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【話題】Ubisoftが「どのシリーズも似ている現象」を解消のためチーム再編へ

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579603568/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:46:08.73 ID:CBwthj1gd.net
Ubisoft “どのシリーズも似ている”現象解消のためチーム再編。
差別化を図る新体制下には、一度退社した『スプリンターセル』主要メンバーの名も
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200121-111005/
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:32:04.92 ID:tSIbSeZo0.net
>>1
遅い
5年前にはやるべきだった施策
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:47:22.77 ID:OKkBVbEWa.net
ubiタワー
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:12:54.97 ID:Q+LqB9U50.net
>>2
なにそれ?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 23:21:42.09 ID:O9UL5ri90.net
>>87
UBIタワーは塔/高いところに登ってそのエリアのマップを解放するってシステムの事だったハズ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:47:23.28 ID:bvJBI6rkd.net
UBIタワーがついに無くなるのか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:48:54.22 ID:Ubq4AjiE0.net
似てるなんて思ったことないけどな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:49:17.54 ID:DOXBXsDEd.net
似てるからこその現在の生産性なのに
似せなくなったら生産性落ちちゃうよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:49:42.61 ID:9XsAYF4I0.net
まず自覚あったのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:49:52.78 ID:hsj05AhZd.net
タワーばっかり使うのが問題であって
タワー自体は良い発明だと思うの
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:49:55.50 ID:BmDtEIAt0.net
どれも一緒だから、UBIのゲームは途中で飽きる
マンネリ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:50:59.99 ID:gqouckXsd.net
>>10
そう言う意見が多いからこそのこれなんだろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:50:12.91 ID:lxgHHFdnM.net
アセット使いまわして平行開発のせいだぞ
まさにコエテク
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:59:38.65 ID:K1KCg18p0.net
>>11
使い回しは別に良くね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:50:31.94 ID:zlVSx8+vd.net
どのメーカーもこういうラインはひとつは持つべき
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:51:56.11 ID://uzI6ptM.net
マンネリ打破の為に一年延期したけどどうなることやら
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:53:51.83 ID:c1yr1sBR0.net
UBIはアサクリと番犬とディビジョンしかやらんからわからん

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:54:15.08 ID:hXRirw0lp.net
質と量で押すのが正義とでもいう雰囲気が会社の中に蔓延してると思う
確かに質も一級、量も一級、でも何か足りない
それが何かがやってるユーザーも分からない

凄いけど掴み所がないゲームを量産するメーカーだよ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/22(水) 04:17:32 ID:8sJ7U8TQ0.net
>>16
展開のテンポとかじゃないかなぁ
ここのやってて思うのが、最初のmission以降全て同じ感じ
出来映えは良いが、飽きるのが早くつまらない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:56:21.75 ID:O9UL5ri90.net
UBIソフトはどれ遊んでも近視感があるのは
本人達も理解してたのかw
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 19:56:26.10 ID:Vriisk/r0.net
気づくのが5年おせーわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:00:41.20 ID:lrqjafNK0.net
watch dogs2、アサクリ、ゴーストリコン
この3つはいずれもドローン的な要素があって上空から下を見渡せるんだよね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:06:18.85 ID:OS+2VvY+0.net
アサクリオデッセイの緻密な歴史研究など
驚愕に値する

しかしテキストがつまらんのよな…
なんだろう
センスなんかな


GTAとかウイッチャー3とかはおもろいやん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:13:57.38 ID:tDXN8VjPd.net
>>29
俺は逆にそれらよりUBIのほうがテキスト好きだから好みな気がする
ゲラルトのキャラは好きだけど
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:10:40.49 ID:7DJXKGn00.net
100人でクオリティ管理してたから及第点のゲームが完成してたわけで
クリエイターはすぐどこもやってないようなことを取り入れようとするからこけるのを避けるためにさ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:11:19.37 ID:Sz/RxWY/0.net
アサクリオデッセイよかったのにこんなことになってたんだな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 22:08:28 ID:aw91LoCp0.net
>>32
俺も直近2作大好きなんだけど訳わからん
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:29:55.77 ID:0uPiObEH0.net
うーん、それで質と期間落ちなければいいんだけど
よく揶揄されてるけどそれでもUBIほどの質で作れるサードそうないし
特に和サード
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/21(火) 20:33:34.91 ID:78LmCIqt0.net
もっと前から投資すべき案件ではあった

