【朗報】ウィッチャー開発者「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は傑作!オープンワールドにおける次の進化を示した作品だ」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496876947/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:09:07.85 ID:Mw7IqCo40.net
http://gamingbolt.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-has-raised-the-bar-for-world-building-says-the-witcher-3-developer


任天堂が発売したゼルダの伝説BotWは
驚異的なゲームである。これは事実だ。
そして今作は、これまでに作られたどのソフトよりも
優れた作品と見なしてもいいかもしれない。

このゲームはオープンワールドにおける画期的なタイトルであり
このジャンルの次の進化を示した作品だ。
非常に重要なソフトであり、他のオープンワールド開発スタジオに対しても
ゼルダがもたらす影響は大きなものとなるに違いない。

例えば2015年にウィッチャー3を発売し
やはり大きな波を起こしたCD Project REDの
上級デザイナーであるデミアン・モニエは
ゼルダの伝説BotWについて

「今作が示した大きな変化、
 特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚は
 このジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」

と語り
ゼルダについては
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:10:06.09 ID:Mw7IqCo40.net
「今作のゼルダはアイテムの収集や暴徒を倒すなどといった
 オープンワールドにおける古典的な演出を含みながらも
 ユーザーに作業感を与えず、
 つまり負担をかけずに見事なまでに探索に焦点を当てさせています」

「あなたは何らかのクエストをこなしていようと
 あるいは何らかのアイテムの収集をしていたり、それをしろと命令されたり
 そういった状況に関係なく探索に喜びを見いだせるでしょう」

「しかも、全てのクエストをこなし、全ての敵を倒した後ですら
 まだゼルダには喜びを見いだせます。
 事実、私はクリア後もこの美しい世界を探索する喜びを感じていました」

と説明していた。
今作は現在、任天堂スイッチ及びWiiUで利用可能なソフトになっている。
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/09(金) 15:30:57.20 ID:5/HieE8qp.net
今さらだけど、>>1がリンク貼ってるのは、別のサイトに載ったインタビューを基にした記事なんだな

もともとのインタビューはこっち
アサクリのゲームデザイナーにも話を聞いている

http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-06-05-how-will-the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-change-the-open-world-paradigm
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:24:47.58 ID:z9R1y3VQa.net
>「あなたは何らかのクエストをこなしていようと
> あるいは何らかのアイテムの収集をしていたり、それをしろと命令されたり
> そういった状況に関係なく探索に喜びを見いだせるでしょう」

分かってらっしゃる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:28:33.97 ID:oXQSW8uF0.net
まぁ開発者ほど今回のゼルダの凄さはわかると思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:31:35.17 ID:UcHM4DUOa.net
時のオカリナのように世界中のクリエイターや、クリエイターの卵に大きな影響を与えるんだろう
将来、彼らがより良いゲーム体験を生み出してくれるに違いない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:33:02.17 ID:KYK+gN2M0.net
今作を叩くのは基本的にゲームが嫌いな人よ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:33:17.29 ID:iJnsG+890.net
オープンワールドゲームをある程度やってるやつほどゼルダの凄さは感じるんだよな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:34:14.62 ID:wQrO7FAL0.net
ゲーマーならやらないと
やってもないのに文句言っても意味ない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:34:23.41 ID:KUNuKvIN0.net
ゲーム起動してリンク動かしてシャツとか取った瞬間は
「うわこれ各所にユニークアイテム落ちてるメンドくさいヤツなの?」だったなー
最初の祠終わった頃にはコイツはすげえぜになってたが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:36:06.20 ID:NrLYB2Iy0.net
ゼルダの功績は2-3年後の洋ゲで生きてくる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:36:53.27 ID:g+xBIo2t0.net
同業者のほうが凄さがわかるっていうのはどの業種でも同じだな
消費者以上に感じるものがあるっていう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:38:08.71 ID:pxuYfQ1A0.net
こういう所ゲームだから仕方ないよねって部分がほぼ無いのが凄い
お前ムービーでは凄いアクションしてたのにこんな小さな段差上れないのかよとか
火で炙ってるのに何で燃えないんだよとか 剣振ってるのに何で切れないんだよとか
そんなの感じず大体やろうと思った事は出来るのが凄いなって
後発で出るゲームはゼルダが出来たこと出来ないと絶対に何か言われるだろうなって作ってる人は思うだろうね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:40:42.93 ID:VijnytdB0.net
>>39
分かるわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:43:26.23 ID:KBarVDDQ0.net
既存のゲームが妥協してた点をかなりシステム面で詰めてるから時代のオープンワールドは否が応でもレスポンス返さざるを得ないだろうし返すだろう
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 08:51:26.46 ID:14TXsc/s0.net
何処へ行くのも自由だけど、今は入れない、通れない、取れない
パワーアップしてからまた来てね♪
こういう製作者に都合の良いクソみたいな制限は今後は禁止だから覚えとけよ
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:35:06.09 ID:UABVgE5Ar.net
>>50
ただそう言う意味でいうとハートが13必要もまあ、要らなかったのかなと・・・

