「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【朗報】モノリスソフト高橋氏による「新規RPGプロジェクト」が始動!!ゼノシリーズ新作か、それとも……?

58 件のコメントがあります
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538625229/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:53:49 ID:UIcBA1+Z0
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:56:10 ID:comTutSia
ゼノブレシリーズ新作か
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:57:34 ID:kfCjnYGVa
新規だからゼノシリーズ脱却だろ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:22:21 ID:oVk63LyRd
>>6
このページの背景は、全部ゼノシリーズだけどね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:58:13 ID:87duuuiUd
アクションのと別?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:58:47 ID:tFBSuLUo0
ゼノブレイドクロス2は出すのかな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 12:59:43 ID:Y4ftpjFf0
こっちはRPGか
イーラに使ったエンジンを利用するのかな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:01:27 ID:lxfhuA3dM
イーラの異常な開発スピードから更に早く!?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:02:28 ID:Y4ftpjFf0
>>16
大作ばっかり作ってるのにホント仕事早いよね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:01:55 ID:CdlyWnOA0
看板絵師が欲しいのね
斉藤も悪くなかったけどどうしてもオタ臭かったからな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:02:01 ID:9mc2ta670
社内で野村みたいなデザイナーが欲しい、って言ってるな
ゼノ2自体はシナリオシステムと満足してたけどsaitomはぶっちゃけ好かんかったから
統一したモノリスのイメージを作ってくれるならありがたいのは確かかな
出来ればノスイニで統一して欲しかったけどそこは仕方ないか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:04:08 ID:pHQhuMFHa
絵もかけてモデリングもできる人は稀有だろう
だいたいは兼任できんだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:04:38 ID:bvfRjO250
UIを最優先で入れてくれ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:05:52 ID:Y4ftpjFf0
そういえば人員とスタジオ増やしてたよな
任天堂に拾われた頃と比べたら大分成長したな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:06:30 ID:0cEndjUCa
今ってラインいくつくらいあるんだろ
一つはARPG作ってるとしてもう一つはこれでいいんだよね多分
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:07:42 ID:Y4ftpjFf0
>>41
お手伝い組もいるから実質3つじゃない?
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:08:38 ID:3blIKkW10
スタジオは4つあるよな、イコール4ラインとは限らんが
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:09:47 ID:bLOTJ5B1d
任天堂は任天堂でアクションアドベンチャー作るからって事でプランナー募集してたしな
お披露目されるのが楽しみ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:09:50 ID:bAziAIZv0
――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。

では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りない からです。

第1プロダクションのモットーは少数精鋭。 
それはこれからも変わることはないのですが、ものには限度があります。 
他社さんの同規模プロジェクトと比べて極端に少ない社内スタッフでこれまで作ってきましたが、 
一人一人の職責がはっきりとし、その分作りがいがある反面、どうしても目の行き届かない部分が出てしまったり、 
例えば病気などで欠員が出てしまった場合、そのフォローを既存のメンバーで 
補わなければならなかったりと、いくつかの問題点 もはらんでいました。 

分かりやすく例えるならば、甲子園に9人で出場したり、ワールドカップに11人で挑んだりしていた訳です。 
不測の事態が起きれば、ショートとセカンドを兼任したり、FWとMFを兼任したりしていた訳です。 
(それでも定時出社、退社制度を崩さなかったのは誇れるところですが) 

それではいけないと、これまで以上に作品の 完成度を上げ、お客さんの満足度を上げるためには、 
流石にこのままではまずいだろうということで、各パート若干名ずつの募集となります。 

特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナー です。 
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、 
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。 
ロールプレイングゲームの要はマップです。 
シナリオなどでは決してありません。 
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる―― 
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。 

