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ニコ生「ゲーム界隈井戸端会議」にてヨコオタロウ氏「任天堂は『アストラルチェイン』ももっと宣伝して!」

95 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577931757/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 11:22:37.69 ID:u3GhUF0l0.net
ソース
ニコ生のゲーム界隈井戸端会議
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 11:31:22.68 ID:lDff2VtKa.net
俺もアストラルチェインの宣伝してほしいと思ってるからもっといったれw
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 11:48:54.33 ID:BgqClqbG0.net
自分でゲーム実況しろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 11:52:56.40 ID:9tFl+tHC0.net
この板で安売りの宣伝してたから買ってやったわ、今日届くからプレーしてやるぞ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:02:05.48 ID:MKNQzFxsd.net
アスチェって大分宣伝してただろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:20:07.94 ID:/vGZnehbd.net
結構宣伝してただろアスチェ
まさかスマブラ並に宣伝しろってか?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:28:50.71 ID:OpDtYavo0.net
ツイッターのアカウントすら無い!とか言ってたけど
それだって必ずしも必要なもんじゃないよなとは思う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:30:22.67 ID:lNsI7Ibid.net
結構他より宣伝してなかったっけ?
ダイレクトじゃ初報から大作扱い的な長いPV流してたし
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:41:31.79 ID:mceWA7lx0.net
風花雪月もだけどコア寄りなタイトルは期限切って
年中売れそうなのは長期間やってる感じ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:06:56.77 ID:rXL9YdYs0.net
確かにリングフィットとかよゐこ使って動画だしてたが
しなくても勝手に売れるだろうと思った
なんかインディでも普段売れてるソフトをさらに宣伝する傾向だよな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:07:13.92 ID:qE/v1Ef70.net
youtubeでは流れまくってたがTVCMは少なかったのか?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:08:29.62 ID:SBtiofw30.net
あのキャラデザとSFで売れとか無茶言うな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:09:19.15 ID:97RgmMUT0.net
SFにしろは任天堂の提案なんだけどな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:09:47.39 ID:XGhWX+wg0.net
アスチェ結構CMしてたよねFE並に
つべで紹介動画出したりしてたし
ヨコオがバイアスかかって目に入ってなかっただけじゃね
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:23:02.27 ID:hwaHxEEgH.net
TVCMは一般大衆に向けた宣伝だからな
マニア向けゲームのくせにもっとTVCMしろなんて無理な注文なんだよ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:38:34.74 ID:Xb3KqzmFM.net
アストラルチェインはCMやってた方だぞ

コメント

  1. ガチで言ってたの?CMしなくたってそれこそニーアが売れたのはこの人が一番よく分かってることじゃない
    面白くて、かつユーザーが喜ぶゲームならちゃんと売れる
    神谷さんもこれ言ってたけど、ニッチなのをわざわざ作ってるプラチナにはなおのこと言って欲しくない。
    そこまで言うなら、開発の段階でもう少し多くの人に刺さるゲームデザインの看板タイトルをもう少し作ってもいいと思うよ

  2. アストラルチェインのテレビCM、10回以上は見たで(深夜だったけど)
    SNSでもしょっちゅう広告を見たから新規IPにかける広告宣伝費としては十分だったんじゃないかな

    ただ伝わってない部分があるとしたらアクション苦手な人でも楽しめるという点
    どうしてもコアで癖のあるゲームという印象が強くて手を出してない人が多いイメージ

  3. テトリス99のコラボイベ、アスチェもやってほしかったわ

  4. 深夜にBSで流れていたな
    それ以外では見たことないけど

  5. 「宣伝して=CMをもっと打って」じゃないから、形式にかかわらずもっと協力してもらいたいってことよね。それは消費者目線でもそう思うなあ。それぞれの尺は短くてもいいから、ダイレクトミニみたいなのをもうちょっとだけ増やすとかさ

  6. 普通に大手の新作程度にはCMしてたな

  7. 歴代のプラチナ製ゲームでは1番CM見たと思う

  8. アスチェって売れたんかアレ

  9. 売れたゲームをさらに売る
    これが一番金になる

  10. キャラはかわいいと思うし世界観も独特だと思うけど
    ゲームとして面白くない

  11. コア向けのゲームはコア向けに宣伝しないと意味ないだろ
    そして任天堂はコア向けのゲームは作れてもコア向けの宣伝をできる環境に無い(する方法が無い)

  12. プロダクションIGあたりがアニメ化したらもっと売れる(制作費がゲーム以上にかかりそう)

  13. ※11
    そんな環境、どこにあんのさ

  14. ※13
    ヨコオや11が言いたいのはゴミ通に宣伝費を渡せってことじゃないの?

