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【話題】IGNが「ニンテンドースイッチがどれだけ好調なスタートを切ったのか一目で分かるグラフ」を公開!!

61 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520224769/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:39:29.95 ID:CkyYYVFvd.net
「Nintendo Switchがどれほど好調なスタートを切ったのか」を他のゲーム機との比較で示すグラフが公開される
https://gigazine.net/news/20180305-how-nintendo-switch-won-market/




Nintendo Switchは任天堂が2017年にリリースした最新ゲーム機であり、販売開始から約1カ月で274万台もの売り上げを記録するなど記録的な売れ行きを達成しました。
そんな「Nintendo Switchがどれほど好調なスタートを切ったのか」が一目でわかるグラフが、ビデオゲーム関連のニュースを中心にしたWEBサイトIGNで公開されています。

How Nintendo Won the Market With the Switch – IGN
http://www.ign.com/articles/2018/03/03/how-nintendo-won-the-market-with-the-switch

Nintendo Switchが成功を収めたことは誰の目にも明らかですが、
実際にNintendo Switchはこれまでに発売されたどのゲーム機よりも多くの台数を最初の1年間で販売したとのこと。
アメリカでは発売された2017年3月3日から1年間で480万台を超える売り上げを記録し、日本でも330万台を超える販売台数を記録しています。
さらに、全世界では1480万台を超える売り上げを達成しているそうです。

Nintendo Switchの販売台数はこれまでゲーム機のリリース後最初の1年間販売台数記録を持っていたWiiの約1370万台を100万台以上超えるもので、
Wii Uの約390万台より1000万台以上多い台数となっています。

さまざまなゲーム機を対象にした、リリース後最初の1年間での全世界販売台数を表したグラフがこれ。
赤色が任天堂のゲーム機で、青色がソニー、緑色がMicrosoftのものです。Nintendo SwitchとWii、そしてソニーのPS4が1300万台を超える売り上げを記録し、
MicrosoftのXbox OneとXbox 360がそれぞれ約700万台と約590万台で続いています。ゲーム機の販売ではこの3社が争いを繰り広げていましたが、
Nintendo Switchは他の2社製品を上回る大ヒットとなっていることがわかります。
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:57:27.57 ID:X+zUANZba.net
>>1
SWITCHは約束された勝利過ぎる
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 16:10:18.94 ID:W8XFfJxg0.net
>>1
switch1486万台は10か月のデータだな
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:41:45.44 ID:P1WcadSW0.net
世界一位やん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:43:43.89 ID:RGQRZQHB0.net
これでもスイッチの大波はまだやってきていない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:44:12.35 ID:v4teC6iHD.net
スイッチは全ての経験と想いを束ねて纏った甲縛式OSだから
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:46:42.44 ID:1AM1Ly6k0.net
もうスイッチしか起動しなくなったわ
とにかく速くて楽なんだよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 13:51:06.98 ID:8TgkPAbT0.net
スイッチですっかり赤がイメージカラーに定着したな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:23:33.81 ID:CXIFYh7E0.net
日本の販売台数だけ見てるととてもWii抜いてると思えなかったが
殆どの弾を海外に回してたのか
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:24:37.28 ID:mOnBcEx00.net
3DSって値下げ前は全然売れてなかったと思うんだけど
ペース下回ってるの?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:27:49.76 ID:jseCB1dva.net
>>48
出荷は3DSswitchWiiの順(3DSは値下げ後初の年末商戦の為)
因みに海外のみではSwitchが一番多い
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:29:54.55 ID:fO0zPP6Rd.net
switchってまだジャブ打った程度だからな
1本目のポケモンとどうぶつの森が出てからが本番
2本目のポケモンが出る頃には相当普及してるだろうな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:37:38.88 ID:Vi7fDmd/0.net
スマブラ、ポケモン、ぶつ森、2Dマリオ
この辺りのバケモン残したままこの勢いか
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 15:08:18.84 ID:ZS3FXxAA0.net
国内はスプラ2の1本勝負で1年で200万台程度、マリカはハード普及台数に付いていくタイプだし
ぶつ森などで爆発的に普及させるつもりだったんだろうな
任天堂の見立てよりスプラ以外の自社の据置用IPが日本市場で通用してしまったんだろう
N64以降は自社の据置IPが強くなかったから
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 15:47:00.36 ID:o3QL/TE50.net
1のグラフはSwitch10ヶ月分なんじゃ?
実際はもっと見た目分かりやすくWiiPs4を引き離しているはず。
それに携帯機のデーたも加えたほうがいいよね、ハイブリッド機なんだし
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 15:50:25.68 ID:DaMINZ3J0.net
携帯機向けのIPはまだ全然出てないからなぁ
ポケモンとかぶつ森とか
この辺が出てきてどんな売れ方するか
3万で1人1台は中々ハードル高い面もあると思うからどうなるか
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 15:59:57.50 ID:0bKYDYvFM.net
家にテレビがあって、それ用にゲーム機買うって、そろそろ娯楽として重い時代なんだろな