ゲームが作れます。 
世界が作れます。 
モノリスソフトの要となれます。 
あなたのその力を、才能を、センスを貸して下さい。  

また、キャラクターデザイナーも広く募集しています。 
これについては、今回のプロジェクトというよりも、 
将来的にモノリスソフトの看板となってもらえるデザイナーに出会いたいという強い思いからのものです。 
スクウェア時代、野村君をはじめとする数名のデザイナーの希有な才能に 
間近で触れていた身としては、やはりそこに対する憧憬は捨てきれないものがあります。 
(野村君に対する思いは「ゼノブレイド2」で少しだけ叶いましたが) 
彼らのような人がもしモノリスソフトにいてくれたら――。 
もちろん、キャラクターデザイナーだけでなく、その他のアートワークスタッフも募集しております。 

補足となりますが、今回明記されている職種だけでなく、専門技能ごとのプログラマー、UI/UXデザイナー、バトルプランナー、 
クエストプランナーなど他職種も募集していますので、腕に自信のある方は是非モノリスソフトの門を叩いてください。 

最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。 
それはモノリスソフト作品に対する愛―― リスペクトです。 
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。 
リスペクトとは、それの 良い部分も悪い部分も理解している ということです。 
盲信ということではありません。 

あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:13:07 ID:Y4ftpjFf0
>>54
そういえばゼノブレ2の開発中に体調崩した人がいたらしいな
今回はその反省で増員かな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:10:36 ID:JpZ0hxX/0
アクションRPG
高橋監督新作RPG new!

ラインが増えてきていい感じ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:11:22 ID:XzqXbwCz0
マップはゼルダでも評価されたし更に力入れていきたいのはわかるわ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:12:07 ID:wNCnx2US0
正直キャラデザとか外部でいいと思うけどな
それよりUIとかレベルデザインしっかりしろ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:12:34 ID:POcBy1Xa0
>>68
その辺も人員強化してなんとかしたいって話でしょ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:12:49 ID:3yJEEZ3s0
モノリスの地形デザインは神だからな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:14:21 ID:1wu37hzX0
要はマップ、シナリオじゃない
て言ってるしクロス路線が来そうだなー
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:15:13 ID:P55FP1rlM
マップとレベルデザイン補強とはさすが高橋だな
モノリスのRPGはここが生命線だからな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:16:16 ID:3blIKkW10
RPGはやっぱ探索だよな、特にフィールドに強いモノリスなら
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:17:00 ID:nSn8U7B7d
>ロールプレイングゲームの要はマップです。 
>シナリオなどでは決してありません。 
>それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる―― 
>これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 

まぁ要はマップの大きさや作り込み度で開発規模が決まるからな
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 13:19:22 ID:wvOF/J280
来年には情報でそうっすね
本格的に始動ってことは、高橋の中である程度、物語の構成が完了したってことか

コメント

  1. オタ臭いだの、何かをたてるために何かを貶めることしかできないんだなぁゲハ民は。

  2. 次に来そうなのはゼノクロ2っぽいが
    ここの作品は次回作、何が来ても嬉しい

  3. RPGの要はマップであってシナリオじゃないってのは常々そう思う
    しかしモノリスソフトの作るあのマップが更に強化されるとかどうなってしまうんだ…
    あと前からだけど開発ペース速いな

  4. Cマークがゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2なので、ほぼブレイドシリーズは確定なのかな?
    それとも開発実績としてロゴ出したからCマークが必要になるのかな?

  5. ノムリッシュ全開で行こう

  6. RPGの要がマップって聞いてモノリスのこと更に好きになった
    マップは世界だものな
    開発ペースが早いのも嬉しい、完全を期して延期を重ねるよりずっと好感が持てる姿勢だし短期間でイーラにアプデできる優秀さもある
    モノリスのこと知ったの最近だけど今やファンになってしまった
    次回作が楽しみだ

  7. ❌ゼノシリーズ
    ⭕️ゼノブレイドシリーズ

  8. 高橋節が好きな人じゃないと駄目かもしれないが
    日本で質の高いRPG作りたい人には最高の環境なんじゃない
    才能ある人たち頑張ってー!
    ワイは命ある限りモノリスを買い支えていくぞ!

