元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576670031/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 20:53:51.31 ID:+k9ZPwpGr.net
http://ryokutya2089.com/archives/27058
ファミ通最新号より
小高「普通のAVGを作り続けていては明るい未来は無い。東京クロノスやグノーシアのように新しいお客さんを取り込むしかない」
「東京クロノスは群像劇の見せ方が上手い。VRのAVGを作るなら群像激はマストだと。VRはAVG向きだと思った」
柏倉「後ろを振り向くと・・・みたいな仕掛けが仕込んである。数百人に1人くらいの割合で気がつかれている」
川勝「VRは台詞以外の文章をかかなくてもいい。読むほうも大変だしビジュアルで説明できる」
小高「グノーシアはレイジングループをプレイして人狼の要素を入れればいいのかと感動したがより進化していて驚いた」
柏倉「ボイスがないのにキャラが活き活きしてるのも凄い」
小高「そもそも東京クロノスやグノーシアはテキストアドベンチャーではないのでAVGのという括りをするとマイナスイメージになる。遊ばなくてもいいかなって」
「ダンガンロンパを作っていたときは上司にアクションゲームだといっていた」
Q AVGだから買わないという層はいるとおもいますか?
小高「ボクは肌で感じている」
「画面にキャラが存在してテキストウィンドーがあるとどうしてもAVGに見える。これをなんとかしないと」
「いっそのことテキストアドベンチャーは一度なくなってくれたほうがいいのかも。
新しくイチからイメージを変えたほうがAVGは生き残るとおもう」
「どんなに面白いAVGも国内では数字が出ない。3Dを使ったり演出を凝ってもソモソモAVGファンが残っていない」
Q予算の面で海外のAVGがうらやましいか?
柏倉「AVGの作り方の文法や価値観が違うのでなんとも言えない」
Q皆さんの挑戦が続けばAVGは終わらないですか?
小高「いえ、このままでは終わります。滅びるかどうかはこの対談を読んでいる読者次第。僕たち3人を応援しなかったらAVGは滅びる」
一同「笑」
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:17:09.31 ID:Y1YHgn0OM.net
>>1
この対談見ると、滅びそうに見えるからヤメレww
この対談見ると、滅びそうに見えるからヤメレww
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 20:56:16.44 ID:Kk3vzk9t0.net
よほどのブレイクスルーがないとマイナージャンルが盛り返すことはないんだよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 20:57:39.81 ID:atjlEeLJd.net
オブラディンみたいなADVに革命を起こすようなゲームを作るのはこいつらには無理だな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 20:57:57.21 ID:XuOqS9vz0.net
グノーシアはちゃんと移植してちゃんとプロモーションすりゃ売れるだろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 20:59:48.97 ID:9rjBbZJ5p.net
グノーシアやレイジングループは面白かったけどさ……
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:01:17.12 ID:1I9lnU+t0.net
タクシューに期待しとくわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:02:18.44 ID:+rNqFDnc0.net
グノーシア移植頼むよプチデポット
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:03:22.83 ID:LiSA7yDG0.net
海外のADVの方が質が良いからな
グラではデトロイドとか逆立ちしても勝てないし
センスもVA-11 Hall-A やWILL:素晴らしき世界とかインディーで力作あるし
グラではデトロイドとか逆立ちしても勝てないし
センスもVA-11 Hall-A やWILL:素晴らしき世界とかインディーで力作あるし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:04:04.42 ID:VsdnB8C0H.net
客集めたいくせにだいたいのADVがマルチにするのが遅いorそもそもしない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:11:46.38 ID:x2N0VFUrM.net
ファミコン探偵倶楽部がリメイクされるじゃん
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:13:21.25 ID:rC5HuPaN0.net
任天堂がファミ探復刻してくれるからその流れに乗れば
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:15:04.82 ID:85Rnuipcd.net
売れないって事はつまらないって事でしょ、じゃあ滅ぶのは自然の流れ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:17:20.40 ID:ylGicg+/0.net
