【議論】ゲーム批評の元編集長小野氏「ニンテンドースイッチはライバル機に比べパワー不足、スマホゲームとの共存ができるかどうか」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489885787/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:09:47.88 ID:DBu4Mm5U0.net
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:13:56.42 ID:83j56VNI0.net
>>1
流石というか、筋道だった話をする人だな。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:12:25.74 ID:YMKUv2fN0.net
スマホと両機種持ちだが
鞄がかさばる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:13:41.58 ID:a3/1zsrN.net
スイッチのライバルはスマホだからな
奪われた客を取り戻せるかどうかだ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:18:29.57 ID:YeDC4zc3d.net
>>3
PS4に勝つ以上に難しいだろ
それに仮に出来てもまた離れてくのが見えてる
もうライトユーザーは無視した方がいい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:24:05.75 ID:ztRJZsyq0.net
>>8
スマホはやっぱりゲーム機じゃないんで操作感は悪いよ
モンハンみたいなコンソールじゃないとダメってゲームらしいゲームを展開できるかだろうね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:18:09.06 ID:4Sj6yQfC0.net
スレタイは偏向的だな
中身を見るとまともなことを言ってる
 >もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、うずうずしていた子供たちだった。いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。
同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:23:49.33 ID:YMKUv2fN0.net
>>7
ゲーセンと家庭用のファミコンは食い合うことはなかったから
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:28:41.91 ID:4Sj6yQfC0.net
>>12
記事を読め
ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか


 今となっては考えにくいが、任天堂は家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売した当初、「テレビがなければ遊べない不完全な遊具」と考えていたふしがある。1980年代に社会的ブームとなった電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の後ではなおさらだ。
いつでもどこでも遊べる「ゲーム&ウオッチ」に対して、ファミコンはテレビのある茶の間でしか遊べず、“チャンネル権”の確保も必要だった。テレビを中心とした生活様式の中で、共存する必要があったわけだ。

 一方、現代社会でテレビに相当するのがスマートフォンといっても差し支えないだろう。スマホは完全に日常生活に溶け込んでおり、テレビの視聴率低下の要因という声もある。
こうした中で子供たちがスマホを欲するようになるのも当然だろう。だが親にとっては、子供が小さいうちからスマホを買い与えるのは抵抗感がある。こうした中、ゲーム機は安全性をアピールして共存しようとしており、日本ではこの傾向が強いといえる。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:24:15.23 ID:wbHEPw+l0.net
現行のゲーミングタブレット程度の性能だから
スマホに性能が並ばれたり超えられたりするにはしばらく猶予はあるだろう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:25:53.24 ID:MdURq++S0.net
インディゲーを上手く火つけつつ取り込めるかだと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:35:39.12 ID:bY34faY4M.net
インディーゲー海外のアカウントで買ってるけどめっちゃ面白いよ
むしろゲーム性優先するならインディーの方がいい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:27:48.96 ID:h+U2ZKS+0.net
CSゲーム市場 <2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)


スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円

共存とかないから
有限な余暇時間の取り合いだからね
どちらかのコンテンツが一方的にシェアを奪われる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:38:01.45 ID:PVcX/VJb0.net
遠回しにポケモンをswitchに出すか出さないかが勝負どころと言ってるな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 15:30:36.20 ID:3GohceUp0.net
>>22
「Switchは携帯型ゲーム機だよ」と断定口調で書いてる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:47:41.90 ID:eH322DR+0.net
ポジション的にはPS4にない要素もってるし
スマホのタッチの限界に食い込む要素あるから
結局のところ棲み分けの位置にいる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 10:57:28.38 ID:MdURq++S0.net
まずは任天堂がポケモン本編ぶちこめるのかだよなあ実際
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 11:26:20.72 ID:MdURq++S0.net
スマホゲーは元々スマホって現代で必携のデバイスでそのまま遊べるからこそなのに
仮にスイッチに来てわざわざやるやついんのかね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 13:11:35.92 ID:IQcQ8+KPM.net
>>42
あと数年でスマホに全て呑み込まれる

子供にもスマホや親のお古のスマホが当たり前になってるよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 11:30:27.61 ID:6XCizVkN0.net
VOEZのようにそのまま移植する場合と
パズドラのように家庭用に変える場合ある