クリアに必須ってわけでも無いと考えると、それはそれでもいいのか。
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:19:09.69 ID:5pyAXpmH0.net
>>178
マスタソードにハートが必要というのは
初代ゼルダ回帰
283: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 15:58:39.70 ID:2IgUUHCU0.net
>>50
今は入れない→この先にはどうやって行くんだろう?気になるー
って思ったことはないのか。DQとかでも鍵のかかった扉の先に宝箱があったりして
鍵を手に入れたときの開放感につながってたのに
308: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 19:43:11.62 ID:Q9KX05Dc0.net
>>50
最序盤の爆弾貰える祠、入り口が爆弾で壊せる壁で塞がってるじゃん?
あれを普通に登って乗り越えたときは何とも言えぬ背徳感と興奮を感じたよ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:00:31.75 ID:vNAmRuMtd.net
御託はいいからやろうぜ
いつ出るかもわからん大作に期待かけたり毎週の数字に一喜一憂したりするより
遥かに有意義で幸福な時間過ごせるんよ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:11:10.35 ID:c/SKszGtr.net
オープンワールドと何者にもなれる自由はまた別の話だろ
ウィッチャー以外の生き方するゲラルトを望むみたいなもんだ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:13:20.69 ID:5Vnq4mXe0.net
ここまで絶賛されてるものがお世辞だと思うのは常識からかけ離れてるわな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:16:00.01 ID:P1shpPOrM.net
本当は小島や田畑のような、海外!オープンワールド!AAA!をすごく意識してて対抗して並びたい、海外にチヤホヤされたいって感じでゲーム作ってる人たちがこの称賛を受けたかったんだろうね
まさか一周遅れだと思ってた任天堂がいきなりオープンワールドの最先端いくとは思わなかったろう
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:21:40.53 ID:sk7JoyBh0.net
ガノンドロフの子孫が勇気のトライフォースに選ばれてリンクに〜みたいなのはやってみたい
ジョルノ・ジョバァーナ的なやつ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:30:24.28 ID:1+zzLKKpa.net
>>90
役割入れ替えずに、素直に力のトライフォースを使った別ゲーにした方がいいだろうね
ダークヒーロってのならありえる
より凶悪な敵をぶっ潰すために動くガノン
あくまで外伝にしてリンクは出さないほうが面白いだろうね
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:26:34.11 ID:hh43YuoF0.net
また異様なゼルダ上げもちょっとキモいけどね
確かにオープニングおーと思ったけど全体的に見て戦闘はオマケ程度だし主に祠ゲーとコログ探し、祠に関しては約1/3がガーディアン一体配置だからまたかとウンザリしてくる
ただグラフィックの見せ方はホント上手い
マジマジと拡大するとジャギだらけなんだけどね
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:35:36.86 ID:PgzacB5C0.net
>>96
ウィッチャー3の人が言ってるようなことは
同じカテゴリのゲームを開発者だから余計に感心してるってことはあるだろな

画期的な一つのシステムを作ってオープンワールドに起こりがちな問題を解決したんじゃなくて
たくさんの細かい工夫を多重的かつ効果的に絡み合わせて実現してることだから
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:31:30.72 ID:ox4Jug0gM.net
ゼルダは開発者こそ、感銘を受けてるんだろうな、コロンブスの卵みたいな面もあって、山登って、滑空する。これはオープンワールドの世界を容易に広げれると思ってるだろ
これは、オープンワールドに山登り、パラーセルやハングライダーかも知れないがブーム来るぞ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:44:41.87 ID:yp32R7Qf0.net
>>102
山岳好き、スカイスポーツ好きとして大変けっこうな事w
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:41:48.67 ID:p+1byf090.net
オープンワールドに初心者とか上級者とかあるのか知らんがゼルダ叩いてる層って初心者脱したてって感じ
初めてオープンワールド触る人や色々遊んだ人は好意的な気がする
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:43:46.33 ID:orNz5ByJH.net
プレイしてすぐ面白いってのは凄い
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:44:19.91 ID:1AtfHg0Rp.net
ゼルダの操作性とバトルシステム、物理エンジンに基づいた世界の構築に勝ててるところあんの?
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 09:52:32.56 ID:cizMnylz0.net
ウィッチャー3とゼルダ両方遊んでるけど
やっぱゼルダのほうが面白いからな

ウィッチャー3はゼルダ以前の
オープンワールドのセオリーで作られているから仕方ないんだけど

ゼルダから学んだ海外デベの本気作が今から楽しみ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:00:58.94 ID:SCFUqNmFp.net
>>141
いいゲームが出た後の相乗効果楽しみだよね
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:07:34.56 ID:5Vnq4mXe0.net
>>141
でも、ゼルダみたいなのをグラも追及してる洋ゲーが真似をすると
開発費がやばいことになると思うんだが。開発期間もさらに長期化しかねない
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:09:29.16 ID:hh43YuoF0.net
>>141
俺と同意見だ
グラフィックやストーリーに関してはウイッチャーの方が圧倒的に上なんだけど探索のわくわく感、モブの細かい動き、後なんといっても全体的な優しい感じ?プレイしてる間の安心感みたいなのが凄く心地よかった
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:15:06.51 ID:cizMnylz0.net
>>147
来年辺りから出て来る海外オープンワールドゲーが楽しみになってる

>>152
まあ確かにね
もうグラフィック偏重主義じゃ上手くいかんだろうし

>>154
ゼルダはマジで放浪するだけで楽しいからな
スカイリムもそうだったけど、それ以上

そもそもオープンワールドと濃密なストーリーは
そのままだと食い合わせが悪いことも
段々とわかってきちゃったしね
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:06:41.25 ID:yp32R7Qf0.net
地形の作り込みがやはり段違いに思える
世界遺産な景観があちこちに流用されててそれを鳥瞰して着地して歩いて下からも眺めるとか
自由な自然観光そのもの過ぎるw
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:08:34.69 ID:IN5ojoAOd.net
ゼルダの冒険してる感は異常
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 10:55:51.62 ID:k95ISm0x0.net
ゼルダは今日はどこまで進もうではなく今日はどこに行こうと考えちゃうな
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:08:53.21 ID:hh43YuoF0.net
>>195
そうそれそれ