  9. とりあえずクロスの扱いをどうするのか、それだけは教えてほしい

  10. 新しいゼノシリーズかもな。

  11. RPGの要はマップでシナリオなどではない
    これが聞けて良かったわ

  12. >リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。 

    超有名タイトルの黄金期にリーダー格として働いてた人だもんな
    ここ十数年はきっと色々と思うことあったんだろうなぁ、って

  13. デザインとかは特に気にしてないのでモノリス製なら買い確です
    齋藤さんのデザインも好きだけど(特にラウラ)

  14. 完成したゲームを見るに、要にしているのは
    「マップ」というよりは「世界」のほうがしっくりくるな

  15. 自分はそこまで気にしてないけど2のデザインに関してはメインのホムヒカが露骨過ぎたなとは感じる。
    あの二人以外のメインキャラクターはそんな言われるようなデザインじゃないと思うがなぁ。

  16. マーチレベルの奴が入社できるかな
    まだ大学二年だけどモノリスはいりたいんだよなぁ
    なお文カスの模様

  17. この人員増強で、京都スタジオもなにか制作したりし始めるのかな
    モノリスは、日本を代表するメーカーとしてもっと頑張ってほしいわ
    新しいソフト、楽しみにしてます…!!

  18. ※16
    中途採用だし募集文面読めば分かるけど、求めてるのは即戦力だぞ

  19. シナリオが肝ではないのは最もだがシナリオ疎かにするのはやめてくれよ
    高橋さんだから平気とは思うが

  20. 2年に一度はモノリスゲーやりたい。ゼノブレ2は去年出たんだから来年には新作欲しい。

  21. ※16

    それまでに何でもいいから腕を磨くしかないんじゃないかな
    あと別に大学は関係ないよ。美大出身が多い印象あるけど、別に専門卒とか高卒とか珍しくないしね
    文型ならスクリプトライターやイベント作成スタッフの需要あるし、小説でも書いてみるとかするといいのでは?
    あと、SFや中世を舞台にした作品作る会社だし、そのバックボーンになるような深い知識(歴史、民族、風俗、経済、社会システム、etc)を身に付けておくと世界観構築の役に立つんじゃないかと

  22. シナリオは自分で書くからと謙遜してんでしょ。

  23. ※21
    あざっす!

  24. 少数精鋭って聞こえはいいけど不測の事態にもろいからね。

  25. 色々言われてるけど齋藤さんのデザインが俺はゼノシリーズで一番好き
    なんなら次のゼノブレイドシリーズにも続投で構わないとまで思ってる

  26. アクションの方の続報も待ってます

  27. 去年にゼノブレ2を出し、今年はイーラ出しつつDLCを完結させ、来年には新しいRPGか……モノリスの仕事の速さは凄まじいな。

  28. E3辺りで発表して再来年辺りかな?
    アクションの方が先だよね?
    あっちはどうなってるんだろ

  29. それにしてもあれだけのスピードで出しておきながら定時出社退社だったのか
    まあ長い目で見るとその方が良いのはハッキリしてるんだが、なかなかそうはいかんもんなのに大したもんだ
    …UIのブラッシュアップとか間に合わなかったけどなw

  30. 巨神機神アルスがあって設定を被せていくってスタイルなんだよな
    ゼノブレ1のときは成功して良かった、って感じだったのが
    これこそが我々のスタイルだ、みたいな言い方になってるのが頼もしい

  31. ノスイニも斎藤も自社デザイナーじゃないからな
    ノムリッシュみたいな存在が欲しいというのは分かるな

  32. シナリオよりマップ重視ってのはいいな
    少数意見だろうけど、RPGにはそれほどシナリオを求めてないので

  33. ゼノブレイド2の時は人員をゼルダに取られたりもしてたからな・・・

  34. ブレイドにこだわるより新しいゼノなんちゃらで良いと思うけどな
    それだと話に合わせてタイトル作れるし

  35. 野村クレクレしよんのか

  36. 文盲かよ…野村のような稀有なデザイナーを社内に欲しいって書いてあんだろ…

  37. アクションRPGも作ってるらしいけどそれとは別?