コメント

  1. ずっと前から内外で言われていた事
    なんか生産性が落ちるって言ってるのもいるが生産性落として大幅に作り変える路線にシフトして上手くいったのがアサクリオリジンだ

  2. アサクリが生まれ変わったっていっても売上は落ちてるよ
    洋ゲーで言えばソニーファーストと売上比べても惨憺たる結果だ
    2軍が作ったシージが奇跡レベルの出来と売上
    まぁ独創的な新規IP作って当てるしかないよ
    GOTYにかすりもしないメーカー
    お前らが一番嫌いなグラだけメーカー中身スカスカ

  3. ※2
    いやオデッセイめちゃくちゃ売れたらしいがな

  4. ※2
    アサクリはそもそもそんなすごい出来でもない初代がえらく売れた所から始まって、3で評価落として後はマンネリマンネリ言われる背景もあったからなぁ
    つってもオリジンは前作比で上がってるから舵切ったのは正解なのよ

  5. ※3
    1998年に一番売れたUBIタイトルがファークライ5の600万
    アサクリはそれ以下
    AAAでいえば中堅タイトル
    セキロですら500万売ってるし
    COD、FIFAは毎年1500万以上売ってる
    世界のゲーム企業10位以内に入れないのはそういうとこ

  6. アサクリ初代は開発費と期間をかけ過ぎてしまい、
    前評判のわりには期待されたほどの販売数に至らず。
    シリーズ継続の見直しすら行われたと、
    大分昔の記事で読んだなあ

  7. スターリンク(フォックスゲスト版)もマップやボスの使い回しが酷かったな。フォックスがいなけりゃUBIの個人評価を大幅に落とすところだった
    生産性っちゃそうなんだが、コッペパンしか焼かないパン屋はそりゃ飽きるわ

  8. そんな中俺はトライアルズシリーズをずっとやっている。

  9. 遅いけどこういう決断をしっかり下せるのは企業としてすごいな

  10. マンネリなのは前から感じていたけど、
    それ故なのか自分はUBIのは1年に一本は遊びたくなるんだよ
    二本以上はお腹一杯でやりたくない。
    なので今頃になってオデッセイやってる。むっちゃ楽しい。

  11. ベガス2のテロハントモードベースで作ってほしい

  12. アサクリのリリースペース早すぎて海外では日本でいう所のテイルズと揶揄された時期があった
    これが極まって爆発したのがユニティでバグとかフリーズとかが酷過ぎて各国で炎上
    平謝りして同社のゲームを無料で提供する事態にまでなった

    ぶっちゃけ動くならこの時点で動くべきだったんだが

  13. そもそも8頭身洋ゲー自体どれも同じに見えるんだが…
    同じようなリアルグラフィックでやるなら相当アイデアを変えてかないとマンネリ防止なんて無理じゃない?
    ちょっとシステムややるべきことが違っても、世界観がどうしてもリアルの世界から脱せてないんだよなぁ
    インディーズの時はいろんなアイデア出せてるのにリアル頭身になると同じようなのになるのはなんでかな

  14. アサクリは風呂敷広げすぎた感ある
    畳む気配もないのにハイペースでリリースして風呂敷を広げ続けてる

  15. 芸風として開き直ってるとばかり。

  16. ※5
    毎年1500万に突っ込んでほしいのか?
    それともセキロが海外GOTY総なめな勢いだと突っ込めば良いのか?

  17. ビヨンドグッド2にも影響出るのかな
    楽しみにしてる

  18. 同じようなゲーム出して手堅く利益出し続けてるところが
    コーエーと同じって印象持ってたけど
    最近は改革するってニュース多いね

  19. ウォッチドッグス期待してるで

  20. アサクリは話がどうなってるのかもう分からん

  21. ※18
    コーエーも風花で大分イメージ変わったしね
    独自路線もいいけど新鮮なのが出るとやっぱりうれしい

  22. UBIはトム・クランシーに土下座しろ

  23. ・アサシン クリード オデッセイ
    通常価格:9,240円
    セール価格:4,620円(50%OFF)
    ・ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション
    通常価格:7,128円
    セール価格:2,138円(70%OFF)

    ええ感じや

  24. フォーオナー2作ってくれよ
    マッチング時間だけはどうにかしてくれ
    ヒーローバランスは諦めた

  25. UBIタワーは見事ゼルダBotWに輸入された訳だが、じゃあゼルダやメトロイドが今後もタワー制度を続けるかというと、多分やらないだろう、何か形を変えてくる、任天堂はそういう会社

    やっぱこう言うところが組織文化だな

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