スマホゲーより良いものが遊べて、
ついでにテレビもあればテレビでも気軽に遊べるってハードが史上最高の成功ってのは、
時代の変化を感じるな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 17:32:45.19 ID:Yo+QImdo0.net
15との差が0.2に見えないわけだが
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 17:37:01.25 ID:Yo+QImdo0.net
打ち直してみた


IGN版
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 18:17:55.19 ID:mOnBcEx00.net
WiiUの後継という事でサードが全然準備してなかったのは痛いな
急遽マルチできそうなものはマルチ来てるけど
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 19:10:37.25 ID:ZS3FXxAA0.net
>>127
前世代ハードの成績にとらわれずに一通り準備することがソフト会社には大事ってことだ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 19:08:33.26 ID:IKCfJDndM.net
あんだけ売れない売れない言われてたのに結局一番売れてるのは凄いな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/05(月) 14:20:17.90 ID:jNGvEF/v0.net
スイッチは任天堂ハードの集大成だからな
売れる要素が全て注ぎ込まれている

コメント

  1. 通常より長いライフサイクルでやっていくつもりらしいしな

  2. 発売前の“売れない”ネガキャンはなんだったのだろうか…
    触ったら分かる、ええゲーム機やん

  3. 発売前は売れるかどうかは分からなかったけど、個人的にはおすそ分けプレイが出来ると聞いて、これ旅行やキャンプで持っていけると思って欲しいと思ったな。
    スイッチって何気にアウトドア派でもいけるアイテムなんだよ。

  4. ※2 たしかにネガキャンは凄まじいものだったわ。発売されたら、どうせ失速する。サードは売れない。wiiUの二の舞。全て外れ。テレビモード、携帯モード、お裾分けと聞いて売れないとか思うのはかなりヤバイし、先見の明がなさすぎる。どう考えても任天堂の天下統一だろう。

  5. 関係ないけど箱一が箱○より売れてるのにビックリしたわ

  6. 不利だと思ってた要素を払拭する程の他の要素の勢いが凄かった

  7. 初報PV見た時にすぐさま、これは面白い、イケると思った俺は
    見る目があるぜなんて自負してみたり

  8. ゲーマーの規模が2億人くらいいるとしたら、ゲーマー以外は70億いるわけで
    ゲーマーももちろん大事だけど、それ以外をいかにゲームに引き込むかという使命を持っている任天堂は応援したくなるんだよな
    それがひいては全ゲーム市場の土台となるわけだから

  9. うん、正直に言うと爆死すると思ってました。
    完全な間違いでした、ここにお詫び申し上げます。

  10. それにしてもIGNのグラフは何なんだ
    14.8だけフォント違うので枠内に納めようとswitchの要素だけ弄ったのかな
    だとしたら全部合わせないとダメでしょ

