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【朗報】マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足!!

8 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613379768/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:02:48 ID:ArLbiHoaa
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:04:08 ID:ljvKN9qY0
そう何個もうまくいくもんかね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:06:49 ID:U/NpIstB0
20年前にフリーウェア作ってたんだけど
頑張ってもいい?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:07:53 ID:JNO3q04Oa
そう何個も原石が埋まってるわけないだろうに
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:09:00 ID:C5dxGv2Sa
僕と契約してゲームクリエイターになってよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:09:31 ID:eV2JNZmU0
インディ開発ってことにすれば金かけて作らなくても許されるからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:10:25 ID:jEoh2D9f0
ここでインディーズ開発者を取り込んでおま値でがっぽりよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:11:05 ID:qYH16ctc0
マベにそんなプロデュース能力あるんかなあ・・・
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:12:06 ID:BTGPiU3b0
マジレスするとインキュベーターするより、まずはめぼしいキュレーター確保した方が良いのでは?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:13:32 ID:cHqfKoQEa
確かサクナヒメがマベの歴代トップの売り上げになったんじゃなかったっけ…
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:15:11 ID:ljvKN9qY0
>>14
確かマベってミリオン童貞だもんな
そりゃインディーに魅力感じるわな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:23:48 ID:ArLbiHoaa
>>18
1月末決算の時点で85万だったから近いうちにミリオン行きそうだな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:14:10 ID:RolUes4g0
有能なインディ>無能なデベロッパー
だからしょうがない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:15:07 ID:l99/9pkG0
売上的にはもうマベ農耕ゲーの3本柱になったな
無理に連作する発展性を見いだせないけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:15:10 ID:7BJnGGZ7d
囲われるのを嫌うインディー開発者も多いし、そんなに上手くいくとは思えんね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:15:28 ID:g71Tys2m0
サクナヒメみたいな売れるゲームを、そうそう発掘できるわけない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:15:40 ID:ozOxt4C70
洋AAA作ってたところがあちこちで壊滅してるからその中から拾うやつはいるだろうな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:21:40 ID:ljvKN9qY0
内容は支援に近いけど自社との接点も作りたいんだろうな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:32:29 ID:YZXSpGuK0
当たれば美味しいもんな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:32:12 ID:M8yQgfUR0
さすがにサクナヒメ1本でインディーズに手をかけようとしてるなら頭悪いだろ
めぼしい所いくつか囲ってからじゃないと上手くいかない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:32:58 ID:qXSy/hRfM
マベはサクナヒメより前からインディをCSに引っ張ってくるのやってたやろ
PSが主体だったので鳴かず飛ばずだっただけで
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:42:59 ID:hnXv+KseM
マベ自体内部開発でやってるのは少なくて外部のデベロッパー開発が多いからな
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:45:44 ID:VRUiACW80
流石にサクナヒメの二匹目のドジョウはそうそう狙えんけど
支援の一つとしては普通にあり
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:47:54 ID:vOLQ2RNb0
支援目的かぁ、国内メインだろ?
キツイと思うわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:49:49 ID:ThV4lCJ80
次に有望なのは個人でunityでFPS作ってる学生くらいか?
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:51:44 ID:ljvKN9qY0
何でも地盤作りが大事だから取り組みとしてはいいと思うがすぐ効果が出るタイプの取り組みではない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 19:00:13 ID:TwkkYw98M
サクナの勝因はゲームがちゃんと面白いのは当たり前だけど任天堂ダイレクトに出たことだよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 18:53:45 ID:Yky5z1oD0
面白いやつならあるけど見栄えまでサクナクラスの国産インディーとなるとなかなかな
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが

コメント

  1. サクナヒメの前からやって来てたことをサクナヒメのヒットで大々的に宣伝できるようになったってだけだろ?そんな変わるかね

  2. ARKとかのクラフトに有りそうな名前

  3. 朧村正だそうよ
    そういう取り組み自体は素晴らしいことだと思うけど

  4. 作り手にとってはチャンスと言える
    うまくいくといいな

  5. ローカライズのバックアップが一番心強い

  6. PSでずっとやってたけど、パッとしなかったやつだ、これ。

    サクナヒメに目をつけてプロデュースしたのは、海外販売子会社のXSEEDだったよね。中身は元スクエニUSAの人たち。彼らが有能だった。

  7. 僕と契約してゲーム開発者になってよ
    …というコメがあるかと思ったがそんなことはなかった

  8. ※7
    >>8がまさにそれじゃないか

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