【話題】モノリスソフト、4番目となる新スタジオを設立!!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528360048/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:27:28.91 ID:JzSYuiMe0.net
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階

おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)

従業員数 168名(2018年5月末時点)
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:28:46.79 ID:Zl9I0H6p0.net
スイッチに沢山ソフト出しそう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:29:13.73 ID:kAVyz61Nr.net
多いな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:30:05.72 ID:BtSiaQ58a.net
乗りに乗ってるな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:31:54.55 ID:qIxPvqFWd.net
手伝いも多いのだろうがガンガン増えてくな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:32:16.38 ID:H575hU5/0.net
去年3つ目のスタジオ出来たのに
どんどん増えてるなw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:32:54.48 ID:517N4rmd0.net
京都スタジオは任天堂下請けのグラフィック専門部隊だったと思うが
この東京3つはなんで分けてるんだろ
単に増えすぎて人が物理的に入り切らんだけかな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:33:51.61 ID:SbRbzXJr0.net
例の新作のほかにゼノブレ新作作ってたりして
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:33:54.64 ID:SO+rUjR40.net
モノリスは
ゼノブレ路線
ゼノクロ路線
新規ip
の三本で行きたいって話だったっけ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:14:08.35 ID:JOFb7voEa.net
>>13
加えて任天堂の手伝いで4つか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:34:46.38 ID:RiuHFTi60.net
>>13
頼もしい限りだが大丈夫かな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:43:22.56 ID:SO+rUjR40.net
>>15
ゼノブレ2は131万だか売れてシリーズの中で比較するとかなり売れたわけだがそれを任天堂がどう判断するかが重要 予算もかなり大事だ ゼノブレ2は中規模ゲームの予算だったらしい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:37:14.42 ID:3JVC4Gr80.net
役員紹介の腕組みで笑う
ラーメン屋かよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:37:28.36 ID:YztsAs/+0.net
新スタジオ=今度の新作チームか?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:38:11.35 ID:qA5+ZOjCH.net
任天堂傘下になってからグングン成長してんな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:38:18.02 ID:ta5Z8ldR0.net
要はモノリスをソルジャー養成部隊としても機能させようとしてるんでしょ
本社の人間を増やすとコストがかかりすぎるから、子会社のモノリスをソルジャー養成現場にすることで、任天堂の開発力が実質増す
そしてソルジャーが任天堂の現場で鍛えられることでモノリスのソフト開発力も向上し、任天堂ハードで出されるソフトの質も上がる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:38:28.39 ID:pZ8bCQBi0.net
16168人しかいないのにスタジオだけ増やしてどうすんだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:40:25.90 ID:XhumHDkP0.net
>>24
モノリスもでっかくなったなあ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:41:33.97 ID:CmrxER/Jd.net
>>24
スタジオいくつあっても足りんな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:05:38.88 ID:iK5wCjfTa.net
>>24
ubi並みに手広くやらないとな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:41:03.87 ID:H575hU5/0.net
株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)←新プロジェクト始動求人
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)

株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←新プロジェクト始動時に新設?(2017年9月以降)
【飯田橋スタジオ】 ←4月時点では公式に表記が無かった(2018年5月以降)
【京都スタジオ】
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:51:35.63 ID:8ND+A0Y00.net
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:47:01.95 ID:5bKn5FZ/a.net
>>32

48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:48:22.56 ID:u7bxQPRT0.net
>>45
本根さん主導のスタジオなのか
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:56:11.00 ID:H575hU5/0.net
>>45
本根さんか!
今月からってことは6月からなのね
バテンカイトス3やりたいなぁ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:41:50.16 ID:RYr231q80.net
たしかにゼルダを影で支えた功績でかいからな
任天堂側もセカンドとしての信頼爆上げだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:42:46.10 ID:ta5Z8ldR0.net
下手な外注より子会社から応援させる方が品質管理が楽
外注にノウハウが蓄積されてもメリットは薄いが、子会社ならメリットも多い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:42:49.27 ID:XfIJY2h80.net
そりゃゼノシリーズだけじゃなくて任天堂ゲーの制作に関われるんだし入りたいに決まってるよなあ。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:46:28.85 ID:RHpMRD7Ka.net
任天堂のゲーム開発に関わってるってことで新規中途問わず入社希望者結構いるだろ
直接任天堂入るよりかはハードル低いし、それでいてホワイトだし
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:07:52.32 ID:80rpvsHc0.net
>>43
なるほど、ゼルダの開発に関われるかもしれないなら、入りたいって人はけっこういるかもしれないな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:47:29.04 ID:roAFKD/30.net
任天堂がどうとかもあるかもしれんけど
とりあえずCSメインでやっていくところって減っていってるからそういう求人需要もありそう
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:47:35.93 ID:pqP/Vi2qM.net
3本柱に対してあと1部門はなんだろう
他社へのアウトソーシングとかか?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:48:34.22 ID:mzN3542o0.net
この前3番目のスタジオ建てたと思ったらもう4番目か
社員も増やしてるし儲かってるな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:51:13.80 ID:V+2yc/BY0.net
ベセスダみたいなゲームを作りたいって言ってたし
もっと大きくなってノウハウや技術を蓄えて
時間と資金と人材を注ぎ込めば…

