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Xbox Liveのクロスプラットフォーム化が発表!Nintendo Switchも含まれてるぞ!!

57 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549241196/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:46:36.24 ID:gLUkf6Ms0.net
Xbox LiveがiOSやAndroid、Switchとつながる!
https://iphone-mania.jp/news-238772/

Xbox Liveは今よりもはるかに大きく成長しようとしています。新しいクロスプラットフォームXDKのリリースによって、Xbox Liveは4億台のゲーム機から20億台のデバイスへ、アクティブプレイヤー数も6,800万人以上へと拡大します。

XboxそしてWindows PCのMicrosoft Store用ゲームに加え、iOS、Android、Switchのそれぞれのプレイヤーをつなぐことができるゲーム開発が可能なSDKの初登場を、ぜひ御覧ください。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:47:26.87 ID:gLUkf6Ms0.net
またクロスプラットフォーム化により、Xbox Oneで途中までプレイし保存しておいたゲームを、移動中にiPhoneで再開、先へ進めるといったことも可能になります。
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:57:37.33 ID:nE55EPVn0.net
>>3
やるかどうかは別にしてこういうのは便利で良いな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:47:55.57 ID:J+hOubbod.net
おー、いいじゃん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:49:48.50 ID:pMo/Nie1a.net
クロスは良いけどFPSとかマウスとコンローラーで勝負になるの?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:51:05.25 ID:p0Ju+cEid.net
スイッチもか
でも何ができるんだ?
バンジョー?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:51:44.99 ID:g37HDomG0.net
>>13
マインクラフトがすでに対応済
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:52:46.04 ID:p0Ju+cEid.net
>>14
それは知ってるけどさ
それ以外はないのかな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:52:41.35 ID:vselHKEPa.net
お、いいね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:57:00.37 ID:OL9CR4pW0.net
MSと任天堂は仲がいいな

今後、クラウドゲーミングとかで普通に協力関係結びそう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 09:57:05.39 ID:h4XVcQl60.net
こういうのを見ると究極的にはハードの概念がなくなってクラウドベースになるのかね
まあ10年単位での先の話だろうけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:01:17.90 ID:NgcueE2+M.net
ストアだけじゃなくてプレイヤー?
Switch上でXboxで購入したのゲーム遊べるってことか
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:08:09.06 ID:DE/9MdQDH.net
つまりどうゆうことだってばよ?
XBOXのゲームが他のプラットフォームで遊べるってこと?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:16:34.11 ID:baMIdKDY0.net
>>40
とりあえずはマイクラみたいにクロスプレイで遊べるタイトルが増える感じだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:11:34.88 ID:kHUJUSKg0.net
べつにスイッチでMSのゲームが遊べるわけじゃねーからなぁ
そうだったらビッグニュースだけどw
354: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:51:59.36 ID:9DPyM31/a.net
>>47
馬鹿だろ、そういうニュースなんだよ
363: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 19:26:53.01 ID:ui/CvZVk0.net
>>354
いや、違うだろ
そのSDKを使ってカプコンがマルチプラットフォームでやってもいいわけだし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:15:52.71 ID:aSokPbarx.net
XDKで簡単にクロス対応マルチげーが作れる
凄すぎだな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:23:49.22 ID:tenhGi89M.net
このクロスプラットフォームての質問なんだけど
例えばPC版のマイクラで遊んでてスイッチ版やスマホ版買ったら
PC版のセーブデータ使い回しでスイッチやスマホでプレイできるって認識であってる?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:31:32.86 ID:0zMZvR1q0.net
>>60
PC版のマイクラって言い方がNG
昔からのPCマイクラ > JAVA版
統合版マイクラ(Windows10版とも) > BE版(統合版)
上記どちらかで変わる

BE版ならデータをRealmsってサーバーに上げとけば質問の事は出来るよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:34:33.29 ID:XkuhGps9d.net
既出もありだけど

