【話題】UBI『ニンテンドースイッチは十分高性能。スノウドロップエンジンは完璧に適応して開発の不安はなかった』

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501716543/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:29:03.66 ID:/0fI6LeI0.net
http://comicbook.com/gaming/2017/08/02/nintendo-swtich-easily-runs-ubisoft-snowdrop-engine-for-mario-rabbids/

現在のゲーム業界では幾つかのゲームがスイッチに
供給されないのが暗黙の了解になっている。

COD:WW2やDestiny2など
開発者は特に何も説明していないが
スイッチに対応していないのは多くの人に認知されているし
そこには任天堂スイッチがそういったゲームを供給するのに十分な性能が
備えられていないのではないかという声すらある。
だが、それは本当だろうか?

マリオ+ラビッツ:キングダムバトルは
サードからスイッチに供給される強力なソフトの一つだが
これはUBIが開発した精強なゲームエンジン:スノウドロップで作動している。

同エンジンではDivisionやサウスパークなどUBIの主要ソフトが制作されており
しかもマリオ+ラビッツの開発者アンドレア・バビックによるとスイッチにおいても
何ら問題なく使用出来ていたらしいのだ。

「ありていに言えば、我々は非常に容易に制作が行えた事に本当に驚きました。
 スノウドロップエンジンは完璧にスイッチに適応していましたからね。
 このエンジンは殆ど全てのUBIの作品で使用されていますがスイッチにおいても何も問題ありません。
 我々の開発に対する心配など、すぐに吹き飛びましたよ」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:30:09.88 ID:/0fI6LeI0.net
と彼は語っている。
またバビックは任天堂との仕事は非常に円滑に進んだとも話しており
それについては以下のように説明していた。


「任天堂の共作は上手く進みましたね。
 それは我々が任天堂のファンだからと考えますか?
 しかし我々は共作を始める段階においては文化や土壌の違いから
 困難な事態に陥ってしまうのではないかという不安がありましたよ。
 ですが、それは間違っていました」


「私は今作の開発において作り直す機会がなかったとは言いません。
 ですが、それはより良い品質を目指すために必要な仕事でした。
 UBIにせよ任天堂にせよ
 ゲーム中にユーザーに対し『君はこれをする事が出来ない』『あれをしてはならない』なんて
 説明しなければならないソフトを発売したくないですからね」


スノウドロップエンジンが全ての機種に対応しているのは間違いないようだ。
ただ、それはこのエンジンだけにとどまらない。
この業界を先導しているUE4もスイッチに対応している。
もう「申し訳ありませんがスイッチには対応できません」などという説明を聞くことはないだろう。
スイッチには最先端のグラフィックを表示出来る力があるのだ。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:43:32.44 ID:riKU9DM+0.net
>>1
開発こなれてきたら今後はもっとマルチも増えるだろうな
もちろんクオリティーも
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:40:33.46 ID:tTZACwOo0.net
>>1
そのUBI自身が色々AAAタイトルでswitchハブってる件w
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:44:04.09 ID:QSlQkcL+0.net
>>136
UBIは、Wiiのときにジャストダンスで大ヒットをかっ飛ばしてるわけで。
そして、海外ではスイッチのロンチにジャストダンスを出してきてる。

ジャストダンスの日本での販売は任天堂なんだが、なんで任天堂はスイッチのロンチにジャストダンスを持ってこなかったのかねえ。
AKB48だの、星野源の恋だの入れれば、売れるのわかり切ってるのに。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:34:33.50 ID:mbVl2rxma.net
WiiU版の番犬は凄かったな
コントローラをそのままタブレットとして利用できたから
他のVerとは完全に別ゲーだった
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:56:53.64 ID:nw8V+rFzd.net
>>11
あーそれ面白そうだな。
操作感変わるだろうな。
494: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 13:30:30.21 ID:q6jsBhVU0.net
>>11
ゾンビUもな

あの感覚をもっと共有できていたら
WIIUの命運もまだ違っていたかもなんだけど
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:42:05.75 ID:S5uxwpvn0.net
正直AAA大作マルチとかいらねーんだよなぁ…
そんなのはPS4かPCでやったほうがいいに決まってんだし

