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【噂】『アストラルチェイン』の著作権表記欄からプラチナゲームズが削除され任天堂のみになっている事が判明。新たな動きの可能性もあるのか…!?

27 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610448638/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 19:50:38 ID:S1VuS7Zm0
プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社で
ここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。
彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだが
しかし同社には他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。

このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは
批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで
過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、
どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。

というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄に
かつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが
以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も浮上してきたのは間違いない。

ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは間違いないだろう。
ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドのIPを共同所有することで合意しており
今回、自社独占にした判断は同作の周りで何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。

あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が権利を所有するというのは
様々な変化が考えられると推測していた。

このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動くというのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。
https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 19:55:13 ID:Y0P679lea
アスチェは任天堂タイトルだしな
ベヨネッタはセガのタイトルだから無理だけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 19:56:51 ID://kGwCsK0
アスチェも面白いは面白かったけど
どうせなら全く別の新作欲しい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:01:25 ID:Y0P679lea
2019 Nintendo / PlatinumGames inc.
Main Character Design ©桂正和 / 集英社
https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/

© 2019 Nintendo Main Character Design ©桂正和/集英社
https://www.platinumgames.co.jp/games/astral-chain

確かに変わってる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:01:46 ID:erqoLZ6z0
へぇゼノブレって共有だったのか
知らんかった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:02:02 ID:asFOj+cB0
新規IPの権利が変わったという記事か
プラチナが多忙なのが理由か任天堂の期待にそぐわなかったのか
元々そういう予定だったのか
まあワンダフル101みたいな流れにはならないということだけは確かだな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:03:08 ID:DqY0RXmb0
101みたいにゴネて持ってかれそうだな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:57:21 ID:YNUpyuYkp
>>15
逆だよ
ゴネられるソフトじゃなくなった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:04:53 ID:T4zliZSC0
アクションは良かったのに話がダルい
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:06:10 ID:VFoI3dx80
ベヨネッタ3はよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:09:09 ID:dhY6fvhz0
単純にテンセントマネーが入った関係では?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:09:34 ID:GuROk+WX0
アストラルチェイン楽しかったけど、次はもっと操作の難易度易しめのアクションで頼んます
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:11:21 ID:3uERvJJN0
ベヨネッタ3が先だろ
ベヨ出してから作れ
レベルファイブじゃないんだからさぁ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:12:22 ID:Nk+zehXe0
続編あるならマルチプレイ入れてくれ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:14:47 ID:aNucB/3f0
ベヨ2より売れてるし評判も良いから次回作の話は当然行くわな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:17:49 ID:4AeK+I3Ba
そもそもアスチェ3部作構想だしな
作るかは知らんが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:18:51 ID:dkImoVqJ0
続編出すならストーリーとお使いはマジで何とかしろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:19:38 ID:k2HH4BdS0
あー、プラチナじゃなくなるんか?
それならありかもな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:19:53 ID:B4zHOIEba
アクションに関してはベヨやニーアより好みだったから続編あるなら買う
でも、前作半額で売ってるし期待薄い気がする
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:56:02 ID:bG1X4fLq0
>>40
アクションだけはよかった
上へのアクセスはなんとかしてほしかったが
後ストーリーは糞
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:21:07 ID:kD2cR/d40
売れる続編なら、普通はプラチナは権利持っておいた方がいいだろ。プラチナの資金繰り改善のために任天堂が権利買い取った、とかかな。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:21:56 ID:SsT5fzoi0
まあ次回作も多分買うと思うが不満点は
・もっと感情移入できるシナリオ、キャラに
・桂正和起用でスカートなしとはどういう了見か!?
・上記が満たされないならキャラデザ変更してもいいかな
・アクションは良かったけどレギオン3種類で十分
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:22:10 ID:z1tdCuNR0
なぜアバターでもないのに主人公をボイスなしにするのか
双子設定なのに主人公寡黙で違和感ありまくりだったぞ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 23:26:44 ID:S9ZhgW+M0
>>43
元のデザイン良いんだし普通にキャラの1人としてベラベラ喋って良かったと思うわ。
キャラクリ要素も薄いし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:22:35 ID:VFoI3dx80
プラチナは足し算ばかりじゃなくて、引き算もそろそろ学んでほしい
クリエイターのやりたいこと詰め込みました!感が強すぎて、
それが微妙に一般受けしない理由だと思う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:23:04 ID:3uERvJJN0
というか開発会社変更もありえるのか
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:33:14 ID:JhNWTZNv0
101の権利手放す(オリジナルにはあったc2013 Nintend表記がリマスターにはない)替わりに
アストラルチェインの権利と交換したとか?
開発会社が自社パブしたいと言い始めてタダで認めるのは前例としてどうなのと思ったが
これなら一応筋は通らなくもないし
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:10:16 ID:So76Tn7l0
>>52
101って権利自体はまだ任天堂にあるんじゃないの?
任天堂としては売れないのが分かりきってるから出したくない
でもプラチナとしてはどうしても自社タイトルとしてもう一度挑戦したいってのが発端だし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:35:25 ID:jJj6UuzVa
アクションだけは良かったよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:35:52 ID:YpXB6ZOP0
アクションパートと日常・捜査パート間がちぐはぐでテンポが悪かったから
次回作があるならそこをいい感じにしてくれ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:35:58 ID:S11z/nm30
捜査パートいらんけどバトルは結構楽しかったからそこだけ抜き出してくれんかな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:36:40 ID:ln8cs/bD0
プラチナアクションってライトには基本厳しいからな
このゲームはチュートリアルを丹念にやってたが
プラチナ信者にはその丹念なチュートリアルがほぼ全否定って感じだよな

