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コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減に…一部タイトルの販売が計画を下回ったもよう

9 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571987511/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:11:51.28 ID:41FBT+3u0.net
コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減 一部タイトルの販売が計画を下回る 米Marvelと組んだ初の海外有力IPタイトルも発売
https://gamebiz.jp/?p=251666
コーエーテクモホールディングス<3635>は、10月25日、2020年3月期の第2四半期累計
(4〜9月)の連結決算を発表、売上高165億6400万円(前年同期比4.8%減)、
営業利益34億3900万円(同26.6%減)、経常利益60億7700万円(同29.2%減)、
最終利益59億3100万円(同5.7%減)となった。


大型タイトルの発売を第3四半期以降に予定していることに加え、
上半期において一部タイトルの販売が計画を下回ったことで減収減益で着地した。
なお、主力のエンタテインメント事業は、売上高148億7300万円(前年同期比5.0%減)、
セグメント利益30億2300万円(同27.7%減)となった。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:13:06.46 ID:41FBT+3u0.net
ファイアーエムブレム 風花雪月(全世界)
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3(全世界)
ドラゴンクエストビルダーズ2(欧米)
進撃の巨人2 -Final Battle-(全世界):22万本
ライザのアトリエ(日アジア):16万本
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:13:33.00 ID:1G3Hi7IT0.net
財テクの限界か
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:18:41.20 ID:8vQcJbALM.net
進撃って海外じゃ人気ないんかな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:19:53.40 ID:9LB3R9Xaa.net
進撃は完全版だろ?そりゃ売れんよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:21:40.75 ID:XJJnkc1P0.net
進撃2は悪くなかったけど2本も買うかってなると
無いわな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:24:47.13 ID:KlKXPNhVd.net
予想1部タイトルは何だろう?
本命マーベル
対抗ビルダーズ2海外
大穴FE風花夢月
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:51:13.76 ID:qdGofpUCa.net
>>17
マーベルとFEとDQB2はあり得ない
開発委託=ゲームが売れようが、1本も売れなかろうが収益は同じだから

あり得るのは
進撃の巨人
ライザのアトリエ
仁王
スマホタイトル
だけ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:54:16.33 ID:nV97mEEF0.net
>>63
上半期という言い方だから第1四半期の1〜3月発売のタイトルも候補にあがるんじゃ?
自分は3月1日発売のDOA6あたりが怪しいと思ってるが
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:58:04.99 ID:ENvOrtod0.net
>>63
まあ売れた本数によって変動するって契約をしてた場合は別だけどな
子会社じゃないからそういう場合もある、もちろん開発だから最低値は保証されてるし、それに沿って予算を組むから個別での損はでないが
利益の伸び、影響するし、収益の計画を下回る要因になる事はある
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 17:01:56.05 ID:qZ/qr7aDd.net
パブやってる部分で赤字か

>>63
まあFEは延期したから懐に入る額は多少変わってる可能性はあるが、赤字にはならんだろうな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 17:05:32.33 ID:TYYg86Jv0.net
>>63
仁王なんて2017年発売のタイトルなのに関係無いだろw
363: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/26(土) 06:29:40 ID:WC7aHm6e0.net
>>17
計画より売れなかったからってのは受託じゃあり得ない
受託は予想より売れてボーナス出ることはあるが、売り上げがいくら低かろうが貰える金は同じだ

だから原因は自社ブランドのタイトルだよ

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:26:08.92 ID:vtq1+Vod0.net
この規模の企業が下請けなんてやっても儲からないんだな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:29:03.99 ID:LO/untnna.net
>>21
下請けは契約先払いだから