スイッチには、独占で 中規模な作品をバンバンつくってほしいんだよ
PS1時代くらいの規模のゲームでいいんだよ
開発に3年も4年もかかるようなもんいらん
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:46:52.81 ID:NqbQelmmd.net
>>24
中規模ってスイッチは一応HDハードなんだからwiiu程度には開発難易度上がってるのよ
つまり3DSとかで楽してたメーカーのそういうタイトルはそう簡単には出せなくなってるの
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:48:08.80 ID:S5uxwpvn0.net
>>33
アホかお前
開発難度があがるとしたら「何で」上がるか?っていう理由を考えてから出直してこい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:49:35.11 ID:NqbQelmmd.net
>>34
ハードが勝手にHD化してくれるなんて馬鹿みたいなことまだ信じてるやついるのか
任天堂もそうやってHD開発なめてたからノウハウ全くなくてバンナムに開発頼りっぱなしなのに
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:56:50.03 ID:S5uxwpvn0.net
>>36
HD化だけなら何のノウハウもいらねーわ、ボケ
レンダリング解像度あげるだけでいいのだから

大体、今日日汎用ゲームエンジンがどこでも使えるような時代になってんだから、単に中規模のゲームつくるだけなら一昔前より何倍も楽
PS1時代の頃と同じ程度の規模のゲームつくるんなら何度も手間もPS1時代と同じどころかむしろ下がってる
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:04:52.99 ID:NqbQelmmd.net
>>54
ほら、勘違いしてた
HD化するのはそれだけじゃすまんのよ
モデル作り直したり高解像度テクスチャ用意したりUIを高解像度用に全部作り直したり
手直ししないといけない部分はたくさんある
音響面も現代の基準に合わせて最低5.1ch収録は必須だね

レンダリング解像度変えるだけのHDソフトが許されるのなんてHD黎明期の話
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:19:39.27 ID:NGdIdrm2r.net
>>73
テクスチャ変えるのはわかるがモデル作り直す必要とUI作り直す必要がわからん
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:28:15.40 ID:NqbQelmmd.net
>>96
SD時代のモデルは細かい部分を作らずテクスチャで誤魔化してる事が多々ある
そのまんま解像度上げると誤魔化しが出来なくなるから細かい部分も作ってやらないと見れるものにならない
UIはかなり解像度と画面サイズの影響を受けるのでただ等倍で大きくしてやればokってもんじゃない
悪い例はモンハンP3HDでそのまんま携帯機用のUIを流用して非常に見にくくなってる
良い例はFF10HDでこれは携帯機と据え置きでちゃんとUIを調整して見やすくしてる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:50:44.83 ID:Zkqdialea.net
マリラビ見たら性能足りないとかは嘘なのは一目でわかるわな
単にセールス上の問題なんだろう
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:51:43.83 ID:YieOk+flp.net
いつの時代もクオリティの高いゲームをやりたいのがゲーマーの性
ならPC一択と言われるが現実においてそれはあり得ないことを世界のCS市場が示している
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:54:22.07 ID:uVyikxHi0.net
スイッチってテグラX1積んでるんだから、エヌヴィディアシールド用のゲームは走るわけだ 理論的には
APIだって任天のへんてこじゃなくて、PC用が使えるわけだから作業的にもそんな苦労はないだろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:57:27.50 ID:D2BWXaxjd.net
性能足りるのに出さないってそれこそ絶望じゃん…
という冗談はさておき携帯モード対応しなきゃならんから大作は移植厳しいよね実際
マルチに関しては和サードに期待します
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 08:58:14.88 ID:UIoS0xB40.net
そもそもスペックの問題じゃなくて
買う客がいるかの問題だと思うが
それこそ多少劣化しようが買う客がいるなら移植もするだろうし
高性能でも誰も買わないなら出すだけ無駄だからな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:03:35.76 ID:YieOk+flp.net
>>58
結局はそこだな
開発可能だけど販売するかどうかは別問題
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:04:20.94 ID:THNdMddC0.net
>>58
>そもそもスペックの問題じゃなくて
>買う客がいるかの問題だと思うが