・マインクラフトはXBOXONE、PC、SwitchでMSアカウント使って連携可

・スマホ用のソリティアはスマホーPC間で連携済み

・米国ゲームセンター向けHALO(レールシューター)はHALOwaypoint経由でクリアステージとランキング記録可
(夏に日本稼働予定)

多分連携タイトル増やすとかそんな話
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:42:21.37 ID:L9m2Koy90.net
マイクラのクロス化と一緒に具体的な開発を進めてたのか
噂のクラウド版とか、次期箱の戦略も織り込んだものなんだろうけど少し楽しみになったよ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:45:10.51 ID:G7GR7gU2M.net
任天堂まで取り込んで来たのか
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:49:09.98 ID:ydvXglMWp.net
多分サードパーティに統合版マイクラでやってるようなことを簡単にできる技術だと思う
switchだと主にインディーズ系で採用されそうな感じがする
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:10:17.06 ID:0zMZvR1q0.net
別に御大層なソフトで対応しなくても良いよ
>>83の言うようにインディーズレベルでも構わない

将棋や囲碁みたいな定番ゲームやカルドセプトみたいなカードゲー
桃鉄みたいなパーティーゲーもオン人口増えるようなら造り手は造りやすいと思うけど
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:12:37.55 ID:zq4H82MBM.net
>>123
いやインディこそやりにくいんだぞ
小規模のところが全機種に展開しにくいから
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:50:19.36 ID:dgYHkLeKa.net
switchが入ってるのが意外だな
マイクラとかPSでもswitchでも出してるのに何でゲーム機がswitchだけなんだろう
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:51:56.25 ID:3wjiI8Opd.net
DS時代にもMSがソフト出していたけどな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:54:25.38 ID:7GA17MAy0.net
若干、一機種でゲーム買えば全ての機種で出来ると思ってるアホがいる気がする
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:55:44.09 ID:e051WrATC.net
>>95
記事的に明らかにそれ狙ってるでしょ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:02:05.85 ID:0zMZvR1q0.net
>>95
まぁ造る側がどんなビジネスモデルにするかによるけど
フォートナイトみたいなマネタイズなら全プラットフォーム基本無料DLにも出来るね
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:56:03.80 ID:dgbiBXd90.net
格ゲなんかはいいんじゃないかプレイヤー数多ければ多いほどいいだろうし
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:00:42.58 ID:qIxeuoaU0.net
いいなこれ、セーブを気にしなくて良くなるからね
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:07:05.62 ID:7GA17MAy0.net
フリープレイ内課金ゲー用か
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:21:00.77 ID:o0xVVJsx0.net
自宅でオン会で家主はXBOX、客人はSwitchみたいなのを期待しているのかな
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 11:24:33.75 ID:0DBWNJdA0.net
まあこうなってくるといわっちが提唱したNX構想が何だったのかおぼろげながら見えてくる。

NINTENDO
XBOX


のマルチプラットフォームが構想の根幹だったのじゃないかな。
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 12:25:34.00 ID:7OX6Nqdv0.net
>>152
これだったら凄いな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 10:46:50.80 ID:0zMZvR1q0.net
オンゲーとかはプレイ人口が重要だからこういう方向性は良いね

あとはクラフトやらチマチマ作業する要素が含まれるタイプとかは
同じセーブデータで状況に応じたデバイスでプレイできるのは有り難い

コメント

  1. もういっそレトロとMSで仲良くメトプラ4作って…

  2. Project xCloudの正式版?
    Xboxシリーズをスルーする日本のヌルゲーマーに良い影響が出るといいけど

  3. ※1
    チーフとサムスがついに共演w?

  4. スマブラのDLCにバンカズはあり得なくもなくなってきたな

  5. 技術的な可能性としては面白いけど正直Xboxに興味あるゲームがほとんどない

  6. これ、大丈夫なのか??
    なんかMS色強すぎる気がするんだが
    これだと一方的にMSアカウントを使わないといけない仕組みになるんだよね??

