元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566537608/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:20:08.74 ID:qFdc/IwSd.net
ご報告。ビルダーズ2の開発終了をもちまして、スクウェア・エニックス社を退職いたしました。吉田さん、ふじのりさん、白石さん、同僚のみんな、そして、自分の作ったゲームを楽しんでくださった皆さん、本当にありがとうございました!まずはお礼まで。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2019年8月23日
スクエニにはなんと7年間(自分歴最長!)在籍しました。ビルダーズ2でやや燃え尽きた感があるのと、スクエニと違うサイクルの開発をまたしてみたくなり、新しい開発環境に旅立つことにしました。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2019年8月23日
すでにやることはもう決めておりまして、あらためて、来週あたりにお話させていただければと思っています。これからもゲーム開発をがんばっていこうと思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2019年8月23日
なお、ビルダーズ2に関してはまだ見守っていこうと思っており、スクエニと引き続き外部スタッフとしてお仕事する予定です。(DLCやアップデートとかはありませんよ…!)ちょこちょこ発言するかと思いますので、どうぞそちらもよろしくお願いいたします。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2019年8月23日
ビルダーズに関して言えば、堀井さんからたくさんご指導いただき、本当に良い勉強ができました。その経験を一生大事に、今後のゲーム開発に役立てていこうと思います。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) 2019年8月23日
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:28:00.29 ID:Jw6YcTzu0.net
まじ?DLCやアップデートとか要望に応えてくれてよくやってたのに
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:28:05.32 ID:f8fOK1mrM.net
この人スクエニのくせにすげー良心的だったから
上手くいくといいね
上手くいくといいね
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:29:55.65 ID:AGyZ7c/td.net
ビルダーズ2面白かった
次どこ行くんだろ
次どこ行くんだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:32:59.24 ID:AGWseo2bK.net
3はないんか
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:33:06.58 ID:Jw6YcTzu0.net
スクエニからユーザーの意見聞いてくれる数少ない有能がどんどん消えてく
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:33:36.73 ID:PRTi7Jqh0.net
バグのせいじゃね?
それで買い控え起こったし
それで買い控え起こったし
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:38:22.38 ID:k5JPBxbVM.net
ソシャゲ界がディレクタープロデューサー不足だから
今は転職しやすいよね
今は転職しやすいよね
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:45:50.13 ID:JqmN2z28a.net
次の仕事は来週くらい発表できるって
高木コースでサイゲか
高木コースでサイゲか
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:52:12.30 ID:+dAmSx9v0.net
それなりには売れてるしサイゲにスカウトされたと考える方が妥当か
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:54:20.35 ID:YVUWiB7N0.net
世界樹立て直してくれんかな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 14:56:43.01 ID:hyGCPcV7a.net
DQB2はマインクラフトより面白かった
自分の作った部屋に住人が住みそれぞれ個性があって良かった
お疲れ様でした
自分の作った部屋に住人が住みそれぞれ個性があって良かった
お疲れ様でした
スクウェア・エニックス 2018-12-20
コメント
ビルダーズ2好きだから本当に残念すぎる
にしても最新のサイゲは人材引き抜きばっかしてるけど
ソシャゲの運営ってそんなにディレクター必要なのか?
今のソシャゲ業界は新規出すのは自滅行為だと散々言われてるのに
バグでケチがついたけど個人的にはビルダーズ2は良ゲーだったよ
このまま続編をとも思っていたから辞めてしまうのは少しもったいない気がするな
スクエニの闇を感じる
それなりに賛否あった人だった気もするが、抜けた事でスクエニの状況が好転する要素がないのはよくわかる
ユーザーの意見を反映してくれる貴重な人員がまた減ってしまった…
※1
ソシャゲじゃなくてCS部門の方やろな使うとしたら
新納は企画力と実績あるからまぁ他でもやっていけるだろう、雑なところがあるからサポート体制は必須だけど
ビルダーズ2でかなり評価が上がった人だわ
あのバグまみれで下手すればまともにゲームが進まないレベルだった作品を、ちゃんと良作と評価される様になるまで頑張ったのはこの人の力もあると思う
FF14で悪い意味で弄られてた記憶しかない
ニーノってば世界樹だっけ、あっち辞めこっち辞めふらふらしてんな・・
ユーザーの意見も積極的に取り入れてく人だから好感度高いよな
まあこの人は定住しないタイプなんだろう。米の開発者が自分のスキルで会社変えてくようなもんか
まぁ サイゲのCS部門やろなぁ
高木とかも引き抜いてたし
ビルダーズ2にはまだ一応関わるみたいやけど…
続編は……どうかなぁ