裏を返すとあまり実況向きじゃないんだよねこれ
ある実況者が長くなるから祠カットしてストーリー進めますとか言ってるの見たけど戦闘ちょいやってただ放浪してるの見てて凄くつまらない実況になってた
多分ゼルダは自分でプレイしないと面白さあまり分からないと思う
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:13:20.24 ID:JVGl3HrRa.net
>>203
あまりカットせずその人のペースであそんでる実況のがおもろいね
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:18:32.24 ID:Cr+jEs5Nd.net
>>203
てかキリが無すぎて俺が見た実況生放送10時間プレイしてたわ
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:26:22.28 ID:I5B1d2iFa.net
>>203
ゼルダの良い所は、
「広大な遊び場作りました、あとはお好きにどうぞ」って所だと思うんだよ。
TDUやRDR、ジャスコを遊んでる時の様な、
何時間もただウロウロしてるだけなのに、
凄く楽しいっていう不思議な感覚。
313: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 22:59:23.78 ID:4cHioGqBr.net
>>203
やりたい放題だからむしろ実況向きだろ。
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:01:54.93 ID:TyIb5BJSa.net
社交辞令なら適当に褒めて終わりでしょ
間違っても今後のオープンワールドに影響与えるなんて言わない
263: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 14:43:05.51 ID:75Fgz0Dq0.net
ガノン側というか、ガノンが主人公のスピンオフはありだと思う
少年期から青年期にかけて力のトライフォースを求めてハイラルを旅する的な
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 14:44:49.13 ID:Qgm742+X0.net
リンク以外の視点はおもろそうだなー
マリオでピーチ操作実現してたし、姫操作とか本流出会ったら面白そうだけど
ここまではやらないっていうラインがありそう
290: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 16:45:10.41 ID:XQgnTd1Jr.net
ゼルダで10年ぐらいぶりにまともにゲームやったけど他のゲームをしらないから
「最近のゲームはこんな作り込んでるんだー」
っていう感想なんだけど
他のゲームと比較できないから
どれだけ凄いのかわかんない部分がある

ゲーム下手だから真っ向勝負をさけ
高い位置から地道にバクダン落としてるだけで
アっというまに時間がたってしまうよ
291: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:12:25.06 ID:1KAlFD+Va.net
>>290
バカヤロウ
なぜこんなところにきた
せっかくの体験の機会を台無しにされる前にここから立ち去れ
292: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:14:08.22 ID:gSDQPOB00.net
>>290
2007前後だとオープンワールドも初なのか微妙だねー、当時はオブリビオンとかかな
他のゲームとはゲーム性が違うから比べるのは難しいけど最高峰の一つだと思うよ
もしオープンワールドのデビュー作ならウィッチャー3やfallout4オススメしたい
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:19:59.57 ID:5TaTpcGe0.net
>>292
オープンワールドは初めて
でもゼルダをやって興味持ったし
ゼルダで完全にゲームやりたいスイッチが入った感じ

古いのからやってみたいから
オブリビオンから探してみるよ
ありがとうー
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:18:16.88 ID:k17ELU2k0.net
>>290
まぁそれが普通のゲームの楽しみ方だよ。そのゲームがどれだけ他に比べて
凄いのか革新的なのか、なんて浴びる程ゲームしまくってる批評家や開発者
以外には関係ない訳だし、革新的だから必ずしも面白いって訳でもないし

少し洋ゲー遊んでます程度の奴がゼルダの要素は既に洋ゲーにあるものばっか!
革新性なんてない!画面きたねーしwなんて騒いでるのは滑稽でしかない

俺も素人だから革新性とかよく分からんが、ただ動かしてるだけで探索してる
だけでこんなに夢中になれるゲームはここ20年で初めてだから買ってよかった
と心から思うわ
297: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:24:02.85 ID:5TaTpcGe0.net
>>293
ほんとに夢中だわ
ストーリーとかガン無視で
やりたい事やってるものw
時間いくらあっても足りない
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 17:51:39.92 ID:GbX1NW6Ca.net
馬が懐くと手に持ったリンゴを直接食べてくれるし、
近くに寄ると目で追ってくれたりでだんだん可愛くなってきて、
最近では遠乗りした後は必ずリンゴを食べさせて、
宿へ泊まる時は雨に濡れない様に厩へバックで入れる様になったw

あとは撫でるコマンドがあれば最高だった。
肉をあげて懐かれた犬も撫でたい(´・ω・`)
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/08(木) 11:30:12.76 ID:3AvHO4C6d.net
オープンワールドに大事なものはその世界の空気
GTA似のアクションゲームは腐るほどあるけどGTA以上のものはない
唯一無二の空気を持ってる
ゼルダは新しい空気を作った

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:08:52 ID:7548b1351

    これまではオープンワールドといっても基本的に横方向への広がりだったんだよな
    今回はどこでも登れる能力と滑空によって、縦方向への自由度が飛躍的に広がったのが大きい
    かつ、ラスボスまで直行できる。やろうと思えばラストダンジョンすらスルーできてしまうという、下手すりゃ破綻しかけねない作りでもってまとめてきたところが偉大

