【速報】産経新聞「ニンテンドースイッチは好調、その陰でスマホゲームは冴えず。収益モデルが課題か」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495673656/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:54:16 ID:90OVM0dp0.net
任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が好調なスタートを切った。3月の発売直後から品薄が続く人気で、
同社は平成30年3月期に9年ぶりの増収に転じる見込みだ。一方、新たな事業の柱とすべく昨秋、本格展開を始めたスマートフォン向けアプリには勢いが
みられない。主力事業は活況に沸くが、新たな収益モデルの確立という課題は依然残っている。

 「良いスタートを切れた。正直ほっとしている」。4月27日、任天堂の君島達己社長は、29年3月期決算についての記者会見の席上、スイッチの好調に
安堵の表情を浮かべた。スイッチの世界販売台数は、3月3日の発売から1カ月で274万台。予定の200万台を大きく上回った。

 君島社長は「今期(30年3月期)はスイッチの立ち上げでビジネスの流れを変え、販売1千万台を目指す」と意気込む。そうなれば、前機種「WiiU(ウィー・ユー)」の
販売不振、業績低迷という悪夢から抜け出せる。だがスイッチとは別に「ビジネスの流れ」を変えると期待していたスマホ向けアプリは、高い話題性の割に
収益効果は乏しい。29年3月期の連結売上高4890億円のうち、スマホアプリ関連は200億円未満。前期のほぼゼロからは増えたものの、柱の事業とするには物足りない。

 スマホアプリの収益構造は、ゲーム機を販売する事業と大きく異なる。利用者は無料で入手(ダウンロード)でき、ゲームの進み具合に応じて料金を支払う。
ダウンロード数と収益は必ずしも連動しない。どの段階で、いくらの料金を設定するかがビジネスの肝だ。スマホアプリは、浮き沈みが激しい世界で、
任天堂はまだ新参者。新たな手法で利用者の反応を探っている段階といえる。

 例えば「スーパーマリオラン」はダウンロード無料で、あるレベルから先に進めるには1200円が必要になる仕組み。スマホアプリとしては高いが
支払いは1回だけで、小刻みに課金する多くのゲームとは異なる。

 現在、累計1億5千万程度のダウンロード数があるとみられる。ただ、当初の目標ほど収益にはつなげられていないようだ。任天堂は当初、利用者の
2桁%以上が課金に応じると見込んでいたが「残念ながら届いていない」(君島社長)。

 一方「ファイアーエムブレム」では、ゲーム内で有料アイテムを購入しながら進める一般的な方式を採用。任天堂によると、ダウンロード数は
スーパーマリオランの10分の1にも満たないが、売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000525-san-ent
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:55:41 ID:bNW5mHMmM.net
はじまったな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:25:37 ID:4umfItfe0.net
Switch売れまくりだな!
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:56:15 ID:kERYYhEo0.net
スイッチ7月以降のラインナップ
夏 イカ2
秋 ファイアーエムブレム無双
冬 マリオオデッセイ
マジで季節に一本
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:00:49 ID:4qSF+EUd0.net
FEHとポケGOがセルラン上位常連なのに冴えないとは一体…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:57:02 ID:GgtAZAg/0.net
開始半年未満で200億なら十分だと思うが…
ポケモンGOの連結決算は別だし
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:57:17 ID:VTcTG52DM.net
スマフォゲームで冴えてないんじゃなくて自重してるだけなんだよなー
FEHで幹部がドン引きしたという話があるから間違いない

任天堂がスマフォに本気でコンテンツ流し込んだらこんなもんじゃないだろう
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 09:59:19 ID:bNW5mHMmM.net
CSはswitchと3DS
スマホはFEHとこれに続くぶつもり

両立できるハードホルダーって任天堂が初だな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:01:11 ID:kblMCFk2a.net
ぶつ森をハードと連動させるのは間違いないだろうが
スマホを搾取版にしたらえげつねえ稼ぎになりそう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:12:54 ID:w6iaPXyw0.net
任天堂CSIPの本丸がスマホに移るとかいう寝言は否定されつくしたからな
簡易版を維持や惰性で遊ばせるように工夫する世界であって
スマホゼルダもミニクエストの無限マラソンだろう
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:13:56 ID:H/t6ausFr.net
赤字になっとるわけでないならいいんでないのか
スマホとCSとキャラビジネスの相乗効果が生まれてれば狙い通りなんだしさ
つーかガチャゲーの荒稼ぎを批判する気は一切無いんだろうか
「あんなもん」で会社支えるぐらいに利益出るなんて、おかしいぞ普通は
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:18:20 ID:KrffF95h0.net
つかそれでも任天堂が慌ててる素振りがまったくないのが笑う。

