 片側の言い分だけじゃ何ともなぁ
    もっとグチャグチャだったのをスクエニが半年で繕ってアレだったのかもしれんし

    まぁスクエニから表明なんか出ないだろうから真実がどうだったのかなんて一生分からんだろうが

  23. ※22
    スクエニに限ってそれはないんじゃないかな?
    特にここ数年本当に酷いしね

    でもまあ蓋を開ければどっちもどっちって可能性が一番高い気がする
    中が抜けたのにクレジットにそのまま名前残してる分スクエニのほうが悪質かなとは思うが

  24. ※5
    今とは開発規模が全然違うってのもあるけど
    今までの捨てて作り直すって判断取れるかだよね、普通コンコルド効果働きそうだし
    最近だとソシャゲで悪いがウマ娘何かは1から作り直した結果受けたと聞く
    その判断取れる決断力と説得力、やり直しにかかる費用出してもいいと思わせるパワーも必要だよな

  25. これに限らず一方的な言い分で叩いてる奴は脳みそが腐ってるのか

  26. バランはコンセプトの時点でアレなのにその程度で良ゲーなるわけないだろ
    乳ガンとかレフトに対してアプデで改善されるかもしれないとか最後まで悪足掻きしてた哀れな連中思い出すわ

  27. 中はメガドラの時からトラブルメーカーで有名よ

  28. アーゼストがアレなのは開発してきたゲームで分かる

  29. この人のいる居ない関わらず最近の発売や公開にゴーサイン出して出てきてるゲームが総じてヤバイでしょ
    意見言えば鶴の一声で開発外されるから言えない環境なんだろうな、ゲームの内容を良くなるようにしたいじゃなくていかに表面を良くして買わせるかに拘ってるよ最近は
    納期の期間と表面しか見てない上役変えなきゃ暫くクソゲー連発だろうな

  30. 発売の半年前に外されたと言うけれど
    外したから半年後に発売出来たと言う事もあるやもしれん

  31. なんつーか、スイッチ独占にしなかったから任天堂からサポートとか意見すらもらえず、あの出来なのでは
    独占なら任天堂は絶対にユーザーをがっかりさせるソフトを作らせないだろうし
    モンハンライズがモンハン史上最高傑作なのも独占のたまものだよ

  32. 最近ザ・ゲームメーカー セガ編見たけど
    プロペ時代の中さんのインタビュー見たけど
    初心者な優しいゲームのことを話してた
    バランは小さい子向けの印象なのはそのせいかな?
    しかし作り込みが足りないのは事実
    この出来事が原因なんだろうな

  33. スクエニは年度末3月のソフト連発と言い、なんか進行管理が出来てないんか、スクエニ側の擁護が多いけど裁判してるんだったらコメント出して欲しいな。

  34. 中さんは言うことはハッキリ言うタイプだろうから
    今回の原因にもなっているんだろうけれども、
    関係性が悪くなったからといって意見も聞かず突っぱねるスクエニ側が悪いのは事実だと思う。
    半年でクオリティがどうこうみたいなのは素人からしたら分かりかねる部分だけれど、
    こういう対応をする様な企業は、大小問わずこういう事の積み重ねでゲームの品質を下げてしまっているのではないかと、最近のスクエ二を見て思う…

  35. 中裕司が開発の中核から外れたのを、スクエニが公表しなかったのは不誠実だと思う。
    最近のスクエニは確かにガッカリゲーやバグゲーばっかりだけど、この件で実際にどんなトラブルを抱えてたか、スクエニ側の視点と意見を聞かないと片方だけの発言をそのまま鵜呑みにはできない。
    アーゼストの大島直人なんて中とは旧知の仲も良いとこで、そことのごたごたを外に言われてもな。

    自分が最後までいなかったからバランはあの出来なんだ、その証左とばかりに31年前のソニックの話を持ち出したのは厳しい。

    >>138
    この件とは関係ないけどこっちはこっちで、ギリギリまでいじってあの出来だったのかよと思った

  36. そもそも指示出す→納得いく物が来ない
    じゃなくて、アーゼストに詰めていっしょに作るとかしたらよかったろ
    これしかやってなかったんだから

    趣味のドローンのツイートだけは常にやってたけどもw

  37. どーでもいい。中とかいう奴なんて一部しか知らないだろうし興味もない。スクエニには10%くらいしか期待していない。なので新規iPとか、派生作とか、絶対に買わない。俺だけじゃなく世間の評価なんてそんなもんだろう。

  38. スクエニが信用ならないのはわかるけど、なんか根本的な部分勘違いしてるのチラホラいるな
    そもそもバランの企画自体、中のワガママをスクエニが呑んでGO出したんだぞ?
    ぶっちゃけどっちが正しいとかじゃないわ

