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【朗報】UE5(Unreal Engine 5)はNintendo SwitchやiOS/Androidデバイスでも対応する事が判明!!

33 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589419581/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:26:21 ID:0cI/84rL0.net
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5

UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、スイッチを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。もちろん、今日明らかになった本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。

ティム・スウィーニー
「旧世代のプラットフォームとの互換性を維持するために、この次世代コンテンツパイプラインを使用して、アセットを構築したり、最高レベルの品質(次世代コンソールで直接実行するフィルムレベルの品質)でインポートしたりします。」

「このエンジンは、数年前のiOSおよびAndroidデバイスに至るまで、すべてのコンテンツを実行するようにコンテンツをダウンレゾリューションするためのスケーラビリティポイントを提供します。
したがって、コンテンツを一度構築すれば、どこにでも展開でき、これらすべてのシステムで同じゲームを構築しても、グラフィックの忠実度が異なるだけです。」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:26:42 ID:ZzzZ6bzyd.net
はえー結構簡単になるんだな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:27:01 ID:Gl4MdUrZ0.net
つまりUE4がいらない子ということか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:27:15 ID:VnVMoM9S0.net
現行機対応か
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:27:52 ID:59lA15zw0.net
まあスマホに対応できるエンジンだしな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:28:22 ID:uaXQGJvj0.net
アンリアル4から移行するって感じか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:28:32 ID:H3V/0/Ve0.net
なんかアークの格ゲーも出そうで何よりだ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:29:13 ID:v3Lzg7PT0.net
単純に上位版って感じか?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(Thu) 10:32:47 ID:2rhCZ42B0.net
元々iOSやandroidも視野に入れてるエンジンだし、全対応は当たり前では?
(というかそうしないとUnityに本格的に負ける)
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:37:48.65 ID:xUsJ+LwxM.net
ブループロトコルもスイッチで動くのでは?
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 11:33:50.43 ID:5Al8j3930.net
>>27
そもそもCSで出ないぞ現状
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:38:36.91 ID:o8ZL+KC/0.net
動くとしてグラフィックのレベルは変わるのか?
縦マルチしやすいよってことならわかる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:40:06.64 ID:Xzxjvx0A0.net
スマホ捨てる馬鹿はおらんわな
ただUE5に次世代感はないな、汎用性が増したくらいか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:40:16.49 ID:HbsbpNED0.net
アンリアルエンジン糞重いからなあ
スイッチのパワーだと正直不安
4より軽くなってりゃ良いが
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:45:51.67 ID:H+u/mt2+M.net
あくまでエンジンだろうからな
幅広く普及してる物に配慮してなきゃ逆にエンジン側が置いてかれる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:47:39.23 ID:BLalrYTK0.net
今回のプレイアブルデモで見せたLumenはSwitchを含む現行機とモバイル端末系に向けての技術だぞ
レイトレ使わなくてもこんなことができますよってこと
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/14(木) 10:49:27.11 ID:TmAuGMRBM.net
ゆくゆくは性能上がったスイッチ後継機も出るだろうし
今のうちに対応しとけばいざ出たときに移行もスムーズというものよ

コメント

  1. 中々いい判断だな
    今回のハード移行も順調に進むとは行かないだろうから旧世代のサポートやるって選択
    まぁswitch見てたら誰でも分かることか

  2. おーそろそろ次世代に置いてかれ始めたなぁと思ってたけど、スイッチ対応するのな
    「本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。」
    これ逆に言えば、ある程度ダウングレードさえすればスイッチでも動作しますよって認識でおけ?
    さすがにそんなうまい話ないか?

  3. まぁこれからスイッチのマルチは外すことなんか出来る訳がない
    PS5が世界で1000万台突破する頃にはスイッチは一億越えてる
    最大市場であるスイッチを外す事なんかどんなサードも怖くて出来んよ
    UE5でスイッチをフラグシップとして、PS5とXBOXsxのマルチがこれからの流れだよ

  4. まあ性能的にはどうしても差が出るから他の次世代機出た後くらいにSwitch2的なのだしてほしいね

  5. 元からUE4でもiOSやandroidのビルドできるぞ
    やったところで、まともに動くスマホがほとんどないだけ

  6. >>アンリアルエンジン糞重いからなあ
    スイッチのパワーだと正直不安
    4より軽くなってりゃ良いが

    Switchのパワーで不安になるような代物でiOSおよびAndroidに対応させようとしてるのか()

  7. まぁクリエイター次第と言えばそれまでだが
    変なテカりとかロード遅いとかあったエンジンだったしな
    5はいろいろ進化してんだろうけど

  8. ※6
    最新スマホはswitchよりパワーあるぞ?
    ゲーム向けには設定されてないだろうけど

  9. これを標準で使い始めるのは数年先だしその頃にはスイッチ2が出る頃だろうから杞憂だな

    そんなことより
    デモに使われた次世代ハードがレイトレ無し1440p30fpsしか出てなかったことを心配してやれ
    逆に言えば低スペでも動かせる証左になってる