  11. ゼルダはwiiuでやってNXは欲しいソフト出たらでいいやーなんて思ってたけど初報PV見た瞬間wiiuにサヨナラバイバイした

  12. ボチボチ野球やサッカー開幕するから、球場で十中八九お世話になるよ
    FIFAはあるとしてパワプロが出なかったのは残念でしかないな

  13. 携帯機のハイブリッドとは言うけどお値段は全然携帯機じゃないしな

  14. 据え置き機としてボリュームも出来る事も増えるであろうポケモンがどんなものになるのか、今から楽しみでしょうがない

  15. まーたソニー忖度ポイントのデータ偽造かよ
    いい加減にしろソニーソンポメディアめ

  16. 発売当時にWiiU買って損したからスイッチは買わないつもりでいた

  17. 今気付いた
    14.8なのに15よりかなり低くグラフされているね
    エクセルみたいな表計算ならグラフにエラー出ないから、手作業で作った感じ?

  18. 改めてWiiて凄かったんだな思った

  19. 同時発売のゼルダが素晴らしくて、持ち運べるスイッチの良さを一瞬で理解出来た。

    問題はゼルダの開発期間が6年くらいでしょ?
    ポケモンもHD開発なら毎年新作発売するのは無理だと思うし、ポケモンと肩を並べるソフトがないと失速すると思う。
    ライバルハードは毎年全世界で売れるFPSとサッカーゲームがあるけどさ。

  20. ※19
    ゼルダは2年くらい
    6年って言ってるのはWiiUロンチ時の、性能実演用ゼルダを入れたもの
    BoWやゼノブレ2が短期間ですごい出来なのが某所でもちあげられて、その反対、駄目な例としてFF13や15が当然のごとく挙げられた。
    これが気に入らない連中が、FF13や15は実質2年ほどだけど、ゼルダやゼノブレ2は(企画、構想段階を含め、しかもそれらが始まった時期を勝手に想像して)6年~って言い始めた

  21. 実データを使ったグラフをまともに描けないのはねえ……w

  22. ※20
    任天堂持ち上げて他を落としたいからって適当なこと言うなよ
    ゼルダの開発期間は4年だよ色んな公式ソースがある
    大体元々2015年発売予定で2014年にプレイデモ出してるのに開発期間2年なわけねーだろ

  23. 性能も機能もソフトも神だから
    売れて当たり前
    他のハードなんて追い付くことも出来ない

  24. ムジュラ方式で次回作E3で発表してくんねーかなゼルダ

  25. ゼルダ持ち上げるためって書くならわかるけど
    任天堂持ち上げるためってw

  26. ※22 次回作が4年かかると2021年だよね。

    2017 ゼルダ3Dマリオ
    2018 ポケモンスマブラぶつ森
    2019 
    2020
    2021

    勿論新型や値下げも考えられるけど、2019年以降キラータイトル不足にならないかな?

  27. スタート好調なのはいいんだけど、問題はこれからだよな
    昨年のマリオやゼルダの様なビッグタイトルが今年はいまのとこ出る予定ないみたいだし(E3でポケモンの「発表」は期待されるけど)
    来年はともかく今年は踏ん張り所だと思うわ

  28. E3まだなのに不安を煽ってもねぇ
    スイッチのソフトスケジュールは任天堂によると結構自信あるみたいだし
    任天堂ハードはジワ売れするしね

  29. IGNの件だけどこれ元は1月9日の英語版の記事からなんのよ
    で、その記事では14.0と表記されてた訳。で本記事では数値を修正しているんだけど日本ignが面倒くさがって同じグラフ画をそのまま使い続けているから全然合ってない訳
    14.8だけなんかフォントが変でしょ

  30. 今出てる情報だけでもメトロイドプライム4とどう森とポケモンあれば十分過ぎる気がするけど
    それ以上はまだ当分発売しないだろうから情報出すタイミングじゃないし