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:19:18 ID:daedfe96f

    「これ登って超えられるんじゃね」
    「こんなん壊せばええやん」
    「火属性の武器だから木燃やせるんじゃね」
    とかそういう自然に考えつくことがゲーム中で出来るというのは凄い

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:19:34 ID:5561e1247

    パラセールの爽快感が凄い
    単に高い所からだけじゃなく、ちょっとした段差もパラセールで
    微妙なショートカット出来るのがもう移動と探索の気持ちよさに繋がってるし
    生理的な快感って部分を凄く刺激される作りになってる

    にしても、自分の好みに合わないとかってのはそいつの勝手だが、
    プレイヤーだけじゃなくここまで国内外の開発者が絶賛しリスペクトしてるのに
    それすら嘘だ、リップサービスだなんだ言ってる連中は、もうね…

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:31:43 ID:7b0494e25

    海外の人達が3Dゲームのお手本として認めてくれるって流れは
    スーパーマリオ64、時のオカリナを髣髴とさせてよいぞよいぞ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:34:21 ID:e4b277cce

    重力があったり、登ったり降りたり、風が吹いたり上昇気流があったり、氷が溶けたり、電気が走ったり。グラフィックはアニメ調だけど、起こる現象が現実に近い、ってのはすごい。それが限られたエリアでしか発動しない、とかじゃなくてどこでも発動するから、よりリアル。本当にシームレス

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:37:12 ID:7548b1351

    最初の一時間で必要な能力を全部習得させてしまうというのも、かなり大胆で評価されてるらしいね
    今までのゼルダみたいに、このダンジョンの謎解きや戦闘ではこのアイテムを使いましょう、みたいな製作スタッフからの誘導がなくて、必要なものは与えたから後は自分で考えて好きにやれって放置プレイ感というか

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:40:46 ID:8fe16a551

    今作ゼルダはゲームのドレットノートだったね。
    開発中の物も含めて旧式にしてしまったって点で

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:42:47 ID:8197d1604

    確かに力の試練が少し多かった気がするね
    まあ楽しいからいいんだけど

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:44:12 ID:7548b1351

    ※5
    昔のゼルダだと、天秤や通電といったギミックは必ず付近にあるオブジェクトを利用して解くべきところ、今作では自前のアイテムを使って解決できるあたりが、非常に現実的でありつつ却ってゲームの固定観念に捕らわれていると気付きにくいという矛盾w
    次回作では、その場には解決のためのオブジェクトが無い、なんてギミックも出てくるんじゃなかろうか

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 21:49:30 ID:e553dd0a7

    本当はゼノクロが当時のオープンワールドを一つ越えた物だったんだけど、プレイ人口少ないのか、なんか無視されてるようで嫌だな
    Y軸方向に一瞬で切り替えられ、空間の移動が自由なゲーム。ドールと言う存在は本当に大きかった。X軸に広いのはあるんだけど、Y軸の制限を取り払ったゲームはゼノクロが初だった。
    ゼルダは確かに面白いし、何時間でもたださすらうだけで和む、本当にストレスフリー、いやストレスでさえゲームになってて面白いものだけど、ユーザーもクリエイターももっとゼノクロにスポット充ててほしいわ

    >>28
    たぶん、ゲームクリアだけが目的の人。Wiki見る事にもためらい無し。ゲームをマークシートテスト感覚でプレイする人が「スッカスカ」とか言ってる
    てか、自分の友人がまさにこれ。色々語りたかったのに、そいつには神獣とか記憶あつめ以外何も目に映ってなかったので、何も語り合えなかった

    >>178
    絶対条件じゃなかろ
    俺はハート7つ、がんばり拡張1回のリンクでクリアしたぞ
    アイテム欄は一切拡張しなかったし、別にそれでも不都合は無かった

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:00:59 ID:639bc49e8

    オープンワールドなのに大味にならないよう丁寧に調整してるのがわかる
    最大300人でテストプレイしたのが功を奏してるんじゃないかな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:04:16 ID:7b0494e25

    マスターソード無くてもラスボスは倒せますってany%は証明している
    ていうかany%クリアの道程そのものがこのゲームの自由度そのものを
    物語っているとせつに思いますね

    *10
    移動方法「だけ」ならレゴマーベルであっさりやっちゃってるのがね…
    アイアンマンの移動方法なんだと思う?

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:16:06 ID:46f295806

    単純に高い所に登って「あ、あそこなんかありそう」とか「祠あっちだな」って発見して、そこからパラセールですぐに行けるって構造が素晴らしく理に叶ってる
    飛んでる途中でも気になる地形や祠を発見したりするしまさしく発見→探索の繰り返しを無理なく実現できてる
    そこに至るまでにしっかりマップを作りこむ必要があるし、そこに実際何かを配置しないといけないという部分があるけど
    300人プレイで穴を埋めまくったってのは伊達じゃないな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:34:23 ID:78ef32459

    ホント周回遅れのイメージが強かった
    任天堂がここにきてこのゼルダ出してきたのは凄いよホンマ・・・
    まさか一気にトップクラスにに躍り出るなんて

    ※10
    ゼノクロの経験が生かされてるのはあると思う
    スイッチにもゼノクロ移植してほしいね

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:49:54 ID:7a52dab0c

    ※10
    うんうんわかったわかった
    すごいすごいゼノクロすごい

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:54:58 ID:d99ac3cd9

    確かに面白いが、飽きる・・・
    個人的には半年遊び続けたら神ゲーだから、クリアしてやめちゃったゼルダは良ゲーかな・・・
    アミーボでウルフがお助けになるように、野生動物ブリーディングしたり
    超巨大敵がのゴロゴロ徘徊してる世界が良かったなぁ
    シリーズでもゴーマとかドドンゴとかアクオメンタスとか色々おったべ?