スマホゲー不振、ワザとやってんじゃねーかとすら思うwwww
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:20:26 ID:1NcB/LEr0.net
株主がうるさいからスマホアプリを出しただけでそんなに本気じゃないでしょ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:28:15 ID:+Fvt3jvza.net
任天堂は家庭用にユーザー持っていくためにスマホ出してるだけだからな
本気ではない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:22:34 ID:s1HDGZDmM.net
2アプリ、課金型は実質FEH1アプリで200億って相当なもんだぞ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:22:24 ID:tEAG32I2M.net
任天堂のIPでFEよりガチャに向いてるのってもう無いだろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:23:23 ID:MJkkceNIp.net
>>23
ポケモンカードゲーム
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:24:01 ID:ZtOcZahMM.net
>>25
カードヒーローの方が良いかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:26:03 ID:eOwyTJwC0.net
>>23
最終手段スマブラ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:32:11 ID:w6iaPXyw0.net
マリオランに1200円払ったのは後悔してないな
コイン集めやりこみを補強してるのは好感で、本家1/3のボリュームはしっかり確保
キノピオラリーを楽しめるかが分かれ目になるが
元取る義務感なんてなく毎日続いてる
CSの感覚で遊べるコンパクトなマリオで、続編はべつに要らん感じ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 10:42:33 ID:PQO+1y60M.net
任天堂的には健全ではなかろうか
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 12:57:23 ID:b2b03097a

    スマホ勢からしたらマリオランはボッタクリで
    重課金FEHの方が健全なゲームとはね・・・
    正直任天堂も困惑したと思うわ
    ぶつ森も買い切りはやめて課金にしたほうが
    評価も売上もいいんやろなぁ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 12:58:35 ID:dd3b3279f

    タイトルだけしか見ないが既存メディアは任天堂が失敗する前提で記事書くのはほんとどうかと思う
    日経は論外だがSwitch予想当ててるメディアがどこもなかったくせによく偉そうに書けるもんだわ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:04:56 ID:a549330cd

    FEHは結構引くレベルの札束ゲーだけどな
    同じキャラのトップレア11枚集めないとスタートラインに立てない

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:08:43 ID:7350084f9

    いやいや、FEHは課金しない理由が見当たらねぇよ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:09:55 ID:d9d411761

    スイッチの好調の話の後必ず次はPSVRに期待で締めるのは最近やめたのね。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:12:10 ID:3ac05ffdc

    正直、スイッチ発表で下がる株価が、課金要素がほぼ無いに等しいコイキングのやつで上がったりするからな。
    投資家やメディアのスマホゲーに対する期待値高過ぎやろとしか。どんだけスマホに右往左往されているんだ。
    任天堂はそんな声にぶれずにこれからもスマホゲーを儲けのためでなく、宣伝の一環として使って欲しいわ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:12:52 ID:d2d4ad91b

    どうぶつの森は、昔のGC版に対するGBAのどうぶつの島みたいに、連動だったら面白いのにな。島でがっぽりごっそりため込んだ家具、スイッチに持って行けますぜ、とか、スマホ版は家具が20ストックとか制限があって、捨てるしかない。スイッチなら無制限なんですけどねぇ、的な。
    ポケモンなんかもスマホにポケモン管理ツール出すとか、ふれあいゲーム出して、それを本編に連動とか出来ないんだろうか。

    皆さんの、スマホ版からスイッチ版に引き連れるアイデア、ぜひ拝聴したい。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:27:23 ID:4b7a76f12

    スマホゲームは早めに撤退してください

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:35:37 ID:9e8b28ba9

    ぶつもりは課金だろ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 13:50:05 ID:d2d4ad91b

    失礼、表現足らなかったかも。
    スマホゲーム(売り切り、課金問わず)を入り口として、スイッチに特典や連動要素で引き込む、みたいなニュアンスでの発言でした。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 14:07:07 ID:c661dd767

    つか一か月も前の決算報告を元に、いまさら記事作る産経はなんなの?