  10. とあるゲーム開発者のツイート

    黒鳥@Vket4ミラビリス @kurotori4423
    これね、PS5がすごいんじゃなくて、PS5″ごとき”のスペックでこの絵を出しちゃうUE5が頭おかしいの・・・。

    つまりUE5はXsX、フルスペックPCと、あと2回変身を残しているみたいなもんらしい

  11. ※10
    PS5のガッカリスペックは半端なかったもんな
    低性能なのに、どうせ高級レストランを気取るんだろ?
    XBOXSXが文句ない最高性能なのにPS5より安くする噂だから、完膚なきまで叩き潰してくれそう
    任天堂MS同盟は最強だから、これからはスイッチとXBOXSXがあれば何もいらない

  12. ※11
    同盟もクソもないですね

  13. ※11
    今まで箱がPSを上回ったことなんてあったのか・・・
    妄想もここまでくると病気だぞ。

  14. ※10
    高価なワークステーションと比較した「ごとき」を、
    さも他のCS機やゲーミングPCとの比較みたいに話されてもなあ

  15. ※10
    >深夜テンションで強い言葉を使っちゃったけれど”ごとき”は言い過ぎでした・・・。PS5ごめんね。

    元ツイート主に迷惑かけんな

  16. ※10 ※11 デモでは映画で使われるようなデータをUE5を介せばPS5ごときでも動かせるってことで、ゲーミングPCとかXBOXもごときに含まれるってことだと思うし、あのデモ見てもガッカリスペックって言えるってスゲーとしか言えない。俺は金に余裕があればどっちも買うつもり。

  17. 今出ているデモはPS5のストレージの転送能力を活かして敢えて豪勢にオブジェクトを盛りまくってゲーム用の最適化もせず、さらに高速にカメラを動かしてみるというデモなのでPCでも出来ない
    通常はどうしてもボトルネックが出て貼り遅れる。この部分にGPUの能力は関係ない

  18. グラフィック性能比較
    Xbox Series X:12TFLOPS、PS5:8TFLOPS(参考 PS4:1.87TFLOPS)
    PS4およそ2.2台分の差があるという現実は見ない

  19. 現実にあるのはデモですよ~

  20. ※8
    スマホ市場は高性能な最新スマホだけ対応できれば良いなんて言える市場じゃないぞ

  21. ※10
    > 2回変身を残しているみたいなもんらしい

    あのデモはXSX非対応で変身する前に終了。惜しかったねw

  22. 何言ってんだ!?デモはデモ、UE5はUE5なんだが
    レイトレ無し1440p30fpってのが何のことかもわかってないみたいだし
    PSWってバカしかいねえな

  23. ※22
    今回のデモはハイエンドPCでも出来ません
    PS5のSSDでしか実現しえないものですと作った人が言ってるんだけどね

  24. ※23
    あ、そうなの?
    ここで書き込むのはナンセンスかもしれんが、俺ずっと気になってることがあって
    他の機種で使えない技術を導入して、それが生きることってあるのか??
    マルチする上で邪魔にならないの?

  25. ※23
    ネタが雑
    ハイエンドPC≫≫PS5(ブーストモード)なんだけど妄想癖もちょっと度が過ぎとらんか?

  26. 魔法のSSD()のハードルがどこまでも上がるwただのストレージに夢見すぎ
    しかもあれサムスン製だから恐らくPS5発売前にPCパーツ市場に下りるぞw
    それにしても、4K60fps出ねえのかよ…って失望が強い海外メディアとファンボーイさん間でドえらい温度差があるな

  27. ※25
    いや、デモ解説でそう言ってるのはマジだよ
    何でそれを否定するのか意味が分からないんだけど…一体どういう立場で言っているやら

  28. ※26
    PCパーツ市場って
    マザーボード側でも対応しないと意味ないって分かってなさそうね

  29. >PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあり、
    >ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも
    >実現できませんでした。
    ここだけ抜き取ってホルホルしているのがファンボーイさんだが、XsXも同様の構造をしており、これがPS5の大きなアドバンテージにはならないことが逆に証明されてしまった

    >SweeneyはPS5とXbox Series Xのパフォーマンス差についてコメントしなかったが、
    >今回のテックデモで確認できた技術は「すべての次世代機で可能になる」と話した。
    >すべての次世代機で可能になる
    >すべての次世代機で可能になる
    この発言はPS系のまとめサイトでは省かれていることが多い

    >パフォーマンス差についてコメントしなかった
    XsXは4TFLOPSも差がある上にレイトレ専用チップまで載っけてるんだから察しろってことだわな

  30. ※28
    PCパーツ市場って
    自作PCパーツ売り場のことだとでも思ってそうね

  31. ※30
    何か返信してるつもりになってるみたいだけど
    何言ってんの?大丈夫?

  32. ※29
    「技術は」だよw
    広い空間を最適化なしにゴリ押しするのはPS5だからこそ出来たという話
    公式の紹介サイトにも似たようなこと書いてる
    というかそのぐらい読み取りなさいよ

  33. これは良いKPD

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