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 22:59:52 ID:d99ac3cd9

    ※15
    ネタ抜きですごいで
    ストーリーは雑だが、サブクエのストーリーは面白い
    ムジュラ好きならハマる

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 23:01:54 ID:4fd9e2c49

    ゲームの作り手が誉めてるって記事で、ゲームを作るでもねぇヤツがドヤ顔で
    スゴいやパクりだつまらんだ飽きるだって毎度何なんだろなあw

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 23:05:32 ID:7548b1351

    ※16
    そこまでいくとゼルダじゃなくてモンハンだな
    龍とか砂虫とかおったけど、従来のゼルダ的にはフィールドをうろつく存在としては例外的存在だよな。そういうデカくて厄介なやつってピーハット位だったかも
    DLCで白骨化した鯨共が生き返って飛び回ってたりしたらいいね…

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 23:28:58 ID:ef9a6ac75

    ※16
    うむ、初めて30時間くらいの頃は
    「このゲームもしかして一生遊べるんじゃね?」
    って思ったもんだけど200時間くらいプレイしてストーリーすべて見たら飽きたな
    祠すべて開放してもなお難しいダンジョンや隠しボス的なものが欲しかった
    あと釣りがなかったのが残念
    ずっとプレイしながらいつ釣りができるようになるのかなとワクワクしてたわ
    この大自然の中で釣りできないのはもったいないでしょ…

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 23:45:34 ID:6c6da6b37

    少し残念な部分があったとしても補って余りある探索と成長の楽しさがここハイラルにはあるよ

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/10(土) 23:59:36 ID:28fe400e8

    この世界であんなこともこんなこともしたいと思えてくるのがいいところだな。
    たしかにブレワイで出来るとこって楽しくはあるんだけど、まったりしすぎてて刺激が足りないとも言えると思う。
     

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 00:17:45 ID:47c7e52a2

    発売前から期待していたがすごい作り込みだったな
    時のオカリナ、マリオ64と同列以上の傑作だと思う

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 00:21:15 ID:5698a2ff9

    ゼノクロはフォントの小ささとか、アイテムやステータスUIが見にくい、使いづらい
    音楽がイベントのたびにぶつ切り、オンラインのために主人公はアバター
    なんつーか、いろいろ勿体無い、ゼノブレイドの居所を捨てすぎてるのと
    ゼノブレイドの頃から不評なUI周りが改善されてない

    よくなる要素ははっきりしてると思うんだがな
    ゼノブレイド2でUI周りが改善されてなかったら
    さすがにモノリスはUIの責任者どうにかしろ

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 00:45:23 ID:f93bc69ad

    ※16 一様ドドンゴ要素等とか普通に有るし
    敵があんま多いとモンスターがいろんな武器持って戦う要素が霞む
    ゴーマはガノンの怨念がそれっぽいし ゴーマは寄生要素が強い
    てか大ボスは基本ダンジョンから出ないでしょw

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 01:15:20 ID:39458a97b

    「ここをこうしたらもっとよくなるのに」って意見が出ると、次回作への期待が持てて良い

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 01:44:54 ID:802c353a0

    各タイトル、良し悪しはあったと思うけど、ゼルダはいつだってユーザー目線で進化してきたんじゃないかな
    長年、ゼルダのファンだった人達からしたら、こんなに嬉しい話はないよね

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 01:49:35 ID:1da904162

    どうでもいいが小島と田畑を一緒にするのはさすがに失礼だと思う
    小島監督は腐ってもメタルギアシリーズを牽引してきたクリエーターだ
    一方で田畑や野村は大金と時間を結集してラノベを製作してるだけ

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:13:43 ID:f33f60763

    BotWはこれぞオープンワールドって思わせてくれたけどそれだけだったなぁ・・・
    ストーリーとサブクエはすっかすか、音楽も環境音にこだわりましたってだけでトキオカみたいな神曲が1曲もなし(ハイラル城と飛行訓練場、カッシーワは良かったが神曲ではない)、コンプ要素もやたらつまらないコログ、試練の祠にやりごたえを何も感じない簡単設計。
    ゼルダは以前の方がなんだかんだ良かったなぁ

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:20:46 ID:968d56ecc

    神曲が聞きたくてゼルダやってる奴居るのか
    しかも対象が時オカならそれ以降のゼルダどうなんの

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:24:38 ID:3e001a8d9

    BotWは思考力がないとできないってレビューに納得する
    体験そのものがストーリーであるし、オープンワールドそのものがダンジョンである
    自分で楽しみを見出せない人間には向いてないかもね

    一から十までしっかりきめられたストーリーをなぞる方がいい人もいるだろう
    そう言う人はウィッチャーなりラスアスなりをやってくれよ。きっと合うはずだ。

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:25:22 ID:5f39362b7

    今までのゼルダって特にスカウォが顕著なんだけど一本道を任天堂の介護有りで突き進んでる気がして閉鎖感があった。
    今回は解放感あって素晴らしかったよ。音楽もシド王子、リトの村、神獣内部とクオリティ高いい曲が随所に散りばめられてて良かったです。

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:37:43 ID:f93bc69ad

    ブレワイ良さをBGMので判断…
    自然を題材穏やかな曲が多いが盛り上がりも忘れない
    環境音メインで穏やかな曲が流れてる時に
    ガーディアンに狙われるSEとBGM流れると普通にビクッとして良い

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 02:53:23 ID:796eb4677

    ※29
    何の体験も得られず正解見てストーリー流して終わるのは楽しみ方が間違っているわ
    コログを苦痛だと思うのもそういうことでしょ?