  12. 名前:【速報】産経新聞 - スマホゲームオンライン 投稿日:2017/05/25(木) 14:15:13 ID:26527c084

    […] 続きを読む […]

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 14:39:31 ID:4b53bd81d

    入り口の方で選択を与えられるタイプより
    だいたい無料でプレイできて、課金の誘いがあるゲームが一番恐ろしいんだよな
    ハマれば止まらんし、それが落ち着いた頃には過去の課金を無駄にしたくなくて課金する始末

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 14:40:59 ID:95a343ae6

    マリオランはクリアはチュートリアルで本番はコインとラリーなんだし、
    いっそ思い切ってクリアまで全面無料で良いんじゃないかね

    そこまででハマる層はその後のコインやラリーのために金払うし、
    払う気無い層はどっちにせよ払わんよ
    今の無料範囲は他のスマホゲーとかやってると少なすぎて、ハマる前でストップしてると思う

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 15:19:04 ID:2b1ec2e37

    スマホゲーの良さ?はやりこみ…っていうかギャンブル的な中毒性だからね。
    マリオランとかはアレなら本当売り切りよりスタミナ制で完全無料にしてやったほうが良かったんじゃないかなぁ。無料ステージ短いし、スマホで肝の「作業感」「コツコツ」がよくもわるくもない。
    スタミナ制で広告に自社の宣伝とか、switch連動とか入れるほうが有益だった気がするよ。ガッツリマリオやるならswitch買うような人がちゃんといるんだしね。。
    個人的にはマリオランよりカービィハンターズがスマホに出るほうがコスパもいいし子供達への宣伝になると思うけど。

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 16:21:19 ID:ab5f567f6

    ガチャゲーの何が良いかって…
    ゲーム下手くそでも時間なくてもガチャ突っ込んで強キャラ引けば全て解決するからね!時間ある時は課金すればプレイずっとできるしね!
    でも自分はブレスオブザワイルド出て引退したわ。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 17:15:49 ID:de2f0f467

    FEHでこれだから本家のFEもさらに課金DLC路線でいくんだろうな
    今の人はガチャ(笑)より健全だとか思ってそうだけど昔のFE知ってたらもう別物としか思えない

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 17:22:08 ID:8bc6102b4

    ぶっちゃけどう森もスマホの方が儲けが多くなるのが見えてる

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 17:25:13 ID:d2d4ad91b

    スマホゲーの売り上げが堅調なのは、ギャンブル性の為?ゲームが面白いから?無料で個人の満足ペースで金額調整出来るから?

    正直、どれが正解なのかよく分からない。

    長くなる、ごめん。
    私はシムシティというゲームが好きで、スマホのBUILDITは絶賛した。刷新した複雑すぎないシステムでライト層もやりやすくヘヴィの私にとっても新鮮。スマホでもサクサク動く軽快さ(シムシティは超重ゲー)、スマホでこんなに出来るんだと感心し、パッケージ価格の6800円くらいなら出してやるよくらいの気持ちだった。ところが、お金を使うと、さっさとゲームが進む(経験値稼ぎを有料で人に頼む的な)だけで、課金する気だったのに払わずに毎日少しずつ遊ぶ方が合ってるから一回も課金していない。この販売の仕方は正しいのだろうかと疑問に思った。1時間程度でプレーできなくなるゲームも、そろそろ休憩にしましょうという親切機能にしか感じなかったり。

    スマホゲームの売り方は今が正解?
    1万とか出してくれる数%のユーザーに高額ゲームとして販売し、その他は制限付きで触れさせてやる、というものか。あるいは、無料でフルバージョンで遊べ、高額課金者が代わりに2~3人分払ってくれるから上手くいっているのか。