怪異症候群等フリゲーの質が上がったしな
燻ってる間に場所をフリゲーに取られた感じ
燻ってる間に場所をフリゲーに取られた感じ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:18:33.53 ID:A4ORWkSm0.net
原作なしでいきなりゲーム開発とかリスク高すぎるからな
出版社みたいにwebでやってヒットしたらマルチにするのがベスト
出版社みたいにwebでやってヒットしたらマルチにするのがベスト
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:21:12.87 ID:ZwW0J+Oi0.net
ADVこそインディーで沢山良作あるのにメーカー製とか高いだけでいらんわ
ドキドキ文芸部なんかフリーやぞ
ドキドキ文芸部なんかフリーやぞ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:23:24.80 ID:XuOqS9vz0.net
>>34
沢山はないぞ 最近はもう全然ねえ
沢山はないぞ 最近はもう全然ねえ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:36:43 ID:ZwW0J+Oi0.net
>>35
最新作は少ないんかもしれんが俺の場合は過去の名作とかやってるから遊びきれないくらいだわ
最新作は少ないんかもしれんが俺の場合は過去の名作とかやってるから遊びきれないくらいだわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:35:17.47 ID:K2yD2e9c0.net
ゲームジャンルの問題以前に
文字読むのと物を考えるのが苦手な日本人増えすぎ
文字読むのと物を考えるのが苦手な日本人増えすぎ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:35:56 ID:tqo/5h0f0.net
アドベンチャーを特に応援する気もないが、グノーシアだけは早く移植してくれ。
クロノスはわかんねーや。
検索したらPSVRとかで、なんでそんなことしたん?
クロノスはわかんねーや。
検索したらPSVRとかで、なんでそんなことしたん?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:40:39 ID:Ws0/Eiu70.net
ライフイズストレンジとか面白かったけど海外は生々しい話多くてなんか微妙なんだよな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/18(水) 21:43:13.26 ID:dWmtD6V60.net
グノーシアはマジでやりたいので移植してくれ。
iOSかAndroidかSwitchで頼む。
iOSかAndroidかSwitchで頼む。
コメント
面白いゲームを作らないならむしろ滅びろとしか言えない
この人の言いたいことは、どちらかといえばアドベンチャー作ろうと思っても会社が乗り気でないから、ファンみんなで盛り上げて会社にもっと良い印象与えてくれって事なんだろう。
> 文字読むのと物を考えるのが苦手な日本人増えすぎ
ホンコレ
その癖考察()は大好きだから頓珍漢な飛躍合戦やら妄想拡散合戦やらが勃発する
アクションゲームと相性悪いクラウドゲームも
テキストアドベンチャーとは相性いいってことで
昔の美少女ゲームをブラウザでできるようにするプロジェクトが存在してたりする
スイッチと関係ない話だけどね…
まるで自分がゲーム業界をひっぱってるみたいな言い方
好きなディレクターやシナリオライターの作品なら買うでしょ
文章では小説に、演出では映像作品にそれぞれ及ばない半端な立ち位置が問題
選択肢で展開が変わるっていう要素だってもはやADV特有のものじゃなくなったし特別な強みが何もない
こんな傲慢な考えの人間が作ったゲームは欲しくないな
こういうことって冗談でも本人やそっち側が言ったらだめだよね。反感買うだけ
AVGを応援してきた人にしたって何でお前ら限定で応援せなあかんねんだし
そんな人間の心の機微もわからんような奴に何を期待しろと言うのか
最初から数回に分けてたくさんの選択肢があってその後更に分岐しそれぞれの固有ストーリーが存在するマルチエンディング型アドベンチャー
理想
たくさんののエンディングがあり分岐や選択肢でそれぞれラストが別物に変わる
現実
毎回選択肢の中に1つはアウトが混じっててストーリーがラストまで行かずに即終了してエンディング1つとして扱われ、タイトルに戻される
初見じゃ絶対に分からない謎行動をしないと別のストーリーでトゥルールートにいけない
(例・主人公Aが無意味にベッドの下にナイフを忍ばせておく。主人公Bが偶然ベッドの下からナイフを見つけ窮地を脱する等)
散々分岐や選択肢を選ばせておきながら重要な選択肢は固定でバッド、トゥルーしかエンディングがない所謂ひし形タイプの分岐システム(惨劇の山荘みたいな)
紙芝居ADV良いと思うけどな
ADVって物語や謎解きメインだし
そこがしっかりしてれば良いだけ
見せ方変えても根本が嫌いな人には届かんだろ
懸命なのはいいがジャンルを人質に取ったような発言はやめろよな
アドベンチャーやローカライズ(笑)はいいから
スパチュン 不思議のダンジョン作れよ…
ケムコ応援した方が未来あるわ
小高なんて十年と活躍してないポッと出だろ
無力な若造がイキってるのは見苦しいな
ならダンガンロンパ 新作作れ
悪趣味小高のゲームが滅びるだけだろ
二度と買わないよ
かまいたちの我孫子さんみたいに、テキストアドベンチャーは本物の作家さんに書いてもらった方がいいんじゃないかな?