  7. >switchが入ってるのが意外だな
    >マイクラとかPSでもswitchでも出してるのに何でゲーム機がswitchだけなんだろう

    そりゃソニーが嫌がってる以外にありえないかと。
    ソニーはCSのシェアはとってるけど、実のところはPCの下位互換に甘んじてる状態。PSNが差別化する上での最後の砦になってて、そこが陥落するような事態になったらプラットフォーマーとして終わる。

  8. ※7
    これ、裏を返せば任天堂はPSNのようなネットワークを築けてないからこのサービスに対応できるってことでもあるのか??
    これ、ほんとに大丈夫なんだろうか
    いろいろなスイッチの権利?がMS側の手の内に入りそうな気がするんだが

  9. ※6
    現時点でもたとえばUBIやEA、Epicのゲームを遊ぶときには任天堂のアカウントと別にそっちでアカウント取得する必要があるよね

    一方的にという意味がよくわからないけど、将来的にクロスバイに対応したとして、その機能やソフトに興味がなければMSアカウントを取得しなくてもいいんじゃない?

  10. 将来的にプラットフォームはハードから会員制サービスに移行するだろうしね
    今のうちにあらゆるハードに跨るネットワークを構築しておけば、利用者の移行を促進しやすくなるという目論見だろう

  11. ※9
    ごめん、自分自身上手く説明できてないしいまいち理解できてないんだけども
    UBI・EA・Epicはあくまで自社のソフトのために用意されたアカウントサービスが運用されてるんだよね?
    対してこのXbox Liveはクロスプラットフォームに対応するためにどのメーカーのソフトでも使えるが、MSアカウントを介さないと使用できないんだよね?
    つまり、このサービスを使ったソフトが増えると仮定した時いろいろな権限?がアカウントサービスを運用しているMS側に集中しないか??

  12. ※9
    でもXbox live月額制なんだよなぁ…
    その辺りも含めて続報待ちか

  13. 単純にSWITCHとXBOXユーザーが同じタイトルのゲームで
    オンラインできるってことでいいでない?

  14. ※8
    ソフトの権利は任天堂にあるので、スイッチの権利が渡るなんてことは無いよ
    ただ、スイッチユーザーの一部をマイクロソフトユーザーでもある、というように持っていくことはできるかな。これはフォートナイトなどでEpicのアカウントを取った人が、Epicストアの潜在的ユーザーになってるのと同じようなことだけど
    クラウドサービスが一般化する時期になると、アカウントの強みは更に増していくだろうし、長年使ったアカウントがあれば(プレイ履歴、セーブデーター、課金して購入したソフトなどが多く残っていてずっと持ち越せる)それを使い続ける確率は高まるだろうな

  15. ソニーはスマホとかの汎用機器に二世代にわたって潰されたトラウマ(PSP&VITA)あるし、将来的に専用ハードは立ち行かないのは知ってるだろうからこういうのは絶対受け入れられない。

    逆に任天堂はスマホ隆盛でも生き残ったことが自信になってるし。そもそも自社はコンテンツ屋娯楽屋って割り切りあるんだろ。

  16. ※14
    なるほど
    ただ、このサービスが普及して将来的にMSアカウントがスタンダードになるとすると、任天堂がクラウドサービスを展開した時に不利になるよな、多分
    だからいまいちしっくり来てないのかな。なんか、将来もプラットフォーマーとしてやっていくならこれは超えてはいけない一線を超えてしまってるような気がするんだよね

  17. ※12
    …これ、MS側に利権が行ってないか?
    なんかよくわからん((

  18. 虫が必死だな

  19. ※18
    今更だが、この書き込み含め連投しまくって申し訳ない+返信してくれる方ありがとう
    ただ、陥れる目的をもって書き込んだわけじゃないので、そこはご理解いただきたい。