夢みたいな目標だけど頑張って欲しいな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:51:20.67 ID:6sDpYsNh0.net
はえーすっごい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:51:20.77 ID:trp2X4uA0.net
本根さんの描く幻想的な世界本当すき
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:51:46.31 ID:QxBqDk1Q0.net
スマホゲーじゃなくて
ちゃんとしたゲームが作りたい奴がどんどんモノリス(任天堂)に集まってるな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:54:07.81 ID:H575hU5/0.net
ーー モノリスソフトとしては、こうして『ゼノブレイド2』をある程度まとまった形で作り終えた今、今後どういった方向性を目指したいでしょうか。

小島 『ゼノブレイド』のナンバリングは続けていきたいです。で、一つ前が『ゼノブレイドクロス』という作品だったんですけど、これも大事にしていきたいなと思っています。
なので『ゼノブレイド』の3も出したいし、『クロス』の2も出していきたいし。
でもナンバリングばかりになっちゃうと、どうしてもだんだんネタがちょっと固まってきちゃうので、全く新しい、完全オリジナルなものもまた一緒に並行して生み出したい。
それも、光田さんの楽曲がいいよねとなったら、また一緒にお仕事したいし。

四條 今回スケジュールが厳しかったというのもあって、本当はあれやりたかったこれやりたかった、ってあると思うんです。
それが次はもうちょっと減るような状態のゲームを作りたいですね。作り終わった時に、できるだけやり切った、これで満足だ、っていう。


103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:09:24.41 ID:u7bxQPRT0.net
>>65
> 高橋 個人的にはね、アメリカのケーブルテレビにあるドラマのような、ABCとかね。
> ああいう系統の、エロティックでバイオレット(バイオレント?)で重たいやつがやりたい。
> 絶対無理だなぁっていうね。

ゼノクロで露骨にLOSTっぽいクリフハンガーやってたのと
LOSTのケイトとソーヤーの声優が起用されてたのは高橋の趣味だったんだな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:10:59.33 ID:OI6An6BD0.net
>>103
元々高橋は自分の趣味をゲームにぶち込むタイプの人だからね
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:54:09.11 ID:BnyE9E6r0.net
広さとクオリティを共存させたオープンワールド作らせたら世界どこ探してもモノリスに勝てる会社はない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:55:50.03 ID:9y5PYKVQa.net
今は能力あるけど仕事無いクリエイターまだ一杯いるだろ
もっと募集かけろ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:56:53.53 ID:ww/pF9vE0.net
なんで飯田橋?
拠点集中させないの意味あんのかな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:03:16.39 ID:8ND+A0Y00.net
>>75
任天堂東京制作部が秋葉原の辺りにあるので
あそこに近い所を選んだのかも

もしかすると本根さんが仕切ってたモノリス京都みたいに
東京にも任天堂手伝い部隊を置くってことかもな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:04:07.68 ID:yiQb2vlv0.net
ブレワイやスプラ2の開発に関わったのでだいぶ箔が付いた感はある
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 18:21:31.59 ID:OK5S4dLzd.net
ラインが増えていいね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/07(木) 17:34:06.68 ID:m8q14wU5a.net
2、3年後が楽しみだ

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:09:55 ID:23267335c

    人を入れて大きくしてくなら細かいところのバランスを取れる人材を是非確保していただきたい

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:25:57 ID:34bbe6f71

    いまや任天堂どうこうじゃなくモノリスそのもので学びたい、活躍したいって人がたくさん集まってるんだよ
    ただでさえ有名な超ホワイト企業なのに加えて育成環境やそれに必要な人間関係もすこぶるいいらしいし
    ゼノブレイド2が与えたクオリティとあのインパクトは俺ら一般ユーザーなんかより、クリエイターであるほどその衝撃は大きかっただろう

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:32:37 ID:b1026011d

    ゼノクロは粗削り過ぎたけどノウハウがゼルダのマップとか後々の作品にも活きてるし短絡的にも物を見たらあかんね

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:39:42 ID:198ead4e4

    いいね、キャラで躊躇してたけどゼノブレ2はマジで楽しめた
    アプデ待ってる!