    今作を楽しめない人は割といると思う
    試行錯誤が出来ない人、すぐに正解を求める人、言われた通りの事だけしたい人、脳死プレイをしたい人、そしてネットの攻略を見ながらプレイしてる人だ

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 04:31:18 ID:270472d47

    ゼルダである必要が無い
    とはちょっと思ったかな
    「ゼルダの伝説をやっている」
    というよりは
    「ゼルダの伝説風のオープンワールドゲームをやっている」
    と感じる
    例えばゼルダ無双をやっていて、「ゼルダの伝説をやっている」という気分にならない感じ

    でも次の作品も、その次も、とこの形態で出していけば、それが新しい「ゼルダの伝説」の形として息づくのかもしれない。

    ただアイテムの数だけはもっと増やして欲しいと思う。ちょっと少ないよね、5種類だけって。

    たぶん僕の場合は、ゼルダ特有の「沢山の種類のアイテムを駆使する」感が薄かったから、「オープンワールドの風ゼルダ」ではなく「ゼルダ風のオープンワールドゲーム」のように感じたのかもしれない。

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 05:26:41 ID:f93bc69ad

    ※35
    シーカーストーンの道具以外もしっかり使えてないだけじゃね?
    風船 チュチュの出す奴 コログのうちわ ブーメラン等

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 06:26:20 ID:08961d387

    ブレスオブザワイルドの登場によって
    オープンワールド万能論は消し飛んだな。
    あの作品ほどオープンワールドの
    利点と欠点、向いていること・向いてないことを
    わかりやすく示してくれたものはない。
    これからのオープンワールドに必要なキーワードは
    「探索」と「発見」だ。
    それを他に実現できるのはフロムソフトウェアに違いない。

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 07:33:30 ID:a2af1d419

    オープンワールドは経験少ないけど
    まさに探索がメインなゲームだね
    他のは探索より見て回るもしくは必要以上に広いってだけで
    目を皿のようにすることはなかったが
    今作はまさにローラー作戦でハイラルを歩き回って
    コログ収集してるがそれでも取りこぼしがある…
    いったいどこに隠れてるんだよ!

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 08:28:59 ID:dd9b88204

    新しい空気…すなわちオープンエアーか
    最初オープンエアー言い出したときは、はてなマークしか浮かばなかったのに、
    実際プレイするとしっかりオープンエアーしてるからすごい

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 09:53:10 ID:b63a12bef

    今作は塔の存在がかなりキーになってる

    まず遠くからでも見えてる塔を目指す時に道中で色々な発見がある
    更に塔についてもそれをどう登るか工夫しないといけない
    登ったあとも塔の上から見渡して気になる場所や祠を探してマーキング
    塔から飛び降りてそこを目指す
    そこにたどり着くまでにも発見がある

    しかもこの一連の流れは始まりの台地の時点で教えてくれる

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 10:10:01 ID:7a1b259fd

    BGM
    何もしてない時は静に、何かと戦うときには盛り上げる。メリハリが素晴らしい。ずっとbgmがなってるより環境音に耳を澄ませられる時もあるのが素晴らしい。
    勿論音楽自体一つ一つ素晴らしいよ。神獣戦は良かった。
    時オカうんぬんの奴は本当にあそんだの?w勝るとも劣らないんだけど
    ストーリー
    サブクエは人間の暖かみを感じれるメインはゼルダを助けたいと熱くなれる素晴らしいものだった。
    青沼Pも言ってたけどこれはストーリーを組み込みすぎると自由なゲーム体験を束縛される可能性があるんだよ。今回はストーリーとゲームが
    絶妙な具合だった。
    物語でウダウダ言ってる奴、ちゃんと全部クリアしたか?それでも言うならストーリーだけの映画でもみてなw
    アイテム
    代表のシーカーストーンのアイテムは5つ、は分かりやすくてベストだよ。これ以上多いとユーザーが混乱するからね。この5つを応用するだけでも相当のことができる。ほか、消費アイテムだけでも相当応用できるよ。これだけあれば数百通りの遊び方あるんだけど。頭使ってる?
    まともに遊んでから発言しような。

    ゼルダは間違いなく新しい領域に入った。今更一本道には戻れない。
    開発の話し聞けば分かるけど
    今作からが本当のゼルダなんだよな。

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 12:09:38 ID:2c891b908

    フォトリアル主流の洋ゲーが今回のゼルダで出来ることやろうと思ったら大変だろうな

    トゥーンだから違和感ない世界の色んな変化と干渉をフォトリアルで再現するのは相当難しい
    かと言ってロクにオブジェクトに干渉できない、環境も昼夜、雨が降るくらいではもはや許されない段階に今回のゼルダが出たことでなっちゃった。

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 12:52:39 ID:fb34b26c9

    世界の端を除く見えない壁が今後のオープンワールド作品から消え去る時代が来るな。
    それがあるだけでほんとに冷めるようになってしまった。

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 14:22:16 ID:f33f60763

    BotWマンセー奴多すぎて草
    試行錯誤w体験がストーリーwいらんわ・・・しかも体験がストーリーとかいわれてコンプまで200時間以上やって本編以外苦痛でしかなかったもんな、作品に絡んでるキャラクターの過去を掘り返しつつ分厚いストーリー頼むよ。
    それにBotWに試行錯誤するとこあったかよ?
    自然のBGMなんて山登ってる俺からしたらないに等しいわ。神曲をよこせ。
    トキオカ、ムジュラ、トワプリみたいなデザインに戻してくれ、以上だ!