いやーADVは文字読みたいと思う日本人が激減してるし、
しかも昔はRPGのブームでゲームやる層と読書層が意外と被ってたのが今アクションが好きな子が増えたから「遊び」としてのある意味正統なゲームファンが良くも悪くも圧倒的になりつつあって、、
どんどん読書する層が減ってる感じだから厳しいと思う。
それに、正直最近ADVとして発表するのが同じようなライトノベルっぽいサスペンスものかループものかが主流で、読書する層からも辟易されてる感じも痛い。
ps1になるけど、記事中で言うような昔の夕闇通り探検隊みたいなことをやるのはいいんだけど、VRで、、とか目新しさばかり言ってるようじゃダメだと思う。
まずADVの基本は中身だと思う。どのゲームでも同じ、作る方の質を上げないと。
デトロイトやったあとに紙芝居なんか出来るわけねえだろ
※6
これ言われがちだけど多分違う。
単純にゲームやる層の中に読書層がいなくなった。
読書の良さは想像させる面白さだから、ゲームのように選択肢を選んでボリュームを足したり、自分の想像で端にある物語を作れる要素があるゲーム媒体は悪くない。
実際海外は盛んだし、読書習慣も残ってる国も多いし。
昔はかなり根っからの読書好きがゲーマーにいたけど、今そういう読書世代がみんなゲーム卒業してるから…
そう言う人たちを残らせるだけのゲームも産まれてない。RPGも衰退したし。。
※19
なんかほんと悲しいな
全部を映像で見せられる楽しみと文字と演出と想像で感じるそれはもともと別もんなんだけど…
日本の怪談と欧米のホラーの違いでどっちにも良さはあるのに、作られてるもののクオリティの低さで下のものだと烙印されてる感じだわ
ダンロンv3みたいなゴミ作った奴が何言ってんだ
日本のテキストアドベンチャーはプロットが奇抜で面白いものであっても語彙や表現が稚拙すぎる
小説より冗長かつ下手で、しかも高い
下等な品に金は払わんわな…
>小高「僕たち3人を応援しなかったらAVGは滅びる」
ヨコオタロウの十三騎兵なんとかに対して「日本の宝だ。買い支えろ」とかと同じ
この手の物言いするヤツ、嫌いだわ
勝手に3人で滅んでろ
※22
アンカミスごめん
※22さんに完全同意…
書く方の質が下がってたらお客さんが来るはずないよね
FE風花雪月は結構読んでいて綺麗な日本語が多かったのも売れた原因だと自分は思ってる。読んでいて苦痛じゃない日本語が多かった
昨今のゲームって色々なジャンルに読み進めるストーリーパートが有るから
それだけっていうADVはメインディッシュが無いコース料理みたいに見える
有名メーカーがこけても
ADVは完全には無くならず新サクラ大戦のアクションアドベンチャーみたいに
他との複合ジャンルとして残ると思う
十三機兵防衛圏は、個人的に今年やったゲームの中で一二を争うくらい面白かったし、一般・ゲームメディアのレビューでも高評価だけど、あんまり売れてないもんなぁ
ADVパートのザッピング感は、小説とか映画にはない、自分で動かすゲームならではって感じで良かった
もうちょい値段下げてSwitchにも出したらいいのに
ファミ探はなあ、うーん、ちょっとどうなるか心配
雰囲気が全然違うから不安ではある
出るだけでも嬉しいんだけどね
まず面白いの出し続けて、それからって話の気はする
※25
ADVに限った話ではなく
割と日本語の文章をおろそかにしてるゲーム多いよね
ゲーム開発者って理系だからなのかな
その点堀井雄二は違うなとDQやって思った
任天堂もスプラやゼルダの会話テキストのキレイさはさすが
公式の売れてない宣言って
このゲーム面白くないよって言うも同然のマイナス行為だと思うんだけど
そういうことも分からずに言葉が要のゲーム作ってるのかな
Switchにリロード出せばまた買うぞ
べ、別に滅ぶってことは無いと思うんだけど・・・。
お前ら以外のADV買い支えてますので
勝手に滅びてどうぞ
最高に気持ち悪いのでPSWで勝手に滅んでてください
あんたら以外が作るアドベンチャー楽しいです^^
知ってますか?