    馬場の時と同じで合体事故の結果に過ぎない

  39. リング1枚で死ななくなってもゲームとして糞だし

  40. 裁判で取り上げられている問題に対しては正直、一方的な情報しかないし、そもそも契約内容次第なので分からない
    ただソニックの中 裕司のゲームと宣伝に使っておいて、実はディレクターから外してましたは酷いな
    半年あればゲームのデキが向上するかは、スタッフや対象のゲーム次第だけど、そのチャンスが失われたとする意見も理解できなくはない
    エルデンリングのアップデートとか見てればわかるけど、たったの1ヶ月でも結構ゲームを遊びやすくできるからね
    このサイトで扱っているようなニンテンドーのゲームは元々も高度に最適化された上に発売されていることが多いからあまり分からないかもしれないけど

  41. ジャンプが出来ない
    衣装のストック数が少なすぎる
    バランチャレンジ

    という素人が見ても「最初から」アレな部分があるのに
    最後に調整させてくれればとか言われてもw

  42. ※41
    こういう人ってちゃんと文章読んでるの?
    スクエニ擁護したいがために全部中が悪いことにしたいんじゃないの?
    まだまだ時間かけて調整したいっていう中を切って
    クソゲーのまま強行発売したのはスクエニじゃん
    中に問題があって時間かけても良くならないというなら
    発売中止にすればいいし、
    中を切った後に作り直してもいいわけだろ

    バランがクソなのはどう考えてもスクエニが100%悪い

  43. 評価以前に、発売日から全然売れてないってことが悲しいわな……トップ10どころか30以内にも入らなかったんだし。

  44. コメ欄がぐっちゃぐちゃ

  45. 要約すると、下請けが相当無能なくせに影響力だけ大きいってことだよな。

    中氏としては、半年前よりも以前から改善しようと直しを要求を
    (当然の事ながら)していたんだろうけど、結局、スクエニもPも
    下請け側の言い分を聞いて中を外したってことのようだよね。

    下請けとしては、ゲームを良くしようとする努力は、中を外した
    半年前よりもっと前から捨てられてたってことだろうね。
    開発力が低いのか働き方改革なのかは知らんが、
    期待してゲーム買った人はホントにお気の毒だわ。

    中さんも今現在で第一線の開発者ではない年齢だから、当然、
    今のものづくりに合わせて立ち回りをした結果なんだろうけど、
    無能で声が大きいヤツ(下請け)抱えて大変だったと思うは。

  46. スクエニの言い分聞いてみないとな〜。
    発売半年前、って言ってるが納期が厳守言い渡されての半年前なら中が悪い。結局納期まで仕上げられなかったんだから。
    そうじゃないならわからんでもないけど。

  47. 旧知の大島直人だから話持ってたんだろうけど、アーゼストの開発能力がps2レベルで完璧に止まってる事を理解してなかったんだろう
    よく言うPS2レベルのゲームwww
    みたいなのじゃなくて、ガチで開発経験がそこら辺で途切れて携帯機とかに流れてるからね

  48. 150万フィギュアにゴーサイン出すスクエニだぞ、ブランドになった名前借りて売れりゃいいんだよ売れりゃ
    スルメのごとく過去の遺産噛み潰して糞排出するまで終わらんよ

  49. 中の絶頂期なら確かに半年でゲームが生まれ変われる時代だったんだと思う。今のスクエニにとっての半年なんて他人の作業待ちで無為に過ぎるレベルの刹那だな。

  50. まぁこんなこともスクエニにとっては痛くも痒くもないな
    ブランドイメージはとっくのとうにズタボロだし

  51. ちゃんと開発してたらメニュー画面等のキャンセルボタンも作られてたんだろうか・・・

  52. とりあえず中を擁護したい人は、バランと違って
    十分な時間を掛けて作ったろうロデアを遊んでみると良い

    どのタイミングでかは解らんが、少なくとも中には何年も前から
    ソニック作った頃の様なセンスはもう無いってのがすぐ分かるし、
    仮にあと半年の時間を与えられても、
    バランの出来は大差無い形だったろうなと納得出来るぞ

  53. FFの半年はまだアスファルトの描写してる段階だけど
    他のゲームの半年は仕様変更可能な時間だからな

  54. 中が続投してもゲームの出来がどうなったかはわからないが中の作ったものとしてプロモーションしておいてディレクターから外した後に何の告知もなかったのはスクエニが悪質だなぁ
    どう見ても地雷だったのに中が作ったから買ったって人結構いたと思う

  55. 中さんて人のインタビューとか見た事あるけど、ゲームの内容はともかくとして真面目で真摯に取り組むタイプの誠実そうな人だったな
    ある意味では融通が効かず、頭が硬いんだろうけど。
    バーチャ作った人だよね。
    格闘技をわざわざ覚えに行った、スタッフにも覚えさせたとか。
    名前を売りにできるとプロデューサーにつけたけど、思ったより内容の口出しがうるさくて解雇→途中までいたんだからという理由でこの人の名前はそのまま
    って感じかな
    誇大広告と効率重視のスクエニには肌が合わなそう

  56. ※52
    wii版ロデアは結構面白かったぞ
    リモコン振るのに忙しいし、リビングのテレビとかでかいテレビでやらなきゃキツかったが、そこそこセンスは感じた
    多分wii版ロデアを現行機で出した方がバランより評価されたと思う

    ※55
    バーチャは鈴木裕

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