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【話題】Ubisoft「今後の新作ゲームでは脚本重視のアプローチを変えていく考え」…『アサシンクリード』最新作でも取り入れる方向に?

12 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566126719/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:11:59.66 ID:eHYlFXrn0.net
ソース
ttps://jp.ign.com/watchdogs-2/9186/news/ubisoft
https://news.ubisoft.com/en-us/article/330267/ubisofts-executive-vp-of-creative-talks-shorter-stories-player-choice-and-the-future-of-ai

「逸話を生み出す工場」というフレーズは、これまで「ウォッチドッグス 2」や「ファークライ4」といった作品を表現するのに使われてきた言い回しだ。
これらの作品にはストーリーが存在するが、プレイヤーに多くの自由を与えることで、予測不可能な展開が起こり得る環境を作り出している。
Hascoet氏はプレイヤーがゲームの中で自己を表現し、予期せぬ瞬間を友人と分かち合えるような作品を作りたいと話した。

Hascoet氏によれば、このアプローチを真に体現する最初の作品は次の「アサシン クリード」となる。

「次のアサシン クリード作品では、プレイヤーの行動がその瞬間だけ意味を持つのではなく、
長期に渡ってゲームに影響するようなシステムを作りました」とHascoet氏。「プレイヤーの行動が世界を変えるのです」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:12:29.26 ID:eHYlFXrn0.net
Ubisoft、脚本重視のゲームから遠ざかる姿勢を明らかに
https://jp.ign.com/watchdogs-2/9186/news/ubisoft

リンク張れてなかった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:14:02.48 ID:fjamO0qe0.net
やっとかよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:16:13.46 ID:ti4fsfFT0.net
やめろやそういうの
アサクリまで自動生成ストーリーにする気か
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:19:05.05 ID:eHYlFXrn0.net
>>4
自動生成ストーリーゲーって何?RDR2?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:25:57.25 ID:ti4fsfFT0.net
>>6
ウオッチドッグスレギンス
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:11:33.72 ID:Q+cnw23+0.net
>>4
ロマンシング・サガ2みたくなるんじゃね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:20:56.95 ID:Tn5HS2tU0.net
今でもあっぷあっぷなのにまだ風呂敷広げるか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:21:23.28 ID:TM1H4hIZ0.net
アサクリって自由に行動してるようで、実は過去にあった出来事を
アニムスを通じて追体験してるだけって設定だったと思うんだけど
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 22:12:45.08 ID:0lNvO2aN0.net
>>8
あの設定のせいでなんで緊急事態なのにダラダラ宝探ししてんだよの違和感が多少減るんだよな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:25:05.15 ID:89p47XSw0.net
アサクリの当たり前を見直す
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:27:00.31 ID:1d2yaxcD0.net
歴史の追体験がコンセプトのアサクリでどんな判断だ😥
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:34:00.87 ID:WqBzsNQm0.net
よくわからんがルナドンみたいのになるのか?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:36:48.99 ID:teVcXaQD0.net
割と前からずっとそんなこと言ってるよなw
前のときはナラティブだっけ?そんな感じの
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:40:07.94 ID:Bne9rWRn0.net
アニムスは過去の追体験なんだから無理だろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:46:15.15 ID:bQODW5+pd.net
住民をやっつけると、その住民は二度と出てか来ないとか、
住民一人一人に仲良し度があったりするんだろ?w
よくあるプレイヤーの行動でかわるとかのやつ。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 20:52:11.12 ID:86+WPRVt0.net
自動生成で感動できる物語が作れるような時代になれば
小説家や映画やドラマの脚本家はお仕事がなくなってしまうな

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:02:02.02 ID:GFtkadsIr.net
全ストーリーそうするって話じゃなくて、大筋は決まってて、細かい分岐が色々あるって話じゃないの?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:07:29.39 ID:uNfFyiR10.net
能動的な遊びって事?
ゼルダbotwの影響かな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:08:32.06 ID:tVx+5M/LK.net
たけしの挑戦状でいえば、
ある人を殺しておかないと、お宝発見直前でその人に殺されるみたいな?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:09:06.62 ID:BGjOL8dQ0.net
ベセスダ並に分岐させるのは無理だろ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:09:56.77 ID:OGVG4iaEd.net
それがストーリー重視だろうがAI重視だろうが「莫大な開発費を投じた最強の仮想現実」なんて興味ないから
「ゲーム」をやらせてくれー
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:13:23.37 ID:0PoeyMWu0.net
オリジンのストーリーは久々に良かったんだけどなぁ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:13:58.58 ID:AP9RRK9E0.net
自動生成されたイベントツリーを後で分析したら最初に向かう方向であらかた決まってたとかありえるんだろう
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:17:30.48 ID:gNBpEGjC0.net
FF12とオブリビオンはいい前例だわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:40:24.06 ID:2BkDOcVV0.net
シナリオ自動生成といってもセリフは事前に収録しなければならないし
結局想定内のシナリオしかできないよ
あとはプレイヤーの数%しか見ないようなシナリオにどれだけ予算つぎ込めるかだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:41:00.14 ID:H1M+9Ami0.net
いやアサクリは歴史物の側面もあるし強固なストーリーがあった方が良いと思うんだけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:42:58.66 ID:S7txkEyra.net
オブリビオンやモロウウィンドみたいになる感じじゃね?
アサクリオオリジンズとデッセイのストーリー結構良かったから少し残念
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 21:56:28.46 ID:qo3XtLT00.net
もう限界なんだろ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 22:01:27.71 ID:OB6NJbrr0.net
アサクリでそんなことしたら話が繋がらなくなるだろ