だよね。
後は昔のアーケードゲームは取り込めそうではある。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:04:51.44 ID:kxcdX+K0p.net
switch買ったユーザーで洋ゲーAAAタイトル望んでる海外でも奴おらんやろ
スポーツゲーとインディーはかなりいるだろうけど
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:13:30.23 ID:c2UXRI680.net
しばらくはswitchの独壇場だろうな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:31:27.57 ID:/JSjPz3d0.net
そもそもマルチってのはそのハードしか所持してないユーザーがいるって前提条件があるからだからさ
switchみたいな後からでるセカンドハード的なポジションにそういう需要はないだろうって開発も思ってんだよ
まず任天堂ハードしか買わないゲームファンが存在しなきゃいけないんだ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/03(木) 09:33:00.27 ID:pmubei/t0.net
>>122
これは納得出来るなぁ
逆に日本ではそういうユーザー多いから意味あるとは思うが

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 22:05:32 ID:f8c16b6d6

    あのゲームが外で遊べる、ってだけでも需要は生まれると思うな
    まあスイッチがこのまま順調に結果を出していけば、自然にサードもソフトも集まってくるでしょ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 22:10:44 ID:bcd46611a

    switchが高性能と言うかUBIが有能すぎるだけと言うか……
    これが事実なら開発した任天堂並みにswitchを知りつくしたって事じゃないか?

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 22:17:31 ID:bb195a7ce

    ID:NGdIdrm2r
    こういうのが開発の大変さも分からずにギャーギャーお客様窓口やアンケートで喚いてるんだろうな

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 22:57:27 ID:fd1d96b92

    こうやって買わない買わないって工作続けて売れなくしたんだよな

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:00:24 ID:4e04a90e3

    UBIのソフトは好きなので期待してますわ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:00:44 ID:515758fb3

    ※2
    だな。これはUBIの方も歩みよらないとできないことだと思う
    よほど初期の状態から話が進んでたんじゃないんかな

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:04:12 ID:515758fb3

    あとHDの苦労わかってないのがおるな
    ただ解像度あげるだけじゃないのに。PS360初期時代にPSとMSが苦しみ
    PS4箱一で開花したように任天堂もWiiUの4年でHD化を自分のものに
    出来たからこそスイッチのゲームが出来とるわけで。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:10:50 ID:e926a3dad

    UBIが任天堂ハードへの支援が強力なのは、マリオを貸してもらったということもあるけど、ジャストダンスの売れるハードだというのが大きいと思う
    あのシリーズは既に何千万本も売ってきててUBIに莫大な収益をもたらしてるけど、未だにWii版が売れ行きトップで最新作もWiiで出てるという状態
    このWiiユーザーを何とか新世代機に移行させたいと思うのは当然だろう

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:26:13 ID:5ddc08a60

    UBIがスイッチ版steepの映像だけでもさっさと公開してくれればXboxOneにどれだけ近い性能か分かるんだけどね
    PS4とXboxで解像度が違う重いタイトルだし

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:30:30 ID:660d6b891

    ※2や、普通に高性能(こういう場合の高性能ってのがどういう意味なのかは分かりかねるが)だろう
    そもそもWiiUですらPS3の倍近い性能があった。だからPS3でサードはソフト出してたくせに、それがWiiUだと無理ってのは無かったんだよ。UEだって昔のバージョンは対応してたし、それはPS4だってそう。あれも昔のしか対応してない。
    外野(てかゲハ)が勝手に低性能って言ってただけだからな。それは多分に信仰心から出るもので実態を伴ったものじゃなかった。
    連中は任天堂ハードのスペックをとにかく低く、逆にPSはとことん下駄をはかせる性質がある。そしてswitchはWiiUよりさらに上位なのだから、そりゃPS4でも出てるようなソフトは(規模にもよるが)走るだろうさ
    一部認めない人々がいるだけで

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:31:42 ID:a87c1382f

    switchって開発しやすいハードじゃなかったか?Unityの最適化されてないぐらいで開発機材も安いしインティクリエイツ始め、サードが開発しやすいってコメントしてるし