  15. ヨコオがいいたいのは数字が出るまで潤沢な任天堂の資金で宣伝知ろってことだぞ。初週売上でた直後ニンダイやったから更に話題性が消えた。
    手に取る前に売上数でクソゲー扱いされてて本当に気の毒。
    ちなみにモノリスのゼノブレ2もほとんど宣伝しなかった。やってることはセガの名越と同じ

  16. ※14
    ゲーマーがファミ通を購読しているという風潮

  17. ※16
    ヨコオみたいなバイアスかかってるやつはゴミ痛に広告があれば宣伝してると思うんだよ

  18. うーん、発売前に少し興味もってたけど
    プレイした人の感想が「悪くなかった」くらいの温度だから
    やりたいゲームの優先順位で上がってこない

  19. あー酔っぱらったヨコオのたわごとか

  20. >>19
    酔っぱらう前の序盤でも同じこと言ってる。
    そっちはちゃんと任天堂って言ってるしw

  21. おいらがやりたいゲームはシャンティとかa hat in timeのような女の子操作できるアクションゲームなのでアストラルチェインみたいなのは手が伸びん

  22. ほんとにTVCMしてた?
    http://ニンテンドースイッチ速報.com/software/about-3-weeks-left-until-release-1-minute-commercial-of-astral-chain-released/
    ここ見てるとどうも流れてた気しないが。このCMがカットされて放映されていたんか?
    1分間CMといえば、ブレワイ発売前に1日限定で1分間流れたらしたね

  23. まぁ※5の言う通り、TVCMだけが宣伝ではないけども
    アスチェ(任天堂)に限らず、ゼノブレとかベヨネッタとか、発売が経ってなかなか目立ちにくいタイトルが目立つ方法があればいいんだけどね

  24. ※21

  25. ※21
    女性主人公選べるだろうが
    もっと調べてから物を言えよ

  26. ヨコヲは田浦スクエニに引っ張ればいい
    プラチナいても埋もれて終わるよ

  27. 深夜じゃなくてもCM何回か見たよ。

  28. 売れてる層がニッチ過ぎて何故か過小評価気味になってるのが解せないけど、個人的には2019年に買ったアクションゲームの中でもぶっちぎりで面白かった。今一番シリーズ化を望んでるゲーム。世界観・アクション・音楽など、pvを見て刺さるところがあったならぜひやって欲しいな。

  29. CM自体は普通に通常の任天堂ゲームと同じくらいにやってたがな
    売れるまで宣伝しろって意味だったら、ソフトの本数が増えても広告費かさんだら意味ないが

    限定版を買って遊んだが、ストーリー優先で自由度が低かったりして遊んでてちょっと窮屈

  30. オーダー全部埋めたけど、問題も多いゲーム
    わからんうちはカジュアルでも多数にボコられながら泥くさく戦うことになる
    そこでやめたらつまらんという評価になるだろうな
    アビリティコードの能力はもう少し思い切ってもいいと思う
    ドリンクはかなり強いのになあ