  20. まあ、任天堂がマルチで作ることは無いだろうから影響受けるのはサードだろうけど…
    仮にサードがMSの言いなりになろうとも現状よりかはマシになりそうという感想しかない。

  21. ※19
    そいつは逆工作してる成りすまし君だから無視して良いよ

  22. ほら、あれだよ…
    ソニーさんにはポリシーが…

  23. 何でこんな長文だらけなんだ
    素直に夢の共演を喜ぼうぜ
    難しいだろうけど、ゆくゆくはプラットフォームの垣根がなくなっていくといいな

  24. ソニーさんはもうちょい柔らかくなってほしいな

  25. 良くも悪くも、柔らかくなったらもうソニーではない気がする

  26. ゲハ戦争の仕掛け人に何を期待してるんだ

  27. XboxとSwitchじゃそれほど客層が被ってないし、マイクラとかマルチに展開しているソフトが売れればマイクロソフトの懐が潤うし、デメリットよりもメリットの方が大きいのかもね

    ファミリー向けを切り捨てたソニーがどうして任天堂と組まないのか今だに理解できないわ

  28. XBOXに権利がー とかでアホがこの連携をネガキャンしたいわけねw

  29. Forzaをクロスプラットフォームにしてくれ〜

  30. ※27
    両方持っててスマンな
    つーかタイトルがあまり被らないからこそ買ってるんだけどね

  31. 任天堂がクラウドサービス始めるとしても、自前でサーバー用意するのは現実的じゃないと思うし、MSと協力出来るのは良かったと思う。

  32. これを機に箱で出てたガーディアンヒーローズのリメイクを移植してくれ。
    ずっと待ってるんだ。

  33. スイッチの開発が楽なんだろうな。WinとAPIが共通とか。

  34. 問題はどんなソフトができるかによるわ。マイクラ全くしないから格ゲーとか来てくれたら考え始める。

  35. 箱陣営とはレア社の縁もあり割と良好だな

  36. 連携だけで済めばいいけどなw

  37. ※36
    どのみち避けられない変化なのだから、早いうちから対応しておいたほうがむしろ有利と思うけどね。クロスプレイに対応するという事は、一部のユーザーを共有化されるということでもあるが、同時に相手方へと食い込む橋頭堡でもある
    そして今の任天堂はIPの拡販を武器にしていて、実店舗やテーマパークといった物理的な方面からも顧客を攻略しようとしている。内にこもるよりどんどん外へと打って出てブランド価値を高めるという方針なんだろう

  38. 国内じゃ箱のパイは空気みたいなもんだからな
    何とかして国内=switchの巨大なパイに斬り込みたいんだろう

    任天堂は商魂たくましいが、知らないうちに寝首を掻かれなければいいが

  39. 寝首を掻くとかソニーじゃあるまいしw

  40. スマホと統合してもMAU6800万人にしかならんのか試算甘くねえか?
    統合してもPSNのMAUに負けてるじゃねえか
    今世代の箱の凋落パねえな

  41. ある種、次世代機に向けた布石だと思うね。
    今は Switch持ちはAAAをPSでやる人が多そうだが、それをliveと連携させる事で次世代箱に人を移すつもりじゃないだろうか?

  42. MS的にはPSが劣化PCに収まった時点で当面は安泰だけどね。
    同じプラットフォーム事業でもMSはより根幹に近い部分を抑えてる。
    ソニーがクロスプラットフォームとかでもたびたび切羽詰まった感じ見せてるのはこのせい。

  43. なんか自己紹介多いね
    任天堂的には畑違いのクラウドで無理にしてリスク追うよりってことなんだろ
    MSも不義理で短期的に利益出すより将来的に任天堂が自クラウドでソフト出してくれる可能性育てたそうだけどな
    どっかの某社じゃあるまいし