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:47:56 ID:174f58f9d

    任天堂に入るのはハードル高そうだし子会社狙う人は多そうだな。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:53:57 ID:1a11af2c2

    子会社と言っても結局ハードル高いのには変わりないと思うけどね…
    任天堂がスカイツリーでモノリスが東京タワーみたいなもん

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:54:27 ID:d9d8515fc

    新プロジェクトも期待してる

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 22:59:00 ID:c9afe3f5d

    やることなすこと期待しかない

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 23:05:06 ID:0321be967

    是非新作どんどん作ってほしいところ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 23:38:43 ID:5346c767d

    ディザスターデイオブクライシスみたいな災害救助ゲームをまた作ってくれないかな

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 23:39:28 ID:ad935db6e

    ※3
    粗削りではあるけどオープンワールドハクスラRPGとしては結構な物で、それをあの規模のメーカーが作ったってのが凄いんだ
    そもそも未だに国内じゃまともなオープンワールド自体があんまないしね(半端なのはそこそこあるが)

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/07(木) 23:46:42 ID:9c88ac22a

    在籍100名程度だった会社が2年で60人近く増えてるから急拡大だね
    腕の良いスタッフも集まってるようだしこれから楽しみだ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 00:01:07 ID:6c6303300

    業界の新陳代謝が加速するな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 00:07:56 ID:fbe148ef2

    ゼノクロは初HD開発でオープンワールドの世界をいきなり作り上げたというのがものすごい。
    プラチナでも無理なんじゃないかな。
    まあ凄いんだが、評価と売り上げは今ひとつだったし、任天堂内ではどう評価されたのかは気になる。モノリスの立場的に。

    任天堂とスクウェアの合体というおっさんゲーマーの夢をモノリスからは少し見てるよ。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 00:20:33 ID:5a7d5d55f

    一番好きなゲーム会社だから人員拡大してくれてるのは本当に嬉しい
    どんどんソフト作って欲しい

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 00:22:03 ID:e5a6e925b

    スタジオ増やすの早いし志望する人も年々増えてるのかな

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 01:29:15 ID:066aa7c8c

    もしかしたらスマホゲーを作る部隊かもよ?
    何にしろ期待しかない

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 04:50:55 ID:3299bb777

    ※2
    驚いたと同時にアラも沢山見えたから「俺が参加して人材が増えてさらに磨き上げればもっと…!」って気持ちにもなったかもしらんなw
    昔のFFみたいに世界で受けいれられるJRPGを創るっていう、今となっては夢物語に近い事をガチで実現出来る可能性があるって思って入るクリエイターもいそう

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 06:46:03 ID:87d675d33

    大きいことはいいことだ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 08:44:38 ID:363586f92

    これは任天堂東京支社の手伝いをする会社だと思う。住所が気になって調べたら1-upスタジオと同じビル。本根さんは今年の初めに東京へ引越しをしたらしいんだけどポジションは変わらずとのこと。東京&京都に任天堂を手助けするスタジオを作ってそれを統括するのが本根さんと考えるとしっくりくる

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 09:06:30 ID:bf754614b

    今や任天堂には欠かせない制作会社だ
    頼むぞモノリス

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 09:53:32 ID:58159f80f

    写真見ると普通に大きなスタジオだね
    今後、更に人数増えることを見据えての設立なんだろう
    来年~再来年のうちに社員数180人くらいにはなると思うし

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 10:36:24 ID:8207bbf48

    ゼノブレ1クラスの神ゲー待ってます
    2もクロスも部分的にスゴイ好きだけど

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 11:17:07 ID:ea563e088

    ラインが増える…『ライン』が増える…?

    ラインンンンンンンン!!!!

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 13:26:07 ID:909bf28f1

    1信者は消えなよ
    もはや負け犬なんだから

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 14:08:29 ID:e8a70e5e4

    対立煽りが出るほど名前が売れてきたんだなぁ(しみじみ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 18:42:23 ID:94d86d4a7

    モノリスはどんどん大きくなってほしい
    任天堂にはない良さがある会社だと思うし、挑戦し続けてほしいわ

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/06/08(金) 20:33:20 ID:6b245fd49

    1くらいリソースをバランスよく振った方がいいってのは同意。まぁクロスも2もあえてリソース偏らせてるんだろうけど。

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