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【話題】『ブレイブリーデフォルトII』は何故『ブレイブリーサード』ではなかったのか?ファミ通にてインタビューが公開!!

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586866883/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:21:23.00 ID:D/BZ8amG0.net
https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。

浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。

浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。

――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。

浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:32:13 ID:IIa0rERQ0.net
反省するだけならまだだれでも言えるなんてことを言えるけど

「どこを反省したか」という部分について
オクトラできっちり実演してくれてるから許せる感じはあるのよね
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:35:46 ID:lJZh9nED0.net
言えたじゃん
オクトパス面白かったぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:36:47 ID:uzTy6hJE0.net
で、何が悪かったのかを具体的に「自分の口で」言える?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:42:20 ID:IIa0rERQ0.net
>>11
言えるというか、オクトラでガッツリ実演してくれた
ゲームクリエイターとしては口で言う以上のいい返事だったと思う
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/15(水) 04:56:44 ID:mv8BsQqb0.net
>>11
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:38:03.72 ID:o0dYttyn0.net
ごめんなさいをきちんと言えるのは大事、この業界はできない人ばっかりだから…
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:39:10.15 ID:j2HVh31pa.net
どれだけ評価低くても自社商品を否定するってなかなか出来ないよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 21:40:20.06 ID:gZJ0ppSQ0.net
まぁええんちゃうか
オクトラで汚名返上したわけだしな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:00:37.44 ID:BbSydfYu0.net
ブレイブリーの体験版は毎回微妙というか人柱
ユーザーの声聞いて修正してくれるのはいいが
元からそうしとけよって点も多いのがな…センスある奴入れろや
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:02:18.81 ID:8/ynlFQP0.net
なんかネタバレにならない範囲でセカンドの何が駄目だったのか教えて欲しい
デフォルト2に向けてデフォルトをやってみようと思うんだがセカンドどうしようか悩んでる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:14:46 ID:jwRfk+7T0.net
>>29
ゲーム自体は1よりよくできてるんだがシナリオというかテキストが全てをぶち壊しにしている
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:25:59.18 ID:IIa0rERQ0.net
>>29
テキストで「世界観がぶち壊し」だった、これに尽きる。

レトロRPGリスペクトの作品なのに(デフォルトの時には無かった)
現代的というか、現代と同じ大規模な市場経済や商品市場ががあるように見える描写が多かったのと
前作と同じような仕掛けがあるんだが、それが世界観として作中で完結して説明できないものだったんで、そこもダメだった
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:28:53.67 ID:8/ynlFQP0.net
>>48
まあ剣と魔法のファンタジーやりたい人は世界観大事にするもんな
あれか指輪物語を読もうと思ってたらなろう小説読んでたみたいな感じかね
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/15(水) 07:31:28.68 ID:T29pE5Ly0.net
>>29
ここでも結構言われてたけどデネブという自在に動ける存在でどんなピンチでも何とでもなる世界と思わせてしまったのが問題かもな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:07:57 ID:EF9kOmMtp.net
今こそ浅野チームを応援する時だろ、こいつらどんだけ任天堂ハードに貢献したことか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:08:52 ID:jwRfk+7T0.net
この発言を見て今やっと体験版始めたんだがw
キャラクターは全然悪くないじゃん
1より華は無いが落ち着いてる感じが絶妙に2っぽい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:12:35 ID:NVnscG6dr.net
まあ要はスマホゲーがそこそこ成功したから出せるようになりましたってことだな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:14:29 ID:E0D35Av0a.net
「セカンド楽しかったぞ」のファンも切り捨てちゃったか…
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 22:23:58 ID:VQdpu3RV0.net
デフォルト2はもう一回体験版出しなおしてくれないと現状買えないわ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 23:01:24 ID:3JeG1WFQ0.net
素直に謝るのは好感度上がるわ
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 23:04:36 ID:PJquLICu0.net
えー…俺はクソダルいループがないぶんデフォルトよりセカンドの方がマシだと思ったんだが…
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 23:10:53.59 ID:MVce5NwO0.net
2が悪ノリっぽいノリになっちゃったのは何でなんだろうね
1は特にああいう極端なノリは多くなかったと思うんだが・・・
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/15(水) 00:25:54 ID:3iWuB0e00.net
体験版最初は微妙な気がしたがしばらくやってたら慣れてきた 悪くない
UIなど改善点は多いが前作叩かれたシナリオが良ければいけそう

コメント

  1. この前の体験版決して出来がいいとは言えなかったしDMXみたく何度か体験版出して調整するかもな

  2. まあセカンドさんはFF◯-2みたいにデフォルト1世界の続編みたいな立ち位置ということで

    2が売れたら2セカンドが出・・・ないか

  3. スクエニで失敗をちゃんと認められる人って初めてだな

  4. ※2
    カモメ団も出た当時相当に賛否両論だったからなあ・・・
    「(主人公が消える)ビターエンドだから良いんだよ!! 余計な後出ししやがって!!」
    ってブチ切れてる人も居たし。

  5. ガンバリベンジはついに公認失敗作となったか

  6. BGMがエレキギターマシマシなのもな
    個々で聞くと悪くないんだけど殆どエレキだとな

  7. ※4
    いや、ラスト復活したような描写
    だけど本当はどうなのか分からないのが良かった、ご想像にお任せするみたいなね
    それが10-2やら小説やらでぐちゃぐちゃにして10-3ボイスでまたそれがぶり返した

  8. はいがんばリベンジ
    私はこの作品を否定するゥ~!!

  9. がんばリベンジ がんばリーリエ

    マグノリア(直球) ゲフリ・・

  10. ※7
    うちの周囲じゃ夢から解放されて海に還ったって意見、解釈が多かった

  11. スクエニ社員が反省するとかもしかしてインタビューしたの4月1日?
    プライドが高いだけの無能しか居ないと思ってた

  12. このシリーズは前から興味はあったけど一度もやったことなくて、前回のダイレクトで紹介された時、面白そうだと思ったので今は1の体験版を3DSでダウンロードしてちょこちょこプレイしてます。
    なかなか楽しめてます。1が終わったらプレイしようかと思います。

  13. オクトラは雰囲気は良いけれど演出が茶番過ぎて即辞めてしまった
    本当に反省してるのならデフォルトのシナリオライター雇い直せよと

  14. >今こそ浅野チームを応援する時だろ、こいつらどんだけ任天堂ハードに貢献したことか

    応援とかどうとかでゲームを買うのは健全ではないわな
    正当に評価されて結果売り上げに繋がるほうが売り手も買い手もにっこりだよね

  15. ※6
    ところどころで使われてるならいいんだけど一辺倒だと飽きるからな

  16. セカンドの何が辛かったって前作の完全版や体験版で盛り上がったところを本編がことごとく下回ったのと、浅野Pがあのシナリオを本気でウケると思っていたらしいことだと思う。
    その点オクトラはちゃんと王道のファンタジーしてたし、同じライターが2に関わっているから期待はできる。

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