62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:38:51 ID:3ab9KOMq0
101みたいに自社パブで出したいとプラチナが言うのを防ぐためか?
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:42:39 ID:Y0P679lea
>>62
そうだろうな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:39:08 ID:q0NJTQXl0
主人公は固定にして喋らせて欲しかった
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:39:38 ID:ln8cs/bD0
前向きに考えれば神谷に好きな物を造らせて
続編で完成度を高める工程は別会社に任せるとかか?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 20:50:50 ID:46xFrWwD0
町の散策とかもう少し自由度あげてほしいわ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:16:19 ID:dhY6fvhz0
続編作るにせよ、アストラルチェイン1の権利を任天堂が買いあげる必要はないんだよな
2をプラチナ以外が作っても、ベヨネッタみたいに任天堂がプラチナに幾らか払えばすむこと
そのほうが遥かに安いだろうし、プラチナにも1が便乗して売れれば利益が入って美味しいだろう
そのことから考えればやっぱりプラチナが資金繰りに困って売ったんじゃね?
最近ソフト出してないし、テンセントと資金提携したことから見ても余裕があるようには見えん
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:26:48 ID:/onWhhkb0
一応、世界合計で100万はいったんだっけ?
任天堂本体が苦手というか作らないジャンルだから育ててみるのかね
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:28:29 ID:DZZzurnl0
絵柄変えた方がいいと思う
俺は好きだがあれは若いのは食いつかないよ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:36:18 ID:0T4jTtO50
そもそもよくわからないんだが
任天堂がアストラルチェインの著作権を全部買い取ったらなんで続編の話になるんだ?
むしろプラチナ側が著作権放棄したようにしか見えないんだが
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:36:39 ID:IYFhIY9s0
探索パートとか要らなかったし色々と惜しい出来ではあった
アクションは最高なだけに次作に期待かな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:37:55 ID:mHd/ADDo0
アクションは面白かったぞ
ストーリーは凡
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 21:38:55 ID:npJhSYwQ0
アクションや音楽はメチャクチャよかったけど
ストーリーが糞過ぎて勿体なかったゲーム
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:00:08 ID:Pa9qNejU0
ストーリーの本筋は時間に余裕のない逼迫した状態だけど、
探し物とかテンションを下げるのんびりしたサブが割り込んでくるんだよな
無視すると成績が下がるという
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:02:16 ID:PL2WAzlA0
捜査パートにこそ可能性を感じた
伸び代あるとしたらそこだし
オープンワールドでのスタンド使いみたいの想像したら楽しいが、金もかかるしそんな規模にはしないだろうな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:03:56 ID:HnlNfwmZp
別にのんびりだろうが良いけどな
RPG慣れしてたらよくあるレベルのクエストだわ
アクションゲーム望んでたユーザーにはいらんもんかもしれんが
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:12:05 ID:aNucB/3f0
捜査パートとか作り込めばかなり面白いものになりそうな一方で
仕事抱えまくってるプラチナではなかなかそこへ到達するのが難しそうなのがね

任天堂が権利を買い取って田浦中心に数人のプラチナ社員と
任天堂が用意した開発会社で次回作を作るみたいなFE方式を取るのかもしれんね
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:43:40 ID:JhNWTZNv0
>>107
この権利変動で実際何が変わるんだろ、田浦が任天堂に移籍して続編作るとか…?
と思ったけどそっちの方が穏当であり得そうだな>FE方式
まあ風花雪月も権利表記はNintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
だから別にそのままでも支障はないはずだけど分かりやすくはあるし
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:16:31 ID:8df7zcIQ0
アスチェ2とベヨネッタ3は絶対買うわ
アスチェ1とベヨネッタ1,2はすでにプレイ済み
101もプレイしたが101の続編はいいかな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:27:22 ID:aNucB/3f0
ニーアから2年半位で出してるってのと
初ディレクターってのを考えると相当優秀じゃね