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 14:29:20 ID:c3c3adb5a

    BGMはゴミみたいなん多かった。ヒノックス、スタルヒノックス、イワロックとかのBGMは合ってない。
    良いと感じたのハイリア城、大妖精のテーマ(どちらも過去作のアレンジ曲)、飛行訓練場、カッシーワくらいだな。しかもその音楽もトキオカみたいに一発で頭に残るものはない。サリアの歌、ゲルドの谷のテーマ、嵐の歌、大妖精のテーマ、炎のボレロなどなど一度聞いたら忘れないレベルの物が欲しい。

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 14:31:10 ID:da1b580ee

    ※44
    自分も200時間はやったけど何一つとして向いていないから今後はゼルダやめな。
    PS4のが向いてるゲームあると思う。それにオープンワールドも向いてないかもね。
    そして分厚いストーリーなんて時オカにあったかよ?w
    はやく洋ゲーに行った方がいいよ。ストーリーの濃厚さは随一だしな。

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 14:49:53 ID:8df7326aa

    任天堂のにストーリー求めてもね
    ベセスダゲーとかホライズンやればいいんじゃね

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 15:23:44 ID:968d56ecc

    時オカに分厚いストーリーとか無かったんだが
    トキオカトキオカって時オカ持ち出せば適当に叩けると思ってるのかね

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 16:30:56 ID:b5fa98291

    まぁ洋ゲーほど薄っぺらいストーリーもないけどな

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 17:34:16 ID:1282f03c3

    こういうの見る思うけど、ゲームを純粋に楽しんでる初心者や裏側とかも分かってきてるゲーマーがBotwをほめてて
    その境目に居る厨二病か任天堂憎しで生きてるゲハが叩いてるよな

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 17:39:17 ID:45950905f

    とりあえず※41がまともにゼルダやったことないんだろうなぁってことは分かった

    欠点があるのは否めない。ストーリーが薄いのも分からないこともないし作業感も若干感じた(オープンワールドだからしかたないけど)
    しかしそこを除いても歴史に残る傑作だと思う。
    ちなみに俺はゼルダシリーズだとムジュラの仮面がいちばん好き

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 18:09:46 ID:35c82b749

    ※45 魔獣ガノン戦が入らないってどんな耳してるんですかねぇ…

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 19:34:31 ID:1f8d09100

    時オカに分厚いストーリーなんてないよw
    製作者がそう言ってるんだから間違いない

    青沼:お客さんのなかには「『時のオカリナ』は壮大なストーリーがいいんです」と言う方がけっこういらっしゃるんです。でも、そう言われるほど、壮大なストーリーかというと、じつはスクリプトレベルからすると、そうじゃなかったりするんですね。
    春花:RPGのように、セリフがそれほど膨大にあるわけではないですからね。
    青沼:そう。でも、壮大なストーリーやドラマを感じてしまうのは、ゲームのなかで自分が経験したことが全部、物語に上乗せされるからだと、僕は思うんです。

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 19:49:29 ID:8df7326aa

    ストーリー求めてゼルダやるやついないでしょ
    大筋なんてマリオと一緒なんだし

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 20:08:22 ID:5c402685e

    嫌いな奴はプープー言ってないで御自分のお思いになる神ゲーやっていればいいじゃ?
    それで感動をレビューしろよ。何かに文句言うより有意義だ

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 21:22:26 ID:e812b33b4

    ストーリーも音楽もだめだって行ってる人は
    相手から与えられた事で命令されてゲーム進めてるような遊び方してるんだろうね
    環境音はイヤフォンで聴くとすごく臨場感があるし
    ストーリーはゼルダの行動を順を追っていくと想像力が膨らむ
    俺は全部無視して最初に全ての塔を解放に行ったから難易度すごく高くて充実感あったな
    遊び方は自分で決めるられるからあまり窮屈ではないし
    そういう遊び方ができ無いとつまらないゲームになる思う

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 22:15:22 ID:0af792e36

    ※53
    せっかくゼルダに興味もってくれても
    時のオカリナ信者のせいで離れていっちゃうんだよな
    散々みてきたよ
    むしろ嫌悪感もたれたり近寄りがたくされちゃっててホント迷惑なんだよね
    過去の体験はそりゃ素晴らしかったでしょうよ
    でもその当時の感覚を現代にまで引きずって強要するはもう勘弁してほしい

    リメイクしたところで物語も音楽も演出もゲーム性においても根本的に古いし
    ならばと、その根本からいじってしまえば崇拝する作品そのものの否定になるし
    公開された公式においてさして重要でもなく単なるシリーズ一作品でしかないのが
    気に入らないのか時系列や前後の繋がりなんていらない、とか言い始めたと思うと今度はシリーズで最重要作品だからとか矛盾したこと言うし