    ちなみに私は、eggliaやえどたんに2000円とか払うのは全然構わず(実際レビュー評価は相当高い)。拡張パック的な物の適用に2000円払うとかも構わず。例えば、シムシティで街をもう一つ持ちたいなら有料なら払う。上級者向けの交通渋滞機能の追加なら払う。逆に渋滞対策を金で解決するアイテム販売は不快になる。
    今ふと思ったけど、ゲームの内容を多様に、豊かにする要素なら払う気があって、展開を有利にするチート的なアイテムは残念な気持ちになる、という自分の判断基準に気が付いた。ルーレット系も好きじゃない。

    とりあえず10兆円産業だけど、その割にみんなの満足度は高いのか?と、ふと思ってしまった次第。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 17:39:32 ID:4b53bd81d

    スマホゲーはまずとにかく無料で人を集めて
    その中の課金に依存する素質がある人から吸い上げられればOK
    っていうのが基本でしょうね

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 17:43:48 ID:3f9f21733

    スマホやソシャゲー 流行ってるように言われてるけど
    実際にそんな感じなのは片手か両手で数えきれる程度なんだよなぁ~
    売れる1つの為に一年数ヵ月内に何十~何百も切ってる
    それが例え大手メーカーでも

  22. 名前:              投稿日:2017/05/25(木) 17:51:34 ID:bffeb1139

    スマホからハードに引き込められているなら十分成功してると思うけどな。

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 18:09:49 ID:4b7a76f12

    スマホゲーにはさんざん課金したけどアキタこれからは課金しないでスイッチのソフトと周辺機器買い集めます

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 18:35:19 ID:dd429090e

    ニンテンドーの倒しかた知ってるって言ってたもしもしゲーメーカーの人事部長、見てるかーい?

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 19:10:56 ID:885c72d5d

    マリオランは任天堂からすればこれがどんどん流行ってほしかったのだろう。 結局、FEの方が売上も評価も良い感じだけど。
    でもマリオで見せたユーザーに対する姿勢は良かったな……例え評価が低くても、俺は一生この姿勢に賛辞を送りたい。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 19:13:02 ID:9be27b213

    産経は藤原直樹って奴が任天堂を親の仇のように叩き続けてるから、何の参考にもならないよ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 19:24:13 ID:ae4790641

    寧ろスマホゲーがスイッチに来いや。スイッチでなら今より内容が発展するゲーム一杯あるだろ。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 19:25:22 ID:74159f479

    >>24
    ポケGOで軒並み倒されたもしもしゲーメーカーさんの話はやめてやれよ!

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 22:43:30 ID:25143e1f0

    マリオランもポケモンGOも、ゲームに触れたことのない人でも楽しめるものになってる
    特にマリオランな、あれ、幼稚園児が親のスマホで遊ぶゲームに最適の一つよ

    今までのゲームって、コントローラーの操作の習熟が出来るかどうかってのが鬼門だったわけだが、マリオランはそこがもうこれ以上ないってくらい簡略化されてるから
    今までの子供よりもさらに幼い子供でも遊べる、しかもこのクオリティを無料でってのは後々効いてくると思うよ

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/25(木) 23:09:21 ID:eb663139e

    マリオランの売上は期待に届いてないって任天堂自身が言ってるからな
    産経の言ってることは別に間違っちゃいない

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/26(金) 02:21:39 ID:751968042

    スマホゲーで儲ける → 任天堂は守銭奴になった
    スマホゲーで儲けない→ 任天堂は金の稼ぎ方が分かってない

    どっちに転んでも叩かれる運命

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/26(金) 10:06:03 ID:baaf92b3f

    CSとスマホじゃIPの波及が違うから。
    CSからスマホってのは多いけど逆は殆ど無い
    スマホメインでやると、コケたらIPが終わる
    CSなら企業の体力や何やらで再起可能
    マリオだって全部が良かった訳じゃないし
    何より儲かってないマリオランだって、それより利益出てないアプリのが多いし

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/26(金) 16:17:09 ID:02fa5b879

    スマフォの課金で儲けるのはどう考えてもまっとうな商売に見えないな
    子供のおもちゃやさんが任天堂なのに
    自分の金しか考えてない投資家連中は人の心がないクズだな
    投資するなら夢に投資しろよ

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/27(土) 01:13:28 ID:01d4bb82c

    スマホでIPの認知度をあげてコンソール機へ誘導するって、最初に言ったことを実行してるだけやん

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