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/03(木) 23:48:50 ID:ad6bb06c0

    まぁどちらにしても、SDで作ってたようなところが逃げ込む場所はもうスイッチかスマホしかない
    サードももう勉強しなきゃいけない時期に来てるってことだ
    switchは実際強い市場になると思うよ。女子供がいるからね

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 00:02:41 ID:1f0cf657b

    AAAってゼルダとかマリオとかスプラとかだろ?
    すでに腹イッパイだよ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 00:23:34 ID:e408c83c4

    このライター、エンジンの対応と表現能力をごっちゃにしてるんだけど大丈夫かよ

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 00:32:20 ID:4fd8c39a3

    良くないと思う
    こういうのはこの前のkh3の時みたく翻訳なり記者の見解も入るから
    ちゃんと原文が確認できるといいんだが

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 00:33:56 ID:eae5d1327

    ※13
    増えるに越したことねーだろ
    もっと食え

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 00:57:14 ID:679c9b91d

    大型タイトル出て欲しいけどなー
    普通に需要あると思うんだが
    グラセフとか出たらやばいと思うよ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 01:24:08 ID:8948446bf

    海外のAAA級タイトルが携帯プレイできるのは大きなウリになると思うけどね
    若干昔の作品だけどスカイリムが試金石になるかな

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 01:39:53 ID:5c1474a91

    WiiUにウォッチドッグス出てたからスイッチにも出して欲しいなー。グラフィック詐欺だとか言われてるけどそれでも普通に面白いし。あと、ビヨンドグッド2も楽しみ。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 01:42:56 ID:d17567647

    ※12
    女子供もいますが、それ以上に多数の一般人がいます。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 01:58:29 ID:f00206bdc

    Switchがps4に性能負けてないって本当!? そしたらps4のデカい本体何のためにあるの…って思ってしまう。
    switchでバトルフィールド動くようには中々思えないけどなぁ

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 02:22:42 ID:558ae67c0

    グラフィックの描画性能では流石に勝てないよ
    Switchは最初からそこで勝負しようとはしてない。でもあのサイズでWiiUを軽く越える程度の性能はあるし、なによりも他にはない自由なプレースタイルを実現してる。そういうのも広義の性能と捉えるならば負けてないって話じゃない?

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 03:47:33 ID:f7deeb208

    「このタブレットは高性能だ」ってのに対して「でもパソコンより性能低いじゃん」
    って言ってるようなもんだしな
    ただ、SwitchとPS4はタブレットとパソコンほど差はなさそう
    (まあ、PCとタブレットも商品次第だけど)

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 03:47:55 ID:24e6c4b61

    スレ中で、ハイクオリティのゲームを遊びたいのがゲーマーの性とか言ってるが、性能とかグラとなのクオリティじゃないんだよなぁ。
    全ては「面白いか」「買いたいと思うか」「次回作も買いたいと思わせるか」なんだよな。
    とくに3つめが欠落してるメーカーが多すぎる。
    モンハンなんて、3つ目を疎かにしてたから客離れ起こしてるわけで。だって、一年後に完全版出るんだもの。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 04:23:12 ID:308093635

    マルチされたところでわざわざスイッチで過去作AAAやる気なんて起きない
    スレで言われてる通り新規の中規模タイトルの方が欲しいってのが正直なところ

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 04:53:27 ID:3f67e738f

    個人的にはADVゲー沢山出てほしいなあswitchと相当相性いいだろうし

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 05:33:00 ID:cc7556d11

    日本向けジャストダンスは年末~来年夏あたりに来るんじゃないの。

    1-2 Switchみたいなハード機能の見本となるソフトみたいなものを除いたら、ライト層向けのゲームをローンチで出すことに力入れる必要性は低いだろうし、Wiiスポーツ系統とかもだけど、発売1年後目安に出ればいいソフトだと思うよ。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 07:44:35 ID:7bb863d59