  44. 任天堂はスーファミCDの件で懲りて寝首掻くような輩とは絶対組まないと決めてるから

  45. もはやゲーム業界は任天堂とマイクロソフトの二大勢力以外は生き残れないからのクロスだろ
    ゲーム業界を少しでもかじってるならわかるだろ

  46. xbox Liveは無料だぞ、クラウドセーブもシルバーも無料、ゴールド会員は有料、あとPS4でもepic、UBI、EAアカウントは必要

  47. まーた成り済ましか

  48. ※41
    まぁクロスプレイの共闘ゲームなんかでフレンドになったら、そのまま一緒にプレイし続けられる環境を選ぶとかなるよな

  49. クラウドゲームと今回の件は関係ないだろ。基本的にセープデータをクラウドで保管して、そいつを各プラットホームで使い回すだけのことだろ。
    仕組み的には、箱からセーブデータを箱ライブに入れる。
    箱ライブと任天オンラインで同期化。
    スイッチから任天オンラインでデータ読み込む流れだろ。
    任天堂オンライン加入してなきゃダメなんだろうから、プラットホーム云々はそもそも関係ないだろ。

  50. ただ単にSwitchとXboxとで同じソフトがある同士でネット通信できるよって話じゃないんか?

  51. OriやCupheadがスイッチでもプレイできるかもしれないのは嬉しいよ
    それ以上にミーバースで試みたユーザー間の交流を他社に任せられるのが強いし
    プレイのライブ配信ができるようになるのもメリットがある
    Xboxがハード開発よりSteamのDiscodeなどのようにサービス面で充実を図ってくれれば
    任天堂との弱点を補い合う関係ができてとてもいいと思う
    (Steamが任天堂ほどのハード開発ができればとても脅威になったはずだと今でも思う)
    (中国の会社がそこまで狙っているかどうかは知らない)

  52. ※46
    ああ、有料はゴールドだけか。
    セーブデータ共有は無料でできそうやね。
    あとはクロスマルチの仕様がどうなるか注目。

  53. 将来的に中華に対抗するって意味でも重要かもなぁ、これは
    その辺は抜きにしても、将来的に任天堂がクロスプレイを意識したソフトを出してくるかもしれないし面白いことになりそう

  54. 昨日たくさん連投した者です
    まず、有料うんぬんは間違いだったんだね。下手に書き込んでしまって申し訳ない
    ただ、やっぱりこの連携はあんまりよく思えないわ
    もっといろんな方法でクロスプレイは対応できると思うんだよね。少なくとも、MSアカウントを介さない仕組みで対応する方法はあると思う。

  55. 何より、この連携は将来クラウドサービスが主流になった時、任天堂がプラットフォーマーを続けることを否定しているような気がするんだよね。
    任天堂がクラウド主流になった時にもプラットフォーマーであり続けるのなら、例え畑違いでもクラウド(=こういうクロスプラットフォームサービス)を競合他社サービスに乗りかかる形で提供するのは良くないと思う。
    個人的に、任天堂の娯楽はプラットフォームとソフト両方を提供することに大きい意味があると考えてるから、この連携はあまりいいものとは思わないかな。
    長文&わかりにくい文で申し訳ない。なにかおかしいところがあればどんどん指摘してくれ。

  56. 戦略についての公式声明でソニーは,年間売り上げ1兆円と月間アクティブユーザー数8000万人を超えたPlayStation Networkの会員数の拡大の重要性を強調していた。進捗を計測する主要指標はログインの頻度とセッションごとの消費時間となるだろう。同時にソニーは,これはPlayStation Plusの登録会員数を増加させる目的であるとも語っている。

    これが去年5月の記事なんだけど
    MSはこのMAUに差をつけられたくないのでスマホも任天堂も巻き込んで数を増やしたい
    上の巻き込んだ試算が6800万人だから懐事情はやっぱ厳しいてとこだね

  57. PSNの会員数に対抗してるやってるとか、そんなチンケな発想でやってると思ってんのかよ…。
    んなわけないじゃん。

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