    と言うかこれからキラータイトルが足りなくなるのを問題視してるやつはサードが何一つとしてソフトを開発する気がない前提なのか

  31. 不安を煽るとか大袈裟なんだよ。
    ただスイッチを大きく牽引するような、昨年のゼルダマリオスプラ2みたいのがサード含めても「今年発売」は「今のところ」無さそうだって話しだろ。
    楽観以外はアンチ扱いみたいのホント嫌いだわ、多様な意見を許さない排他主義はアンチと同じくらい害悪

  32. PS4ってイキってたわりにwiiにも負けてんじゃんw
    PS3にいたってはxbox360に負けてるしw

    PSよ・・・お前がナンバー2だw

  33. 去年のお正月辺りの発表で、スイッチの批判してた経済アナリスト。
    辞表出したか?

  34. 釣りかもしれないけど、その間はサードが埋めてくれるよ。
    海外では既に200タイトル出てるしハードの3〜4年目はちょうど移行が進む頃合い。
    3DSは40万以上売れてるいわゆるキラーに匹敵するタイトルが50本以上出てる。
    ファーストとしても少なくともプラチナは4年はかからないだろうし、ゼルダやマリオは元々大作ゼルダと並行して2Dや携帯向けタイトルも開発するのが常。キラーでいえば2Dマリオの方が圧倒的にキラーなわけだし。
    ピクミンも4を開発してる話があるしその頃には新しいマリカやイカが出てるかもね。

    なによりのswitchの強みは任天堂にある内部のソフト開発ラインがswitchに統一されるというの一番の強みだと思ってる。
    勿論昔のゲーム全盛期の頃と比べたら控えめなのかもしれないが、今の時代には十分だ。
    正直wiiu、ps3、ps4 と所持したけど、キラーと呼べるタイトルはものすごく少ない期間が長かったからね。

  35. ※31
    え、自分から見ても十分不安煽ってると思ったぞ
    ソフト不足にならないかって某所でも随分前から言われてる煽りの常套句だ
    それに今年発売しそうなのは上のコメにもあるがどうぶつの森、ポケモンあたりが出るんじゃないかと予想されてるじゃん。
    来年以降はそりゃわからんけど
    人を批判するコメントする前にまず客観的に見ような

  36. あのWiiを超えてるとかw

  37. 今年一番踏ん張りどころなのは客観的に見てPS4だよね
    ファーストは弱いマルチはしょぼい(劣化)で今年一年戦わなくちゃならない
    去年はスイッチの勢い、PCゲームの普及もあったにしろ強力ソフトを擁していながらゲーム機が最も売れるとされる四年目に目に見えて需要を落としてしまった(定価のまま売ってたらどれだけ少なかったことやら)
    任天堂のように強いファーストとオンリーワンの魅力もなく性能面では上に箱とPCがいる
    今となっては安さだけが強み
    単純性能は下から二番目のPS4が今年どこまでやれるか
    国内にいたってはもうモンハン以上どころかそれに迫れるレベルの弾なんて皆無だし

  38. 全世界で売れるサッカーゲームはswitchでも出てます

  39. >>2019年以降キラータイトル不足にならないかな?
    この類のレスは どうせなら「E3で何も発表されない!」とか「今任天堂社員は遊んでて
    何も開発していない!」とか断言するくらいハッチャけてくれれば面白いのに^^

  40. 俺は別に任天堂びいきじゃないしPS4持ってるけど、正直明後日発売の四騎姫とかDQB2とか、スイッチマルチが確定してるもんはスイッチでいいかってなるんだよな。おそらくヴァルキュリアも夏まで待つだろうし、DQ11も同発だったらスイッチを買ってたと思う。

    ぶっちゃけ発売するんなら、少なくとも開発元がOK出すくらいのクォリティ差だったらAAAでもスイッチ版買うかもしれん。
    スイッチの手軽さ気軽さってのは確かにすごいわ。