    わざわざスイッチでとか言うあたりでお察し

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 08:16:49 ID:1dc54b0d6

    ※25 むしろマルチされたらスイッチでしかやらない人の方が多いと思うわ
    それほど携帯できるのは大きい

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 08:59:47 ID:3fa49ed2d

    口だけならなんぼでも言える
    結果で示せ

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 09:01:41 ID:5d5723cf2

    GTA5なんかはまだまだ需要あるんじゃね?
    特に任天堂ハードでは長らく出てないしね

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 09:19:22 ID:5963eb0df

    ゲーム容量の問題もあるね
    BF4は75ギガある

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 09:54:37 ID:5963eb0df

    予算
    1.『Destiny』(2014) ― 5億ドル
    2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
    3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
    4.『Star Wars: The Old Republic』(2011) ― 2億ドル
    5.『Final Fantasy VII』(1997) ― 1億4500万ドル
    6.『シェンムー2』(2001) ― 1億3200万ドル
    7.『Max Payne 3』(2012) ― 1億500万ドル
    8.『Grand Theft Auto IV』(2008) ― 1億ドル
    9.『Too Human』(2008) ― 1億ドル
    10.『Red Dead Redemption』(2010)― 1億ドル

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 11:30:14 ID:d22a1bdec

    TegraX1自体、既に出回ってる代物だし開発ツールもnVidia謹製のものだから開発難易度も低そう。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 12:12:23 ID:4ff16d8cf

    色んなタイトルが幅広く出るに越した事はない
    好き嫌い言わず全てウエルカムな姿勢を貫け

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 12:15:45 ID:e408c83c4

    実際、スペックを要求しないゲームの開発は簡単なんだろう
    インディーズとかかなり出てるしな
    ただ、サードのAAAタイトルみたいな高負荷なゲームは難しいかもね
    switch用にダウングレードさせないといけないからコストが嵩む

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 12:32:40 ID:4ff16d8cf

    ※36
    それ想像だろ?

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 12:34:59 ID:c3540598c

    ここでふと思った。

    AAAタイトルっていつから高画質なゲームって扱いになったんだろうね…

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 12:57:51 ID:5d5723cf2

    ※38
    AAAって、まぁ正確な定義はそもそもないけど、要は大予算と長時間と大人数をかけたゲームのことだよね
    だからゼルダやマリオデなんかは間違いなくAAAだし
    大抵の開発会社は、そのリソースを高画質に振る場合が多いからイコールと思われがちなだけでは?

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 13:17:10 ID:558ae67c0

    初代スプラやARMSみたいな新規IPはリスクもあるから
    慎重に要素を絞ってコンパクトに作るじゃない?
    むしろあれぐらいで丁度いい感じだなって

    バトルフィールドなんてホント凄いゲームなんだけど
    75ギガだけどどうする?と言われたら…ねえ?

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 13:17:33 ID:46e37daf3

    ※39
    元々の意味は300万本売れたタイトルの事だぞ

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 14:03:15 ID:e408c83c4

    ※37
    AAAタイトルは箱一のスペックを下限に開発してるからswitchに移植するとなると他よりコストが嵩むのは避けられないよ

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 17:35:02 ID:4ff16d8cf

    ※42
    だからそれ想像だろ?

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 17:43:59 ID:a27cc1d21

    誰も触れてないけど今発表してるタイトルについては開発期間の問題が一番だと思うぞ
    大作なんて数年かけて作るんだから
    途中からSwitchにもマルチしますというわけにもいかんだろ

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/04(金) 19:27:13 ID:3f36cea31

    まあ、この先に出るタイトル期待だわな
    来年以降、累計が数千万台とかなって来たら、どのみち出したくなるだろうし

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 13:25:20 ID:0b12f0dd7

    携帯モードのUI調整とかもあるからコストは嵩むよ
    AAAタイトルをダウングレードさせるだけならオブジェクトオミットしていけば負荷は軽くなるけど
    UI調整は作り直しの側面がでかいからね

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 13:40:31 ID:9ac6e5196

    別に解像度が足りないわけじゃ無いんだからそのまんまでいいがな
    小さな文字が辛かったら他のハードと同じくテレビでやりゃいい
    テレビに繋げられないVITAの縦マルチだってそんなの全然考慮してなかったぞ