  38. アクション(ARPG)の方も気になってしょうがないんだよなぁ
    何にせよ今最高に成長を見せてくれてるモノリスソフトには期待しかない
    ハードル上げるようでアレだけど、是非とも和ゲー史上に残るレベルの作品をもっと作ってもらいたいな

  39. 看板となれる社内デザイナーが欲しいってことでしょ
    オウガシリーズにおける吉田明彦みたいな人というか
    まぁ確かに流行り廃りとは関係なく親しまれつつも、独自の味がある絵描ける人いたらとは思うよね

  40. なんでもいいけど楽しみ

  41. マップ第一なのは良いけど、シナリオもまぁまぁ大事よ
    シナリオでガクンと評価下がるゲームも、無いわけじゃないし
    でもまぁ心配ないか

  42. 管理人さんsaitom呼びをまとめるのは良くないんじゃないですか?
    このコメントもろともで構わないので削除した方が良いと思います

  43. ※41
    良いマップできて良い世界ができたらシナリオがついてくるってことなんじゃないか?
    「それさえ決まれば全ての費用が算出できる」ってのはそういう意味かなと思った まぁ違うかもだけど

  44. 情熱のある文章でジーンとくる。
    高橋さんも作りたいものを作れる環境を持てるようになったんだな。
    同じ世代のクリエイターがCSからどんどん消えていく中で遂に。
    モノリス立ち上げから長い旅路だったな。

  45. saitom 最初はエッってなったけど、
    今は エッ…エエなwってなってる

  46. RPG作りの目標にしてるアトラスにおける、金子一馬さんと副島成記さんみたいな人が欲しいんだろうね

  47. 「私は‥‥シナリオ偏重は好みませんので」
    モノリス(脚本)最強の男の言葉、ズシリと来るな

  48. RPGに限った話じゃないがゲームって世界観に浸るという楽しみ方がメインだったりするからな
    サブクエは勿論の事、マルチEDだったり周回要素だったり、ストーリーではなく世界観に浸らせようとする要素が充実してるのが昨今のRPG
    そうした要素の一として、SF畑の高橋が重要視するのがマップというのは考え深いな
    SFってまず設定ありきだから、その辺りに根っこがあるんだろうな

  49. ゼノブレ2はキャラデザで深夜アニメガー叩かれてるのがなぁ
    正直 2の内容はアニメで例えるとラピュタやナディアな感じなのに

  50. バーニングゥソードォ!とかエッチ!とかも全部
    イーラエンディングの陰惨さを引き立てる為のブラフだったんじゃねーかと今は思う
    久々にゲームで鬱にさせてもらったわ

  51. まぁ面白ければなんでもいいわい
    モノリスは期待している

  52. ※49
    ゼノギアスからアニメのデザイナーがキャラデザやってることも知らない上に
    深夜アニメ作ってんのはお前らの親玉だろっていう
    ツッコミどころしかない的外れな糞蟲なんてほっとけよ

  53. 齋藤はモデリングも考えてデザインしてるからなぁ
    プロの野村キャラと比べても顔の表情の変化が歴然としてたし
    デザインの段階で設計図描いてくるレベルは探すの難しそう
    個人的には齋藤が欲望を抑えて進化してくれたら今後どうなるのか気になる

  54. まあ不満が有るとすれば
    ホムラの立ち絵の質が悪い事かなぁ… 同絵師のホムライラストと比べると
    ヒカリの方は良いのに

  55. ※50
    ヒカリちゃん夢遊病のシーンとか初見のとき「こんなんゼノにいるか?」って思ってたけどイーラやった後に見ると涙ちょちょぎれますわ…

  56. オラワクワクしてきたぞ!
    ゼノブレ2は苦手だった萌えさえも全然気にならなかった。
    高橋節はSFファンタジーしてて骨太だから大好物だし
    今のRPGソフトの中で自分は1番楽しめるシリーズだわ

    あ、でもクロスはSFよりで主人公アバターなのがちょっと苦手だったから、主人公は作って欲しいかな

  57. UIを最優先で入れてくれ

  58. 看板デザイナーも欲してるってことは次のゼノブレは結構個性的なキャラデザになるかも
    野村さんもそうだしペルソナの副島さんとか、ゲーム会社専属のデザイナーはアク強めの人が多いよね

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。