この結果なら次に期待して仕事頼むのは当然かと
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:29:29 ID:cXnE1HUrp
次またやるなら新規IPにしたほうがいいと思う、アストラルチェイン2だと売れないと思うわ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/12(火) 22:33:23 ID:8df7zcIQ0
アスチェの世界観好きだから2でいいけどな〜
アスチェはもうちょっと評価されてもいいと思う
神ゲーではないが糞ゲーでもない
凡〜良ゲーって感じ 惜しい点が多すぎた もったいないゲーム

コメント

  1. アスチェンが3部作とかまだ言ってるバカがいるのか

  2. 続編は・・ないあるよ。

  3. アクション面白かったけど、ジャンプできないのが不満点だな。
    レギオンを使ったジャンプはあくまで平行移動だから段差のぼれないし。

  4. ついに身売りが始まったか

  5. 割と売れたとは思ったけど、任天堂的にはそれ以上に手応えでもあったんかね

  6. プラチナが権利を放棄したんやろな。って事は任天堂が開発の主導に回る。開発費も全て任天堂持ちか。
    田浦さんがディレクター続投のまま、プラチナ開発じゃない場合もあるんかな

  7. 2出るかなぁ?
    レギオンが1と同じじゃシンプルにマンネリと言われるだろうし、かと言って差別化も難しそうな設定だし
    アクションは悪くなかっただけに惜しいゲームだからストーリーちゃんと完結まで見たい気はするけど…

  8. まぁ権利を売った可能性はあるな
    プラチナは自社タイトル作るのに金が必要で、そのためにテンセントの資本も受け入れたくらいだし
    そもそもリソースを割けなければ続編を作るにしても他社に任せざるを得なくなるから、保有していても意味が無いからと売却に至るのは考えられる

  9. プラチナのゲームって雑魚の攻撃がかすっただけで「はい、評価ランク下がりま~す」なのがクソ過ぎて
    アスチェはダメージ食らっても如何に上手く攻撃したかで評価されるように変わったから
    それだけでもうプラチナ最高傑作よ

  10. 正直これの続編なら新作の方がいいなぁ

  11. 任天堂はアスチェ2を自分たちの主導で作りたいけど、プラチナに拒否されたんで権利自体を買い取った、とか?

  12. 101の販売権と引き替えに、こっちの権利を任天堂に渡したとかなのかもしれない

  13. 101の販売権を認めさせるのと交換条件で、本来認められてたはずのアスチェの共同権利を手放すなんて割に合わなそうだが
    いやプラチナがそこらへんをどう判断してるかは分からないけど

  14. ※11
    その話だと前後が繋がっていない
    拒否されたら権利の譲受自体が拗れているはずでしょ

  15. >>42
    素人(パンツゲーマー)は黙っとれ

  16. ストーリーの中途半端さ
    推理の中だるみ
    一部キャラ以外の薄さ
    コレ以外は良いゲームだったから改善した続編はやってみたい

  17. アスチェは続編作れる構想はあるって言ってたけど誰も三部作構想なんて言ってないよな

  18. テンセントが入ったので後々面倒になる前にIP全部お買い上げ
    プラチナじゃない開発でもアストラルチェインを作れるようになった

  19. モノリスがアクションゲームのノウハウを身につけた後にアスチェ新章が始まるぜ!

  20. ベヨネッタ2、3も買い取ろう

  21. ストーリーはね…期待外れとまでは言わないが最後をどうにかしてほしかった
    世界観や設定、キャラなどARPGとしての素材は十分だが描写不足で70点のアニメって印象

    アクションは近年で一番好き

  22. プラチナが金ないんだろ
    中華に身売りでも始まるんじゃねーの

  23. >40:
    >アクションに関してはベヨやニーアより好みだったから続編あるなら買う
    >でも、前作半額で売ってるし期待薄い気がする

    前作って何?

    アスチェのキャラデザインは主人公達は良いけど、他がちょっと濃い(色含む)のが多くてそこら辺が気になった。クドさを感じてちょっと苦手。

  24. 前から思ってたけど、ポケモンの著作権共有してる「クリーチャーズ」って何の会社なの?

  25. >アスチェは任天堂タイトルだしな
    >ベヨネッタはセガのタイトルだから無理だけど

    阿保か此奴、ベヨネッタでSEGAなのは無印だけやろ 何で2が出せたか知らないパターンだな(SEGAが蹴ったところを任天堂が拾って資金提供して開発にも協力した)

  26. プラチナ×モノリスで怪物が作れそう

  27. ※25
    公式やストアの権利表記を見れば分かると思うが、ベヨネッタ2でもセガがちゃんと権利を持ってるよ。発売未定の3でも同じ権利表記になってる。
    セガが任天堂に製作と発売を認める契約をしただけで、別に権利を譲渡したわけじゃない。

    仮に任天堂が金銭でベヨネッタシリーズの権利をセガから全て買い上げでもしない限り、どれだけシリーズを重ねてもそこは変わらないと思う。

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