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 13:47:04 ID:9ac6e5196

    ※36
    はい嘘ー
    何千万も売るAAAソフトは中程度の性能のPCでも動くのが絶対条件
    大体ハイエンドPCで動くソフトをPSや箱までグレードダウンさせるのとさらにその下まで下げるのに作業的に大差なんて無い

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 13:54:17 ID:0b12f0dd7

    ※48
    基本CS基準で作ってるんだが
    ダウングレードさせる方が金かかるに決まってんだろ
    PCだけで1000万売ってるタイトルなんてごく少数だろ

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 13:59:42 ID:9ac6e5196

    ひょっとして未だにCSはCSの開発機材でゲーム作ってるって思ってる…?
    二世代前の話されてもな

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:13:45 ID:0b12f0dd7

    これが実体だよ

    元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からNSwへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:

    「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。
    ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。
    25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。
    (なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。

    「私が話したいのは最新のゲームをNSwへ移植できる可能性についてです。
    NSwは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。
    ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。
    Xbox 360からNSwへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。
    Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。
    (ですから現世代機からNSwへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも‎簡略化しなければなりませんし。

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:21:21 ID:0b12f0dd7

    ドラクエ10
    PS4版について「フルHDかつ60fps」「キャラクターの顔のテクスチャを作り直した」「モデリングが変更され,キャラクターの指もきちんと1本1本描かれる」
    Switch版の解像度とフレームレートは,720p,最大60fpsだが,フレームレートは状況によって変動するようだ。

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:25:53 ID:0df603acb

    ※51
    ソース16年12月はちょっと古くない?
    17年のソースにこんなのもあるけど
    http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17050101/

    実際どうかは作ってる人しか知らんし、作ってる人じゃないなら適当なこと言わないほうがいいんでは

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:27:29 ID:9ac6e5196

    最初から誰も画面を全く省略せずに表示できるなんて話はしてないだろ
    できないのはそのままのシンプルな移植と360からswitchへの移植ってだけだ、よく読め
    UE4にような統合型であれシンポリゴンのようなグラフィック特化型であれその作業自体はコストなんてコンバート工程に吸収されてしまうレベルで掛からない
    と言うかそういう君は何のツール使ってそう判断したの?

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:29:58 ID:9ac6e5196

    というかこの元記事のスノウドロップが問題なく動く、というのはまさにそういう話の筈なんだが何を言いたいんだろう?

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:31:53 ID:559d938a8

    ※53
    しかも一昨年にやめてるんだ
    シニアリードプログラマー
    RedLynx、Ubisoft Studio
    2003年3月 – 2015年11月 (12年9ヶ月)

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 14:35:27 ID:559d938a8

    ※55
    そう。全Ubi開発スタジオで使用可能なスノウドロップが問題なく動くということが重要
    だからStarLinkも同発予定だし

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/05(土) 18:20:56 ID:d0c4a490d

    ベースOSはPS4と一緒だし既存のものを流用しやすいんだと思う。
    低レベルグラフィックAPIへの対応も影響してるのかも

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/06(日) 06:26:07 ID:39d01e74c

    ※41
    たった300万かよ。
    それじゃ新作出す度に1000万とか2000万とか売れるマリオ&マリカやポケモンはAいくつつけたらええんや。

  60. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/07(月) 15:33:20 ID:e5516dd7f

    ディビジョン出してよ
    oneで買ったけどスイッチでゴロ寝しながらやりたい

  61. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/08(火) 10:42:11 ID:3ca62b0eb

    ※59
    元の定義のままだと、マリオパーティーとかリンクのクロスボウトレーニングもAAAになっちゃうからややこしいよねw
    さすがにそれは違うだろって思うし

  62. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/08/09(水) 01:02:24 ID:c126134c7

    ※10
    仮にWiiUがPS3の倍の処理能力があっても、タブコン等の処理で半減するので、極端に差が出ない上にギミック分作りにくく結果が現在の状況。switchも色々盛り込んでるけど、いずれ無用になるセンサー類をオミットした携帯、据え置きオンリーのバージョンを早めに出した方が生産性的にもいいと思う。

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