  41. ps4の優位性は性能とか言ってる奴らがいたけど、アナリストが発表してたけどスイッチと性能差はないのが暴露されたんだよね。
    すでに売り場はスイッチが独占し、箱1と同じになったps4は今年を乗り越えられないでしょ、残念だけど

  42. ※41
    おまけにSONY独占契約も今月の何日かに切れるしな。その時は多くのサードがSwitchに向けてゲーム作るだろうね。

  43. 少なくとも去年に初めてスイッチが発表されてから発表発売されたソフトがいくつかあるか考えればE3あとでも無いこの時期にする話ではないって普通考えたらわかるわな

  44. ※31
    ゲームの売上について詳しくないならこういう記事には来ないほうがいいよ

    カービィがどれくらいの規模のタイトルかも知らないみたいだし

  45. カービィはビッグタイトルかと言われると首をかしげる。好きだけどね

  46. キラータイトルがでないと失速するって意見あるけど
    1億台売れたwiiってキラータイトルどのくらいあった?

  47. ※46
    Wii失速したでしょ…それがあったからこういう意見出てるんだと思うよ

  48. スマブラでの代表4人はマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウだから任天堂の看板はこの作品かと思ってる。
    しかし改めて見るとwiiU可哀想だな…

  49. マリオに比べたら劣るとはいえ
    安定して国内50万以上売れるタイトルはビッグタイトルじゃね?
    カービィがビッグじゃないとしらサードの立つ瀬がないよ

  50. カービィは昔はミリオンを叩き出すソフトで
    最近はハーフミリオン辺りだが、それでも今のゲーム業界で考えたら
    普通にビッグタイトルの規模だろう
    スターアライズはすぐさまミリオンは無理でもスイッチの
    好調っぷりからジワ売れして最終的には行けそうな気もするし

  51. ニンテンドースイッチくんはもっと売れたり売れたりしろ

  52. 箱○って今の「携帯はswitch1強」って位のレベルで
    「据え置きはPS!」って状況だったところにほぼ新規IPで乗り出して互角以上戦ったスゲーやつなんだよ

  53. ※52
    Xboxは性能はPS4より高いし多機能だからソフトさえ揃ってくれば国内でも多くのユーザができると思うんだよね。

  54. ※47
    ポケモン本編がでるの分かっててそういう意見言ってるのは
    単純に荒らしの可能性が高いかと

    あと※26が嘘のスケジュール書いてるから信用しないでね
    2018年にポケモン、スマブラ、ぶつ森発売とか発表されてない

  55. 360の頃はアイマスブームやSTG、HALO・Forzaの勢いがあったんだけどな
    ナツキクロニクルが出たら箱壱買うつもりだったけど何時になる事やら

  56. >>41
    こんな露骨な捏造コメントに対して誰もつっこまないのは、あえて触れない様にしてるからなの…?

    >>53
    逆。残念ながらユーザーが集まらなければソフトは揃わない。
    Xbox1は触ってみたらわかるけどとっつきにくいハードではあるので、カジュアル層にも届かないだろうしなあ。
    スイッチがコンセプトの勝利したのと逆のパターンというかなんというか。

  57. ※53
    ノーマルはps4より性能低いんじゃなかったっけ?蠍はcsトップだけど。

  58. 俺PS4ファンだけどカグラやるためにswitch買った
    ぎゃる☆がん2はswitchを予約した

    変態じゃないぞ(´・ω・`)

  59. ※58
    わかってるさ。紳士だろ
    …変態という名の

  60. 歴代販売グラフの中央がMS、それを挟むようにソニー、
    一番左右を任天堂っていうのが、博打打ってでも革新を
    求めるか堅実なビジネスに徹するかのバランスを表して
    いるようで面白い

  61. 結局、大きく当てるには博打打たなきゃならん
    Wiiの時代の市場の利益ほとんどNintendoがかっさらったんだ

    あれ以上の動きって特にファーストなら意識しないとだけどな

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