    もう入れ込みすぎちゃっててシリーズの内の一本でしかないのに、時のオカリナという絶対作品の派生やおまけ要素としてゼルダシリーズが存在してると思い込んじゃってるんだよね
    だからゲーム的にもストーリー的にもすべてにおいて時のオカリナを基準にしか語らなくて凄く視野がせまい
    逆に若い年齢層や比較的近代作品から入ってきたいわゆる新規のファンのほうがシリーズ自体に愛着もってて全体を見れるからとても広い視野でみれるっていう完全に逆転現象になってる
    時のオカリナに執着して風のタクトからDS作品に至るまで上から目線でしかみれないならもう新作とかも全部さわらないでずっと時のオカリナだけやっててくれたほうがお互いにとって幸せだと思うんだよね

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 23:11:29 ID:4ea7f43f1

    BOTWは最高
    発売日からやってるが未だに新しい発見がある
    今からゼルダの伝説の新作が楽しみ

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 02:30:25 ID:34bd4e55f

    これ根本的に凄いのはWiiU準拠のゲームってところなんよね。
    そしてOWのくせに容量が20Gも行ってない。
    もちろん国内外のOWで容量が増えるのはフォトリアル化やムービー、ボイスによって
    どんどん膨れ上がってしまうせいもあるんだけど逆に言えば
    OW作るだけならそこまで容量増えなくても表現できると証明してしまった。
    まぁゼルダがOW向きってのもあるんだけど

  60. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 04:13:57 ID:10f2f019d

    ※59
    大体の大容量ゲーって没データ等も大容量なんだよなぁw
    使わないマップ・使わない音声・音楽・使わないキャラ等
    掘り出す人からすれば面白いけど
    容量食いとデータ処理の邪魔する場合もあるしなんかなぁw

  61. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 09:42:40 ID:8645efbcc

    ボコブリンの見張り台が燃やせないのは解せない。

  62. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 15:53:16 ID:f8ffc03d3

    今作のゼルダの音楽は
    すぎやまこういち氏が言っていた
    聴き減りしない音楽だと思う

    プレイ中何万回と聞く事になるかもだし
    印象が強すぎると聴いてる側も疲れちゃうし

    今作の音楽は
    聴き減りしない、そばにそっと寄り添ってくれる様な

    キャッチーで優しい音楽

  63. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 15:59:48 ID:f4944aeea

    時のオカリナ系列がやりたかったら今まで散々そういう系列で出てきてるんだからそれをやればいいよ
    もう流石に新しい路線を探すべき。そしてそれを超最適解で探し出したゼルダスタッフには脱帽ですわ。

    あとbotwの曲が悪いとか言ってる奴は、何にもわかってない。
    メロディーだけが音楽ではない

  64. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 20:14:11 ID:62673d177

    ※34
    >今作を楽しめない人は割といると思う
    >試行錯誤が出来ない人、すぐに正解を求める人、言われた通りの事だけしたい人、脳死プレイをしたい人、そしてネットの攻略を見ながらプレイしてる人だ
    BofWが楽しめなかった人をこう書くのは乱暴すぎるだろ
    ネットの攻略を一切見ずにクリアして祠110コログ350まで集めたが、これがゼルダか?思うと微妙に感じたわ
    別ゲーだと思えばそれなりに楽しめたが前作までのゼルダが好きな人もいるんだよ

  65. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 20:31:04 ID:bd6520347

    ※64
    じゃあ前作までのゼルダやったらいいじゃない…
    そのうち昔の要素も入れたやつ作ってくれるんじゃない?
    楽しみですね

  66. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 21:00:22 ID:728285571

    昔のゼルダを求める人の気持ちはわかるけど。
    リンクの冒険ですらゼルダシリーズじゃないか。なら本作だって紛れもなくゼルダだと思うが。

    それに宮本さんはお客さんを裏切らないことがゼルダらしさと言っていたよ。
    あなたの思うゼルダらしさって何ですか?

  67. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 21:07:54 ID:66537359c

    力の試練を減らしてもうちょい難しい謎解きを増やしてほしかった
    あまりにも簡単すぎて祠クリアしても達成感がないんだよね
    そこが唯一の不満だな

  68. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/13(火) 01:54:33 ID:7bc1d4fe7

    時オカ以降のゼルダも勿論好きだったが、さすがにあのスタイルはそろそろ限界だったと思うな。それはスカイウォード・ソードの時に強く感じた。なので今回の「見直し」は最上の形で行われたように思う。もちろん他の方向性だってあっただろうけど、まずはこの路線でもう2〜3本突き詰めてみて欲しい。従来路線は3DSのトゥーンリンクなどが受け継いでくれるだろう。

    >>67
    力の試練関連は完全に同意
    ラストバトルも任天堂の意図は判るけど、正直言えばもう少し難易度欲しかった

  69. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/13(火) 12:32:50 ID:d8ae76c52

    ※50
    任天堂のゲームは昔からそうですよ。
    ファミリー(親世代、子供世代)から支持され、そういうのと距離を置きたい厨二病(実年齢は関係なし)がバカにする。

  70. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/13(火) 12:37:54 ID:5d993201b

    こういうこと言うのも何だけど、悪食じゃないから出来るだけ品質が良くて楽しめるゲームをしたいんだ。
    時間には限りがあるから。
    そうなってくると、任天堂のソフトが多くなっちゃうんだよな。

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