  31. 図に乗るな
    ニンダイでクソほどPV流しただろ

    正直つまらないんだよ、二週目はない

  32. ※30
    個人的にはスティック押し込みダッシュやめてほしい。
    咄嗟の開幕ダッシュが出来ん。

  33. ※15
    〉初週売上でた直後ニンダイやったから更に話題性が消えた。

    そのニンダイが始まる直前にPVとCMわざわざ両方流してたんですけどね
    当時発売日に買って楽しんでたからすごく印象に残ってる

  34. そんなに皆が言うほどバンバン宣伝やってのか、知らんかった
    じゃあ宣伝費の元は取れてるのか心配だわ売上的に

  35. プラチナ製品は総じて値段設定がアカン

  36. ※34
    なんかもうイチャモンつけたくて必死だな

  37. ※25
    多分もっと年齢が低い女の子を操作したいって事だと思うが

  38. ※31
    同感だな。プラチナだからかなり期待していたんだが、パッケージ版買ってよかったと生まれて初めて思った。売れたから二千円の損害ですんだ。

  39. 設定いいのに。ステージデザインが素人クオリティ。ゲーム内容がつまんないのがもったいない

  40. もしかして任天堂も、もっと宣伝したかったくらいまであるぞ
    でも出来上がったゲーム見て
    「あ。これどこぞの初週パターンだわ・・・」となって
    手を引いた、と

  41. 課題はあったけど、アクションとして十分面白かったよ
    ヨコオの発言が癇に障ったのか知らんけど、言葉悪くこき下ろすのは悲しいからやめてくれよ

  42. 地上波のゴールデンやプライムタイムでCM流れたのは見たことないな
    同じコア寄りのFEはよく見たのに

  43. 普通にCM見たよ、何回も!ゴールデンで!
    てかそれで行ったらゼノブレ2のが発売すぐオデッセイのターンになっちゃったからよっぽど宣伝してないのに、口コミはいまだに根強いだろ
    単純にゲームとして人に受け入れられる間口がまだまだまだまだ狭いってこと
    ただでさえコアアクションはやる人が少ないんだから、もっととっつきやすくしなきゃ遊んでもらえるわけない。
    多くの人に7000円かけてもらえるものになってないだけの話。
    プラチナはゲーム作りはしっかりしているのは素晴らしいと思うけど、はっきり言ってアスチェやベヨ、101とゼノブレ2並べられたら自分はゼノブレ2を選ぶよ
    なんかプライドばかり高いところがイマイチ伸びない理由だと思う

  44. ※43
    テレビ見てないから知らんがマリオオデッセイのが後に発売されたのにゼノブレ2 発売後にマリオオデッセイのターンだったのか?
    YouTubeで当時のCM見ようにもどうやら非公開だから確認できない

  45. 訂正:マリオオデッセイのが後に→マリオオデッセイより後に

  46. ゼノブレ2宣伝しないのは本当に勿体なさすぎるよね
    発売時期に関係なくこれからもシリーズ続く大事な存在になってるしそれも今や大きなパートナーなんだしたとえ一瞬だけでもカット入れるくらいしてもいいと思う
    売り上げだけでみれば一般層がメインの当然ファースト群には及ばないけど、コア層からはブレワイ・ゼノブレ2ってSWITCHの2大看板になってるんだし

    アストラルチェインは結構CMみたほうだと思うけど、挑戦してていいゲームだと思うから売り上げでゲームの価値決めないでもっとプレイして欲しいなあ

  47. マリオ、ゼルダ、FE、なんでも任天堂のキャラクターじゃない奴はたとえ任天堂販売でもやる気なし

  48. どれだけやれば「やる気あり」になるんですかね
    売れるまで?

  49. まあ十分楽しんだ側からすればヨコオ氏の気持ちはわかんなくもない
    もっとたくせんの人に遊んでもらいたいゲームだねあれは

  50. ゲームとしての質が良いか悪いかではなく宣伝すればいいってのが今のご時世だとなぁ
    テレビに金かけろって意味なのか

    この人は十三も買い支えるべきとか言ってたけど
    誰に何を意図しての言葉なんだろう
    youtuberにでもなって小学生に楽しさを伝えた方がまだいいのでは
    そこを金でサクラ雇えって意味なんだろうか

    良いゲームが売れないのは悔しい惜しいという気持ちはわかるが
    それの解決方法をとりあえず外に求めすぎなんじゃないかなヨコオタロウ

  51. 新規IPにしてはかなり推してた方だからな
    任天堂のアドバイスもあったりで気に掛けてただろうからシリーズ化してほしい

  52. 神谷が調整入れたらしいけど、ベヨに比べるとゲーマー向けになってる部分がいくつか見られるからな
    クリア後の要素ならいいんだけどストーリークリアでもちょっとテクニカルというかストレスな部分が残る
    新規IPなんだからゲーマー向けよりも広く遊ばれることを意識したほうがいい