3DSに移植したら元のより売れたというアプリのニュースがあった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 13:31:01.75 ID:KvsacCxE0.net
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 12:05:08.66 ID:SaYEdd+70.net
スイッチならかなり性能要求するスマホゲームでも動かせるから、格安スマホ民向けに移植ってのも良いかも
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 14:31:02.05 ID:cRsY2QtN0.net
国内で少し勝った位ではハードビジネスを維持できないのは
WiiUを見ても明らかなんだよなぁ
世界で売れるかどうかがSwitchの成否にとってクリティカルな問題なのに
なぜその点についての議論が浅いんだろう
この手の評論家の分析を見てるといつもそう思う
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 14:35:51.21 ID:S++a3Sho0.net
>>87
つか海外事情に詳しくないから語りようがないんじゃね
現役のジャーナリストで海外出張がメチャ人なら事情に通じてると思うけど
この人って元でしょ、海外の現状は把握してないんじゃないかな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 15:51:01.21 ID:NH7lWMSEa.net
携帯機不人気の海外でどれだけ受け入れられるかだな
携帯性能に引っ張られて現行据置機としては不十分なソフトしか作れないと判断されたら終わる
任天堂がゼルダで高品質なソフトも出せると証明したけどフォトリアルに慣れた海外サードは追従出来るんだろうか
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 16:04:06.68 ID:cRsY2QtN0.net
>>104
海外のサードはSwitchに据置機としての役割を
期待してないっぽいんだよなぁ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 16:40:18.91 ID:NH7lWMSEa.net
そこにリソース割いてくれるメーカーがどれだけいるかが勝負所だな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 23:25:16.04 ID:BGetxlbV0.net
スマホゲームはゲームじゃなくて集金アプリだからな、「スマホゲームとの共存ができるかどうか」ていう表現は間違いだな
任天堂がSwitchを使ってどう集金アプリ市場を潰しにくるかが楽しみだわ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 23:30:33.39 ID:j9+R8o5e0.net
>>116
しかし今の子供がスマホに求めてるものってゲームだけじゃないよな
あと買い与える親の経済観念もかなり変化してる
本体とソフトさえ買っとけば追加出費なしで実質無制限に遊べるゲーム機より
店頭で殆ど払わなくていいってだけで二年間毎月数千円払うスマホを
敷居が低く感じてしまうみたいだし
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/20(月) 05:19:32.30 ID:xhUYeeHB0.net
>>117
どっちにしたってスマホは連絡等のユーティリティ端末として要るんだから、何かに2年間毎月数千円払うのはゲーム機でゲーム遊ぶ場合も同じだよ
ゲーム機の場合、スマホにかかる月数千円に加えて更に出費が要るって事
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/19(日) 14:09:12.35 ID:UWhvJ0gs0.net
所詮ハードはプラットホーム、面白いゲームがあるかどうかだろ。
スマホにそれぐらいのボリュールがあるゲームが出るなら話は別だけど、現状じゃ出てない。
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 00:19:16 ID:ea3786b69

    売れなくてもいいから俺の好きなソフトが出てくれ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 00:51:38 ID:51127ba6b

    ボリュールじゃ締まらねえ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 07:53:16 ID:cea9abdcd

    まず、1000万台売れてから本番

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 08:37:40 ID:da83a497f

    批評家は責任取らなくていいから気楽でいいねえ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 10:48:25 ID:1414bdb44

    まあ批評してくれるだけまだいいよ
    されなくなった時が一番やばい

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 12:03:52 ID:3d1e4a184

    パワー不足? ゼルダが携帯も据え置きも満足できるレベルだから十分
    スイッチはそれ以外の付加価値がでかすぎる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 13:41:32 ID:f4ff58a5e

    「他機種に比べれば」パワー不足なのは小泉さんや高橋さん等スイッチ関係者も判ったうえで
    そことは違うアプローチでということで出したのがスイッチだからな
    スマホとは違う土壌でというのもおすそ分けとかテーブルモードとかで差別化されると思うし

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/03/24(金) 17:00:41 ID:7168b00c7

    スマホでできることが出来て(ゲーム)それ+スイッチは何ができるっていうのをアピールしないとな

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