ゼルダの伝説も(アクション)アドベンチャーなんですよ^^
※26
風花雪月のテキストは日本語がすごく綺麗でしたね。自分の知らない単語もけっこうあって勉強になった
v3は過去作と比べても行きすぎた下ネタ連呼に不快感しかなかった
そして大好きだった1、2を茶番にされたのが本当に許せない
※26
風花雪月は日本語がすごく綺麗でしたね。知らない単語もあって勉強になった
v3は過去作と比べても行きすぎた下ネタ連呼に不快感しかなかった
そして何よりも大好きだった1、2を茶番にされたのが本当に許せない
※32
今まで、この手の過剰な杞憂発言っていくらかあるけど、良い結果に結びついた事一度としてないし何なら不興かってるし、何がやりたいのか全くもって謎
ファミ通の変なクリエイター重視からはじまり
はちま等のハード業者からの無法な煽りといいだが
結局はゲームじゃなく情報を売りたくなったら害でしかない
それは現存してるマスコミが示してる
というかスパチュンそのものがここ何年かで一気に衰退した気がする
スレ内にもあるけどタクシュー期待してる
今何してんだろ
オープンワールド不良アクションで 喧嘩番長の新作作ってくれ…
アドベンチャーの乙女なんぞなかった…(記憶消去)
本職のシナリオライターにネタをパクられるほどの物がなきゃダメだろうね。
ま、今度そのパクられた側のリメイクが出るけど。
こういうこと言ってる人見ると「おっ、そうだな」ってなってしまうな
※37
ね。とても綺麗な言葉を使われていて嬉しくなりました。
昔は小説(たとえラノベでも)なりRPGなり、ああいう美しさがあるのが当たり前だったけど、本を読む人が減って小説でさえかなり汚くなっているから昔から本を読んでいた人には今のADVは耐えられないのでは…
AIも買ったけど、ミステリーやコミカルさは楽しめたけど、文字としては三流以下。ADVの特徴である、想像したり言葉のニュアンスの楽しみも何もなく。
最近買うADVはほぼ全部こんな感じなので、随分買わなくなってしまった。
でも風花のシナリオ見て少し希望が持てました。季節の説明文もとてもワクワクした。
またあの脚本さんでシナリオ書いて欲しいなぁ。
行間とか余白と言われるものがないんだよな
読者(プレイヤー)を信用してないというか、そもそも読者の存在が頭になさそうというか、一から十まで全部書き込んで何なら二十ぐらいまで付け足す感じ
書いてる奴自身にまともな読書体験がほとんどないんだろうからしようがないのかもしれんけど
業界ではゲームとしてのボリューム=文字数ということになってるのかってくらいとにかくいらない描写と文章が多すぎる
そのへんを削るだけでもいくらか稚拙さがごまかせると思う
ダンガンロンパがもう滅んだし
この3人よりタクシューじゃない?
でもグノーシアはおもしろかった
東京クロノスはかなりヒドかった
第三機兵もおもしろいからヴァニラウェアも期待してる
十三機兵は値段高すぎてまだ買ってないなぁ
快適だからADV全部switchで出してくれたら助かるんだがな
テキストアドベンチャー好きな派からするとこいつらの作品はいまいち
大半の人間が貶しているR-18アドベンチャーの方がエロ抜きにしてもいい話が多い
身内同士で「俺の作品どうよ?」「すげー!」「お前のも凄いぜ!」って閉じたコミュニティで完結している感じがある
特にv3の下ネタは酷過ぎた。この人たちの作品は目線がユーザーに喜んでもらうじゃなくて友人になってる
文字読むのを苦痛って層が多くなったのも事実
だからと言ってフルボイスもしゃべり終るのを待つのがうざくて途中で先送りしてしまう人が多いし 難しいねぇ
そういえばチュンソフトの金八先生はボイスを先送り出来ない、聞き終わるまで進めない地獄仕様だった