  53. ヨコオが上から目線なのが腹立つわ
    プラチナと組んで初めて10万本超えたくせに手柄独り占め

  54. 良い作品なんだけどね
    スイッチユーザーとは趣向が違ったか

  55. グラブルを作ってれば良かったのにw
    プラチナバカだよねw

  56. 宣伝して!なんて優しい言葉じゃないぞ
    「京都はもっとアストラルチェイン宣伝しろ!」だ

    その後に任天堂はマリオとかスプラとか宣伝して弱小はどうでもいいと思ってそうとも言ってた

    言いたいことはわかるがアスチェは宣伝してる方だし強いゲームに力入れるのはどこもそうだと思うがな

  57. さすがPS教のヨコオ
    任天堂にいちゃもん付けたいだけだろw
    うぜーわこういう奴

  58. やればわかるが設定もゲームのシステムもかなり人選ぶ作品だからな(好きな人はがっつり嵌るが)
    口コミでも売り上げがあまり伸びないのはそのせい
    ターゲット層に届きそうな時間帯に宣伝してたしこれ以上宣伝の量増やしてもあまり意味無いぞ

  59. ※15
    販売数だけみてクソゲー扱いする人は居ないから問題ない
    というか販売数みて売れてるからと買ってるやつが要るのが驚き
    CMなりPVなり裏パケ見て欲しいと思ったものを買うのが普通
    この手向けユーザーの絶対数が少ないのも広がりが薄い原因だと思うよ、内容は良いけど口コミでは広がらなさそう、俺もTVモードメインで外ではやらなかったし協力はレギオンじゃなくて2Pなら口コミもやばかったかも
    協力がレギオンじゃおもしろさつたわらない

  60. テクニカルな操作を求められる割にペヨネッタほど爽快感が無いしね
    正直ペヨネッタも演出は派手だが爽快感に関しては薄めだから
    会社の色なんだろうけどそこら辺もう少し考えないと広い層に支持されないと思う

  61. まぁ爽快感といっても
    無双みたいに雑魚敵増やしてまとめて吹っ飛ばせるようにとか安易な考えは動かと思うけど
    切り替えることで有利に戦えるのが売りだからね
    犬→銃のコンボは割りと爽快感あったぞ

  62. ※55
    サイゲーと手を切ったってそういう流れかw
    本当にバカだな。

  63. プラチナとアスチェン叩きたいやつやヨコオ叩きたいやつが入り乱れてて滅茶苦茶だな

  64. Twitterのアカウントがないってあるけど、任天堂が作るものなの?プラチナが自分達で作るのはダメなのか?
    あと、プラチナで発売後すぐに期待以上の売上ってツイートしてたけど、その後の売れ行きが悪かったのかな。任天堂決算はミリオン以上しか載ってなかったから海外含めての売上は不明だけど。

  65. 小高といいヨコオといい、拗らせて増長したクリエイター様は表に出すべきではないな

  66. 無かったのは広告じゃなくて、反響・口コミだったと思う。

  67. 相変わらず色んな方向で小ばかにしてる感

  68. ※59
    「今売れてますが最強のキャッチコピー」みたいな事を糸井重里さんが言っていた様に今の日本には売れてるから買う人は結構いるよ
    「大ヒット上映中」とか毎年見るフレーズだし

  69. そもそも世界累計ってどっかに出てたのか?

  70. 宣伝って具体的にはなんだろうな

  71. まずお前がやるべき十三の宣伝と買い支えを実行してからほざけ
    このゲハクソエイター野郎に便乗してる奴もな

  72. なんか考えさせられちゃうな…
    ニッチゲームが好きな層はPSやらPCに多いのは確かだからそっち行くわっていうクリエイターが多いけど、
    任天堂ハードユーザーの良いところは色んな人がいるってところ
    そこを生かして日本のゲーム業界の人口を増やそうっていう会社が極端に少ない。海外頼みなんてのまで増えてきた
    ぶっちゃけバンナムと任天堂、多少カプコンとコーエーくらいしかそういう事考えてないのでは?
    少子化だし、このままじゃどんどん新規ユーザーが少なくなるよ
    どんどん自分達の首を絞めてる。1つでも自社メーカーでドカンと当てたらそこからユーザーが入ってきてくれることもあるのに。