100万円で受けたら
1億売れようが
1万円しか売れなかろうが
貰えるのは100万円
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:30:43.24 ID:8FiT7KFb0.net
>>29
コエテクは歩合あるでしょ
以前の決算では好調要因としてあげられてた
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 18:08:39.91 ID:QUDLoCFcM.net
>>21
FEが典型的だけど下請けの開発担当しただけなんでこれからFEがどれだけ売れても利益は全て任天堂に入るだけ…
あまりコエテク的に旨味が薄い
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 18:10:02.30 ID:hH/6ux4V0.net
>>158
次の仕事が貰える的な意味で重要だがな
ゼルダ無双からのFE無双と
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 18:11:14.83 ID:LkwwXEGTp.net
>>158
ほぼリスク無しで利益になるってのは十分うまいんだよ
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 18:11:46.86 ID:WN+syC6G0.net
>>158
変わりに売上がどれだけ低かろうが一定の金が貰える
一定以上貰えないがノーリスクの受託開発とリスクはあるが跳ねたらとんでもない利益が出る自社パブ2つやってるのはいいことだぞ
364: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/26(土) 06:31:26.22 ID:WC7aHm6e0.net
>>158
売上関係なく確実に利益が出るってのは滅茶苦茶デカいぞ
だいたい本当にたいしたメリット無いなら、コエテクやバンナムみたいな大手が何で任天堂の下請やるんだよ
儲かるから以外の理由があるか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:26:33.90 ID:LO/untnna.net
コエテク発表の決算ページ見ると
FE好調、好調、好調、好調…って好調ばかりで
「売れた」とか「好調」って書かれてないの
ドラクエビルダーズ2の欧米販売くらいなんだが
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:28:48.18 ID:vtq1+Vod0.net
>>23
計画を下回ったのはスマホだろうね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:29:16.92 ID:tbzVK9jDd.net
>>23
他社ブランドで好調なんか書かれてないぞ
FEもDQBもMUAも発売したとしか書いてない
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20191025.pdf

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:31:14.38 ID:ENvOrtod0.net
こんなかで売れないといけないのがあったとしたら進撃くらいだな
仁王は過去タイトルだし、予想を遥かに超えて伸びてる作品、アトリエも歴代の中でもトップクラスだし
マベは売れてないし風花もまぁ前作に比べると微妙とはいえ、開発のみだから直接利益に関係はない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:32:21.56 ID:Deo7cfuja.net
>>34
進撃は完全版
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:33:32.14 ID:zo4x+yf9d.net
進撃が期待よりイマイチだったのかな
でもあれただの完全版でしょう?
下請けタイトルは持ち出しあったりインセンティブ大きい契約じゃない限りは影響小さいだろうしなあ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:35:42.64 ID:vtq1+Vod0.net
進撃 22万本
仁王 19万本(リピート)
アトリエ 16万本(シリーズ最速初動)

シリーズ比では売れてるとはいえ大企業としてはあまりにも寂しい数字
100万売れる自社IPをもっと作らないと生き残れないんじゃね
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:40:46 ID:pg35T5CU0.net
>>42
そういやそうだな
広く浅くでやってんのかな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:35:52.82 ID:8RzoBCfD0.net
そもそも進撃って1→2の時点で激減してなかったっけ
まぁ原作の人気が落ち着いたのもあるだろうけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:38:23 ID:RZLWY3kn0.net
>>44
もともとキャラゲーって原作人気がすべてだし
確か20万売れた3DS進撃も続編1万売れてなかったし
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:36:53 ID:arUTbpUq0.net
前年度が最高益かなんかなんで26%減とは言えまだ好調だよ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:55:05.96 ID:BQbSU25E0.net
風花は任天堂が本数出すのか?
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/25(金) 16:58:30.36 ID:Deo7cfuja.net
>>66
そりゃあそうだw
来週出すだろう

コメント

  1. お客様でも何でもないポリコレに媚びへつらってファンにそっぽ向かれたDOA6だろうな。初週2万代の大爆死で、設計図関連の評判も悪いとあっちゃじわ売れも期待できん

  2. 零を・・いや、もう何も言うまい・・。

  3. 零は企画書作れば任天堂が金を出すでしょ

  4. あまり言いたくないんだけど、PS4の市場が大幅縮小したのが原因じゃないかな
    スイッチ市場が大幅に拡大してマルチが当たり前になって日本ではスイッチだけでも問題なくなったけど、やっぱ世界市場がね
    PS4の寿命で市場が一気になくなった物をスイッチだけで賄えというのは酷だよ
    スイッチが1億台を超えた単独市場で問題なくなるか、PS5がある程度成功する可能性を信じて待つかスカーレットに軸を移すか・・・コエテクは選択を迫られるんじゃないかな
    コエテクはスイッチに全力を出すメーカーだから頑張ってほしい

  5. 減益とは言え相変わらずえぐい利益率してんな

  6. 仁王2で挽回するでしょ
    300万はいくだろうし

  7. 売上は大して下がってないし投資があんまり上手く行かなかったんやろ
    ここ殆ど投資会社でゲーム事業は道楽みたいなもんだし

  8. そもそも開発受託案件の場合、発売年に一括で金が払われるわけじゃねーし
    何年も前から分割で受け取ってたに決まってるわ

  9. まあKTは 上半期の一部タイトルが計画・予想以下で減少したと言ってるから
    上半期じゃないマーベルUA3 FE風花 ライザ等は良かったみたいだな
    多分 無双とDOA関連がヤバイ

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