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 22:40:23.36 ID:08X9I4EM0.net
フルボイス化したせいで柔軟なストーリーとか分岐って作りにくくなってるだろうな
場合によっては声の収録や編集ってものすごく無駄な作業とリソースだ
パートボイスくらいが丁度いい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 23:21:38.71 ID:yuZi8XGd0.net
プレイヤーキャラの操作アクションの幅が広ければ、あれ見つけてこい、あいつ倒してこいのお使いだけでも十分だったりする
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/18(日) 23:41:53.64 ID:g7OKzpCr0.net
どうせAAA規模でやるならFE風花並のキャラ分岐しつつ
ちゃんとアクションゲームできるゲーム作ってくれないかね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/19(月) 00:11:42.55 ID:RNCXPWa90.net
この話題がストーリー分岐の話だと思う人多いのか
まぁそんなもんなんだろうな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/19(月) 02:13:03.88 ID:9gYiCUI00.net
プレーヤーの行動が世界を変えるとかいっても大抵一回やったら終わり何だからやめてほしいよ
何回も同じゲームやりたくねえよ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/19(月) 03:31:04.17 ID:IfUp0tII0.net
ぶっちゃけいらん

つかシナリオ遊びさせたいならそれ用に特化した
サックサクエンジン搭載のテキストアドベンチャーとかでやってくれ

どうせまともなスキップやジャンプ機能も持たせてない
アクションアドベンチャーとかでやられても迷惑
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/19(月) 01:04:47.32 ID:PC/3ihdga.net
フェイブルとオブリのイイ所取りみたいな?
       

コメント

  1. いやストーリー重視でいいんだが
    エツィオの暗殺時のセリフとか最高よかったのに
    最近そういうのが無くなったな
    痺れる脚本とローカライズで頼むわ

  2. ストーリー重視のゲームなんだけど自由度高くて寄り道要素豊富ってのが一番楽しいんだけどなぁ……

  3. どこかとおもったら、ユービンビン。

  4. オデッセイで既に過去を変えてるよな?

  5. アサクリが収拾つかなくなって久しいからな
    3発売前の時点で「伏線全部回収しようとしたらあと30作は必要」とか言ってるんだよ当初は三部作の予定だったのにな
    ちなみに今は小説とか漫画とか駆使してなんとか話進めてるけど
    そのせいでクッソ重要な情報がゲーム外で明かされたりする状態で、もはやゲームが外伝状態

    ウォッチドッグスも本筋は当分終わりそうにない気がする

  6. 突き詰めるとボイスの自動生成に行き着く

  7. クラウドな上にDLCすら配信しないしどうでもいいかな
    ※5
    まるで売れてしまったシェンムーだな・・・
    あっちは完結のチャンスすら潰そうとしてるが
    あとメディアミックスの名の元に収集が付かなくなる日本のオタコンテンツの悪しき慣習そのまんま

  8. ※7
    DLCは配信してるぞ
    告知全くしてないから自分で配信ページ見ないとわからんけど

  9. まじでそういうのいらない
    スカイリムもそうだが殺した人間は2度と出てこない仕様とか何が面白いのかわからん
    ただ殺さなくなるだけだし

    あと上でも言われてるが周回前提で実感できる自由度とかめんどくさくてやってられん

    ゼルダを見習ってくれ

  10. ※9
    主義主張が相容れないから暴力で解決してるだけだよ
    お子ちゃまじゃねえんだから勧善懲悪が全て良しって考え方は改めた方がいいぞ

  11. ※10
    そんなテーマ的な話ではなく、単に殺したNPCがなんらかのイベント持ってたらそれを遊ぶ機会が2周目以降になる
    それが怖いから一周目は保守的に進まざるを得ない
    結果的に自由度とは真逆のプレイスタイルになる

    はまれば二周目は自由に遊べるだろうけどはまれなかったらそこまで

  12. やったことないんだが自動生成ストーリーってどんな感じなんだ?オススメタイトルとかある?

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