  73. ※68
    ただ時代も変わってるよね
    その頃はみんな聞いてるから私も聞くが音楽も当たり前だったけど、みんな自分の好きなものを選ぶ時代にもなってる
    ネットで色んな情報収集できるようになったから

    もちろん売れてますが強いコピーには変わりないけど、新規IPではまず無理。
    正直ゲームの品質より前に、CMやゲームのイメージムービーの段階で多くの人の心を掴めるかどうかは大きいと思う。
    極端な話新規でもリングフィットとか周りからめちゃくちゃ面白そうって言われるし、妖怪もアニメでヒットしたし。

  74. ※73
    いや、これ「販売数みて売れてるからと買ってるやつがいるのが驚き」に対する書き込みだから、「普通にいるぞ」というツッコミでしかない
    リングフィットでも「品切になるほど売れている」から買う人がいても何もおか しくはないって話
    今だと鬼滅の刃が「大ヒットしてるから」興味を持つ人も当然いる
    それだけの話

  75. ※74
    そこに対してのみの反論なのね。
    でも発端の※15みたいに宣伝してくれないと売れないだろ!っていうのはもう通らないのは確かでしょ。
    今の時代にはもう最強のコピーではないと思うし、糸井さんもそう思っていると思うよ

  76. ヨコオ+プラチナ→400万(一作)
    任天堂+プラチナ→国内5万以下ワールドミリオン未達(四作連続)

    お前らダラダラ何やってんのって言われても文句言えないと思うけど
    宣伝云々はともかくヨコオに批判する権利はあるでしょ。任天堂がすべて正しいとでも?
    まあここでもヨコオへの人格攻撃に終始してる時点でお察しだが

  77. ※40
    こういうの見ると本当、任天堂のやる事であれば全てをポジティブに受け止めようとする奴多いんだなって
    しれっと任天堂になんの罪もないかの様に言ってるのも最高にタチ悪い

  78. ※77
    どう見ても虫の成り済まし
    売れる売れないで勝手に罪とか言い出すのも虫らしいね

  79. だって売れなかったんなら責任は販売元にある訳でしょ?
    ヨコオはそこを責めてるんじゃないの?
    虫って何よ俺はアスチェ当日に買ったんだが

  80. ※79
    どう面白いとかソフトの良さ伝えた方が建設的ですね

  81. ※79
    責めてるとか責任とか脳内変換してる時点で頭おかしい

  82. ※76
    そこで足りないのは宣伝だって言うかとなると
    400万はまぐれあたりかと疑われかねんな

  83. ※79
    世界五百万台しか売れてないから仕方ないやん

  84. またモッテンドーエアッチの任天堂下げ工作さん沸いてんのかw
    懲りないねぇ

  85. やたらテカテカしたグラフィックとバタ臭いキャラデザが自分には合わず見送ったなあ
    オタ向けでも一般向けでもないからニッチなコアユーザーにしか刺さらないでしょ
    ストーリーが抜群に面白いとかならまだ気になるんだけどまあ普通っぽいし
    宣伝したところで売り上げは変わらないと思うわ

  86. ※83
    500万しか売れてないのにソフト600万、1000万平気で売れるとかどんだけ最高のハードなんだよww

  87. ニンテンドーがアスチェネ○キャンペーンしたから売れなかったのに責任ないとか恥ずかしいな

  88. ※87
    本性表してて草成り済ましセンス無いよモッテンドー君

  89. そんな捏造をすぐに言えるのがすごいと思うけど

  90. ※84
    証拠画像あげてやってもいいんだよ?

  91. センスのないcm作ってたやん?何が捏造なんだ

  92. ※90
    アカ込みでつべ配信してどうぞすぐ見に行ってやるよ

  93. ※91
    荒らしですら販売元と言ってるのにCMを任天堂が作ってるとか本気で言ってるのか…

  94. I4NzQxNTQ
    証拠画像は?

  95. ミリオンでござる

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